【耐震基準未満】被害者支援には公平の観点を【全体の25%】2

  • author: kenji47
  • 2005年12月01日

現在、姉歯氏関連マンションの被害者に対し、行政機関が支援対策に乗り出そうとしています。
今朝(12/1)の日本経済新聞によれば、
「倒壊の危険性があるマンション居住者への対応について二段階での支援策を想定ししている。
 まず、移転先を確保した上で12月中旬までに退去を勧告する。受け皿として東京、神奈川、千葉で約2200戸の公営住宅などを確保した。敷金を免除するとしている自治体が多いが、家賃については対応が分かれている。神奈川県や横浜市は減免する方針を示しているが、東京都は難色を示している。
 第二段階として、分譲マンション購入者を中心に解体や建て替えへの支援を検討する方向だ。ただ、個人財産である住宅建設に公費を入れるのは難しさもあり、調整が難航する可能性もある」


私は、被害者支援にあたり、前回述べたように、現在の耐震基準を満たさない住宅が、全体の25%存在し、それらの住宅の耐震強度は現在の50%程度しかないことを認識し考慮すべきだと思います。
それらの住宅に居住するのは、住宅の建替え・耐震補強工事を行う経済力の無い人たち、想像するに、その多くは年金生活者で建替えするほどのカネも気力もなく家とともに年老いた人々だと思われます。
このような人々が潜在的に危険な住宅に住んでいることを、私たちの社会はなんとなくは認識しながらも、無視してきたわけです。

今回の姉歯物件被害者の支援を行うのは当然必要なことですが、姉歯物件購入者は過失があったとまではいえませんが、問題のある物件に手を出してしまった自らに落ち度があることは否めないでしょう。

そのような落ち度のあるマンション購入者が過度に支援され、その他の潜在的に危険な住宅に住む人々が軽視されるのは公平を失します。
建替補助や減税措置などの支援策を行うについては、これら耐震基準に満たない住宅居住者全体に不公平が生じないように配慮すべきと思われます。


[姉歯問題]
民事責任1
民事責任2
ヒューザー社買戻し提案1
ヒューザー社買戻し提案2
刑事責任1
刑事責任2
刑事責任3
行政の対応策
耐震基準未満住宅の割合
震度ってなあに?

↓18歳以上Enter



トラックバックURL

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

姉歯氏はいずこへ

姉歯建築士雲隠れ姉歯しが雲隠れしたらしいがどこにいたんだろうか? 7日の国会に赴くらしいがTVで放映しないほうがいいでしょう。 おそらく責任はどこにあるのかというむなしい擦り付け合いで終わる気がする。余計な不安を住民に与えるだけだ。一度内容を整理したほうが...

  • [ 節約ニュース  〜四畳半の楽園〜   ] 2005年12月01日 21:52

姉歯氏はいずこへ

姉歯建築士雲隠れ姉歯しが雲隠れしたらしいがどこにいたんだろうか? 7日の国会に赴くらしいがTVで放映しないほうがいいでしょう。 おそらく責任はどこにあるのかというむなしい擦り付け合いで終わる気がする。余計な不安を住民に与えるだけだ。一度内容を整理したほうが...

  • [ 節約ニュース  〜四畳半の楽園〜   ] 2005年12月01日 21:53

Unfinancing the Fiasco

以下はファイナンスの関与の半分しか指摘していない。 金融入門 岩田 規久男 [R30]: ファイナンスした人が責任取れば?gskay氏が書いているように、問題の本質は「違法な建築のはずの建物が、基準に合致していると判を押され、それを正しいと思って金融機関が購入...

  • [ 404 Blog Not Found ] 2005年12月04日 07:05

11階建てなのに鉄筋の量は3階分!

スゲェーなぁΣ( ̄□ ̄;) この写真見たいよ!  今日はスポーツ報知、買わせていただきますm(_ _)m 鉄筋減量&シャブコン(水増しコンクリ)のコンボは かなり効くだろうよ…。 なの??

  • [ Short Cappuccino ] 2005年12月06日 12:52

この記事へのコメント

見たよ。
なるほどね。

1. Posted by aaa 2005年12月03日 13:06

コメントありがとうございます。

2. Posted by kenji47 2005年12月03日 18:06

この記事にコメントする

名前
メール
URL
  • 情報を記憶:
  • 評価:

ページトップに戻る▲