拳比企スピリット

心に残ったシーンを綴ります

いまさらですが・・・今はネット社会です。
知りたい事など検索すると・・・
いろいろな情報がすぐ見れるし便利です。
しかし・・・
情報量が多すぎて中々大変?
情報を参考にしますが信憑性は結局自己判断。

まぁ・・・大した内容は無いですが・・・
自分が書いているものもその一つですね。

最近も聞かれましたが・・・空手の型についてです。
極真カラテといえば?直接打撃制(フルコンタクト)の組手!
やはり組手が強いというのが醍醐味であり憧れ!
自分も子供のころ映画「地上最強のカラテ」なと観て!
こんな人間がいるのか?と夢中になったものです。
映画の中にも型のシーンや武器術のシーンが出てきます。
何とも言えない神秘的な型の動き・・・
トンファ―や棒を操るカッコよさにしびれました!

そして武器と言えば???
ヌンチャク!!!そう!ブルースリーです!
自分年代の仲間など手作りヌンチャク(本物買えない)は必需品!
もちろんブルースリーの「アチョー!」と強さにも惚れこみました!

ですので・・・ちまたで?耳にする?
武器術は云々・・・?型は興味ないとか?
思いすらしないですし大好きです!

子どもの頃遠足でパーキング?ドライブインなどで休憩すると・・・
必ず金属のサーベルや刀のキーホルダーが欲しくなったものです。
基本的に男はそうゆうものが好きだと思います。

基本や型をやって組手が強くなるか?
組手の役には?・・・などなど耳にします。
自分も型の鍛練のみで・・・
試合競技ルールに即効性を望むのは難しいと思います。
もし基本も型もいらないので強くなりたいなら?
キックボクシングなどの別のものもありですね。
しかしどの競技も基本は必ずあります。
コンビネーションを反復練習するそれはある意味「型」と言えると思います。

型の稽古で言えること?
型の大会に出場している選手の皆さんは言います!
型の稽古・練習はつらくきついと・・・
型を理解し動作する地道な体力稽古がここが大事。
実際に型を打つよりその前の地稽古のほうが長いです。
もちろん組手やミット稽古もガンガンやりこみます。
強くなるか?ならないか?御想像願います!

自分のようなものが書くにはおこがましいですが・・・
空手の良さはたくさんあります!
体形だって大勢で練習できることが一番素晴らしい!
試合競技は空手道の一部分である事を理解しましょう。

しかしながら・・・
試合競技が選手・生徒を育て組織の繁栄にも重要です。
試合をつうじて目標に向かって地道に頑張るという精神!
簡単にあきらめない強い心を育てたいものです!

誰がという事ではないのでご了承下さい。
親御さんの熱意が厳しい言葉になる事があります。
その熱意で暖かく見守って下さい!
そして・・・ご自身の身になって考えて下さい!
恐怖心に打ち勝って精一杯努力して戦って・・・
怒られてうれしい事はありえないでしょう。
またやるぞと前向きに夢がみれるように?
自分ならどうされたいですか?

自分が(親が)子どもを心から誉めないで・・・
誰がほめてくれるのでしょう?
自分の子どもを信じてあげないで?
誰が信じてくれるのでしょう?
子どもたちの一番の理解者はパパママ肉親であって下さい。
唐子道場から今までもずーっとそうしてみんな稽古してきました。
そして皆のお蔭で先輩選手たちも勝てるように育ちました!
まだまだ勝ち続けるよう稽古は続く・・・
そして新しいみんなも勝てるようになってきました!

これからも!
大切なお子さんたちに!
経験を多く積み上げることで貯えられる財産!
心と体に多くの輝く宝をを貯えてほしいです!

押忍!









五月雨・・・という言葉があるように雨が多くなる時期・・・
夏の前には梅雨という端境期もあります。
ゴールデンウィーク中は真夏日もあり暑かった!
ですが・・・気温の変化が著しくなるこの時期・・・
風邪などひかないように体調管理に注意しましょう。

道場での稽古では汗をかきますね!
帰る時に身体を冷やさないようにしたいものです。
来た時の気温と帰る時の気温差が大きい日がありますので・・・
必ず空手着の上に着られるものを持参するようお願いします。

ka (2)

昨日も雨でしたね・・・
家に戻ると猫たちが縁側で寄り添っていました。
雨で暇だし?肌寒さを身体を寄せ合い温める。
人間も動物も寄り添いお互いを必要とする事。
それが愛かな?って思います。
空手も強さを求めますが・・・
この世に「 愛 」より強いものは存在しないと思います。
当たり前の光景ですが・・・癒されたひと時でした。

押忍!

