Kengoのブログ

ボーカリスト、ボイストレーナー吉田研吾の独り言です。ネタです。ツッコミです。

2012年09月

れこーぢんぐ

SH3K0403ツイッターではちょいちょいつぶやいてたんですが、今日レコーディングしてきました〜。

あるレーベルから発売されるカバーアルバムに収録される曲を1曲歌ってきました。

(詳細は色々分かり次第またアップさせていただきます。11月下旬にCD発売予定だそうです。)


渋谷にあるオシャレな事務所のスタジオでした!


今回歌った曲にはラップの部分があり、人生初のラップ(日本語)に挑戦してきました。

ラップって大変なもんなんですね!

今まで、音程とかないししゃべるだけでいいんだから誰でも出来るもんだろーとか軽く思っててゴメンナサイって感じでした。

リズムもそうだけど、言い回しとか、何よりちゃんと舌が回らないと言えないし。

「いろどられる」とか「のぞむものは」とかいう言葉が出てきたんですが、結構なテンポで言わなきゃいけないから早口言葉並みで、舌とか口の動きがかなり重要な感じでした。

自分の滑舌もまだまだ捨てたもんじゃないなと勝手に自己満足に浸ってます。

が、正直自分がラップやるのとか慣れてないもんで、録ったの聞くと恥ずかしくてしょうがないですw

今度は英語のラップもなんか練習してみたいな〜。

声が大事

とあるお笑い番組を見てました。

お笑い芸人さん達、発声きれいー!

すごい通るし、言葉もある程度分かりやすいし。

そして、おもしろい人達(というか評価が高い人達)ほど声がしっかり出来ている気がします。

ギャーギャー騒いでても耳に入りやすいし、言葉も聞きやすい。

声がいまいちな人はほんとにギャーギャー騒いでるだけでちょっと耳障りだったり。

そうなると必然的にネタとしてもいまいちに聞こえてしまったり。

そしてやっぱり結果的に評価もいまいちになっていたり。


・・って思えてしまうのは自分が声に携わる仕事だからなんだろうか。


にしても、ダウンタウンのお二人の声はすごいなと思った。

若手の芸人さん達とからみで普通にしゃべってるだけなのに、声の質(通りとかツヤとか総合的に)が格段に違う・・!

やっぱりそういうところでも差が出るんですね。



そういえば昨日、夜中の2時頃に外で大声で本気で歌ってる人がいました。

週末だから酔っ払ってたのかな。

ちょっと口ずさむとかじゃなく、本気でした。


「ほほぅ。そっちがそう来るならこちらも本気で聴こうじゃないの」


と思って真剣にその人の声を分析しようとしてしまった僕は、そういう仕事に携わってるから・・・(ry

うちにも!

9da3d926.jpgとうとう導入しちゃいました。

たこ焼き機!

まぁ、やっすい電気のやつを某電気屋のポイントで買ったんですけど。

でもなかなかの優れものです。

わりと大粒なやつが24個焼けるし!

たこパしようたこパ。

ラスト!

今日は、川越のハウスバンド「Weekend Raiders」と一緒にステージをやるのが最後でした!

彼らは今月いっぱいで解散になるので、僕がこのバンド(メンバー)で歌うのは今日が最後。


なので、ちょっとしたお餞別を買って行きました。

一瞬、


「お餞別だから、おせんべツーということで」


とか言っておせんべいを2個買って行こうかと思ったけど、そういう寒いの好きじゃないのでやめました。

(思いついた時点で寒いw)


結局、アルフォートとハッピーターンという絶対間違いないシリーズで。



ステージ終わった後に、お客様にたこ焼きをごちそうになりまして。


「たこ焼きは楊枝2本使って食べてみ!」


と熱く語られていたのでそのようにしてみたら、ホント、一本で食べるより食べやすい!

一本刺しただけだとクルクル回っちゃって食べにくいけど、二本だと回らない!


「今、一生使えること教えたからね!みんなに教えてあげて!」


と熱く語られていたので、みんなお試しあれw

顔が…

生徒さんがレッスンの時に何気なく置いたペットボトル。

かわいらしいカバーが付いてて、そのトラの顔があまりにも印象的だったので写真におさめました。


ぷっぷくぷ〜

c261e359.jpg



デコっぱちだしブーたれた顔してるしw

すげーライブ

先日、すごい豪華アーティストたちのライブを見てきました。

アカペラのちょーすごい人達、Take6!

Stand By Meを歌った張本人、ベンEキング!

Close To Youなどの名曲をいっぱい作った名作曲家、バートバカラック!


すごかった〜。


Take6のアカペラは機械みたいに正確すぎるしピッタリすぎるし気持ちよすぎる。

ベンEキングはさすがの大御所。ベテランの風格たっぷりで、声もまだまだ張りがある!もちろん、ご本人のStand by Meも聴けました!

