2006年07月02日

セール

今日は丸井のセールにいってきた。

一昔前はセールといえば7月の中旬〜下旬頃スタートだったはずなのに、もうはじまっててびっくり。

よく買うメルローズで見かけない顔の店員としゃべってると、

「何歳ですか?」
ときかれてしまった。

なので、定番とおり、
「何歳に見せる?」
と聞き返すと、








「19歳ぐらい」


っていわれちゃいました。

さすがに高校生に間違われることは最近ないけど、
まだまだ10代で通じる自分がちょっとうれしかったです。

kenji_deep at 20:38|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2006年06月22日

おすすめのラーメン

自分はまあラーメン好きなほうである。
で、その話を他人にするとたいていお勧めは?と聞かれる。

でも、ラーメンなんて好みが千差万別なので一概にいえないから難しい。おまけに自分も過去どれがうまかったかなんて覚えてない。

あらためて、”おいしかったラーメンは”と、今日電車で必死に考えた結果、以下のようになった。

ひとつはしぼれないので、TOP3で。
○麺屋こうじ@柏(千葉県柏市)←移転。現在は成田にて麺屋青山という名称で営業中。
ただし、移転後はいったことがないので味の保障はできない。でもきっとうまいんだろうな〜

ここは、しょっちゅういってた気がする。
相当レベルも高く、都内に店を構えれば間違いなく相当の人気店になったであろう。らーめん、つけめんともにレベルが高く、サイドメニューまでかなりのクオリティであった。

○13湯麺@五香(千葉県松戸市)
知ってる人は知ってる有名店
ここも、都内にあれば行列店になるのは間違いないだろう。
スープをすべて飲み干したくなるラーメン。


○AFURI@恵比寿(東京都)
いわずと知れた中村屋系の有名店。
ここのあぶりチャーシューは大好きです。
でも、値段の割りに量が少ないのは残念です。

と、まあこんな感じ。
(千葉に偏っちゃって申し訳ないです。)
特に順番に意味はなく、3件ともお勧めの店です。

後は、その日の気分で無性にとんこつが食べたかったり、二郎が食べたかったりとあるから個人の好みだね。。。

kenji_deep at 00:29|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2006年06月18日

美容院とゲーセン

今日は髪を切りに美容院へ。

前回きってもらったお兄さんがいい感じの人だったのでその人を指名。
こっちの好みを把握してくれてるから特に不満もなくカット終了。

帰ろうと思い外へ出て見ると、

雨ざーざー


しょうがなくひさびさにゲーセンでも。
大学生の頃は毎日のようにゲーセンでゲームしてたのがなつかしい。

とりあえず昔よくやってた格ゲーを。




こてんぱんです。


やっぱりやらないと下手になるね。
最近の若い子はゲームがうまいです、ほんとに。

しょうがないからなんか他のゲームをと探して店内をぷらぷらすることに。

そこで、いつもはいかないオンラインゲームのコーナーへ。
こっちの方は最近にぎやかだよね。
でも、きもい人達が集団でいたりするからあまり好きじゃなく今まで近づきませんでした。
まあ、今日は雨宿りのために暇だったので、
「麻雀格闘倶楽部5」なるものをやってみることに。
麻雀はリアルではやるけど、あまりこの手のゲームのはやったことないからちょっとどきどき。

しかし、なんかICカードが必要といわれてしまい、しょうがないから購入することに。

少しやった結果、あきてしまいました。
やっぱ、ハイをリアルに触ったほうがおもしろいです。

で、せっかくカードもかったので今度は、「マジックアカデミー3」をやることに。
これは1がでたときからやりたいと思ってたゲーム。
たまにカードなしでやることはあったけど、カードを買ってやるのははじめてです。

