その1から続いてます。
さて前後をC(前記事参照)のLEDに決めたところで
インジケーターランプの点灯にとりかかりました。
メーター内にウインカーのインジケーターランプが1個の
場合、このように配線されているかと思います。
(外側4個の〇がウインカーです。)
インジケーターランプにはプラスしかつながってない。。
ようするに光ってないほうの電球にマイナスとして
流れるわけですが、電圧が降下しているので反対側は
光らないわけです。
それをW数の小さいLEDに変えると、余剰電力で反対も
光っちゃうわけですね。
そこで配線をこんな風に変えます。
整流ダイオードを入れて、インジケーターランプから
直接マイナスに落とします。
実際にはインジケーターランプに配線が2本なので、
整流ダイオードのマイナス側を一つにするわけですが。
実際にバーハン化する前のカブ1号機はこのように
してました。
(今はインジケーターランプが付いてません)
でもってメーターをバラしていきます。
ハンドルカバーからメーターを外し
さらにここまで外して基盤を確認しました。
メーター戻したりしてないですよ(≧▽≦)
ウィンカーのプラス配線が灰色だとわかりました。
ところがここに繋いでも光らない??
電圧違うのか?テスターを職場に持ってたままだった(^^;
というところで、ウインカーのプラス線(水色とオレンジ色)
がどこで1本にまとまってるのかを確認します。
レッグシールドを外してみますが、メインハーネスは
頑丈に保護膜がついているので諦めました('A`|||)
そこで予定を変更してこんな感じに
インジケーターへの配線をカットして、新にLEDランプを
増設です。
とりあえずここに。
ハザードOK
インジケーターもOKです。
私の知識ではここまでが限界か。。。
何かいいアイデアをお持ちの方がいらしたら
是非お知恵をお借りしたいところです。
にほんブログ村 その3に続く・・・。
さて前後をC(前記事参照)のLEDに決めたところで
インジケーターランプの点灯にとりかかりました。
メーター内にウインカーのインジケーターランプが1個の
場合、このように配線されているかと思います。
(外側4個の〇がウインカーです。)
インジケーターランプにはプラスしかつながってない。。
ようするに光ってないほうの電球にマイナスとして
流れるわけですが、電圧が降下しているので反対側は
光らないわけです。
それをW数の小さいLEDに変えると、余剰電力で反対も
光っちゃうわけですね。
そこで配線をこんな風に変えます。
整流ダイオードを入れて、インジケーターランプから
直接マイナスに落とします。
実際にはインジケーターランプに配線が2本なので、
整流ダイオードのマイナス側を一つにするわけですが。
実際にバーハン化する前のカブ1号機はこのように
してました。
(今はインジケーターランプが付いてません)
でもってメーターをバラしていきます。
ハンドルカバーからメーターを外し
さらにここまで外して基盤を確認しました。
メーター戻したりしてないですよ(≧▽≦)
ウィンカーのプラス配線が灰色だとわかりました。
ところがここに繋いでも光らない??
電圧違うのか?テスターを職場に持ってたままだった(^^;
というところで、ウインカーのプラス線(水色とオレンジ色)
がどこで1本にまとまってるのかを確認します。
レッグシールドを外してみますが、メインハーネスは
頑丈に保護膜がついているので諦めました('A`|||)
そこで予定を変更してこんな感じに
インジケーターへの配線をカットして、新にLEDランプを
増設です。
とりあえずここに。
ハザードOK
インジケーターもOKです。
私の知識ではここまでが限界か。。。
何かいいアイデアをお持ちの方がいらしたら
是非お知恵をお借りしたいところです。
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ただノーマルメーターなのにウインカーのインジケーターだけ別にってのは恰好が・・・。
私がメーター周りを弄り回した時はエンデュランスの取説が役に立ちました。
あれがなかったら配線色も分からず、一本ずつテスターで探してりゃ車両火災必定でしたでしょうから。
MDのマニュアルを入手しましたがたしかハーネスは専用品なので参考にならないですよね~。
kenji_cub
がしました