2016年09月28日

日ハム優勝!!!

ham
 日ハム、パ・リーグ優勝!
 最大11.5ゲーム差をひっくり返す劇的なリメークドラマ、ここに完遂!

 いやぁ〜ホッとしました。マジックを点灯させてから苦しんだ…これが優勝の重圧でしょうか。しかし結果的に優勝を、大谷先発試合で決められてとても絵になりました。
 またこの試合の大谷が鬼気迫る投球で、なんと9回1安打無失点15奪三振という圧巻の内容! もう怪物なんて言葉が安く感じるくらいのレベル……日本球界史に残るピッチングでした。

 今季のチームMVPは間違いなく大谷ですね。オリックス優勝時のイチロー、横浜優勝時の佐々木、楽天優勝時の田中に匹敵するチームを牽引する存在でした。成績は打者として打率322/22本/67打点/OPS1.004、投手として10勝4敗/防御率1.86/174奪三振……二刀流で、投手でも打者でも球界一を争う力ってなにこのチート能力。
 これで高卒4年目だもんなぁ……デビューから4年、成長する姿をずっと観られて幸運でした。同郷(岩手)の星だ。今年の年俸2億だったけど、来季は4億上げても全然OK。その分、4番を大幅減棒でよろしく。

 いやしかし、夏前の時点ではソフトバンクがぶっちぎりの独走だったのに、追い上げて捉えた日ハムは凄い…7月に記録した21戦17勝の成績がモノを言いましたね。あと対ソフトバンク戦で15勝8敗1分と大きく勝ち越せたのも大きかった。
 あとは武田勝の引退試合を見届け、CSを勝ち日本シリーズへ進むのみ…!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 10月はTV、ラジオの改変期。
 個人的に嬉しかったのはTBSラジオ火曜深夜0時に、アルコ&ピースの新番組がやってきたこと。この2人のカオスなラジオ、めっちゃ好きなんです。

 ニッポン放送ではANNも任されていた2人。聴取率も常に1位で大人気番組だったんですが、”なぜか”大人の事情で打ち切り…そこに救いの手を差し伸べたのが、芸人ラジオに愛があるTBS。さすがです。これから毎週聴こう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 『デレステ』ではとんでもない札束が動くフェス限ガチャが開始。
 そこにデレステ界の女帝・楓さん、Pa一番人気のカリスマJK・美嘉、Cu屈指の人気キャラ・幸子を投入してくる運営……これは悪鬼羅刹の所業ですわ。

 かくいう僕も半ば死ぬ覚悟でガチャに挑戦……結果、見事フェス限楓さんをGET!くわぁ〜…何とか生き残りました。他にもフェス限未央、新規で美優さんも引けたし万々歳!失った物もそう大きくはないですが、ひとまずホッとしました。
IMG_0826
IMG_0828


kenji_t1710 at 21:15|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2016年09月20日

9月下旬日記

yukino
 馬肥ゆる秋、雪乃も活気づく秋競馬の季節が今年もやって参りました。
 ただ僕の期待馬だったリオンディーズが重度の怪我で長期離脱、トーホウジャッカルが復帰見通し立たずと、現時点で既に秋競馬の楽しみが7割減……ウインフルブルームとリーチザクラウン産駒に細々と頑張ってもらうしかないか……

 あとは先日通算4000勝を達成した競馬界不世出の大スター、武豊騎手の応援でもしましょうかね。エアスピネル、キタサンブラック、エイシンヒカリ、ラニ、コパノリッキー…G1戦線での活躍に期待。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



 天井知らずの進化を遂げる『デレステ』が、ついにMVでトリオ制を解禁!

 それに伴ってMVのクオリティがとんでもなく上がってる…今まではライブ映像って感じだったのに、これはもはやマジモンのPVです。3人でグルグル回るシーンは「マジか!」と驚嘆しました。デレステ運営はホント有能すぎる。

 デレマスは2〜3人ユニットが多いので、これを機に5人に囚われない色んなユニットが登場しそうで楽しみ。今回のP.C.S.(ピンクチェックスクール)はじめ、NG、TP、142’S、ラブライカ、CI、アスタリスク、ロック・ザ・ビートあたりのSSRは揃っているので、いつでもカモン!
 あと女性人気が特に凄まじく高い、デレステ発ユニット屈指の人気グループLippsの新曲もください。
 
