カブを中心に6台のバイクのカスタムやツーリングを楽しんでいる50代のオッサンです。ココログで6年ほどブログをやっていましたが、色々不具合があってライブドアにやってきました。これまでの記録はこちらをご参照ください。 http://gtr125.cocolog-nifty.com/

カブ

スマホを無くされた方は?

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

先日、CT125とくまモンクロスでスローライフさんに行かれたかた。

私とガンビーさんの知り合いとのことですが、どなたでしょうか?


Screenshot_20231016_074243_Instagram

お店にスマホがあったそうです。

もし、ブログを見たら連絡してあげ
てください。

追記 調味料ボックスにあったのを次のお客さんが発見したそうです。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

キャブ清掃

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

土曜日の夜、カブ友しし丸さんからエンジンのかかりが悪いので見てほしいとの依頼を受けてご自宅まで行ってきました😄

1
二気筒までしかやったことないので四気筒だと同調させるのが難しいかも。

け「とりあえず前に出して」
し「違いますよ」

2
こっちだった。よかった。
到着前にすでに外してパークリで清掃してたようです。

3
SJが詰まり気味でした。
全部の穴を清掃して。。。

4
しし丸さんが組付けます。
あとはアイドリングとPSの調整をして終了でした。

ちなみに中華エンジンにPB16の組み合わせとなっております。
ジェネレーターは純正エンジンから移植してます。

さらに私のエンジンから強化クラッチも😁
このエンジンにしてから7年と10カ月。

ほぼ毎日の通勤に載ってますけど丈夫ですね。
ただオイル滲みが多くなってきました。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 さて出張費をいくら請求しようかな?

トップケースの運用を変更

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

現在、5台のバイクに箱を以下のように運用中となっております。

kappa26L・・カブ1号機とエイプ
GIVI35L・・N-MAX手放してから未使用
オーヤマ箱・・クロスカブ
K-MAX50L・・カブ2号機
GIVI45L・・NC750X

となっております。

先週の塩尻からの帰路、K-MAXの鍵が壊れてしまいました(泣)

補修部品はないのでゴミになりました(≧▽≦)

そこで運用を変更します。
kappaをエイプ専用に、GIVIの35Lをカブ1号機専用にして、GIVI45Lをカブ2号機とNC用にします。

kappaとGIVIはパーツの互換があるので
1
カギ3個セット買いました。
これでどの鍵使っても全部の箱が開けられます。

2
まずは35Lから。
カギ部分を取り外して、

3
シリンダー裏のCリングを外せば

4
キーシリンダーが外せますので、反対に組んで行けば交換完了。

5
45Lも同じように。

6
交換完了。
26Lはやめました。残り1個はスペアキーとします。

7
モノロックベースなんですが、

8
35L用と互換がないので交換します。
2りんかん専売品だから?

9
35Lだとそんなに大きくみえませんね。

10
カブ2号機からK-MAXのベースを外して、カブ1号機のGIVIベースを付けました。

11
NCと共用の45L。
やはりスクエアの方がカブには似合うかな?

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 真四角の箱も欲しい。

カフェカブ青山2日目は電車でした

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

さて興奮冷めやらぬカフェカブ2日目ですが、
夕方から新宿で打ち合わせがあったので電車です。

京王線とBigEdoLineを乗り継いで青山1丁目へ。
1人で電車乗って新宿で乗り換えられるなんて・・・

ヤルじゃんヲレ(笑)

さて地上に出て最初に気が付いたのはやはり
ただならぬオーラというか。。。。

オトコは背中で語るというか。。。
1
八馬力親分でした。
相方の石さんは都合により欠席とか。残念です。

2
1日目よりカスタムされた車体が多いような?

3
日曜日のせいか人も多いような?

着いたのが11時近かったのですぐにお昼ですね。

4
ゆで太郎で温玉付きカレー。
パパベリーさん、Duckyさん、レンゾーさん、やつがれさん、Kon3さんと6人だったっけ?

しかしこのあたりから大変疲労困憊となってきまして(昨日からの連チャンのせいか、クスリのせいか?)

5
みなさんの写真撮影したところで新宿に向かうことに。
ごあいさつできなかった皆さますいませんでした。

新宿についてからあまりの疲労に公園で1時間熟睡です💦

90分ほど打ち合わせをしてから夕方の新宿をちょっとだけ散策。

6
二丁目で遊んでを通り抜けて

7
もはや京王ライナー一択!
絶対座りたかったもんで(^^

8
いい席が取れました。

八王子まで完全に気絶したままよだれも垂らして

下車したところで松屋です。

9
牛カルビご飯セット。
余分なものがなくて潔いですね。

二日間楽しくすごせました。

噂によると八馬力さん、Y子さん、へらさんが壇上に上がったとか。

交流いただいたみなさまありがとうございました。
びちゅけさん、やきそばありがとうございました(^^

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 寒くなる前にもう一回日本海も行きたいかな。

カブ友さんのカブをメンテに

昨日は餃子の王将に行った後、帰ってから昼寝しようかと思っていたところ。。。

カブ友しし丸さんちにメンテしに行く約束してたのを思い出しました(≧▽≦)
(アブナイところだった・・・。)

1
しし丸さん宅に着くと、すでに始めていました(≧▽≦)

今回はキックペダルのスプラインが潰れてキック不可になり押し掛けオンリーになったとのこと。

穴開けてボルト止めに施工するつもりでしたが、シャフト側はほぼ大丈夫でした。

ん?ペダル側みると半周くら山がナーイ(^^;

ということでサードバイクのリトルカブ(先日、三国峠を越えて新潟に住む息子さんのところに行ってきた車体)からペダルを移植して完成です。

5分で終了。でもこれではブログネタにならん!

