2016年08月26日

TOBクリア日記

ベルベット
『TOB』1週目クリア記念にベルベット姉さん。

 52時間でクリア。ジェットコースター的なストーリー展開のおかげで、最後までダレることなく遊べました。
 特に中盤〜終盤に「やべぇ…やべぇよ…」とたじろぐ程のキツい展開があり、止め時が見つからなかったですね。テイルズ史上、おそらく一番主人公が追い詰められてるストーリーかも(アビスのルークも相当だったけど)。
 ただ今作は仲間がみんな良キャラ揃いで、鬱屈とした雰囲気になりすぎない明るさがあって救われました。
 あとやはりおねショタはいい…姉弟はいい…兄妹も兄弟も良い……色んな家族愛が詰まった1本でした。
 あのエンディングは反則ですわ……泣いてまう。

 今作は戦闘も面白かったし、システム周りも洗練されていてとてもクオリティの高い一作でした。
 ただこの物語の1000年後、あまり評判がよろしくないTOZ世界に繋がるのが少し勿体なく感じましたね……単品でも文句なく傑作だったので。
 まあZでは主人公側が導師で敵役が災禍の顕主、Bではその逆で主人公側が災禍の顕主で敵役が導師という、そういう立場逆転の面白さはありましたけどね。

 ベルベットは平気で人殺すわ人を利用するわ、街壊すわ街乗っ取るわ、人質も取るし卑怯な手も辞さないしで、清々しいまでのダークヒーローでした。改めて文字に書き起こすとホントやべぇ姉さんだ……主人公とは思えない(笑)

 B→Zに次ぐ三部作目を作れそうな要素もほのかに残しているので、出るならそれはそれで期待。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 日ハムがついに単独首位に!
 一時は首位ソフトバンクと最大11.5ゲーム差もあって、どう足掻いても逆転不可能だったはずなんですが、こちらの快進撃と向こうの急ブレーキによってついに順位が逆転。
 ここまで来たらぜひ優勝をしてほしいものです。むしろこれで差し返されたらショックがデカイ…(^_^;

 サッカーの各国欧州リーグも続々開幕。
 我がアトレティコは1節目、93分に先制してから95分(残り数秒)に追いつかれるという手痛い開幕に……。また毎週末ごとに一喜一憂する日々が始まりました。
 それとCLのグループリーグの組み合わせも決定。アトレティコはバイエルン、PSV、ロストフというだいぶイヤな組み合わせに。昨季のCLベスト16で苦戦したPSVに、同じくベスト4で大苦戦したバイエルン、そしてロシア遠征(ロストフ)が待ち受けているとは……うーむ、今から不安が尽きない。

kenji_t1710 at 19:32|PermalinkComments(11)TrackBack(0)雑記 

2016年08月21日

8月下旬日記その1

IMG_0767
IMG_0768

 テイルズ最新作『テイルズオブベルセリア』にドハマリ中。
 (TOBにはスクショ機能が何故か無いので、直撮りで)

 過去のテイルズは全てやっていますが、序盤の面白さは歴代屈指ですね。牢屋、逃走劇、船旅……THEテイルズって感じがします。これで後半精霊巡りがあったらマジテイルズ。

 復讐のためには手段を選ばぬ女主人公ベルベットを中心に繰り広げられるピカレスクロマンがたまりません。『ヴェスペリア』のユーリや『アビス』のルークもそうだったけど、良い子主人公より大人びてて外道な主人公の方が物語に引き込まれます。
 まあ僕が一番好きなシリーズ、『ディスティニー』1&2の主人公は実直な正義漢だけど。

 ピカレスクロマン以上にたまらないのが……おねショタ! 圧倒的姉萌え! こいつぁまさに僕のような姉萌え野郎のためにあるようなテイルズですね。
 弟のために世界を敵に回すCV:サトリナさんの姉……これで滾らぬ弟はおらぬ(?)
 テイルズの女キャラ五傑はミラ、ルーティ、ジュディス、ティア、ナナリーでしたが、ベルベットはこの五傑に割って入る姉力がありますねぇ。ベル姉かわいいよベル姉。

