僕、人からよく

「食べ物の好みが難しい」

って言われるんです。

何かあげようと思っても、何を選べばいいか分からないと。


そんなことないっしょー

分かりやすいっしょー

とりあえず何かスイーツ与えときゃ喜ぶし。


・・・って自分では思ってたんです。


だから、

僕を分かってくれる人はなかなかいないな〜

もっと理解しなさいよー!

なんて思ってみたり。



でも、ちょっと待てよと。

ちょ待てよと。



僕自身、自分の好み分かってますかね?



確かに、自分で「あ、これおいしそうだなー」と思って何かスイーツとか買って帰ったりしますが、

「これは当たりだった!大好きな味!」

となることって、まーないんですよ。

当たりはたぶん全体の5%くらい。

5パーですよ。

かなりのバクチなんです。



スイーツはスイーツでも、

例えばスポンジっぽいのが基本苦手とか、

かと言ってスポンジが嫌いなわけではなくて、フワッとしてたりあんまり量が多くなければいいとか、

生クリーム好き、でも植物性のうっすいのはそんなに好きじゃないとか、

和菓子は基本的に得意じゃない、でも「こしあん」だけはたまに食べたくなるとか、

豆っぽいものが基本的に好きじゃない、でも枝豆を使った「ずんだ」は好きとか、

フルーツは食べたくなる時とそうでもない時があるとか、

栗自体は嫌いじゃないのにモンブラン苦手とか、

イモ自体は嫌いじゃないのにイモ系のお菓子が苦手とか・・・、



まーめんどくさいめんどくさい。

難しい難しい。

まだまだいっぱいありますよ。


そんなんだから、自分でもよく分かってない&整理しきれてないことが多くて、

自分で買う時もバクチなんですよ。

よっぽど決まった商品とかじゃない限り。

(ちなみにTOPSのチョコレートケーキは間違いなく大好きナンバーワン。)


それじゃあ好みが難しいって言われてもしょうがないですよね。


自分の好みがちゃんと分かれば、どうすれば自分が幸せかが分かる。

それをちゃんと表に出せれば、他人にも理解してもらえやすくなるから、

自分の好みに合ったものをいただけやすくなるかもしれないと(笑)。



でね、


それと同じで、もしかしたら何か今不安や不満を持ってる人とか、

幸せなことがないな〜と思ってる人とか、

「誰も自分を分かってくれない!」

「あの人が自分を理解してくれない!」

「こーしてほしいのにしてくれない!」

って思ってる人とかって、

もしかしたら自分で自分のことちゃんと分かってないのかもよ。



自分で分かってないから、

「自分はこれが好き」

「こうすると幸せ」

が分からなくて、どうにも行動出来ない。

それをうまく表に出すことも出来てない。


加えて、それを表に出すことはみっともないとか、

わがままでよくないとか、

恥ずかしいとか、

細かすぎて伝えられないとか、

出さなくても気付いてほしいとか、


そんなんで出してなかったりした日にゃ、

それじゃあ他人は当然分からないですよね。

してあげられないですよね。

当然ながら、自分でも自分にしてあげられないですよね。



まぁ、他人は自分の思い通りにはならないので、

好き嫌いをがっつり表に出したところで、

それを全てかなえてくれるとは限らないわけです。


でも、自分自身は他人よりは自分の思い通りに出来るので、

自分で自分のことをちゃんと理解して、

それを自分でやってあげればいいんです。

やっちゃえばいいんです。

わがままでも、みっともなくても。



だから、まずは自分の好き嫌い、

どうしたら嬉しいか、楽しいか、

そういうのをちゃんと理解することが第一。


そしたら、それを表に出す。

誰かに伝える、しかるべき相手に伝える。

分かりやすくね。


かと言って、他人がそれを全て叶えてくれると思わないで、

期待はしすぎず、

自分で叶えてあげられることはドンドン自分で叶えちゃう。


そしたら色々とスッキリするんじゃないかな〜なんて思ってます。




要するに、

僕は今TOPSのチョコレートケーキが食べたくてたまらないという話です。