こっちはやっぱりおもしろく、今後はまりそう。。。
それにしても世の中には物知りさんがいっぱいいるんだな〜

kenji_deep at 22:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年06月17日

読書三昧

今日は読書Dayだった。

読書といっても、漫画なんだけどね。。

小さい頃から漫画とゲームが好きで、たくさん時間ぎこんできた。
でも、次第におとなになるにつれ、ゲームはやらなくなってきたなー。

でも、それに対し漫画を読む時間はどんどん増えてる気がする。

暇があれば漫画喫茶にいって漫画をよみまくったり、コンビニやブックオフで立ち読みしたり、友達の家にいき、山ほどかりてきたりと。

なんか社会人になってから難しい本を読むのを避けて漫画に走ってる気がする・・・

今日も結局単行本80冊ぐらい読んじゃいました・・・。

いい加減有名どころのおもしろい漫画は読み飽きたので誰かマイナーなおもしろい漫画を教えてください。

kenji_deep at 22:19|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2006年06月12日

農林水産省の食堂

今は、プロジェクトについてないため、非常に暇です。
ってことで、散歩がてら霞ヶ関までいき、かの有名な農林水産省の食堂で国家公務員の友達とランチを食べることに。

たまに、テレビの夕方のニュースの特集などで取り上げられる話題の食堂なだけに楽しみにいってきました。

その結果・・・。

たいしたことはありません。
普通の食堂です。

日替わり定職みたいなのを680円で食べたけど、別に普通。
大学の学食のほうが安くておいしかったなーって感じ。

まあ、国家公務員だから特別なものを食べてるわけではないってことで、安心しました。

今度は、どっかの学食でもこっそりたべにいきたいなー。

kenji_deep at 17:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年06月04日

帰国

本日早朝に海外研修から帰宅。

やはり、アジア・パシフィックの各国の人間がいたが、英語ができないのは日本人だけ。
その他の国の方々は母国語+英語と最低2ヶ国語はいける模様。

日本人のだめっぷりを露呈してきてしまいました・・・



まあ、それにしてもマレーシアというのはなかなかおもしろいとこだった。

もっと貧しい国かと思いきやKLは非常に都市でした。
治安もいいし。
なんか想像とのギャップを埋めるのに1週間ぐらいかかったような。

でも、同じマレーシアでもKLではなく、地方の片田舎にいったら想像してたような景色なのかな。

とりあえず、英語力の向上が必要なことを改めて実感させられると友に、英語はちょっとやそっとじゃ伸びないことも実感。

やはり日常的に使用していないときつい模様。

どうしよう・・・


とりあえず、帰国したのでラーメンでもたべにいこー

kenji_deep at 00:58|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2006年05月16日

5/21〜6/3まで海外研修

5/21〜6/3まで海外研修にいってきます。

ってことで、

「携帯でねーぞコラー!!」

と怒らないで下さい。

用がある場合はPCにメールくださいな。

最近5月病で仕事する気が全く起きないのでちょうどいい機会なので、みっちりトレーニングしてきますんで。

kenji_deep at 17:08|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2006年04月26日

もうすぐG.W

今週が終わったらいよいよG.W突入。

無事、今週の提案が終われば来週からはゆっくりG.W。

でも、G.Wでもまわりはみんな仕事だし、暇なんだよね・・・

おとなしくTOEICの勉強でもしようかな。

はー・・・

kenji_deep at 16:57|PermalinkComments(3)TrackBack(1)

2006年04月23日

けいたいでんわ

今日はドコモショップに電池パックを買いにいってきた。

そこで、店員に今使ってる電池パックを見せると、不具合らしくタダで交換してくれた。

なんでも、電池パックが膨張するそうだ。
確かに最近電池パックの蓋がかたくてしめずらかったような。
そんなに膨らんであぶなくないのだろうか。
ってか、電池パックがどうして膨らむのかまったくの謎である。
詳しい人いたら教えてください。

さて、そろそろ10ヶ月たつからポイントで機種変でもしようと色々物色してたのだが、もうすぐ902isシリーズがでるってのを発見し、902iにするか902isにするか悩み中。
まあ機能的にはどっちでもいんだけどな。