バートバカラックさんはなんと84歳!往年の名曲、雨にぬれても、アルフィー、Close To Youなどの名曲が聴けました!

全然違うタイプの音楽を一気に楽しめて大満足でした。


そしてその後は、某所のオールディーズライブハウスでワイワイしてきました。

そこで、ミラーボールがなんだか金環日食みたいだったので撮ってきました。

SH3K0399

ワンカラ

95f2aff1.jpg最近ちょいちょい話題の一人専用カラオケ「ワンカラ」に行ってみました。

部屋はちょっとしたレコーディングブースみたい。

コンデンサーマイクとかポップガードとかミキサーとか、カラオケというよりスタジオにあるようなものが置いてあるし。


で、ずっと気になってたDAMのボイストレーニングとか採点とかをやって遊びました。

なかなかいいとこついてる内容だと思います。


なんか全体的に宇宙船みたいな内装で部屋もコックピットみたいなんですが、どうやらお店自体がそういうコンセプトらしく、受付をすませた後に、


「いってらっしゃいませ!ハブアナイスフライト〜」


って言われました。



なんだそれ。



イタリアンジェラートの店とかで、


「いらっしゃいませボナセーラ〜」


とか言われる感じね。

あれいまいちしっくり来ないんですよねー。


この間も中華屋さんで、従業員はみんな日本人なのに厨房に注文通す時に、


「はい、唐揚げ定食イーガです〜」


って。

イーガだけ中国語(一丁みたいな意味)っていうね。


中途半端に「雰囲気出してます」アピールとかいいから。

声張って

今日寿司屋に行ってきまして。

僕の後から入ってきたお兄さん、注文する時の声がかぼそ〜いやさしい〜感じでした。


そんなかぼそ〜いやさしい〜声で注文した、


「なまサバ」


がやたらおもしろかったのはいいとして。



その後に、


「こはだ・・」


って言ったんですが、板さんは、


「はい!えんがわー!」


で、再度お兄さん、


「あ・・・こはだ・・・」


板さん、


「はい!サバー!えんがわとサバですね!」



あーあ。

こはだって2回言ったのが、えんがわとサバになっちゃってるよ。

しかもこの人さっきサバ食ってたよ。


さすがに訂正するかと思いきや、苦笑いしながら「あー・・」っていう顔をしてるお兄さん。



声張れや!


って思ったけど、えんがわも2個目のサバもきっと食べたかったんだと思う。きっと楽しんでたんだと思う。

だから良いんだと思う。


でも声脹れや!



ということで、今日は久々にライブで僕は声張ってきました。

あー久々に出し切った・・w

アイスを語る

こう暑いとアイス食べたくなりますねー。

スーパーでも老若男女問わずアイスコーナーに釘付けになってる人をよく見かけます。

よく見かけるってことは、僕もそれだけよくウロウロしてるってことですw

僕は暑くても寒くてもアイス食べます。


暑い時はさっぱりしたいけど、シャーベットとか氷とかみたいないわゆる「氷菓」系は僕は食った気がしないので、なんだかんだで「アイスクリーム」を選びます。

濃厚なアイスが好きなのでw


種類別っていうところを確認していただくと乳脂肪分の多い順に、


アイスクリーム > アイスミルク > ラクトアイス

で、脂肪分がないのが氷菓です。


そこ、買う時に必ずチェックします。

基本アイスクリームをチョイスしますが、アイスミルクやラクトアイスでも結構おいしいのも多いので色々チャレンジします。


先日、どーしても気になったゴディバのアイスを食べてみました。

420円もしました。ハーゲンダッツが2個買えます。

でも、濃厚だし、さすがゴディバ、チョコのクオリティーが高い!


ちなみに僕、たぶんハーゲンダッツは全種類いってると思います。

季節限定とかも、大体とりあえず食べてみてます。


あと、さっぱりしたい時にはチョコミント!

最近はセブンイレブンで売ってるチョコミントにハマってます。

もちろん、「アイスクリーム」です。

パナップのチョコミントが出てたので挑戦してみましたが、こちらもなかなかでした!


最近、一日一スイーツです。


あ、これ、

「一日に一つまでにする」

っていう心がけです。

気抜くともっと増えて大変なのでw
Profile

Kengo

ボイストレーナー、カウンセラーです

ボイストレーナー、カウンセラーやってます。
レッスン、セッションにご興味ある方は、こちらのワイドボイスのホームページをご覧下さい。

counter
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード
月別
記事検索
QRコード
QRコード
Twitter プロフィール
Kengoのツイッター
  • ライブドアブログ