 今回のイベント『ラブレター』は上位報酬が第5代シンデレラガールの卯月だし、SSSランク争いも平行してるしで、ボーダーラインが今までで一番高くなりそう……『P5』もあるし『デレステ』もあるしで、寝不足の日々が続きそうです(いい大人のする発言じゃねえ)。



kenji_t1710 at 22:01|PermalinkComments(23)TrackBack(0)雑記 

2016年09月15日

9月中旬日記その2

IMG_0816
 『P5』届きました!
 CL観た後7時に寝たら、9時に配達してくるAmazon……有能すぎる(なお二度寝した模様)。

 ペルソナシリーズは1作目の女神異聞録からプレイ。当時はサターンのデビルサマナー→ペルソナ→ソウルハッカーズが1年おきに発売され、すっかりアトラスの虜になったものです。
 で、ペルソナ2罪&罰も楽しんだ後、路線変更された『P3』では「んん…?」とちょっとなりましたが、『P4』は大ハマリ。自分のRPG史上でも五指に入る傑作となりました。

 そしてP4から8年……満を持して登場したP5。
 8年って凄いなと思いつつも、その間、派生作品やアニメが山のように出たのでそこまで久々感はないですね。8年経って続編が出るなら、幻想水滸伝やアークザラッドもワンチャンある…?(ないです)

 今はスケジュール的にちょっとキツくなっていますが、合間を縫って猿のように遊び倒したいと思います^^

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ついでに珍しく音楽ばなしも。
 原稿中はラジオや音楽が必須な僕。周りに誰もいないので、黙々とやってると寝落ちするんですよね(苦笑)
 なので頻繁にiTunes Storeを検索しており、最近の新曲もそれなりには入ってくる環境です。

07
 今の一軍を上でご紹介。メインは専ら、FLOWが歌っているTOBとTOZ-Xの主題歌です。

 デレマスは別格で好きですが、それ以外は殆ど男性ロックバンド系ばかり聴いています。
 10代の頃はスピッツを筆頭に、ミスチル、Pillows、ラルク、GLAY、SOPHIA、PIERROT、ELLEGARDENなど男性の曲ばかり聴いていたのに、なんでデレマスにこんなにハマったのか自分でも不思議です(笑)
 まあ当の声優陣が軽く引くほど(w)歩く声優データベースと化している私、ハマる素養は十分あったんでしょうね。

 最近見つけた若いバンドなんですが、『ナードマグネット』が凄く良いですね。次回作のメインテーマにピッタリって感じで気に入りました。


kenji_t1710 at 16:58|PermalinkComments(15)TrackBack(0)雑記 

2016年09月10日

9月中旬日記その1

baseball
 野球やってる靄子の落書きを投下。

 広島カープ、25年ぶりの優勝おめでとう!
 ドームでの巨人との優勝決定戦は劇的な試合展開で、非常に面白かったです。四半世紀ぶりに優勝を決めた試合の勝ち投手が黒田選手とは、なんて出来過ぎなストーリー……本格的にNPBを見始めてたかだた4〜5年の僕でもこれだけ感動したんだ、カープファンはもう天にも昇る気分でしょうね。
 さあ次は我が日ハムの番……本日、怪物大谷が2本ツーランを打って快勝。さらにホークスが負けたことで単独首位に立ちました。残り16試合……このまま逃げ切って優勝して欲しい!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 逆流性食道炎ばなしもひとつ。
 最近話題には出さなかったけど、漢方や処方箋を飲みながらも、この夏もずーっとみぞおちに不快感が残る日々でした。

 なので「これはもう食事療法をするほかない」と決め、米やパン、麺類等を殆ど食べない低糖質生活を開始。それで結構良くなりましたし、体重も数キロ落ちました。やったぜ。
 あと知人から「腸内フローラを改善して整腸に努めたほうがいい」と助言され、”新ビオフェルミンS錠”を飲み始めました。するとまあビックリ……驚くくらい楽になりました。
 ヨーグルトはこの半年かなり摂っていたけど、乳酸菌の浸透具合が桁外れに違うんでしょうかね。いまや毎日飲んでます。
 この調子なら涼しくなることには完調しそう…一安心。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ゲームばなしもついでに。
『テイルズオブベルセリア』、クリア後の要素もすべて完遂し完全クリア! 80時間、とても楽しませてもらいました……
「もうこれ以上やることない」ってほどクリアしたテイルズはD、D2、A、V、Xくらいですからね…歴代でも最上位に入るほどハマりました。

