2005年04月01日

第一部終了

このブログを始めてかれこれ半年が経ちました
いや〜本当によく続いたと思います
やっぱり普通の日記と違って皆様に継続して見ていただいていることが、一番の原動力となりました
おかげさまで定期的に文章を書く習慣が身につきました
これは自分自身大きな成長です

また、ブログを続けてきたおかげでネット上ではありますが、多くの人達との出会いがあったことに正直驚いています
僕の前任にあたる野球隊員の方にまで連絡がとれるところまでいってしまったのですから

さて、今回で大学生編は終わって今月からはこちらのアドレスに移転します
http://spaces.msn.com/members/kenji-romania/7月中旬まで「派遣前訓練編」を運営させていただきます
今度は第二部でお会いしましょう
これからもよろしくお願いします  
Posted by kenji_romania at 21:14Comments(0)TrackBack(0)日記

2005年03月30日

気疲れ

今日の朝にお骨上げを済ませ、やっと一段落しました
この三日間は本当に気疲れをしました
あまりにも突然の出来事が次々と自分の身の回りに起こったからです
今回の祖母の死は自分の中では特別な経験となりましたし、感じるものがたくさんありました

まず思ったのは人はお葬式をしてもらえることだけでも、幸せなことなのではと感じました
人によっては何百、何千人という人々が会場に足を運んできますが、数は二の次の問題ではないかと
死に目を看取ってもらえず、お葬式も満足に開いてもらえない人間が日本以外の国にはたくさんいるから素直にそう感じます

そして自分の葬式にはどんな人たちが来て、どれだけの人が自分の死を悲しんでくれるのだろうか、と想像しました
もしあの遺影の写真が自分の写真だったら・・・

自分が今使っている手帳のフランクリンプランナーの中には、自分が死んだ時にどのような弔辞を読んでもらいたいか、その文章を書く作業があります
その弔辞こそが自分がなりたい人物像、自分が生きている間に成し遂げたい功績なのだそうです
お葬式で人の価値が分かるというのも、少し共感できたように思います

さて、もうすぐ4月ですね
やっと新社会人です
会社に勤める友達は僕より一足早くそのスタートを切りますね
年を経るごとに魅力が増していく人間に共になっていきましょう
僕らはきっとなれる



  
Posted by kenji_romania at 22:11Comments(0)TrackBack(0)日記

2005年03月28日

突然の出来事

昨日の19時4分に今一緒に住んでいた母方の祖母が亡くなりました

18時10分ごろに容態が急変したんですね
呼吸がいきなり乱れて、すぐ傍にいた僕がその異変に気づきました
1分ぐらいでおさまったのですが、それからは呼びかけても一切反応がなかったのですぐに救急車を呼びました

冷静に対処しようと思ったのですが、やはり自分自身こんな経験は初めてだったので内心は焦っていたのでしょう
救急車を呼ぶ119番がすぐに思い出せませんでした
救急車が来るまで5分ほどしかかからなかったのですが、非常に長く感じました
これは経験した人でしか分からないものでしょう

救急車を呼んでからたった1時間の間にいろんなことが起こったので、正直今日になるまで昨日起こったことに対して実感がわきませんでした

祖母は91歳でした
十分人生を満喫できたといっていいと思います
そして死に目を看取れてあげれたことは僕と母にとっても幸せなことだったでしょう
僕が10歳の時に父が亡くなった時も看取ってあげることができましたし
ただルーマニアで頑張っている姿を見せれなかったことは残念に思います

ブログは2、3日後にまた更新させていただきますね
  
Posted by kenji_romania at 09:40Comments(4)TrackBack(0)日記

2005年03月24日

アピール

先日「武蔵野ブラショフ市民の会」というルーマニアに関係する団体様から嬉しいお返事をいただきました
(ブラショフとはルーマニアの都市名です)

当協会への会員希望のメールを送信したところ、受付担当の方から「当会はブラショフ市との交流が主だが、他の町のことでも野球をとおしての交流の話などでもお寄せいただければ会報に載せたい」と、おっしゃっていただきました

まさか一発目のメールでそんなお返事をいただけるとは思っていなかったので、本当にうれしかったです

こうやって少しずつ少しずつ何らかの形で自分という存在を世の中にアピールしていきたいと思います

その積み重ねがルーマニア野球文化の大きな発展につながることでしょう

PS
少し早いですが「青年海外協力隊員の思い 〜派遣前訓練編in東京〜」のブログを作り始めました
次回はブログを見ていただいてる皆様に、より自分の活動内容が伝わるように画像を多く載せていきたいと考えております
完成しだい、このブログでアドレスを掲載させていただきます