 仲間にCV:小清水さんのキャラ(エレノア)がいるのも最高にGood。今までテイルズには二度脇役で出てたけど、ついにプレイヤーキャラに……感慨深い。1週目はベルベットを極めて、2週目はエレノア使いになろう。

 この面白さ、クリアまで保ってほしいものです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 オリンピック、毎日白熱してますねー。銀メダルを獲得した400mリレーは、エルコンドルパサーの凱旋門賞2着を思い出しましたよ。
 卓球競技やバドミントン、女子レスリングも熱かった!奇跡の大逆転メダルが多い印象ですね、今回の日本代表。

 あと種目ごとに決め事というか、暗黙の了解があることを発見する面白さもありますね。例えば卓球のエッジボール。ラッキーな得点ではあるんですが、アレが決まったとき相手に謝るんですね。手を掲げて「ごめん」と。
 テニスでもそういうのがあって、ネットに掛かって運良く点になった場合や、相手にぶつけるような身体正面へのショットの場合は「すまなかった」と謝るんです。点にはなったけど、紳士的では無いし意図したプレーでも無かった…という意味での謝辞。面白いですよね。

 こういうシーンに礼儀や武道を感じますし、またそういうシーンを観るのが好きだから、僕はアホほどスポーツを観るんだなと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『デレステ』に名刺制作機能が出来たのでアップしてみました。進化の度合いがソシャゲ界でも屈指だなぁデレステ……愛してるぜ!
IMG_0764

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 http://umamusume.jp/character/

『ウマ娘』の公式サイトがオープン!うわぁぁぁ、なんだこのメンバー!?スペシャルウィークの担当になるしかないやんこんなん…!!しかし年代もジャンルもバラバラな18頭ですね。トウカイテイオーはシンボリルドルフの息子だし、マルゼンスキーはスペシャルウィークの母父だし、メジロマックイーンもゴールドシップの母父だというのに…

 あと数ヶ月前に出た第一報のときにいた、ブエナビスタやオルフェーヴル、ディープインパクト、キンカメ、ジェンティルドンナがごっそりいなくなってる……社台関連と金子HD、その他クラブ馬系は権利の関連でカットされたか。まあそりゃそうか(^_^;

kenji_t1710 at 04:13|PermalinkComments(17)TrackBack(0)雑記 

2016年08月14日

8月お盆日記

スカサハ
 『FGO』よりスカサハ師匠水着ver。
 初めて描いたけれど、ペンに馴染む馴染む……超描きやすいフォルムです。

 FGOだとスカサハ、艦これだと長門、戦ヴァルだとセルベリア、テイルズだとミラやジュディス……キャラの好みが一目瞭然ですね。
 ルフランのドロニアや魔女百のメタリカもそうだけど、名前のあとに様付けや役職付けをしたくなるキャラが大好物です(M気質?)。
 思えば「○○姉」も役職付けか。姉って役職?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 最近は『デレステ』『モバマス』『FGO』『艦これ』をスタミナ回復or資材回復のたびに回すのが日課になっていますが、コンシューマーもキッチリ遊ぶのがゲーマーとしての矜持(33歳としての矜持は知らぬ)。
 
 PSVita『イース8』をプレイしています。
 評判がやたらいいので、8/18に出るベルセリアの繋ぎまでと思い購入。ファルコムのソフトは近年の軌跡シリーズや東京ザナドゥはやりましたが、『イース』シリーズは大昔に一回やったきり……どうかなと思ったんですが、なるほどこれは良質なアクションRPGです。非常に出来が良い。

 豪華客船から投げ出され、無人島に流れ着いた主人公。同じ境遇の乗客らとともに無人島生活をし、遺跡を探索し、脱出を試みるというのがイース8の大筋。まさにDASH島。
 明確な敵役がおらず、純粋に冒険を楽しめる作りになっています。オープンワールド風味のフィールドも、Vitaとしては屈指の美しさ。
 ジャンルは違うけど、幻想水滸伝やワールドネバーランド、牧場物語をやっているようなプレイ感です。