 あとソシャゲで『ウイニングポストスタリオン』なる競馬ゲーが配信開始。ウイポは今でもやりますからね…試しにDLしてぽちぽちプレイ。
 悪くは無いけど、課金するまでもないゲームかな。というかこれ以上課金ゲー増やしたら破産してまう…!
IMG_0791


kenji_t1710 at 23:37|PermalinkComments(15)TrackBack(0)雑記 

2016年09月06日

9月上旬日記

kuro
 久しぶりに『DCD』コンビの落書きを投下。
 クロは昔描いてたときは童顔気味でしたが、今の僕のタッチだととっぽい雰囲気というか、ちょっとオラついてる感じになりますね。ヤミ姉はあんまり変わらないかな…?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 『姉ログ』が終わってから4ヶ月ちょっと。
 この間遊び呆けてんの?と思われていそうですが、書いた脚本のテキスト量は小説2〜3巻分、ネームは300p以上描いてたりします。
 その大半が世に出るわけでもなく、そしてもちろんすべて無銭……現状1円にもならない作業を積み重ねて、あーでもないこーでもないと思案している段階です。

 これを苦にしない環境と、空想・創造・妄想を楽しめる精神がないと、漫画家になるのは難しいことかもしれませんね……と、漫画家志望の方々に珍しくアドバイスを。
 ちなみに僕は両方クリアしているので、特に苦もなく裏方作業に励んでおります。絵を描くこともさることながら、シナリオを小説風にまとめることが好きなんですよねー、僕。
 
 そろそろ色々と動き出しそうな予感…?
 鈍りきった身体を叩き直しておかないと。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 またも『デレステ』ばなし。
 ついに念願の志希にゃんを手に入れた! 嬉しすぎる! 我が地元、岩手が産んだギフテッドアイドル。相変わらずエロすぎるよ!

 一度の10連にSSR3枚(うち2枚は新規)付いてきたときは、「いよおおおし!」とリアルに声が出ました。志希にゃんのみならず周子まで来るとは……いやー、今年一番嬉しい出来事だったかも(笑)
 引き当てるまでえげつない金額をちひろさんに搾り取られましたが、これで全て元は取れました。はぁ〜…ホッとした。
IMG_0788

IMG_0789

IMG_0790


kenji_t1710 at 06:32|PermalinkComments(16)TrackBack(0)雑記 

2016年09月01日

9月1発目日記

0901

 W杯最終予選が始まりましたね。日本代表戦にさほど重きを置いていない海外サッカーバカの僕でも、心躍る舞台です。

 その第一戦UAE戦はホームで1-2と、まさかの敗戦スタート。大事な初戦を最悪な形で落とした…これは痛すぎます。
 日本はミスが多く全体的に浮き足立ってた印象。特にDFラインのガタガタっぷりは見てられなかった…あと交代策もどうだったのかな。ハリルのプランがあまり見えなかった。僕なら真っ先に香川を代えて清武を中央にスイッチ、左に宇佐美を置くけど…

 それ以上に、ホームなのにUAE贔屓しまくる審判のクソさが際立ちましたが……。怪しいPK与えるし、こっちのPKは流すし、ゴールは取り消されたし……審判免許を永久剥奪されても文句言えないレベル。
 あとブーイングの無い日本のスタジアムは優しすぎますね。他国ならW杯予選は戦争のような雰囲気なのに、日本はお祭り、フェスって感じなんだよなぁ…まあ現地に行ってないTV視聴者がとやかく言うことではないけれど。

 内容悪くても勝てさえすればいいのが最終予選。2戦目は意地でも勝ち点3を取りに行かないと、本格的にマズいと思います。近年は感覚がマヒしてるけど、W杯は行けて当たり前の舞台ではないですからね。はてさて、どうなるやら…

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 『デレステ』ばなしもついでにひとつ。
 1周年アニーバーサリーガチャということで、文香と志希というCoCuの人気銘柄を限定で投入してくる運営……有能だけどえげつない!
 何とか文香の方はGETしましたが、大本命は担当でもある志希なんだよなぁ……当たって砕けるかどうか悩みます(汗)IMG_0776
IMG_0777