  
Posted by kenji_romania at 23:12Comments(6)TrackBack(0)日記

2005年03月21日

学生時代という支配からの卒業

平成17年3月19日、大学の卒業式を無事に迎えることができました
とにかく家族に対して「ありがとう」
そして自分に対して「ちゃんと卒業できてよかったな」
という気持ちであります

涙ぐむことなどは一切ありませんでした
これから向かえる社会人生活に大きな期待感を抱いている自分がいました

「やってやる。自分の人生はこれからが本番だ」
そんな気持ちで一杯でした

  続きを読む
Posted by kenji_romania at 20:45Comments(2)TrackBack(0)日記

2005年03月16日

自分だから

東京から帰ってくるまでは「自分にしかできない仕事をしたい」と頑固に思い続けていました

でも今は「自分だからこそできる仕事をやろう」という思いに変わりました

別に無理やり考え方を変えようとしたわけでもなく、自然にそうなりました

今は無駄な荷物がおりたような感じです

本当は何もない荷物を自分で作り出して背負って、無意味なプレッシャーや悩みを抱えていたように思います

日々少しずつ成長しているみたいです




  
Posted by kenji_romania at 23:33Comments(4)TrackBack(0)けんじ語録

2005年03月14日

生きています

今朝、大阪に帰ってまいりました〜
3日間の東京滞在でしたが、一言で非常にくたびれました(泣)
やはり夜行バスは辛い・・・
寝ても逆に疲労がたまりましたもん
1ヵ月後の上京の際には絶対に新幹線で行くと決意しております!

11日金曜日の朝、新宿に着いてその日はそれからJR「海浜幕張駅」から近くの千葉マリンスタジアムに行ってきましたよ
そこで千葉ロッテvs東北楽天のオープン戦を見たんです
千葉ロッテが好きな球団だということもありましたが、未だ行ったことがない球場でプロ野球を見ることが自分の中では大きな楽しみなのであります
協力隊の二次試験を受けるために来た前回も横浜スタジアムで阪神vs横浜の試合を見ることができたし、それで今回も見ることができたし自分はつくづく運がいいなと思いました
千葉マリンスタジアム
  続きを読む
Posted by kenji_romania at 23:20Comments(0)TrackBack(0)日記

2005年03月10日

技術補完研修

現在ルーマニアの聴覚障害児施設で指導員として活動中のゆきさんhttp://spaces.msn.com/members/vasluianca/から、僕と同期のルーマニア隊員は11名いるということをメールで教えていただきました

これはかなり多い人数だそうで、今から会うのを非常に楽しみにしています

運命に導かれて出会う人たちですので、この人たちと一生涯いい関係を築き上げていきたいですね
  続きを読む
Posted by kenji_romania at 13:41Comments(0)TrackBack(0)日記

2005年03月07日

アドバイス

こんな僕でも現在就職活動をしている学生にいろいろと話をさせていただくことがあります
先日も現在アルバイトをしている会社の説明会をお手伝いした後に、現在就職活動中のA君と3時間ぐらいカフェで話をしていました

A君とはその日会ったばかりでお互いによく知らない関係だったのですが、A君は自分から積極的に就職活動に関することを「教えてください!」とアプローチをしてきました
就職活動を充実させて終える典型的な学生でした
就職をしない人間に対してもそのように言ってくれたA君には本当に感謝しています
誰だってそういう姿勢で来られたら、協力させていただく気持ちになります




  続きを読む
Posted by kenji_romania at 10:05Comments(0)TrackBack(0)日記

2005年03月05日

モチベーションアップ

情熱大陸








気分がへこんでいる時や乗ってこない時には決まって、この葉加瀬太郎のアルバムを大音量で聞きます

もちろん1曲目の「情熱大陸」をです
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/VA/Compilation/SICC-55/
この曲を聴くだけで心から「頑張ろう!」という気になれるのです

14曲目の「エトピリカ」もいいですね
心がす〜っと落ち着きますので
これもルーマニアに持っていくこと間違いなしでございます

  
Posted by kenji_romania at 00:12Comments(3)TrackBack(0)けんじの習慣