 『ルフラン』ほどではないけど、『イース8』もVitaで五指に入るクオリティだと思います。今年はVita産のソフトが豊作だ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 甲子園、我が故郷岩手代表の盛岡大付属が2回戦も突破! いやーめでたいです^^
 1回戦が8-6、2回戦が11-8という、せわしない乱打戦を制しての2連勝……わんこそば打線恐るべし。3回戦はうずしお打線の鳴門。3試合続けての馬鹿試合となるか、注目です。

 スポーツと言えばオリンピックをなんやかんやで相当観ちゃってるし、海外サッカーも始まるしで寝不足の日々(スポナビライブ、便利!)。
 たぶんスポーツ観てる時間量で言えば日本中の作家の中でもトップクラスだと思うんですが、スポーツ漫画を描く気(描ける気)が昔から全く無いというのも我ながら不思議です(^_^;

kenji_t1710 at 02:54|PermalinkComments(24)TrackBack(0)雑記 

2016年08月06日

8月上旬日記

moya0806
 『姉ログ』より、近衛姉弟夏祭りに行くの巻。

 夏祭り…上京してからまったく行かなくなったなぁ。地元に住んでた頃は普通に楽しんでたんですけどね。
 東京は夜蒸し暑い・クッソ人混み・満員電車と、嫌いなもののトリプルコンボなので行く気失せます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 日ハムの試合を見るたびに言ってますが、大谷選手が凄すぎる……最強ソフトバンク相手に連日の猛打賞&1試合2本の2ランホームラン。
 
 本職ピッチャーなのに、打率.357、16本、43打点!
 他の打者の打席数半分でこの数字……仮に2倍にしたら普通に3冠王になってしまいます。ちなみに足もメチャクチャ速いので、狙えば盗塁王も可能。
 繰り返しますが、ピッチャーでコレですからね。それも昨季は最多勝、最優秀防御率、最高勝率の三冠投手。

 投手でも打者でも球界トップとか、マジチートですわ……二人に分裂してくれないかな。分裂しても、二人とも二刀流やりそうだけど。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 『デレステ』の実プレイ動画を投稿。
 録画中は音が数秒ズレるという音ゲーにとって致命的なラグが発生するので、音をミュート状態にしてプレイしました。クリアは余裕でも、無音でのMasterフルコンはさすがに苦労する…(^_^;




(サマカニは3曲クリア後しかトライできないので、フルコン未遂で投稿><)

kenji_t1710 at 18:44|PermalinkComments(26)TrackBack(0)雑記 

2016年08月03日

8月1発目日記

 本格的に暑くなって参っている今日この頃…『ポケモンGO』の10km卵を孵化させる目的以外では外に出たくない気分。こんな時は家でダラダラしているに限ります(仕事せい)

IMG_0728
 そんな中、以前注文していたセルベリア大佐の水着フィギュアと、デレマスの女王高垣楓のフィギュアが配送! こいつぁテンション上がります。
 大佐……相変わらずナイスバディが天元突破してます。もはや10等身くらいない、この御方?
 楓さんは担当でなくとも平伏してしまう、200人超いるデレマス界の頂点に立つ女帝。美しい…そして黒タイツ美脚最高。
 両方とも、参考資料として経費扱いする所存。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 スポーツ話もすると、今の最大の関心は五輪ではなく『アトレティコの補強とPSM』『リーチザクラウン産駒』『日ハムとSBの1位争い』の3点。

 アトレティコは現状、SHのガイタン、SBのヴルサリコ、FWのガメイロを補強。大物FWの獲得を目論んでいましたが、妥協の末にガメイロか……いやまあ昨季のセビージャではキャリアハイの成績だったので期待できますけどね。でも29歳に4000万ユーロ…うーむ、出来ればD・コスタが良かったかな。
 僕が愛するスペシャルウィークの後継種牡馬、リーチザクラウンは予想外の仔出しの良さ。この先また競馬の楽しみがひとつ増えました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

IMG_0721
 『デレステ』では夏らしくアゲアゲな楽曲『サマカニ』のイベントが現在実施中。早速MASTERをフルコンしましたが、スコアは99万点…くっ、100万まであと少し…。MASTER+は見なかったことにする。