※9/3追記
『デレステ』1周年おめでとう!
 タイトル画面が変わったことにビックリ。おお…我が担当一番手の李衣菜がいる…アスタリスクが揃ってる…感動(T-T)
IMG_0784


kenji_t1710 at 22:14|PermalinkComments(14)TrackBack(0)雑記 

2016年08月26日

TOBクリア日記

ベルベット
『TOB』1週目クリア記念にベルベット姉さん。

 52時間でクリア。ジェットコースター的なストーリー展開のおかげで、最後までダレることなく遊べました。
 特に中盤〜終盤に「やべぇ…やべぇよ…」とたじろぐ程のキツい展開があり、止め時が見つからなかったですね。テイルズ史上、おそらく一番主人公が追い詰められてるストーリーかも(アビスのルークも相当だったけど)。
 ただ今作は仲間がみんな良キャラ揃いで、鬱屈とした雰囲気になりすぎない明るさがあって救われました。
 あとやはりおねショタはいい…姉弟はいい…兄妹も兄弟も良い……色んな家族愛が詰まった1本でした。
 あのエンディングは反則ですわ……泣いてまう。

 今作は戦闘も面白かったし、システム周りも洗練されていてとてもクオリティの高い一作でした。
 ただこの物語の1000年後、あまり評判がよろしくないTOZ世界に繋がるのが少し勿体なく感じましたね……単品でも文句なく傑作だったので。
 まあZでは主人公側が導師で敵役が災禍の顕主、Bではその逆で主人公側が災禍の顕主で敵役が導師という、そういう立場逆転の面白さはありましたけどね。

 ベルベットは平気で人殺すわ人を利用するわ、街壊すわ街乗っ取るわ、人質も取るし卑怯な手も辞さないしで、清々しいまでのダークヒーローでした。改めて文字に書き起こすとホントやべぇ姉さんだ……主人公とは思えない(笑)

 B→Zに次ぐ三部作目を作れそうな要素もほのかに残しているので、出るならそれはそれで期待。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 日ハムがついに単独首位に!
 一時は首位ソフトバンクと最大11.5ゲーム差もあって、どう足掻いても逆転不可能だったはずなんですが、こちらの快進撃と向こうの急ブレーキによってついに順位が逆転。
 ここまで来たらぜひ優勝をしてほしいものです。むしろこれで差し返されたらショックがデカイ…(^_^;

 サッカーの各国欧州リーグも続々開幕。
 我がアトレティコは1節目、93分に先制してから95分(残り数秒)に追いつかれるという手痛い開幕に……。また毎週末ごとに一喜一憂する日々が始まりました。
 それとCLのグループリーグの組み合わせも決定。アトレティコはバイエルン、PSV、ロストフというだいぶイヤな組み合わせに。昨季のCLベスト16で苦戦したPSVに、同じくベスト4で大苦戦したバイエルン、そしてロシア遠征(ロストフ)が待ち受けているとは……うーむ、今から不安が尽きない。

kenji_t1710 at 19:32|PermalinkComments(13)TrackBack(0)雑記 

2016年08月21日

8月下旬日記その1

IMG_0767
IMG_0768

 テイルズ最新作『テイルズオブベルセリア』にドハマリ中。
 (TOBにはスクショ機能が何故か無いので、直撮りで)

 過去のテイルズは全てやっていますが、序盤の面白さは歴代屈指ですね。牢屋、逃走劇、船旅……THEテイルズって感じがします。これで後半精霊巡りがあったらマジテイルズ。

 復讐のためには手段を選ばぬ女主人公ベルベットを中心に繰り広げられるピカレスクロマンがたまりません。『ヴェスペリア』のユーリや『アビス』のルークもそうだったけど、良い子主人公より大人びてて外道な主人公の方が物語に引き込まれます。
 まあ僕が一番好きなシリーズ、『ディスティニー』1&2の主人公は実直な正義漢だけど。

 ピカレスクロマン以上にたまらないのが……おねショタ! 圧倒的姉萌え! こいつぁまさに僕のような姉萌え野郎のためにあるようなテイルズですね。
 弟のために世界を敵に回すCV:サトリナさんの姉……これで滾らぬ弟はおらぬ(?)
 テイルズの女キャラ五傑はミラ、ルーティ、ジュディス、ティア、ナナリーでしたが、ベルベットはこの五傑に割って入る姉力がありますねぇ。ベル姉かわいいよベル姉。

