2016年06月27日

仕事の報告&雑記



 PSVita『バレットガールズ2』のアンソロジーコミックに参加させて頂きました!
 姉御肌の副部長・早乙女陽希をメインに据えた、12Pのショート漫画が掲載されています。興味ある方はぜひ〜^^

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 いやしかし暑くなってきましたね…ユーロ2016観戦のため最近は朝7時に寝る生活なんですが、そろそろもうエアコンが無いと寝苦しくなってきました。ただでさえ小食なのに、胃腸の不調&暑さでどんどんメシ食うのが億劫に…外に出るのも面倒に…

 反面、3DS『牧場物語』内では、農作物育てたり家畜育てたりメシ食ったりと奔放かつ牧歌的な生活を送る私。牧場物語シリーズは初プレイなんですがなかなか面白い、ダラダラと何時間もやってしまいますね。プレイ感は『アトリエ』シリーズに近いかも。
 誰を嫁にするかめっちゃ迷う…イゥカかシゥカかカスミかコマリか……うーむ、元気で活発な京娘コマリが最有力候補かな。(現実は未婚なのにゲームでは嫁選びに迷うヤーツ)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 コパアメリカ決勝アルゼンチンvsチリは、PK戦の末チリが優勝…昨年に続き連覇となりました。

 アルゼンチンを応援してたんですけどね〜…これで2014W杯、2015コパ、そして今回と3年連続準優勝。なにこのシルバーコレクターっぷり、呪われているとしか思えない。メッシは代表タイトルに縁が無いなぁ。
 しかしカード乱発して前半早々に2人も退場させたブラジル人審判は酷かった。自分が主役になりたがる審判に決勝を任せたらアカン。

kenji_t1710 at 12:00|PermalinkComments(12)TrackBack(0)雑記 

2016年06月23日

6月下旬日記

20160623-00010002-soccermzw-000-1-view
 宣言通り、ユーロ2016をほぼ全試合観ている6月。寝不足気味で日がな一日ボーッとしてます(苦笑)

 昨日でGLが終わり、決勝Tの組み合わせが確定。ちょっ…右の山に列強が偏りすぎぃ!
 スペイン、ドイツ、イタリア、フランス、イングランド…優勝候補がゴロゴロ右に。反面、左の穏やかなことよ…小国にとっては千載一遇のチャンスですけどね。これぞトーナメントの妙、面白い。
 我がスペインは現状期待外れの出来。バルサ組に頼る以外に戦術が無い保守的なデルボスケだから心配はしていたけど……うーむ、イタリアもさることながらドイツにも勝てる気がしない。右の山からならドイツとフランスが本命でしょうね。イングランドはスペイン同様、タレントが揃っていてもホジソン爺さんでは上位は無理かと。
 左の山はクロアチア、ウェールズが面白そうですね。タレントだけならベルギーが抜けているけど、相変わらず連携微妙でチームとして一枚岩じゃない印象。

 一方、コパアメリカでは応援してるアルゼンチンが難なく決勝進出。メッシのための大会になりつつありますね。相変わらず宇宙人のように、一人だけ別次元のプレーを見せています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

darinatsu
 デレマスお絵描きを投下。
 意外にもこれだけファンを公言しているのに、デレマスのファンアートを描くのは初めて。とりあえず担当の李衣菜とPa担当の夏樹を描いてみましたが…おお、結構しっくりくるかも。コミカライズとかさせてくんないかなー(チラッ)

 巷では「描いたらSSRが出る」という迷信があるけど、ホントに新ガチャ1発目でSSR智絵里引いた…こ、これがちひろ神の神通力…?
 ポスター貼るスペースがなくなってきました(恍惚)。IMG_0703
IMG_0704


kenji_t1710 at 16:17|PermalinkComments(12)TrackBack(0)雑記 

2016年06月17日

☆☆☆姉ログ12巻発売!☆☆☆

ane012
 『姉ログ』最終12巻が発売されました!

 連載期間3年半、話数はちょうど300話ー…少年サンデー最初で最後の(たぶん)姉萌え特化型マンガ、ここに完結となります。
 12巻はいつもよりページ数が多く、描き下ろし要素も満載となっております。オマケでは、本編に登場しなかった”とある重要人物”も初お目見え。

 書店や通販サイト等で見かけましたら、ぜひよろしくお願いします!