 最近気付いたんですが、iPhoneの画面の録画、Macがあると簡単に出来るんですね。便利だ。
 試しにyoutubeにPVをアップしてみました、限定公開で(このブログ経由でしか観られない形式)。


kenji_t1710 at 05:30|PermalinkComments(13)TrackBack(0)雑記 

2016年07月30日

7月ラスト日記

samekasu
 スピッツのNewAlbum『醒めない』をヘビーローテ中。

 自分史上ぶっちぎりで一番好きなバンドなので、新譜を聴くたび実家に帰ってきたかのような安心感を貰えます。スピッツを聴くと、甘酸っぱい青春時代を思い出す……今の僕はあの頃思い描いていた大人になれたのだろうか(詩的)
 今回はシングルを除けばヒビスクス、醒めない、SJがお気に入り。

 あとデレマスの新譜『生存本能ヴァルキュリア』も購入、こちらも聞きまくってます。我が担当、李衣菜の新曲ソロ『Sparkling Girl』もGood。
 『デレステ』はアップデートで3Dビュアーモードを実装するなど、その進化は天井知らず。まったく恐ろしいコンテンツです。
 あと森久保ォ! 声かわいいぞ、森久保ォ!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 PS4『アイドルマスタープラチナスターズ』を買いました。

 『デレマス』は全楽曲持ってる(カバーも含めれば200曲近く…?)ほどの狂信者なんですが、元祖アイマスに関しては実はゲームをやったことがなく、アニメを観ていた程度のニワカ勢。
 しかしやはり元祖があってこその分家……丁度良い機会なので新作を買ってみた次第です。

 曲を殆ど知らないので音ゲー部分で苦戦したり、えげつない課金要素に眉をひそめたりしていますが、グラフィックの凄まじさには舌を巻きますね。下の写真の美麗なモデリングでぬるぬる動きまくりますからね。それも全13キャラ同時に、全て違う動きで……PS4ならではの技術力です。
 デレマスもこのクオリティでPS4でゲーム出して欲しいなぁ。もしくはDLCでデレマスキャラも配信して欲しい。1キャラ1200円でも出すよ!

アイドルマスター プラチナスターズ_20160730002042
アイドルマスター プラチナスターズ_20160730025742
アイドルマスター プラチナスターズ_20160730022646

 ちなみにアイマスでは真、貴音、響がお気に入り。
 デレマスでは李衣菜P、アイマスでは真P……姉好きなのに、アイマスに限れば快活でイケメンなショートヘアキャラに惹かれる不思議。



kenji_t1710 at 05:23|PermalinkComments(18)TrackBack(0)雑記 

2016年07月24日

ポケモンGO日記

pokego
 ポケモンGO配信を記念して、姉ログ出張版マンガを投下。

 ポケモンGO、世界的ビッグウェーブに乗っかってプレイしてみました。
 初代ポケモン赤緑(黄もあった)は小学生の頃プレイしてましたしね……当時はミュウツー含め全ポケモン集めたものです。で、童心に戻る意味でもやってみようかな、と。

 この3日で累計12時間以上…距離にして3〜40km以上は歩きましたよ。普段全く外に出ない僕ですが、ポケモン乱獲や卵孵化などの明確な目的があると、めっちゃアクティブになりますね……良い運動になりました。脚パンパン、体重も2kg落ちた。

poke-data

 そのかいあって57種GET、CP1000超えのレアポケモンも入手と、そこそこのロケットスタートを切れました。野生のNEWポケモンを見つけたときや、卵の孵化からレアポケモンが生まれたときの感動ときたら……心の中で「YES!」と叫びたくなります。苦労はするけど、なかなかに楽しいゲームです。

 なにより、プレイ人数の多さに驚きました。外に出るとまぁ〜皆さん、スマホ片手に歩いてますね。それも老若男女問わず。
 普段は人気のない児童公園に何人も集まってたり、大きな公園ではフェス並みに人がごった返していたり……紛れもない社会現象です。本当に驚くほどの人がポケモントレーナーになっています。インベーダーやたまごっちブームに匹敵する(いや、それ以上?)熱量を感じました。
 ワイドショーやニュース番組でも大々的に取り上げていましたからね、普段ゲームをやったことがない層も上手く取り込めたのでしょうね。

