本当にあった後藤健二の話

新都社(http://neetsha.jp/)で連載中! 2000年から現在に至るまでの「後藤健二」のエッセイ漫画です。

最新更新分

第九十八話「離婚と新生活編」(2016/1/8NEW!)
遂に完結しました。ありがとうございました!


コメント返信(2980-3100まで)(5/29NEW!)
コメント返信は随分前から止まっているので、そのうちまとめてします。

アルコイリス
アンパンマンと富江ちゃん
を描いていらっしゃるMK亜久津先生に頂きました!
謹賀新年なゴトケンみかん!
可愛いですね~ありがとうございます!
1451886506330

















後藤健二が参加した新都社オフレポリンク集

2012年
2013年
5月 東京ケンガンオフ
(参加者苦情の為、公開停止)

2014年

2015年

コメント返信は別にやってるブログで答えるようにしています。
あと、直接作者に言いたい事があればダイレクトアタックも受け付けます。
info@m-ing.jp までどうぞ。


下記のコメント欄から感想頂けると大変嬉しいです。

目次

第一部~G社O支店編(2000年4月~12月)

プロローグ
第一話「就職活動編」
番外編「リクルートスーツは人生の喪服編」
第二話「新卒研修編」
第三話「O支店営業二課配属編」
第四話「初商談編」
第五話「集金編」
第六話「二課飲み会 前編」
第七話「二課飲み会 後編」
第八話「営業成績が悪い時編」
第九話「進むも退くも地獄編」
第十話「初めての後輩編」
第十一話「社員旅行編」
第十二話「飛田新地編」
第十三話「さらばO支店編」

第二部~G社M支店編(2001年1月~2002年6月)

第十四話「M支店配属編」
第十五話「できる営業、できない営業編」
第十六話「徳島営業編」
第十七話「本当のM支店の始まり編」
番外「カラオケ編」
第十八話「旧N社の人々の受難編」
第十九話「合コン編」
第二十話「デート編」
第二十一話「春の新生活編」
第二十二話「絶望への序曲編」
第二十三話「疑惑の人事編」
第二十四話「誰がために編」
第二十五話「絶望の交響曲編」
第二十六話「破局編」
第二十七話「駄目社員のエレジー編」
第二十八話「自暴自棄編」
第二十九話「退職編(前編)」
第三十話「退職編(中編)」
第三十一話「退職編(後編)」
番外編「その後の彼女」

第三部~無職編(2002年6月~9月)

第三十二話「働かずに食う飯は旨いか?編」
第三十三話「創作サークルオフ会編」
第三十四話「高校時代回想編 
第三十五話「求職活動編」

第四部~Y社編(2002年10月~12月)

第三十六話「事務機器販売・ルートセールス編」
第三十七話「飛び込み営業編(その1)」
第三十八話「今のところグレーかな編」
第三十九話「飛び込み営業編(その2)
第四十話「アフターフォロー編」
第四十一話「Y社飲み会編」
第四十二話「ナイト・オブ・ザ・Y(前編)
番外編「社二病編」
第四十三話「ナイト・オブ・ザ・Y(中編)
第四十四話「ナイト・オブ・ザ・Y(後編) 
第四十五話「ナイト・オブ・ザ・Y(完結編)」

第四十六話「Y社退職編)

第五部~N社編(2003年1月~2004年5月)

第四十七話「N社面接編」
第四十八話「N社研修編」
第四十九話「HP無料作成営業・テレアポ編」
第五十話「HP無料作成営業・訪問編」
第五十一話「N社営業・境主任編」
第五十二話「N社営業・北河主任編」
第五十三話「適者生存編」
第五十四話「振り回される日々編」
第五十五話「なにくそ!編」
第五十六話「営業絶対主義編」
第五十七話「保身編」
第五十八話「風と共に去りぬ編」
第五十九話「のるかそるか編」
第六十話「N社の日常編」
第六十一話「N社の休日編」
第六十二話「N社退職・脱サラ編」

