アジアシリーズの感想。4

  • author: kenji47
  • 2005年11月13日

4f4a3d77.jpgアジアシリーズ、ロッテがサムスン下し優勝!

ロッテが日本チャンピオンの名に恥じない全勝での優勝を遂げてくれました。

シリーズを通した感想としては、
日本野球の質の高さを改めて感じたということです。
このシリーズにロッテでなく、阪神やその他セ・パのAクラスのチームが出ていたとしても間違いなく優勝したことでしょう。

その他の出場国についてですが、
韓国は、投手は日本の一線級に劣らないレベルの選手もいるようです。
しかし、打者は身体能力の高さから真っ直ぐに振り負けることはないものの、変化球、特に落ちる球への対応がまだまだだと思われました。
メジャー的な力と力の対決という野球を志向しているようですが、彼らの身体能力を持ってしてもメジャーのレベルには見劣りします。もっと細かな技術の追求がさらなるレベルアップにつながると思われます。

台湾は、こちらもやはり投手上位の傾向がありますね。打者のレベルは低い。ロッテ清水の直球に対応できてませんでしたからね。
こちらも緻密な野球を目指すべきではないでしょうか。

中国は、まだプロといえるレベルにありません。日本の地方大学リーグレベルですね。もっとも、あれだけ人口の多い国ですから強化に本腰を入れたら遠い将来には強力なライバルになるかもしれません。

↓20歳以上はこちらから
にほんブログ村 ポータルブログへ




トラックバックURL

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

アジアシリーズに行ってきました

ロッテ初代アジア王者!ベニーMVP 鯉チロー@東京出張中です。 今日、夜に時間ができたので、思い立って東京ドームにアジアシリーズを見てきました。 球場に入ったのは試合開始ちょっと前なのですが、2階席まで結構人が入っていて、一人なのに席を探すのが難しい状況で...

  • [ Baseball Junky! ] 2005年11月14日 00:42

ロッテの連勝は、来季へと続く? (戯問@スポーツ/芸能)

★●●●●●●7問中1問目<常識戯問@スポーツ/芸能> 問題:「初代王者はロッテ、サムスン下す…アジアシリーズ」(YOMIURI ON LINE 051113)●予想されたことではありますが、ロッテが優勝しました。今回のシリーズでは、リードされたのは、中国戦の1点だけでしょうか...

  • [ 町人思案橋 (時事と常識戯問7問/平日) ] 2005年11月14日 16:33

プロ野球アジアシリーズ:ロッテが初代王者

↑拙作です↑1. プロ野球アジアシリーズ:ロッテが初代王者共同通信から:ロッテ、アジア制す サムスン下し、無敗で王者 アジア4カ国・地域のプロ野球リーグ代表による初代アジア王者決定戦「KONAMICUPアジアシリーズ2005」最終日は13日、東京ドームに観衆3万7078人を...

  • [ メフィスト賞受賞者津村巧のテレビ・世相日記 ] 2005年11月14日 23:52

ロッテ、初代アジア王者だ!

コナミカップ アジアシリーズは最終日をむかえ、決勝が行われました。 カードは、千葉ロッテマリーンズvsサムスンライオンズ。 サムスンの監督は、あのソン・ドンユル(元中日ドラゴンズ)です。 この試合の勝者が初代アジアチャンピオンの栄冠をゲットすることができ...

  • [ プロ野球復興委員会 ] 2005年11月15日 17:21

この記事にコメントする

名前
メール
URL
  • 情報を記憶:
  • 評価:

ページトップに戻る▲