とりあえず、ググって調べた902isの情報はこんな感じ。


F902iS
・薄型
・2.4インチTFT液晶(QVGA)
・背面の円形液晶の周りにiPodの様な操作ができるボタンを設置
・閉じたままでも指紋認証が可能
・フルブラウザ?
・5〜6月ころ発売

D902iS
・2.8インチTFT液晶(240×400ピクセル)
・スライド型
・400万画素AF付きCCDカメラ(500万画素かも?)
・Suica搭載
・フルブラウザ?
・5〜6月ころ発売

P902iS
・2.4インチTFT液晶(QVGA)
・背面液晶:1.0型STN液晶(64×96)
・音楽機能強化(フル着?)
・GPS機能
・フルブラウザ?
・MPEGの再生/編集が可能
・5〜6月ころ発売

N902iS
・2.5インチTFT液晶(240×345ピクセル)
・手ブレ補正付500万画素カメラ
・指紋認証センサー
・GPS機能
・フルブラウザ?
・N902iGかも
・顔認証あり
・カラーはブラック、シルバー等のビジネス系(ツートンあり)
・内側は以前と同じ感じ
・T9強化、T9、通常入力以外の入力方式搭載?
・5〜6月ころ発売

SH902iS
・SH902iよりさらに薄型
・300万画素カメラ
・2.4インチTFT液晶(QVGA)
・背面液晶が付く(SH902iのロゴが入っている部分がサブディスプレイに)
・背面サブ画面 有機ELフルカラー
・ニューロポインタ?
・フルブラウザ?
・5〜6月ころ発売

SA902iS
・ワンセグ?
・フルブラウザ
・5〜6月ころ発売

SO902iS
・Premini型
・115g
・GPS搭載
・2.4インチTFT液晶(QVGA)
・300万画素カメラ
・SO506iCのようなレンズカバー付き
・ジョグダイヤル無し

902iSシリーズ/その他の機能
・小型&軽量化、レスポンスが向上
・セキュリティ関係の新機能?
・SD-Binding搭載
・全機種Bluetooth搭載

kenji_deep at 20:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年04月20日

新JOB

リリースされるかと思いきや、そのままのチーム体制で新JOB突入。

また、提案JOBです。

提案JOBをすると自分の力の無さにへこむんだね。。。

まあ1週間の短期JOBなんでがんばります。

また、眠れない日々が・・・

kenji_deep at 20:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年04月18日

ストレス

下の記事とは関係ないけど、プライベートでやりようのない怒りとそれに付随したストレスがこみ上げてくる。

さてさて、どうしたものかな。

誰かストレスの発散方法教えてください。

kenji_deep at 11:05|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

電車のストレス

(ネガティブトーク満載なので不愉快になるかもしれないため、読む方は注意してください)




朝から今日は非常に不愉快だ。


今日に限ったことではないが通勤電車でよく不愉快な思いをする。

それは、


「席に座って寝てる際に、前に立っているカバンが脚にあたって起こされる」


ということだ。


これがほんとに不愉快。
立っている乗客が、片手でつり革にぶら下がり、もう片方の手でカバンをぶらっともつ。

そのぶらっとカバンを持っている手が前にあると、大体座席に座っている脚にぶつかる。

電車が揺れるたびに脚にガコガコぶつけられるのは不愉快極まりない。
しかも、こっちは朝から寝たいためにわざわざ始発の電車に並んで座ってたりするというのに。

自分のカバンが他人の脚に当たっているのに平然としているのか、それとも気づかないだけなのか知らないがとにかくやめてもらいたい。

今朝なんか、最初の一人の人に当てられ、その人がいなくなったと思ったら次の人に当てられ、またいなくなったら次の人に当てられ、全然眠れなく非常に不愉快です。

しかもこれを行うのが9割が女性なんだよね。

大体サラリーマンはカバンを網棚に載せちゃうから、カバンがあたることはなく、女性が持っているカバンでおきます。

網棚に手が届かないようなぐらい背が低い人は百歩譲っていいとしても、最近の女性はヒールの靴をはくから結構、背があります。

なので、網棚にカバンはのせ、前の人にぶつからにようにしてほしいと切に願います。

朝からぐちぐちすいません。

それにしても今日も仕事がないな〜

kenji_deep at 10:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年04月09日

6連休☆

土曜〜来週の木曜までものの見事に6連休get.