 ゲーム性自体(特にバトル要素)は正直薄く、現状コレクター目的のゲームになっているので、ライト層は夏を過ぎた後には飽きているような気もします。もっと対人バトル要素やトレード要素、フレンドシステムなども導入して欲しいものです。

 あと危険視されている歩きスマホ……これは本当に危ないなと思いました。それを念頭に入れている自分でも、たびたび「あ、今危ないわ」と思うシーンがいくつかありましたし。
 それと深夜徘徊や他人の敷地内侵入も、実際プレイしてみて「ああ、おおいに有り得るな」と感じました。実際、僕も夜中散歩がてら散策していたら、気付いたら畑に入りかけましたし(苦笑)
 これは個々人で気をつけるほかないですね。

 いやしかし、ポケモンGO……そのうちポケモンGOダイエットとかポケモンGO婚(合コン)とか出てきそうな気もします。それほど運動になるし、出会いも生まれるだろうなと思いました。

kenji_t1710 at 23:22|PermalinkComments(17)TrackBack(0)姉ログ 

2016年07月21日

7月下旬日記

moya0721
 夏休み突入ということで水着モヤ姉を投下。
 思えば近年は、毎年この時期になると海回や夏祭り回、旅行回等々、夏休み中にしか描けないネタの配分に四苦八苦してたものです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ユーロ2016もコパアメリカも終わり、見るべきスポーツがプロ野球しかなくなり張り合いがない今日この頃。いや、日ハムの大快進撃は楽しいですけどね(ここ一ヶ月、18勝1敗!)

 なので甲子園の県予選をちょくちょくチェックしています。
 大阪桐蔭、PL学園、敦賀気比、浦和学院、龍谷大平安、上田西、日本文理、青森山田、駒大苫小牧、花巻東……甲子園音痴の僕でもそこそこ知ってる常連校が次々消えていく…夏の甲子園の怖さと儚さを感じます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ポケモンGOが世界的に話題になっている今、僕はなぜか今さらながら『艦これ』を始めました。
 キャラはある程度知っていたけど、ゲーム自体はまったくの初めて。けれど先人らが築いた膨大なデータがまとめられた攻略wikiのおかげで、効率的にサクサク進められています。ありがたい。

 課金要素は薄いゲームと聞いていたけど、でも初期投資というか、ゲームを楽しめるような段階までサクッと持って行くにはそこそこかかるんですね、コレ。資材を集めないことにはレア艦入手もままならぬ…長門とかビスマルクとか鹿島とか、一体何ヶ月やったら入手できる段階にまで持って行けるんだ…?

 まあ暇つぶし程度に、まったり進めていきたいと思います。来週からはPS4のアイマスに注力せねば。
04
13


kenji_t1710 at 16:06|PermalinkComments(13)TrackBack(0)雑記 

2016年07月16日

7月中旬日記その2

716moya
『姉ログ』より気怠く眠る靄子投下。
 昨日は過ごしやすい気温だったから12時間寝てしまった…寝過ぎて身体ダルイ。

 たまには漫画の話も。
 次回作の企画考案段階で僕が困ることは、「何を描けばいいかわからない」ではなく「あれも描けそう、これも描けそう」と次から次へと色々アイディアが出てしまうこと。長期連載は無理そうだけど、3〜4巻くらいで済ませられそうなネタが結構浮かんでしまうのです。

 また連載形態も、18P物だったり12P物だったり、はたまた1P4コマのショート物だったり…同じネタでもページ数とコマ割の約束事でガラッと作風が変わりますからね。
 1P4コマ物は最近流行りな上、1Pで完結してる分ツイッターやまとめ系サイトに張りやすい(宣伝しやすい)という利点もあります。
 
 今の僕の企画考案ストックは、競馬のお手馬に例えるとG1級が1頭、G2〜G3級が3〜4頭いるような状況(遠回りな上にわかりづらい)。
 ただ姉ログも元はG3級のネタだったのが、ポンポン出世してG1一個制したところありますからね…何事も始めてみないとわからないですね。
 まあどのネタを描いても、年上か姉キャラは自然と出てくると思いますけど(笑)

kenji_t1710 at 14:35|PermalinkComments(12)TrackBack(0)雑記 

2016年07月11日

7月中旬日記その1

 EURO2016はポルトガルの優勝で幕を閉じました。う〜ん…グリーズマンのいるフランスを応援していたので残念!