第六部 風俗店経営・起業編(2004年5月~2007年4月)
第六十三話「やくざに学ぶデリヘル経営」
第六十四話「初めてのM性感・前編」
第六十五話「初めてのM性感・中編」
第六十六話「初めてのM性感・後編」
第六十七話「開業準備編」
第六十八話「風俗広告代理店編」
第六十九話「開店前に閉店の危機編」
第七十話「なりふり構ってられない編」
第七十一話「重い六千円編」
第七十二話「産地偽装編」
第七十三話「本気で稼ぎに来ている女達(前編)」
第七十四話「本気で稼ぎに来ている女達(後編)」
第七十五話「サクラの涙(前編)」
第七十六話「サクラの涙(後編)」
第七十七話「留置場編」
第七十八話「副業はじめました」
第七十九話「かえってきたブラック編」
第八十話「三本の矢編」
第八十一話「奴隷オーナー編」
第八十二話「やりすぎ営業編」
第八十三話「紫苑編」
第八十四話「倦怠感と無気力感編」
第八十五話「迷走と新たなる脅威編」
第八十六話「佐渡暴走編」
第八十七話「仁義なき性戦編」
第八十八話「暗中模索編」
第八十九話「人生の岐路編」
第九十話「深まる軋轢編」
第九十一話「友達は雇うべきではない編」
第九十二話「続・仁義なき性戦編」
第九十三話「そして流れ着くは灼熱の地(前編)」
第九十四話「そして流れ着くは灼熱の地(後編)」
第九十五話「入れ替わりのサボタージュ編」
第九十六話「もう本当に無理編」
第九十七話「決別編」
第九十八話「離婚と新生活編」

番外編・息抜き漫画
誰かと一緒の食事編


番外編・サラリーマン時代の風俗体験漫画
(※本編と一部内容被っています)

風俗業種解説(第一回)
ナニワキャバクラ編
飛田新地編
外国人ヘルス編
岡山ハッスル編
岡山ヘルス編
風俗怪談編(妖怪企画に出した短編)
岡山ソープ編
岡山デリヘル(風俗情報誌)編
岡山デリヘル(ピンクチラシ)編

このブログに掲載している漫画は「新都社」に登録しています。
週刊ヤングVIP連載中。
rbannertit-y2



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote


9801





































9802




































9803





































9804




































9805




































9806




































9807




































9808




































9809




































9810







































あとがき

これにて完結!
最後なので語らせてください。

2012年5月末から初めて3年半ほどでようやく完結しました。
当初はここまで続くとは思いませんでした。
実は最初、G社編しか描くつもりなかったんですよね。
ツイッターやらで普通に色んな作家さんらと仲良くなってしまったことだし。
実は風俗経営者なんだよ!とか暴露したら引かれるかなぁ?と思って。
でもオフ会に出たら普通に接してくれたし、あれ?案外大丈夫かな?と思って。
まぁ、そんな訳でY社編とN社編を描きながら、次は風俗編も描くつもり満々になっていました。
で、風俗起業編。これがG社編の次に描きたかったことです。
この漫画を通じて私が伝えたかったことは・・・。
よく誤解されるのですが、ブラックな仕事の肯定ではありません。
単に辛い体験ばかり書いて被害者ぶりたいという訳でもありません。
エッセイなのでどうしても主観的になってしまっておりますが、なるべく客観的に書いたつもりです。
一番伝えたいのは、
「若い内は転んでも傷口は浅い。若者よ挑戦せよ!」ってとこですね。
ブラックな仕事しかないと思って尻込みするのも良くない。
じゃあ自分で理想の仕事見つけて起業しろよって話だしね。
それができないならブラックとか不満言わずに働け!
もしくはブラックをホワイトに変えられるよう働け!

さて、今後についてですが、2007年以降のことは漫画化するかどうかは微妙です。
最近になりすぎると弊害が出てくるので、2015年後半に起きたこととかものすごく漫画化したいけど今は無理かな。
2016年1月現在、私は風俗以外の事業もやっていたり、プライベートでも色々あったりと波乱万丈なことになっています。
何年かしたら漫画化するかもしれません。
だから一応は完結表示にしますが、そのうち復活できたらいいなぁと。
ネタは本当に尽きない。
2007~2014年あたりでも、婚活した話とか、税務署に入られた話とか、店を乗っ取られかけた話とか、ライバル店についてとか。R店との決着とかも描いてないなそういや。

…まぁ、今は疲れているのでゆっくりファンタジー小説でも書きたい。
新都社に来たのはそもそもファンタジー小説を書きたいからだったのにどうしてこうなったw
99話や100話は気が向いたらってことで!

ではでは、ご愛読ありがとうございました!
ここまで描けたのも読者からコメントパワーのおかげです。
まったく新都社は最高だぜ!

