September 20, 2009

夜長

夜風が心地よくて。
心が満たされていくような。

東京の夜の愉しみ方。
しっくりくるようになったのは、
年齢を重ねたから?
うん、それも悪くない。

言葉にならない、何か。
でも、確かにそこに存在するもの。
それを感じるように、
日々過ごしていけたら。

kenichih310 at 02:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)days 

September 09, 2009

ヘヴン

実家でだらだら過ごしていたので、
久し振りに読書してみた。

『ヘヴン』川上未映子

思春期特有の。思い込みとか、価値観とか。
強くて弱い、そんな力とか。
同じ経験をしたことはなくても、
どこか懐かしい。記憶。


あとは、適当に吉本ばなな、山田詠美、片山恭一など、
なんとなく部屋にあった本を読み返してみた。

今の気分では、『とかげ』がしっくりきた。
前はそんなに好きじゃなかったのにな。
年齢でしょうか…

kenichih310 at 22:36|PermalinkComments(4)TrackBack(0)days 

September 07, 2009

AMI

遅ればせながら、夏休暇ということで、
実家に帰ってきております。

特に何があるわけでもなく、
朝から親父と畑に繰り出してしまうようなこの田舎に、
先日アウトレットがオープンしてまして。
早速行ってきました。

まず分かっていたことだけど…


大仏。ドーン!!


なわけです、はい。


それはさておき、なかなか感慨深いもんですね。
地元にBEAMSとかあるのは。
その昔、初めて柏のBEAMSに買い物に行くときには、
何を買うかではなく、何を着て行くかに悩んだものです。
あれから10数年…。
地元が活性化するのは喜ばしいことです。


kenichih310 at 22:14|PermalinkComments(4)TrackBack(0)days 

September 06, 2009

夏の終わりは秋の始まり

季節は巡る。今年も。

そうこうしてるうちに、
この夏もまたひとつ歳をとりました。
季節みたいに人生は巡ってくれないから、
どんどん未知の領域が近づいてきます。

まぁ、よく考えるまでもなく、もともと毎日が未知なわけで、
毎日が新しい。

何一つ、変わらないものなんてないのなら、
毎日が新鮮であってもいいよね。


kenichih310 at 02:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)days 

August 16, 2009

猫ストーカー

またしても久し振りに更新。

『私は猫ストーカー』観てきました。映画です。
昨日から渋谷のユーロスペースでも上映と言うことで。

内容は、猫をストーカーする話です
と言ってしまうと、それまでです

大したことは起こらない。そんな日常が、確かにあって。
人であれ猫であれ、同じ時間を共有できることって、
実はそれだけでありがたいことなのかもしれない。
「ずっと」なんてないのかもしれないけど、
それでも、ほんのわずかだとしても、その積み重ねが毎日なのだから。

そう考えると、『HACHI』ってやっぱ偉いよね〜

kenichih310 at 22:36|PermalinkComments(3)TrackBack(0)days 

July 26, 2009

感謝

今日は早朝から、ちょっと笑えないしんどいことがあって。
朝早くから、電話をしてしまった人ごめんなさい。
でも、ほっとしました、救われました。
家族とか、大切な人とか。

それから、午後からはフットサルで完全に気分転換できました。
こういう機会を毎回与えてくれる同期達にも。
打ち上げも含めて。

本当に感謝です。ありがとう。
恩返しというわけではないけれど、
何かかたちにしていけたらいいなと、思うよ。

kenichih310 at 01:09|PermalinkComments(1)TrackBack(0)days 

July 05, 2009

2009.07.05

1ヶ月前に体組成計を買ってから、ほぼ毎日スキャン。
2009.07.05のデータ。

年齢:28歳
身長:176.5cm
体重:63.15kg
体脂肪率:13.9%
筋肉全身:51.55kg -1
右腕:2.55kg -1
左腕:2.35kg -2
右足:9.05kg -1
左足:9.15kg -1
体幹部:28.45kg 0
内臓脂肪レベル:4.0
基礎代謝:1526kcal/日
体内年齢:18歳
骨量:2.8kg

筋肉量が足りない。
体脂肪を落として筋肉付けて。言うは易し。
20歳の頃は56kgくらいだったことを考えれば、
筋肉にしろ脂肪にしろ標準体重に近づいたのはいいこと。

夏が近いなぁ〜

kenichih310 at 21:45|PermalinkComments(1)TrackBack(0)days 

June 22, 2009

Saturday Morning

土曜日の朝。伊豆へダイビングに行く途中。

タイトル。
『50年後のStand By Me』。

Saturday Morning

kenichih310 at 23:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 14, 2009

たし算ひき算

何をするかよりも、何をしないか。
いつまでも足し算だけじゃやっていけないよね。という話。

手放すこと、捨てること、諦めること。
一見ネガティブな響きなことを自分で選択して、する。

ひき算がプラスになるのも、また人生。かな?