 仲間にCV:小清水さんのキャラ(エレノア)がいるのも最高にGood。今までテイルズには二度脇役で出てたけど、ついにプレイヤーキャラに……感慨深い。1週目はベルベットを極めて、2週目はエレノア使いになろう。

 この面白さ、クリアまで保ってほしいものです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 オリンピック、毎日白熱してますねー。銀メダルを獲得した400mリレーは、エルコンドルパサーの凱旋門賞2着を思い出しましたよ。
 卓球競技やバドミントン、女子レスリングも熱かった!奇跡の大逆転メダルが多い印象ですね、今回の日本代表。

 あと種目ごとに決め事というか、暗黙の了解があることを発見する面白さもありますね。例えば卓球のエッジボール。ラッキーな得点ではあるんですが、アレが決まったとき相手に謝るんですね。手を掲げて「ごめん」と。
 テニスでもそういうのがあって、ネットに掛かって運良く点になった場合や、相手にぶつけるような身体正面へのショットの場合は「すまなかった」と謝るんです。点にはなったけど、紳士的では無いし意図したプレーでも無かった…という意味での謝辞。面白いですよね。

 こういうシーンに礼儀や武道を感じますし、またそういうシーンを観るのが好きだから、僕はアホほどスポーツを観るんだなと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『デレステ』に名刺制作機能が出来たのでアップしてみました。進化の度合いがソシャゲ界でも屈指だなぁデレステ……愛してるぜ!
IMG_0764

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 http://umamusume.jp/character/

『ウマ娘』の公式サイトがオープン!うわぁぁぁ、なんだこのメンバー!?スペシャルウィークの担当になるしかないやんこんなん…!!しかし年代もジャンルもバラバラな18頭ですね。トウカイテイオーはシンボリルドルフの息子だし、マルゼンスキーはスペシャルウィークの母父だし、メジロマックイーンもゴールドシップの母父だというのに…

 あと数ヶ月前に出た第一報のときにいた、ブエナビスタやオルフェーヴル、ディープインパクト、キンカメ、ジェンティルドンナがごっそりいなくなってる……社台関連と金子HD、その他クラブ馬系は権利の関連でカットされたか。まあそりゃそうか(^_^;

kenji_t1710 at 04:13|PermalinkComments(17)TrackBack(0)雑記 

2016年08月14日

8月お盆日記

スカサハ
 『FGO』よりスカサハ師匠水着ver。
 初めて描いたけれど、ペンに馴染む馴染む……超描きやすいフォルムです。

 FGOだとスカサハ、艦これだと長門、戦ヴァルだとセルベリア、テイルズだとミラやジュディス……キャラの好みが一目瞭然ですね。
 ルフランのドロニアや魔女百のメタリカもそうだけど、名前のあとに様付けや役職付けをしたくなるキャラが大好物です(M気質?)。
 思えば「○○姉」も役職付けか。姉って役職?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 最近は『デレステ』『モバマス』『FGO』『艦これ』をスタミナ回復or資材回復のたびに回すのが日課になっていますが、コンシューマーもキッチリ遊ぶのがゲーマーとしての矜持(33歳としての矜持は知らぬ)。
 
 PSVita『イース8』をプレイしています。
 評判がやたらいいので、8/18に出るベルセリアの繋ぎまでと思い購入。ファルコムのソフトは近年の軌跡シリーズや東京ザナドゥはやりましたが、『イース』シリーズは大昔に一回やったきり……どうかなと思ったんですが、なるほどこれは良質なアクションRPGです。非常に出来が良い。

 豪華客船から投げ出され、無人島に流れ着いた主人公。同じ境遇の乗客らとともに無人島生活をし、遺跡を探索し、脱出を試みるというのがイース8の大筋。まさにDASH島。
 明確な敵役がおらず、純粋に冒険を楽しめる作りになっています。オープンワールド風味のフィールドも、Vitaとしては屈指の美しさ。
 ジャンルは違うけど、幻想水滸伝やワールドネバーランド、牧場物語をやっているようなプレイ感です。

 『ルフラン』ほどではないけど、『イース8』もVitaで五指に入るクオリティだと思います。今年はVita産のソフトが豊作だ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 甲子園、我が故郷岩手代表の盛岡大付属が2回戦も突破! いやーめでたいです^^
 1回戦が8-6、2回戦が11-8という、せわしない乱打戦を制しての2連勝……わんこそば打線恐るべし。3回戦はうずしお打線の鳴門。3試合続けての馬鹿試合となるか、注目です。