ほんとはプロジェクトをリリースしてもらって他のとこいこうかと思ったりもしたけど、6連休という甘い罠にとりあえずいることに。

年末・年始以来の大型連休でとっても幸せ。

とりあえずいっぱい寝よう。

そして部屋の片付けをしよう!

kenji_deep at 21:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年04月02日

ミイラ取りがミイラに・・・

こんな記事発見。

トレンドマイクロ社の社員がWinnyウイルスで社内資料を流出させたらしい。
(ちなみにトレンドマイクロ社はウイルスバスターを作ってる会社)

なんていうか、最近Winnyウイルスが猛威を振るっていて、一週間に一回はこの関連のニュースを見ていて思うことが。

パソコンのスキルがあまりなく、友達とか雑誌にあおられWinnyを使ってる人がおおすぎるのではないかと思う。
そもそもWinnyなどのP2Pソフトの使用目的の大半は違法ファイル(音楽ファイルなど)のダウンロードだろう。

別に違法ファイルのやりとりは個人の自由だから勝手にやってくれって感じだけど、スキルがないからウイルス対策もろくにしないし、何より、音楽ファイルのダウンロードを違法と思わないでやってる人がいっぱいいるのに驚きだ。。。

一連の情報流出事件はこうしたモラルの低下がそもそもの引き金なんじゃないかと思う今日この頃。



kenji_deep at 01:05|PermalinkComments(0)TrackBack(1)

2006年03月24日

ひさびさの激務・・・

最近は弊社らしくになってきた。
デフォルト毎日終電。

昨日は朝の4時半まで仕事。
もちろんタクって帰ってもよかったが、そんな時間に帰っても移動時間が無駄なので、ビジネスホテルに宿泊。
ってか、ホテルとまったほうがタクシー代より安いし。

こういった経費は平気で出してくれるんだから、残業代もっとだしてほしいな・・・

このままじゃ、100時間overの残業で、30時間しかつけれない。


やれやれ。

仕事はおもしろいけど、激務っぷりと、残業のでなさっぷりがやるせない。
前JOBの夜中まで働いてたときは、80時間ぐらいつけてからかなりよかったのになー


気づいたことがひとつ。
弊社戦略部門には残業の概念がないため、コスト意識がない働き方をしてるような。

確かにこんだけスタッフをこきつかえば業績あがりますよって感じ。
どうかと思う今日この頃。。。

kenji_deep at 16:40|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年03月04日

セカンドJOB決定!!

短いアベイラブル生活もたった3日で終了し、次のJOBが決定。

アベイラブルとはコンサル独自のシステムで、プロジェクトとプロジェクトと合間の派遣社員でいう待機状態である。

一応、本社にはいくのだが、ごろごろと自由にしてるのである。

この3日間はダメ人間のようにだらだらと過ごしてきましたとさ。

しかし、そんなすばらしい日々もおしまいで、来週早々から戦略JOBにアサイン。

自分以外は戦略専門の人の中というとんでもないところなので足をかなーりひっぱりそう。。。

まあ、今の会社にせっかく入ったんだから戦略の仕事もしたかったので、ちょうどいい機会だから修行だと思ってがんばります。
とりあえず、死なない程度だといいな・・・

きっと、またBLOGの更新が・・・

kenji_deep at 22:24|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年03月01日

ファーストJOB終了☆

昨日でファーストJOB@京都が終了。

瞬間最大風速的に弊社の仕事っぷりが味わえた。

まあ、仕事内容的には若干ものたりなかったけど、こんなもんだろってかんじ。


とりあえず、今日からAICで初アベリ。
昨日は2時までフェアウェルをやっていただき、その後寝て、始発の新幹線で東京帰ってきたから激しく眠い。
とりあえず、勤務中に寝てもOKなこの雰囲気はすばらしいね。