+-

kenichih310 at 23:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)days 

May 30, 2009

大阪

1ヶ月振りの更新。

先週末、大阪へ。
新型インフルエンザがなんぼのもんじゃい。
(対策はしました。サラリーマンですから。今のところ健康です)
大学院同期の結婚式に参列。

新郎新婦の人柄が表れた、暖かい挙式、披露宴だった。
卒業して3年。
研究なんかしてないで、もっともっと遊んどきゃ良かったなぁ。
だから、これからもよろしく。

大阪。出掛けて行きたい場所が、また増えた。

大切な事に気づくことができた日。
おめでとう。そして、ありがとう。

wedding

kenichih310 at 22:44|PermalinkComments(2)TrackBack(0)days 

April 21, 2009

信じる

信じる。
信じるもののために、生きてみるのも。

believe

kenichih310 at 23:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)days 

April 19, 2009

futsal

風が気持ち良い日曜日の午後。

調布まで行ってフットサルしてきました。
これからしばらく週末は、
フットサルやサッカーの練習(試合)があっていい感じ。
これを機に上達しないと!

フットサルやる女子も結構いるんだね。

green

kenichih310 at 19:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)days 

April 15, 2009

異動

遅ればせながら、異動@4/1のご報告を。

と言っても、予定通りの所内異動で、
自分の席が5mちょっと動いただけ。
まぁ仕事の内容はがらっと変わったけどね。

仕事の内容が変われば、仕事の仕方も変わってくる。
でも、仕事に対する姿勢はこれまでどおりにやってくつもり。
そういう「らしく」あることが、一番自分が納得できるでしょ。


office

kenichih310 at 21:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)days 

April 12, 2009

久し振りに更新。

今年の桜は先週末がちょうど見ごろだった感じ。
夜走ってても、目黒川の桜が本当にキレイだった。
3月末の花見は、ちと早かったなー。

昨日、ハンズに行ったら文房具の階がやたら混んでた。
新学期ですね。
久し振りに「分度器」なんて単語を耳にした。

sakura

kenichih310 at 21:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)days 

December 15, 2008

見えただけで

知らないだけで、前からそこにある景色。
香港の夜景や街並みも、行かなければ知らなかった。
それでも、昨日も今日も明日も。
ずっとそこにあったんだ。


見えないものが見えただけ。
それだけでもきっと前には進んでる。

ever

kenichih310 at 00:09|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

December 13, 2008

ねじれても

ねじれても不自由でも
それでも前に進むんだ

line

kenichih310 at 00:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 05, 2008

異動

12月になって日勤になりました。

step


kenichih310 at 23:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)days 

November 03, 2008

敗れども

敗れども、美しい。
敗れども、あなたは勝者だ。

2008年F1最終戦ブラジルGP。
最終ラップ、最終コーナーで届かなかった年間王者。
母国ブラジルで優勝するも、最後の大逆転で逃したタイトル。

涙の表彰台。母国の声援に、何度も胸に手を当てて答える。
目には涙。けれどどこか誇らしげなその表情。
幼な顔のブラジリアンが、果てしなく格好良く見えた。
そう、あなたは勝者にふさわしい。

優勝会見の場。顔には笑み。
家族、チーム、ファン、全ての人への感謝とともに。

感動をありがとう。

kenichih310 at 04:19|PermalinkComments(1)TrackBack(0)days 

October 29, 2008

10年越し

10年越しの想いをカタチにしてみる。

と書くと大袈裟すぎるけど。
10年前にやってみたかったこと、好きだと感じたこと。
あなたはやれてますか?もしくは、やれましたか?
それを、今になってやってみようと思うのです。

今はいない見せたかった人にも、今見てもらいたい人にも。
小さな一歩だけど、挑戦なんてもんじゃないけど。

結果はすぐに出ます。でも自分なりには出さないかもしれません。
それはもう、どっちでもいいこと。

18歳くらいの自分の感性が、今も変わらずここにあること。
当時、具体化できなかった自分に、これから答えていくのです。


うん、やっぱり大袈裟すぎ。

kenichih310 at 21:24|PermalinkComments(1)TrackBack(0)thought 

October 24, 2008

壊れる

お久し振り。

10月上旬に、パソコンのディスプレイが壊れて、
ようやく修理から返ってきました。
5年間無料保障つけておいて良かった。

10月中旬になって、携帯がフリーズするようになって、
ただいま修理中。
代替機が最新で格好良いんだけど、
文字変換とか絵文字の出し方がめんどくさくて、
メールが生命線の俺には死活問題。

10月下旬に入って、毎年恒例で風邪をひいて、
ぎりぎりのところで持ち堪えてる感じ。
せっかく周りの物が壊れてくれたのに、
結局身体も壊しました。

壊れて治るものは、治せばいい。
でも、そうじゃないものは、慎重に大切に。

代えのきかない存在でありたい、そう思うのです。

kenichih310 at 00:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)days