 あと既刊情報も。
 2巻はドラマCD付特装版、5、6、7巻はそれぞれOVA付特装版が発売されています。在庫は殆ど無いかもしれませんが、こちらもぜひよろしくお願いします^^




kenji_t1710 at 15:06|PermalinkComments(21)TrackBack(0)姉ログ 

2016年06月13日

姉ログ12巻6/17発売




 今週の6/17頃(金)は『姉ログ』12巻の発売日となります。
 表紙はご覧の通り、モヤ姉から皆様(いや、輝?)に向けてのハートマーク仕様になっております。発売されたらぜひよろしくお願いします!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 せっかくなので『姉ログ』こぼれ話もいくつか。

 主人公である近衛靄子の名前の由来は、言わずもがなモヤモヤする体質から靄子と名付けました。そこから全キャラ名、気象繋がりとなったわけです。輝は快晴、香澄は霞み、風花は晴天時の雪、ブリサはスペイン語でそよ風…といった具合に。

 靄子のデザインに関しては、連載開始時『DCD』と時期が被っていたので、向こうのヒロインであるヤミ姉に似せすぎたらダメ……と、差違を作るところから考え始めました。
 なので前髪の流れを逆にし、カチューシャを付け、もみあげを短くし……けど「姉っつったら黒髪ロングだろう!」というこだわりは捨てられず…で、このデザインになりました。
 結果的にP4の天城雪子に似たのは偶然の産物なんですが、声が付くと決まった際は千載一遇のチャンスと、もう遠慮無く乗っかってやりましたけどね(笑)
 ふぶきだけは、デザイン段階から戦ヴァルのセルベリア大佐を完全に意識して描きましたけどね!

 あと最近Kindleで電子書籍をよく買うようになったんですが、いやはやこれは便利。世間で話題になっているタイトルをサッと買ってサッと読めるのはいいですね。無論、大ファンの作品は書籍で買っていますけど。
 『姉ログ』も電子書籍が開始された初期はスゴイ勢いだったんですよ。「本で買うまでも無いけど読むだけ読むか」という層を掴んでいたんでしょうね。嬉しくて当時のamazonのスクショを撮っておいたものです。次回作もまたこの位置に戻ってこられる作品を描きたいものですね。
27


kenji_t1710 at 20:25|PermalinkComments(12)TrackBack(0)姉ログ 

2016年06月08日

6月上旬日記

fubuki
 今週のサンデーにも、描き下ろし販促漫画1Pが載っております。最後となる今回は姉ログ最強の姉、ふぶきも参戦。ぜひ読んでみてください〜^^

 来週6/17はいよいよ『姉ログ』最終12巻の発売日。
 普段より10数ページ多く、ちょっと厚くなってます。描き下ろしも頑張りましたよ。こちらもぜひよろしくお願いします!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ガルパンにドハマリした影響で、戦争系の映画を色々見始めている今日この頃。『ブリッジオブスパイ』『ゼロダークサーティ』『ハートロッカー』を鑑賞…どれも戦車はあまり関係なかったけど、緊張感があって面白かった。

 20代前半まではその時代時代の代表映画は殆ど網羅してたんですが、近年はまったくお留守になっていたのでね……時間に余裕が出来た今、映画鑑賞も趣味に取り入れていきたいと思います。
 ちなみに僕が好きな映画は『スナッチ』を筆頭としたガイリッチー監督作品や『オーシャンズ』シリーズといった、ブラックユーモアが多い明るい犯罪コメディ系。
 好きな俳優はジョージクルーニー、ブラッドピット、ニコラスケイジ、ジョントラボルタ、モーガンフリーマンetcです。このあたりも2000年代前半で時が止まっている感じ…(^_^;

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

IMG_0698

 先週はサンデー編集部から頂いたチケットで、巨人×日ハムを観戦(写真は菅野vs中島)。
 9割方巨人ファンで、ハムファンの僕の肩身が狭いこと狭いこと…結果は5-4で巨人の勝利でした。どうせなら163kmを計時した大谷先発試合を観たかったー!

 今は日々、早起きをして(といっても午前10時だけど)コパアメリカを観戦する日々。
 今週末からはいよいよユーロ2016が開幕。ユーロはフランス開催だから、試合時間帯が大体深夜1時〜6時なんですよねぇ。そしてコパアメリカは9時〜13時。…………ど、どのタイミングで寝たらいいんだ…?
 コパアメリカではアルゼンチンとウルグアイ、ユーロではスペインとフランスを応援しています。スペインファンだからスペインを応援するのは当然として、あとはアトレティコの主力がいるチームに頑張ってほしいですねぇ。