でも、困ったことが。。。
初めてくるから内部のことがさっぱりわからない。
右も左もわからないAICでうろうろしてるさまはきっと不審者なんだろーなー。

誰か、AICについて教えてください。


なんか今はJOBのデマンドが高いらしくてあんまりアベレないのがとっても残念だけど、ここにいるうちにまったりとしようかな。

とりあえずTOEICの点数があと10点たりないからそれの勉強かー。




kenji_deep at 10:45|PermalinkComments(1)TrackBack(0)その他 | その他

2006年02月15日

春雨ヌードル

tantan


ラーメンを仕事帰りに食べるとふとってしまうので、最近はこれにはまってる。

http://shop.nissinfoods.co.jp/shopping/data/index.html?pid=653

どっかのOLみたいだけど、ちょっと入社して年を重ねるに連れカロリーが気になりだして今日この頃。

とりあえず、数ある春雨ヌードルの中で一押しなので食べてみてください。


kenji_deep at 22:45|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ラーメン | ラーメン

2006年02月01日

汐留ラーメン4

18c815d1.jpgひさびさのブログ更新です。
別に仕事ができないほど忙しかったわけでもなくただの怠慢です。

最近は仕事にメリハリがなくだらだらとした感じなので、早く次のJOBにいきたい。

やりがいがある!といえる仕事についてる人を若干うらやましいと思うけれど、去年の11月のような激務はもういやだとも思う。

とりあえず、次のJOBはSIではなく提案にいきたいと思う。

さてさて、仕事の愚痴をかいてもつまらないので、恒例のラーメンの話でも。
いつものごとく、相変わらずラーメンを食べ続けています。

ただ、京都のラーメンは全然おしくなく、もっぽら週末実家に帰ったときに食べてます。

今回掲載するのは、『汐留ラーメン』です。
汐留の日テレ社屋の一階(地下一階かも)にあるなぜか以上に行列ができているところです。

就活で新橋にいったときにはよく食べてたのがなつかしい。

で、味の方は、とりがらと魚介のダブルスープ。

以前よりもするめの臭みが増していて若干味がダウンのような気も。
まあ味はそこそこおいしいんだけど、いかんせんコストパフォーマンスがわるすぎだね。

あの量で780円は高すぎる。
まあ、場所が一等地だから仕方ないのかなーとも思うけど。

ちなみに、いこうと思う人は、平日・休日とわず、ご飯時はさけること。
ランチの時間にいこうものなら1時間以上ならばされます。
以上に混んでるのでご注意を。
いくなら、15時過ぎがいいと思います。

さてさて、そんな汐留にいき一番びっくりしたのは、都路里の支店に行列ができていたこと。
京都の本店もいつも行列ができているがやはり東京でも行列とは。
すごいね。

抹茶が嫌いな私には1000円以上する抹茶パフェを食べる気はしないなー。
あと、やっぱり並んでるのは女性が多かった気がする。

一応、Blogを楽しみにしている人がいるのでまた適当にupするんで週一ぐらいでのぞいてくれるといいかも。。。


kenji_deep at 22:07|PermalinkComments(2)TrackBack(1)ラーメン | ラーメン

2005年10月23日

京都でのラーメン

京都にきてはや一ヵ月。
とりあえず仕事の合間をぬきながらラーメンを食べたからそれを紹介します。

まず一杯目。

長岡天神の駅をでてすぐにある『十三ラーメン』
これは大阪の十三にあるラーメン屋っぽい。

まあいわゆる京都っぽいラーメンって感じ。
背油醤油にかんすいのきいたストレート麺。味はまあチェーン店ならこんなもんでしょ、って感じ。

値段が580円で九条ネギ入れ放題はうれしかった。


次は、『天天有』
ここは京都ラーメン激戦区の一乗寺にある名店だそうだ。まあ一乗寺がどこにあるかなんか知らないけど… でもってその名店の支店がココン烏丸にあるということでいってきた。