 スポーツと言えばオリンピックをなんやかんやで相当観ちゃってるし、海外サッカーも始まるしで寝不足の日々(スポナビライブ、便利!)。
 たぶんスポーツ観てる時間量で言えば日本中の作家の中でもトップクラスだと思うんですが、スポーツ漫画を描く気(描ける気)が昔から全く無いというのも我ながら不思議です(^_^;

kenji_t1710 at 02:54|PermalinkComments(24)TrackBack(0)雑記 

2016年08月06日

8月上旬日記

moya0806
 『姉ログ』より、近衛姉弟夏祭りに行くの巻。

 夏祭り…上京してからまったく行かなくなったなぁ。地元に住んでた頃は普通に楽しんでたんですけどね。
 東京は夜蒸し暑い・クッソ人混み・満員電車と、嫌いなもののトリプルコンボなので行く気失せます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 日ハムの試合を見るたびに言ってますが、大谷選手が凄すぎる……最強ソフトバンク相手に連日の猛打賞&1試合2本の2ランホームラン。
 
 本職ピッチャーなのに、打率.357、16本、43打点!
 他の打者の打席数半分でこの数字……仮に2倍にしたら普通に3冠王になってしまいます。ちなみに足もメチャクチャ速いので、狙えば盗塁王も可能。
 繰り返しますが、ピッチャーでコレですからね。それも昨季は最多勝、最優秀防御率、最高勝率の三冠投手。

 投手でも打者でも球界トップとか、マジチートですわ……二人に分裂してくれないかな。分裂しても、二人とも二刀流やりそうだけど。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 『デレステ』の実プレイ動画を投稿。
 録画中は音が数秒ズレるという音ゲーにとって致命的なラグが発生するので、音をミュート状態にしてプレイしました。クリアは余裕でも、無音でのMasterフルコンはさすがに苦労する…(^_^;




(サマカニは3曲クリア後しかトライできないので、フルコン未遂で投稿><)

kenji_t1710 at 18:44|PermalinkComments(26)TrackBack(0)雑記 

2016年08月03日

8月1発目日記

 本格的に暑くなって参っている今日この頃…『ポケモンGO』の10km卵を孵化させる目的以外では外に出たくない気分。こんな時は家でダラダラしているに限ります(仕事せい)

IMG_0728
 そんな中、以前注文していたセルベリア大佐の水着フィギュアと、デレマスの女王高垣楓のフィギュアが配送! こいつぁテンション上がります。
 大佐……相変わらずナイスバディが天元突破してます。もはや10等身くらいない、この御方?
 楓さんは担当でなくとも平伏してしまう、200人超いるデレマス界の頂点に立つ女帝。美しい…そして黒タイツ美脚最高。
 両方とも、参考資料として経費扱いする所存。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 スポーツ話もすると、今の最大の関心は五輪ではなく『アトレティコの補強とPSM』『リーチザクラウン産駒』『日ハムとSBの1位争い』の3点。

 アトレティコは現状、SHのガイタン、SBのヴルサリコ、FWのガメイロを補強。大物FWの獲得を目論んでいましたが、妥協の末にガメイロか……いやまあ昨季のセビージャではキャリアハイの成績だったので期待できますけどね。でも29歳に4000万ユーロ…うーむ、出来ればD・コスタが良かったかな。
 僕が愛するスペシャルウィークの後継種牡馬、リーチザクラウンは予想外の仔出しの良さ。この先また競馬の楽しみがひとつ増えました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

IMG_0721
 『デレステ』では夏らしくアゲアゲな楽曲『サマカニ』のイベントが現在実施中。早速MASTERをフルコンしましたが、スコアは99万点…くっ、100万まであと少し…。MASTER+は見なかったことにする。

 最近気付いたんですが、iPhoneの画面の録画、Macがあると簡単に出来るんですね。便利だ。
 試しにyoutubeにPVをアップしてみました、限定公開で(このブログ経由でしか観られない形式)。


kenji_t1710 at 05:30|PermalinkComments(13)TrackBack(0)雑記 

2016年07月30日

7月ラスト日記

samekasu
 スピッツのNewAlbum『醒めない』をヘビーローテ中。

 自分史上ぶっちぎりで一番好きなバンドなので、新譜を聴くたび実家に帰ってきたかのような安心感を貰えます。スピッツを聴くと、甘酸っぱい青春時代を思い出す……今の僕はあの頃思い描いていた大人になれたのだろうか(詩的)
 今回はシングルを除けばヒビスクス、醒めない、SJがお気に入り。