IMG_3229
先日の2月26日(日)
2017第15回 極真館型競技錬成大会が行われました!

今年に入って初の試合競技となりましたが・・・
拳比企選手は40名を超えるエントリーに感動!
当日には岡崎首席師範よりお褒めお言葉を頂きました!
それは拳比企選手全員とご父兄方への言葉と受け取りました。
いつもながら皆さんの理解とご協力に感謝いたします。
IMG_3226
新年早々から強化選手稽古を開始し・・・
選手たちもご父兄方も一生懸命に努力され・・・
着実に実力がついてきているのは一目瞭然!
本当に素晴らしい道場の輪と仲間の和!
試合結果も素晴らしい内容でした!
上位入賞者14名で賞状は16枚!
IMG_3227
まず入賞した選手!おめでとう!
しかし・・・安心してはいけません・・・
まだまだ高みを目指して精進です!
「正負の法則」良い結果の後が肝心です!
法則のサイクルは人それぞれです。
次の目標まで厳しい鍛練で負を消化しましょう。
ccb5a630
惜しくも入賞に届かなかった選手!
まだまだチャンスはたくさんあります!
ただチャレンジを辞めてしまうと?
チャンスもつかめず幸運も見逃してしまいます。
歩き続けることが一番の近道なんです。

試合ですから・・・勝ち負けがある。
やはりこだわるし・・・勝敗は大切ですが・・・
一度きりの試合の為だけに練習しているわけではありません。
勝つ事は嬉しいし素晴らしいです!
しかし・・・
負けたからとガッカリしないでください。
負けたから悔しいし・・・
負けたから考えられる。
負ける人のほうが多いし・・・
負けることのほうが多い・・・
負けてたから学び気づく!
負けは育つための栄養です!
そして!
次に夢をつなげて大きく成長できる!

岡崎首席師範も以前仰られていました。
負けることで学ばせると・・・
挫けない!諦めない!逃げない精神!
人生を力強く生きぬく人間を育てると!

試合は文字通り「試し合い」
選手みんなの稽古した発表の場でお祭りです!
発表の場があるから目標ができるし頑張れる!
選手全員がヒーロー・ヒロインでありスター主役です!!!
みんなとっても輝いていたしカッコ良かったです!
拳比企選手はその発表会にどんどん参加し!
家族で楽しんで!お子さんと喜んで!悔しい思いをして!
大会終了まで全員で心を共有できる素晴らしい家族です!
これは極真館に留まらず世界中に自慢できると言えます!
世界一の情熱道場に認定!勝手に!
4ffee231
これからも発表会(大会)は続きます!
全日本に向けて募集した強化選手!
お正月からの強化選手稽古!
みんなそれぞれが上達しています!
それが一番嬉しいです!
まだまだ可能性無限大の子どもたち!
これからも見守って下さい!
そして家族で夢を実現して下さい!

押忍!

☆空手に無限の可能性を感じる映像☆ Infinite possibilities of Karate

空手道は素晴らしい!

そして空手道に限らず・・・
何事も純粋に一生懸命は素晴らしく・・・
無限の可能性を開花させることが出来る!
オンリーワンの素晴らしい花!

何のスポーツ?
あの流派この流派?
誰が強い?誰が凄い?

心底人生をかけて・・・
物事に取り組んでいる人は?
他人に良く思われようとか・・・
他人をけなしたりしない。

他人の評価はどうでもいい・・・
肝心なのは?自分。
皆と幸せを祈り生きる自分。

修行とは?
魂の成長為に生きてゆく事!

押忍!

世界大会出場選手3名へお礼の言葉!

 

関根 悠人 セキネ ハルト

悠人がお兄ちゃん(有希)と一緒に入門したは幼年でした。

入門当初から頭が良くて集中力が抜群の子どもでした。

好奇心旺盛で自信家で何事もどんどんチャレンジする子です。

ときどき肝心な時に自信過剰の油断からくるミスをする・・・

そして一度負けた相手選手には必ずリベンジをしてくれました。

ミスをしてもその悔しさをバネに大きく成長する!