三軒目は『天下一品』まあいわずとしれた店です。もちろんこってりをオーダー。味は…。
好きな人には好きなんだろうけど自分の好みじゃありません。


四軒目は長岡天神駅近くのいずみやというスーパーの中にある中華料理屋。まあ味は可もなく不可もなくといった感じ。


そして五軒目はまた『天一』
しかもオーダーしたのはチャーハン。
ラーメン屋でラーメンを頼まないでチャーハンを頼んだのはうまれて初めてです。(中華料理屋でならあるけど)


六軒目は丸太町駅近くの『ラーメン鳳林』
ほんとは『○竹』にいく予定だったんだけど店が開いてなかったので仕方なくここへ。味噌ラーメンが有名みたいな話をきいたので無難な味噌を注文。スープはぼちぽちだが麺がいまいち。麺にスープが全然からまない…


七軒目は前回いけなかった『○竹』へ。
ここはいろんな雑誌とかにのってる有名店らしい。
いってみると確かに客も入ってるし、店内も京都には珍しく小綺麗だ。
味は魚ベースの醤油ラーメンで京都にしちゃかなり珍しい。

しかしスープがなんだか甘い…これが京都の人の好みなのだろうか。んー俺的にはもうちょい甘みをおさえて、魚介のダシを全面に押し出してるラーメンのほうが好きだな。

まあここの味玉はかなりおいしかったしチャーシューもいい感じだった。
(チャーシューはガスバーナーじゃなくて炭火であぶったらもっとおいしくなるのに)


そして八軒目は高倉三条あたりにある、『ひゃくてまんてん』
ここはカレーとラーメンの店らしい。
そのせいか、ラーメンのメニューにカレーラーメンというのがある。まあそれが看板メニューらしいのでそれを注文。

んーカレーラーメンじゃなくて普通のにすりゃよかった…あきらかにスープの味をカレーが壊してるような。とりあえず自分の好みじゃなかったです。まあチャーチューはなかなかでした。


京都のラーメンに総じていえることは、まず歴史のある店が多いせいか、東京のラーメン屋のようにこじゃれたとこはほとんどない。

つまり店がぼろくて汚い。

次にかならずといっていいほど九条ねぎがたっぷり。
これは嬉しいサービスだ。(ネギの嫌いな人には拷問だろうけど)

で、大体昔ながらの店はチャーシューがいっぱいのってるのに値段が安い。

ラーメンが500円〜600円ぐらいでチャーシューが3枚とかのってる。これは東京ではなかなかないだろう。


まあ場所代とスープの原価率の差なのかもしれないが…


と、まあこんな感じ。



まだまだいってみたい店があるから頑張ってたべいかなきゃな。


とりあえず強くおすすめできる店を頑張ってみつけないと。



kenji_deep at 22:18|PermalinkComments(2)TrackBack(0)
Profile
ひる
こないだついに社会人になりました。
相変わらずラーメンを食べてます。
最近、更新がとまってるんで暇たまにのぞいてください。

詳しい自己紹介などが見たいかたは、Greeで探してね〜
コメントは自由なんでガンガン思ったこと書いちゃってください。

なんかメールしたいぞ!って人は、
こちらまで。
人気Blogランキング
こうさぎ
Recent Comments
QRコード
QRコード
Recent TrackBacks
インターン特集開始! (正社員への道のり 〜バイトtoパーム奮闘記〜)
e-mailの送信者名
正油そば@生粋 (食メモ。 φ(..)メモメモ)
生粋@池袋
ラーメン二郎@荻窪 (そこに麺があるかぎり 〜(主にラーメン二郎)〜 byどら)
ひさびさの更新
つけ麺 古武士(高田馬場) (単身赴任のブログな生活)
古武士
各国の卒業シーズン (ぐ-すか・ぶ-すか中国大冒険!)
ひさびさ