 あとデレマスの新譜『生存本能ヴァルキュリア』も購入、こちらも聞きまくってます。我が担当、李衣菜の新曲ソロ『Sparkling Girl』もGood。
 『デレステ』はアップデートで3Dビュアーモードを実装するなど、その進化は天井知らず。まったく恐ろしいコンテンツです。
 あと森久保ォ! 声かわいいぞ、森久保ォ!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 PS4『アイドルマスタープラチナスターズ』を買いました。

 『デレマス』は全楽曲持ってる(カバーも含めれば200曲近く…?)ほどの狂信者なんですが、元祖アイマスに関しては実はゲームをやったことがなく、アニメを観ていた程度のニワカ勢。
 しかしやはり元祖があってこその分家……丁度良い機会なので新作を買ってみた次第です。

 曲を殆ど知らないので音ゲー部分で苦戦したり、えげつない課金要素に眉をひそめたりしていますが、グラフィックの凄まじさには舌を巻きますね。下の写真の美麗なモデリングでぬるぬる動きまくりますからね。それも全13キャラ同時に、全て違う動きで……PS4ならではの技術力です。
 デレマスもこのクオリティでPS4でゲーム出して欲しいなぁ。もしくはDLCでデレマスキャラも配信して欲しい。1キャラ1200円でも出すよ!

アイドルマスター プラチナスターズ_20160730002042
アイドルマスター プラチナスターズ_20160730025742
アイドルマスター プラチナスターズ_20160730022646

 ちなみにアイマスでは真、貴音、響がお気に入り。
 デレマスでは李衣菜P、アイマスでは真P……姉好きなのに、アイマスに限れば快活でイケメンなショートヘアキャラに惹かれる不思議。



kenji_t1710 at 05:23|PermalinkComments(18)TrackBack(0)雑記 

2016年07月24日

ポケモンGO日記

pokego
 ポケモンGO配信を記念して、姉ログ出張版マンガを投下。

 ポケモンGO、世界的ビッグウェーブに乗っかってプレイしてみました。
 初代ポケモン赤緑(黄もあった)は小学生の頃プレイしてましたしね……当時はミュウツー含め全ポケモン集めたものです。で、童心に戻る意味でもやってみようかな、と。

 この3日で累計12時間以上…距離にして3〜40km以上は歩きましたよ。普段全く外に出ない僕ですが、ポケモン乱獲や卵孵化などの明確な目的があると、めっちゃアクティブになりますね……良い運動になりました。脚パンパン、体重も2kg落ちた。

poke-data

 そのかいあって57種GET、CP1000超えのレアポケモンも入手と、そこそこのロケットスタートを切れました。野生のNEWポケモンを見つけたときや、卵の孵化からレアポケモンが生まれたときの感動ときたら……心の中で「YES!」と叫びたくなります。苦労はするけど、なかなかに楽しいゲームです。

 なにより、プレイ人数の多さに驚きました。外に出るとまぁ〜皆さん、スマホ片手に歩いてますね。それも老若男女問わず。
 普段は人気のない児童公園に何人も集まってたり、大きな公園ではフェス並みに人がごった返していたり……紛れもない社会現象です。本当に驚くほどの人がポケモントレーナーになっています。インベーダーやたまごっちブームに匹敵する(いや、それ以上?)熱量を感じました。
 ワイドショーやニュース番組でも大々的に取り上げていましたからね、普段ゲームをやったことがない層も上手く取り込めたのでしょうね。

 ゲーム性自体(特にバトル要素)は正直薄く、現状コレクター目的のゲームになっているので、ライト層は夏を過ぎた後には飽きているような気もします。もっと対人バトル要素やトレード要素、フレンドシステムなども導入して欲しいものです。

 あと危険視されている歩きスマホ……これは本当に危ないなと思いました。それを念頭に入れている自分でも、たびたび「あ、今危ないわ」と思うシーンがいくつかありましたし。
 それと深夜徘徊や他人の敷地内侵入も、実際プレイしてみて「ああ、おおいに有り得るな」と感じました。実際、僕も夜中散歩がてら散策していたら、気付いたら畑に入りかけましたし(苦笑)
 これは個々人で気をつけるほかないですね。