 全7試合中6試合引き分け(90分で決着しなかった場合ドロー扱い)で優勝したポルトガル……強いと言うより運が良いだけという印象で、どうも釈然としませんね。いや、それも含めてサッカーか。
 CL、コパ、EUROとここ最近のトーナメント決勝、応援してない方がすべて優勝(応援してたのがそれぞれアトレティコ、アルゼンチン、フランス)しているので個人的にはストレスMAXです。試合終わった途端、速攻でTV消してる決勝ばかり(苦笑)
 はぁ〜、しばらくサッカー観るの控えようかな…

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 サッカー以外のスポーツ話も少々。
 ウインブルドンはマレーが優勝。これも相手側のラオニッチを応援してたんですけどね。あれ、逆神になってるのか自分…? ただ試合後のマレーの号泣を見て、良かったなぁと思いました。
 あとは日ハムがついに球団記録の14連勝達成、神がかってます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ついでにまたもルフラン話。
 数日前クリアしたと報告しましたが、なんとビックリ、クリア後に裏面が出現。主人公が代わり、別のストーリーが始まりました。

 ドラゴンボールで例えると本編クリアまではセル編、それから魔人ブウ編が始まったようなもので、そのブウ編の面白さが天井知らず……。元々神ゲー認定してたのが、さらに評価が上がりました。エンディングはまた泣いた……ホント、素晴らしいゲームをありがとう日本一ソフトウェア(T-T)

 ハマりすぎて初めてプラチナトロフィー獲りましたよ。トロフィー達成率100%!
 プラチナ達成した人は現状世界で1.8%か…その数十、数百人と酒を飲み交わしたい気分。2016-07-11-025156
2016-07-11-025620


kenji_t1710 at 06:59|PermalinkComments(18)TrackBack(0)雑記 

2016年07月07日

7月上旬日記

ruhu
 『ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団』、50時間でノーマルENDクリア。抜群だ……DRPGとしてまぎれもない傑作でした。Vitaどころか、PSPまで含めても五指に入る面白さ。

 同会社の『ディスガイア』で培ったハクスラ要素やキャラ育成の楽しさもさることながら、本当は怖いグリム童話さながらのエグくてグロい、しかし先を読みたくなるストーリーが素晴らしい。そして物語の演出や音楽も絶品で、エンディングでは思わず涙ぐんだほどです。JRPGで泣いたの久しぶり。

 『魔女と百騎兵』でも思ったけど、この脚本と台詞回しの面白さは嫉妬するレベルです。シナリオの泉達也氏という方、あまり名は知られてないけど業界屈指のストーリーテラーだと思います。この先、手がける作品は全部買おう。

 にしても50時間遊んでも、トゥルーEND(異常な難易度)やその後のやり込み要素含め、まだまだ飽きが来ないこの魔性のゲーム…。まさかTOBやP5、FF15を前に、それらを食いかねない怪物と出会えるとは、日本一ソフトウェア恐るべし。
 評判の良さからジワ売れモードに入ったし、DL版含め10万は売れて欲しいタイトルです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 とまあ、ここ一週間ほどはポッカリスケジュールが空いて遊び呆けている私。
 ゲームやりながらEURO2016やウインブルドン、野球を観て、映画や録り溜めてた番組も観て…と、もしかしたら成人して以降もっともヒマな時期かもしれません(^_^;

 09年に『DCD』の連載を始めて、途中から同時に『姉ログ』も始めてから向こう7年弱、週に一度も全休日が無い生活でしたからね。盆や正月も大体は描き溜めに当ててましたし。
『姉ログ』連載後半、2015年夏あたりからやっとスケジュール管理にも慣れてきて、週に一日休日を作れるようになりましたけど。これは液晶タブレット導入が大きかった。

