Kengoのブログ

ボーカリスト、ボイストレーナー吉田研吾の独り言です。ネタです。ツッコミです。

2016年06月

弦替えてみた

imageアコギの弦、替えました。

このアコギ自体を買ったのは10年以上前。

で、弦を替えたのは初めて。

ひどっ!


いや、弦自体は何度か替えたんですよ。

人にやってもらってね・・w


それでも前回替えてからもう数年経ってて、

サビッサビだったので、さすがに替えようと。

いいかげん人に頼ってる場合じゃないなと。


で、自分で弦を替えようと。

アコギの弦を自分で替えたのは初めて。っていう話。


あー苦労した。

なんかいろいろ痛い。

弦の端っこ刺さるし、

巻いてる途中で鞭のようにビタン!ってなるし。

余ったところを切ろうと思ったらなかなか切れないし、

切れたと思ったら切れ端がどっか飛んでっちゃうし。

たかだか弦替えるだけなのに一人で大騒ぎ。


ギターの人ってしょっちゅうこんなことやってんの?

偉すぎ。

(慣れてる人はサクサクやるんだろうな。)



「ギターも弾くんですか?」

ってよく聞かれるんですが、ほぼ弾いてないです。


もともと、曲作りする時に鍵盤だと手グセが出ちゃうので、

雰囲気の違う曲調を作るために、曲作り用に買ったんです。

簡単なコードでジャカジャカするくらい。


今となっては僕が弾くことはほぼないので、

もっぱらギター弾き語りをする生徒さん用として、

レッスンの時に使ってもらってます。



ちなみに、僕も高校生の時はちょっとエレキ弾いてたんすよ。

弾いてたと言えるほどたいそうなもんじゃないけど、

バンドで結構な曲数コピーしたりしてた。


だからその頃はエレキの弦は当然ながら自分でちゃんと替えてましたよ。

あと、ベースやってた頃も弦は替えてましたよ。

まー言っても、どちらも15年とか20年とか前の話。


だから弦を替えるという行為自体がそのくらいぶりっていう。

で、アコギの弦を替えるのは人生初だったっていう。



サビッサビだったやつが久々にきれいになったもんだから、

めでるめでる。

苦労して自分で替えたもんだから、

めでるめでる。


結果に満足したから、またちょっとやりたい気分になってるけど、

やっぱ大変だから次は誰かに頼もうかな。。

審査員やります

このたび、「東京カラオケグランプリ2016」という大会で、

審査員をさせていただくことになりました!


この大会は、カラオケ評論家の唯野奈津実さんが総合プロデュースをされています。


唯野さんとは以前「お願いランキング」の撮影の時に審査員でご一緒したつながりで、

今回僕の方にお声をかけていただきました。


新宿にある区民ホールで、100組が出場する大会です。

賞が20賞以上も用意されていて、優勝者などには賞金も出るそうです!


6月からエントリー開始になりました。

歌が好き、カラオケが好きという方は、ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。



募集要項の詳細は、以下の公式サイトをご参照ください。

http://karaokeboxaward.com/
Profile

Kengo

ボイストレーナー、カウンセラーです

ボイストレーナー、カウンセラーやってます。
レッスン、セッションにご興味ある方は、こちらのワイドボイスのホームページをご覧下さい。

counter
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード
月別
記事検索
QRコード
QRコード
Twitter プロフィール
Kengoのツイッター
  • ライブドアブログ