 いやしかし、ポケモンGO……そのうちポケモンGOダイエットとかポケモンGO婚(合コン)とか出てきそうな気もします。それほど運動になるし、出会いも生まれるだろうなと思いました。

kenji_t1710 at 23:22|PermalinkComments(17)TrackBack(0)姉ログ 

2016年07月21日

7月下旬日記

moya0721
 夏休み突入ということで水着モヤ姉を投下。
 思えば近年は、毎年この時期になると海回や夏祭り回、旅行回等々、夏休み中にしか描けないネタの配分に四苦八苦してたものです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ユーロ2016もコパアメリカも終わり、見るべきスポーツがプロ野球しかなくなり張り合いがない今日この頃。いや、日ハムの大快進撃は楽しいですけどね(ここ一ヶ月、18勝1敗!)

 なので甲子園の県予選をちょくちょくチェックしています。
 大阪桐蔭、PL学園、敦賀気比、浦和学院、龍谷大平安、上田西、日本文理、青森山田、駒大苫小牧、花巻東……甲子園音痴の僕でもそこそこ知ってる常連校が次々消えていく…夏の甲子園の怖さと儚さを感じます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ポケモンGOが世界的に話題になっている今、僕はなぜか今さらながら『艦これ』を始めました。
 キャラはある程度知っていたけど、ゲーム自体はまったくの初めて。けれど先人らが築いた膨大なデータがまとめられた攻略wikiのおかげで、効率的にサクサク進められています。ありがたい。

 課金要素は薄いゲームと聞いていたけど、でも初期投資というか、ゲームを楽しめるような段階までサクッと持って行くにはそこそこかかるんですね、コレ。資材を集めないことにはレア艦入手もままならぬ…長門とかビスマルクとか鹿島とか、一体何ヶ月やったら入手できる段階にまで持って行けるんだ…?

 まあ暇つぶし程度に、まったり進めていきたいと思います。来週からはPS4のアイマスに注力せねば。
04
13


kenji_t1710 at 16:06|PermalinkComments(13)TrackBack(0)雑記 

2016年07月16日

7月中旬日記その2

716moya
『姉ログ』より気怠く眠る靄子投下。
 昨日は過ごしやすい気温だったから12時間寝てしまった…寝過ぎて身体ダルイ。

 たまには漫画の話も。
 次回作の企画考案段階で僕が困ることは、「何を描けばいいかわからない」ではなく「あれも描けそう、これも描けそう」と次から次へと色々アイディアが出てしまうこと。長期連載は無理そうだけど、3〜4巻くらいで済ませられそうなネタが結構浮かんでしまうのです。

 また連載形態も、18P物だったり12P物だったり、はたまた1P4コマのショート物だったり…同じネタでもページ数とコマ割の約束事でガラッと作風が変わりますからね。
 1P4コマ物は最近流行りな上、1Pで完結してる分ツイッターやまとめ系サイトに張りやすい(宣伝しやすい)という利点もあります。
 
 今の僕の企画考案ストックは、競馬のお手馬に例えるとG1級が1頭、G2〜G3級が3〜4頭いるような状況(遠回りな上にわかりづらい)。
 ただ姉ログも元はG3級のネタだったのが、ポンポン出世してG1一個制したところありますからね…何事も始めてみないとわからないですね。
 まあどのネタを描いても、年上か姉キャラは自然と出てくると思いますけど(笑)

kenji_t1710 at 14:35|PermalinkComments(12)TrackBack(0)雑記 
プロフィール
単行本情報


『姉ログ』12巻



『姉ログ』11巻



『姉ログ』10巻



『姉ログ』9巻



『姉ログ』8巻



『姉ログ』7巻OVA付き限定版



『姉ログ』7巻通常版



『姉ログ』6巻OVA付き限定版



『姉ログ』6巻通常版



『姉ログ』5巻OVA付き限定版



『姉ログ』5巻通常版



『姉ログ』4巻



『姉ログ』3巻



『姉ログ』2巻
ドラマCD付限定版



『姉ログ』1巻



『DCD』9巻



『DCD』8巻


『DCD』7巻


『DCD』6巻


『DCD』5巻


『DCD』4巻


『DCD』3巻


『DCD』2巻


『DCD』1巻