 旅行にでも行けたなーとも思いましたが、相変わらず胃腸の具合微妙だし、そもそも暑いから外出たくないしで、家でグータラしてるのが一番ですわね。
 ハッ…こういう時期にこそ婚活をすべきなのでは…!? いや、それもクソ面倒くさいですね(苦笑)

kenji_t1710 at 17:38|PermalinkComments(11)TrackBack(0)雑記 

2016年07月02日

7月1発目日記

dcd0702
 暑くなってきたので、『DCD』よりグダッてるヤミ姉&クロを投下。モヤ姉よりヤミ姉の方が「胸を大きく描こう」意識がなんか働きますね。プロポーション的にはヤミ姉の方が上なのか…?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 PSVita『ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団』ドハマリ中。

 世間の評判がやたらいいし、元々日本一ソフトウェアのファンなので購入しましたけど、これはハクスラ系DRPGとしては相当な傑作ですね。世界樹の迷宮シリーズと比べても遜色ない出来。
 PS3の隠れた名作『魔女と百騎兵』のスタッフが作っただけあって、特異な世界観も妖艶な音楽もクドすぎるキャラもえげつない展開もすべてが◎。
 Vita産のタイトルとしては、個人的には『P4G』に並ぶ面白さと言えるかも……8〜9月までやるタイトルが無いと思っていたけど、思わぬダークホース登場です。DL版買ったけど、限定版買い直そうかな。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 スポーツ話もついでに。
 EURO2016もいよいよ大詰め。ベスト4のうち二席がポルトガルとウェールズに決まりました。90分では一度も勝たずに5戦連続5分けという奇異な勝ち上がり方をしてきたポルトガルと、ビッグトーナメントに縁の無い小国ながら、スターであるベイルを中心に大躍進のウェールズ……いやはや、意外。
 さて、反対の山からはどの国が上がってくるか…下馬評ではドイツとフランスですが、わからないですね。

 あと野球も。
 日ハムが9連勝、波に乗ってきましたね。まあ4番が自動アウト状態の大不振だったり、抑えの柱がこれまた炎上不可避の大不振だったりと、まだまだ怪しいところも多々ありますが、若手が伸びてきて良いチームになりつつあります。
 常勝ホークスと渡り合えるのは贔屓目抜きに、いまや日ハムくらいかも。といっても、まだゲーム差7.5もあるんですけど(^_^;

 …日曜追記で、日ハムさらに10連勝!大谷、1番ピッチャーで出場して先頭打者ホームラン&8回完封!マジで漫画の世界のバケモンや…岩手の雄や…

kenji_t1710 at 17:59|PermalinkComments(18)TrackBack(0)雑記 

2016年06月27日

仕事の報告&雑記



 PSVita『バレットガールズ2』のアンソロジーコミックに参加させて頂きました!
 姉御肌の副部長・早乙女陽希をメインに据えた、12Pのショート漫画が掲載されています。興味ある方はぜひ〜^^

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 いやしかし暑くなってきましたね…ユーロ2016観戦のため最近は朝7時に寝る生活なんですが、そろそろもうエアコンが無いと寝苦しくなってきました。ただでさえ小食なのに、胃腸の不調&暑さでどんどんメシ食うのが億劫に…外に出るのも面倒に…

 反面、3DS『牧場物語』内では、農作物育てたり家畜育てたりメシ食ったりと奔放かつ牧歌的な生活を送る私。牧場物語シリーズは初プレイなんですがなかなか面白い、ダラダラと何時間もやってしまいますね。プレイ感は『アトリエ』シリーズに近いかも。
 誰を嫁にするかめっちゃ迷う…イゥカかシゥカかカスミかコマリか……うーむ、元気で活発な京娘コマリが最有力候補かな。(現実は未婚なのにゲームでは嫁選びに迷うヤーツ)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 コパアメリカ決勝アルゼンチンvsチリは、PK戦の末チリが優勝…昨年に続き連覇となりました。

