僕、数年前から年賀状出すのやめました。

ということで例によって今年も出しませーん。


なぜなら、めんどくさいからです!



めんどくさいということは、本音は「書きたくない」ってこと。


書きたくないと思ってるのに無理矢理やるっていうのは、

僕の「自分の心に従う」という信念に反するのでやらないんです。



10年くらい前までは、作る行為が楽しいと思えてた時期もあったので、

その頃は結構凝ったものを自分でデザインして作ったりもしてました。

(その頃のブログ記事にアップしてあります。)



でも、数年前からだんだんめんどくさくなってきて、

もはや惰性で作るようになりました。

「あ〜、そろそろ年賀状書かなきゃ・・」

みたいな。



あーめんどくさいなー嫌だなーって思いながら書いた、

そんなマイナスの念がこもったやっつけの年賀状欲しいですか?

もはや念賀状w

(なんなら紙には念がこもりやすいとか言うしね。)

むしろ、そんなもの大切な人に送りたくないです。

やっつけの付き合いなんかしたくないから。



つながりのある人を大切にしたいという気持ちはもちろんあるんです。

ただ、「年賀状を用意する」という行為が自分的にかったるいだけなんです。

だから、僕なりの別の方法で大切にします。

自分が心から「そうしたい」と思える方法で。




年賀状を作るのが好き、出すのが楽しみっていう人もいらっしゃると思うので、

その行為自体を否定する気は全くありません。

ただただ僕にとってどうかっていうだけの話なので。



逆に、

「年賀状はちゃんと出すもんだ!」と思う方もいらっしゃるかもしれません。

それも否定はしません。

僕も、何年か前まではそういう考えでしたし。

ただ、今の僕はそういう考え方じゃなくなっちゃったんです。



自分が「良い状態」にいることが何よりも大事。

それが自分の周りの人にとっても良いようになる(良いようにできる)と思ってるんです。


だから、自分がちょっとでも「悪い状態」になるようなことは、

自分にとっても人様にとっても良くないことだと思ってます。


だから年賀状やめたんです。



あ、ちなみに大掃除もやめました。


普段ちゃんと掃除してるし、

別に年末のバタバタしてる&クソ寒い時期にわざわざやることもないでしょ。

水回りとか油汚れとか、細かいところは折を見て専門業者に頼みます。


プロに頼むとすんごいきれいにしてくれるよ〜。

素人が必死ぶっこいてやるより全然いい仕上がりで。

その方が僕も楽だし、業者さんも儲かるし、生きたお金の使い方になる。



これまで「そういうもんだから」でやっちゃってたことをやめてみると、

他の色んなやり方が見えたりアイデアが出てきて面白い。