最後に何か罵倒でもいいのでコメントして頂けると喜びます。マゾなんでw

 

2015年になってから頂いたFAを飾っています。

アルコイリス
アンパンマンと富江ちゃん
を描いていらっしゃるMK亜久津先生に頂きました!
謹賀新年でみかんのゴトケンが可愛いです!
ありがとうございます!

1451886506330























デウス・エクス・マキナ
スカイリムはじめました
などなど、様々な作品を描いていらっしゃる新都社ベテラン作家の停電先生に描いて頂けました!
眉間に皺があって刺々しいながらもかっこいいゴトケン!
ありがとうございます!

1447596662452







































くぅ~~可愛いぜ!
後藤の38歳の誕生日を祝ってくれるサクラさん・・・!
ツンデレ最高!
猫、長靴履いたってよのhyon先生、いつもありがとうございます!

CRR_HWIU8AETQDV
























38歳のバースデー、今までで一番多くの方から祝福を受けたかもしれません!
ゆーえんの建築家のパペポ先生から頂きました!
優しい色使いで可愛らしい後藤と佐渡ですねー!
ありがとナス!

CRRqb6hU8AAZMji







































ソナタの三浦先生から頂きました!
サクラとユキノは当店開業当初の女性だったので、特に思い出深いものがあります。
ありがとうございます!
1439044955201
























もんたんぺん や なしくずし! もん先生から頂きました!
うpろだにあげられていたとのことですが、親切な方が教えてくださいました
佐藤さんかわいい!
ありがとうございます!
vip46128































氷の鱗の岩井勇樹先生から頂きました!
何ともセクシーでかっこいいゴトケン!
氷の鱗はバレエ漫画というだけで異色で、そのバレエシーンの動きの絵が凄いのですが・・・
登場人物達の会話・表情の生々しさも凄いのです。
絵のない小説で読んでもたぶん面白い。
と、今更こんなこと言わなくても新都社読者はご存知でしょうね。
でも未読の方はぜひ! おすすめの漫画です。
岩井先生の他の漫画のB×Vなども面白いです。

1437829932665






































魔女試験の杉本アトランティス先生から頂きました!
ありがとうございます!
クロエとボンヌイのこのキャラクターデザインは本当に素晴らしく個性的ですよね
あの独特な世界は杉本先生にしか描けないかと思います
1437378245850




































激アツゴトケンを描いてくださった眼鏡スキー先生から追加のFA!
新井君単体FAだよよかったね!
1435662481313



















読者ページにて眼鏡スキー先生から頂きました。
87話の激アツ展開は好評なようで嬉しい。
進撃の巨人風のタイトルロゴといい、とてもかっこいい!
1435559656409



































うちの店の雫さんからいただきました。
少女マンガ風で可愛いゴトケンですw
雫さんからのfa


































1433778675281


















名無し様よりヤング祭りにて頂きました。
集合FAで堂々のセンター!
・・・しかし濃いメンツだなぁwww





「ない!」

中野先生よりまたまた頂きました!
魔法少女ゴトケンちゃんとかショタケンくんがw

CHEIy4NUcAIL8P7
































「いただき!ハートフィールド」
などを描いてらっしゃる智志先生から頂きました
ありがとうございます!

1433844148538





































Hot Blood の甘えび先生から頂きました!
何このチョイ悪激渋ゴトケンは…!
これは有能そう。
ありがとうございます!

甘えび先生からのFA返し































発汗のワンダーランドの脱獄劇先生から頂きました!
文字が多いところが私の漫画の再現度が高いw
そしてかっこいいゴトケンをありがとうございます!

脱獄劇先生からのお返しFA

























ない! の中野先生から頂きました。
もう私の理想的な絵すぎて嫉妬しちゃうわ!!
全員、私が描くより遥かに自然に存在している・・・!
これぐらい上手になりたいものです!!
中野さんからのFA


















 





またまた ない! の中野先生から頂きました。
蛇拳にゴトケン負けそうです!!
1420610960363






























エンゼルシューター と ブルトンの金獅子 の玄界灘先生から頂きました!
サクラの涙・・・!
抱きしめたい・・・!
女性人気が密かに高い彼女です。
玄界灘さんからのFA

































皇国坂クライマーズのかとー先生に頂きました!
めちゃくちゃ可愛いミカちゃん!!
ううむ、この何分の一かでも可愛く女性キャラを描けたらなぁ・・・。

vip44953


















↑このページのトップヘ