 アルゼンチンを応援してたんですけどね〜…これで2014W杯、2015コパ、そして今回と3年連続準優勝。なにこのシルバーコレクターっぷり、呪われているとしか思えない。メッシは代表タイトルに縁が無いなぁ。
 しかしカード乱発して前半早々に2人も退場させたブラジル人審判は酷かった。自分が主役になりたがる審判に決勝を任せたらアカン。

kenji_t1710 at 12:00|PermalinkComments(13)TrackBack(0)雑記 

2016年06月23日

6月下旬日記

20160623-00010002-soccermzw-000-1-view
 宣言通り、ユーロ2016をほぼ全試合観ている6月。寝不足気味で日がな一日ボーッとしてます(苦笑)

 昨日でGLが終わり、決勝Tの組み合わせが確定。ちょっ…右の山に列強が偏りすぎぃ!
 スペイン、ドイツ、イタリア、フランス、イングランド…優勝候補がゴロゴロ右に。反面、左の穏やかなことよ…小国にとっては千載一遇のチャンスですけどね。これぞトーナメントの妙、面白い。
 我がスペインは現状期待外れの出来。バルサ組に頼る以外に戦術が無い保守的なデルボスケだから心配はしていたけど……うーむ、イタリアもさることながらドイツにも勝てる気がしない。右の山からならドイツとフランスが本命でしょうね。イングランドはスペイン同様、タレントが揃っていてもホジソン爺さんでは上位は無理かと。
 左の山はクロアチア、ウェールズが面白そうですね。タレントだけならベルギーが抜けているけど、相変わらず連携微妙でチームとして一枚岩じゃない印象。

 一方、コパアメリカでは応援してるアルゼンチンが難なく決勝進出。メッシのための大会になりつつありますね。相変わらず宇宙人のように、一人だけ別次元のプレーを見せています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

darinatsu
 デレマスお絵描きを投下。
 意外にもこれだけファンを公言しているのに、デレマスのファンアートを描くのは初めて。とりあえず担当の李衣菜とPa担当の夏樹を描いてみましたが…おお、結構しっくりくるかも。コミカライズとかさせてくんないかなー(チラッ)

 巷では「描いたらSSRが出る」という迷信があるけど、ホントに新ガチャ1発目でSSR智絵里引いた…こ、これがちひろ神の神通力…?
 ポスター貼るスペースがなくなってきました(恍惚)。IMG_0703
IMG_0704


kenji_t1710 at 16:17|PermalinkComments(12)TrackBack(0)雑記 

2016年06月17日

☆☆☆姉ログ12巻発売!☆☆☆

ane012
 『姉ログ』最終12巻が発売されました!

 連載期間3年半、話数はちょうど300話ー…少年サンデー最初で最後の(たぶん)姉萌え特化型マンガ、ここに完結となります。
 12巻はいつもよりページ数が多く、描き下ろし要素も満載となっております。オマケでは、本編に登場しなかった”とある重要人物”も初お目見え。

 書店や通販サイト等で見かけましたら、ぜひよろしくお願いします!

 あと既刊情報も。
 2巻はドラマCD付特装版、5、6、7巻はそれぞれOVA付特装版が発売されています。在庫は殆ど無いかもしれませんが、こちらもぜひよろしくお願いします^^




kenji_t1710 at 15:06|PermalinkComments(21)TrackBack(0)姉ログ 
プロフィール
単行本情報


『姉ログ』12巻



『姉ログ』11巻



『姉ログ』10巻



『姉ログ』9巻



『姉ログ』8巻



『姉ログ』7巻OVA付き限定版



『姉ログ』7巻通常版



『姉ログ』6巻OVA付き限定版



『姉ログ』6巻通常版



『姉ログ』5巻OVA付き限定版



『姉ログ』5巻通常版



『姉ログ』4巻



『姉ログ』3巻



『姉ログ』2巻
ドラマCD付限定版



『姉ログ』1巻



『DCD』9巻



『DCD』8巻


『DCD』7巻


『DCD』6巻


『DCD』5巻


『DCD』4巻


『DCD』3巻


『DCD』2巻


『DCD』1巻