その繰り返しだった・・・今も同じか???
初めての全日本大会出場の前・・・まだ1年生くらい。
大会が終わるまで一切ゲームはやらない!と・・・
ホントにゲームをやらず我慢し稽古に集中しました。
性格は明るくまじめで誰とでも仲良くなるしどこへ行っても人気者!

空手も凄いが物まねなどの一発芸などもとっても楽しく!

いつも皆を楽しませてくれる度胸も満点な人間。

まだ拳比企選手のみんなが・・・なかなか大会入賞できないころ・・・

悠人だけは入賞してくれるような頑張り屋。

悠人がいてくれれば・・・必ず何とかなる?

仲間からどことなく「ドラえもん」的な・・・

信頼と希望を託されているような「THE拳比企」的存在。

 

 

戸井田 海風 トイダ カリブ

海風が弟(珊風)と入門したのは低学年くらい・・・

口数は少なく温和な可愛らしい普通の男の子でした。

弟の機嫌が悪く海風に八つ当たりしても・・・

やり返すことなく・・・にっこり見守る心優しいお兄ちゃん。

最初のころは夕方のひとクラス稽古したら帰ってました。

稽古で組手や型をやってもごく普通の子です。

ただパンチの強さと動きの無駄のないスピードは凄かった。

試合に出て経験を積めば強くなるなぁ~と思っていました。

いくつかの試合参加で負けては悔しい思いをし・・・

優しくおとなしいが真が強く根性があります。

その後には選手として試合出場と稽古量もアップ!

実力もメキメキアップし頭角を現しました!

入門当初は当たり前ですが・・・

ちょっとした学校での怪我などでも稽古をお休みしてました。

そんな海風は現在は骨折していても弱音を一切言わず!

世界大会の最高の舞台で戦い抜き3位入賞!を果たす!

文字通り心技体!鋼のような強さに成長しました!

現在は中学1年生で部活や塾も頑張っています。

何があるから?何がないから?アレコレ出来ない?

そんな言い訳一つしない海風を尊敬します!

そんな生き方が幸運を呼び込むのだと思います!

 

 

齊藤 日歩美 サイトウ ヒフミ

日歩美を初めてみたのは赤ちゃんだった。

兄(寛志)が幼年で稽古してたが・・・

ママに抱っこされていたと思う。

入門は幼年くらいだと思います。

最初はやはり習い事のひとつで・・・

兄が頑張って出稽古に来ているときも・・・

稽古はやらずゲームをしていたこともありました。

兄と一緒に日歩美が出稽古に来はじめた頃・・・

怒られてばっかりだから嫌だと来なくなりました。

しかし・・・大会出場するようになり・・・

もの凄い頑張りで稽古をするようになったのです。

今回の世界大会出場までの道のりも半端な頑張りではありません。

所属は武蔵中央支部坂戸道場です!

所属道場での稽古をがんばり!更に拳比企へ出稽古!

勉強や塾もがんばり!部活では全国大会へ出場!

空手では念願の世界大会出場!準優勝!!!

中学に入ると忙しいから空手ができない?

そんな言い訳がで一切できない事を証明してくれました!

 

埼玉県比企支部を立上げて3年!

つきのわ道場開設より2年経ち!はじめの唐子道場発足より7年経過!

型が上手くて組手が強い道場がスローガン!現在も同じ。

5年我慢して修行してくれれば世界が見えてくる!

当初から言っていた言葉です!そして・・・

実際に頑張り体現し世界の舞台に立ってくれた選手たち!

それぞの頑張りがみんなの希望となり夢となり大きく輝きます!

そしてみんなに支えられて頑張れた事も忘れず!

これからももっと大きな夢を希望を実現する道場を目指し!

力を合わせて頑張って稽古しましょう!!!

悠人・海風・日歩美 に心より敬意を表します。

最後に3名に心から感謝申し上げます!

わくわくをたくさんありがとう!!!

 

押忍!

 

極真館 埼玉県比企支部 

支部長 山田 武史

このページのトップヘ