おや?アイドリングがイマイチ安定してませんねぇ。

よしブログネタができそうだ(笑)
しし丸さんに「プラグ外してみて、たぶん真っ黒だとおもうよ。」

ということで外してもらうとやはり真っ黒くろすけでした(≧▽≦)

2
レッグシールドを外しまして。。

3
おっこどしたねじを探すしし丸さん(笑)

4
フロートチャンバーを開けてMJとPJを外します。

中華110エンジンですが、キャブはエイプ100のPB16になっています。

MJ88を85に、PJ40のままですが新しいのに交換しました。

5
キック1発始動でアイドリングも安定してます。
PSだけちょっと弄って軽く試走してみると、しし丸さんも満足のようでした。

めでたしめでたし。。

6
フリード、ステップワゴン(けんじ車)、C50、CD125、リトルカブとオールホンダのしし丸家でした。
写真に写ってないけどカブ70もありますよ。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 CD125以外は全てワンオーナー車です。

お結びビレッジへ(ランチ編)

前回からの続きです。のはずでアップしたら、バグってしまったので記事を削除しました。

6
お結びカブのメンテを終わらせた後、ランチの呼び出しを受けまして。。

8
フライングガーデンS山店へ。
私にとっては2度目の訪店。お結びさんはお好きなようです。

3
前回は爆弾ハンバーグでしたが、今回はこれ。
なかなかのネーミングですね(≧▽≦)

4
こちらにも大変惹かれる(^^

5
料理を待つ間ジンジャーエールのメロンソーダ割り。
ドリンクバーだと勝手に自分で混ぜることがありますけど、こちらの店舗はミックスができるボタンがありました!

どうもお結びさんは私が勝ってにやったものと疑っていましたが(≧▽≦)

そんなお結びさんのブログはこちら

6
待つこと7分ほどで到着。
ソースの色がメニューと微妙に違うけど写真のせいでしょう。

メンドクサイなんちゃらサラダとか付いてないので好感度大です(笑)

7
お結びさんが一切れ”も”くれなかった爆弾ハンバーグ。
山わさびがいい感じです。食べたかったな。

衣装ごと撮られるのを防いでいるわけではありません(≧▽≦)

8
ライスはガーリックライスに変更です。

お行儀悪く食べながらどこをどうメンテしたのかお伝えしますが、オーナーはスマホ弄って上の空です(^^;

まぁ乗れば違いが分かるでしょう。

年の差
20歳なんでほとんど親子のような会話ですけど。
(自称です)

1時間ほど食事を楽しんで(店内には他の客ゼロ)駐車場で解散です。

私はジョイフル本田へ。
寝袋を物色したものの結局買わず。

爆弾ハンバーグを貰えなかった(しつこい?)ので小腹が減りますねぇ。

というわけで帰り道に花月嵐に寄ってしまった(≧▽≦)

9
ハンバーグ食べた2時間後の出来事です。。。

さらに帰宅してから
10
お結びさんからいただいたカツサンド。
お土産に買っておいたものかと思いきや・・ゴニョゴニョ。。

美味しくいただきました。(チンしてからね)

さて、お結びカブですが。。
タイヤの交換時期が”とっく”に過ぎていることや、クラッチスプリングがかなり弱くなっていることを除くと(結構重要じゃないか?)まぁいいんじゃないかという結論です。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 あー走りにいきたい。

お結びカブ納車からの秩父ツー

良い天気を通り越して真夏日となった連休2日目、5月23日からメンテナンスのために預かっていたお結びカブの納車となりました。

1年くらいかけてやるつもりでしたけど‥‥。


1
自宅を出て約10分で最初の休憩(笑)
日陰がないと耐えられません(≧▽≦)

でも約1時間ほど突っ走って
2
H高市のコンビニで二度目の休憩。
日陰が狭くなってきたぞ。。

そしてS玉県某所のお結び宅へ。
NONさんもJA07でいらしてました。

何やら二人で朝ごはん(TKG)を食べていたらしい。。

3人で秩父へ向かって出発です。
私はC90をそのまま乗ります。

3
いやー、炎天下のあしがくぼ。バイク多し。

4
とてもきれいに乗られている07です。
ライディングもとてもスムーズな方です。

5
あしがくぼといえば毎度のコーヒー牛乳。
鳥居原だとフルーツ牛乳ですけど。

大変な混みっぷり、かつランチタイムなので先を急ぎます。

6
秩父神社近くのレストランハクホーさんへ。
ホントは漢字だったんだ。。

初めてきたときは臨時休業でした。

ランチ後は、すぐ近くのケーキ屋さん
7
プロヴァンスの森さんです。
この2軒は別記事で(≧▽≦)

美味しいスイーツを楽しんだ後は、天空のポピーの横を抜け(K361)道の駅ひがしちちぶへ。

8
やっと3ショット。
プロヴァンスの森からはお結びさんがC90に乗りました。

JA44はチェーン伸び伸び。。。

9
こちらの道の駅は、できたばかりのころガンビーさんと来て以来ですね。たしかNCが納車してすぐだから5年前?

ここから小川町を抜けお結びハウスに向かいます。

NONさんとは途中でお別れして、無事2台を車庫に納めてから。。

10
お結びジムニーで送ってもらいました。
(ただし、運転は私です(≧▽≦))

納車まち8か月目となったカブ友きよすけさんにジムニーをたっぷりと堪能してもらうオプション付きでした(≧▽≦)

丁度日も暮れたので晩御飯食べて解散です。

11
私はあご出汁らーめん

12
お結びさんは醤油らーめん。
西海製麺所みなみの店のオリジナルですね。

喰ったことないけど。

14
大体のルートです。
山の上でも充分に盛夏を感じられたツーリングでした。

C90の感想は、いずれご本人が書いてくれるでしょう。
カブとジムニーとetc

NONさん、お付き合いありがとうございました。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 ボアアップしたかったなぁ

カブ90で走ったけど…

本日から8月10日まで連休となっておりますです。

次に出勤したとき、机がなくなってる気がしなくもない(笑)

明け方まで降っていた雨もあがり、お結びカブの納車も近くなってきたので乗り納めです。(返すときに乗っていくけど)

1
相模川沿いでも行ってみようかと緑区のファミマでイップク。
しかし暑い、日差しもきつい。。。

2
そこで近くにあったとある店舗で休憩(笑)

3
初めて利用します。
快活クラブってとこですね。

近日中に使うと思うけど。

受付のおねいさんに諸注意を伺いましてなんとかルームに向かいます。

4
PCは電源入りっぱなしなのね。

画面の大きなPCは見やすくてよいです。

あまり長居してるとどこもいけなくなるので、1時間の利用で退室です。

外の出てみると・・・もっと暑くなってた。。あたりまえか。

5
結局、セブンカフェのんで帰宅して昼寝となりました。

お結びカブは調子よかったのでもういいでしょう。。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 何しに外出したんだか(≧▽≦)

カブでゆで太郎へ

前日にキャブとクラッチを少々調整したお結びカブでランチに出かけてみました。

ちょっと急坂登ったりしながら調子を見つつファミマカフェでイップク。
1
日陰のないファミマ…。
暑さに耐えています(≧▽≦)

2
ダイソーにも行きたかったので、イトーヨーカドー八王子店です。

横に停まってるズーマーのおばちゃん、左ウインカー出して駐車場に入ろうとしてる私のINを刺してきました。ちょービックリ(^^;

買い物してからカブはそのままに道路の対面にあるゆで太郎へ。

3
12:30なのに凄いすいてる。。めずらしい。

4
ぶっかけそば、かき揚げ付き。
あったかいのと冷たいの。。間違えたかな。

5
最後はセブンカフェでイップク。
ちょっとだけクラッチ弄ってほぼ完成かな。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 燃費は40キロくらいですかね。

お結びカブで買い物からの~

1
さて、いよいよオーナーの元へ帰る日が近づいてきました。

フロントサスとクラッチは完全ではないのですが。。。

2
クラッチ調整を再度試みます。

軽く一回りした感じでは直ったと言ってもよいかな。

ということで買い物がてらお昼ご飯を食べに行ってきます。

3
炎天下の駐輪場。。。
帰りにはシートがあっつあつです(≧▽≦)

4
八王子市並木町のヤオコーマーケットプレイスです。
用があるのはダイソーとコルモピア。。

明日のツーリングに使用するものを購入です(衣装とか)。

お昼時なんでラーメン食べて帰ろうと、今まで一度も行ったことのないお店へ。

休業でした。。気を取り直して2軒目へ。満員でした(≧▽≦)

5
すき家です。
辛いの喰いたいけど汗だくになりそうなんで

6
ネギ玉牛丼並です。味噌汁付けちゃった。

後は帰って昼寝してから、明日のツーリング(NMAX)の準備です。

そして自宅へと続く長い上り坂で失速(泣)
クラッチがパワーかけると滑り始めました(≧▽≦)

うーん、どうしたもんか。強化クラッチはしし丸さんにあげちゃったので、ノーマルしか手元にありません。

オーナーさんからの連絡を待ちましょう。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 スロットル開けなきゃ大丈夫
記事検索
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

にほんブログ村
読者登録
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