kenji_t1710 at 12:04|PermalinkComments(15)TrackBack(0)姉ログ 

2016年06月01日

6月1発目日記

61ane
 またも『姉ログ』3コマ漫画。
 本日発売の少年サンデーにまた12巻販促漫画が1ページだけ載っているので、ぜひぜひ〜。今回は近衛姉弟+香澄という構成になっています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 CL決勝は前回の日記でも触れたように残念な結果に終わり、さらにダービーも推していたリオンディーズが凡走……ドッと疲れて心身ともにガックリきた週末でした。
 まあでも野球は交流戦が始まり、サッカーも今週末からコパアメリカ、ユーロ2016と楽しみがまだまだ続きます。切り替えていこう。
 野球と言えばハムファンの僕ですが、今年の大谷選手の打者成績が異次元過ぎる…! 去年の三冠投手が何故打率.365、ホームラン9本、打点21、OPS1.2台という、打者に専念すれば三冠バッターになれるような成績を残せているのか……。恐ろしい天才です。

 あと『ガールズ&パンツァー』劇場版を購入・視聴。
 いやぁ素晴らしかった…深夜アニメ史上屈指の興行収入とBD売上を誇るのも頷ける、観た後に至福な気持ちに浸れる傑作でした。高校チームのオールスター結成、最終決戦の西住姉妹の共闘シーンには震えましたよ。TVシリーズのBDも買い揃えよう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 久しぶりにゲーム話もひとつ。
 今はPS4『ダークソウル3』にハマっています。鬼畜難易度でお馴染みのシリーズですが、意外にも今作が初プレイ。
 ま〜メチャクチャ死にますね。死に覚えゲーですね。でも自分の腕が上達していくのがハッキリわかるゲームなので、そこが楽しい。
 最初の頃は巨大な異形ボスにいちいち泡食って、ムダな動きしてるうちに惨殺されてましたけど、今は攻撃の初動を見極め、当たり判定を冷静に判断できるようになりました。それでもバンバン死んで心折れかけますけどね(^_^;
 熱狂的なファンが多いのも頷ける骨太タイトルです。

 あと相変わらずデレステもやり込んでます。総プレイ時間、ゆうに100時間は超えていそう。
 Masterフルコンが65曲中40曲を突破…数ヶ月前まで音ゲー素人だったのに上手くなったもんです。
 いやしかし新曲『純情Midnight伝説』…良い曲だ。デレステ用撮り下ろし曲は『Snow Wings』『Tulip』『ハイファイデイズ』『生存本能ヴァルキュリア』そして今回とすべて素晴らしい。IMG_0697
IMG_0693


kenji_t1710 at 12:08|PermalinkComments(17)TrackBack(0)姉ログ 

2016年05月29日

CL決勝日記

 欧州サッカーの頂点を決めるCL決勝、我がアトレティコ・マドリーはPK戦の末レアル・マドリーに敗れ準優勝でした。

 ん〜〜…2年前と同じ相手に負けたことは悔しいけど、PKは恨みっこ無しのくじ引きみたいなものですからねぇ。仕方ないですね。選手達はよく頑張りました。

 本来なら攻めるマドリーVS守るアトレティコという、最強の矛盾対決になるはずだったんですが、マドリーが思わぬゴール(オフサイドだけど)で早々に先制したことで、試合は良く言えば膠着、悪く言えば見どころの無い塩試合になりました。正直、眠気がハンパなかった。
 しかし80分にアトレティコが追いついたことで、そこからは文字通りの死闘に……殆どの選手が足をつる、死力を尽くした試合になりました。勝ち負け別にして、面白い決勝でした。

 で、PK戦でアトレティコは惜しくも敗れる形に……。内容はこちらが上だったと思いますが、それはアトレティコが下してきたバルサやバイエルンと同じ敗戦の弁になりますからね。言えませんわね。

 しかし今季のアトレティコは、主力選手抜かれるわ、新戦力が軒並み期待外れだわ、若手主体だわで、誇張抜きにまったく良いシーズンじゃ無かったんですが、それでもリーガでは首位に迫る3位、CLでは準優勝と好成績を残せました。
 これは本当に不思議……シーズン中は快勝も殆ど無い、すべてが綱渡りのようなシーズンだったんですけどね。それだけ地力が付いた証拠でしょう。

 今回は屈辱に泣きましたが、シメオネ政権が続く限り今後もタイトルを争っていけるでしょう。来季に期待!
 あ〜……でもやっぱ負けたのはくっそムカつく(苦笑)

 というか、僕も元はラウールの熱烈なファンで、数年前まではマドリディスタだったんですけどね…それが憎き難敵になるとは、人の心の移り変わりはわからない。

kenji_t1710 at 07:28|PermalinkComments(12)TrackBack(0)雑記 

2016年05月25日

5月下旬日記

 ただいま、時期外れの帰省中。
IMG_0676
IMG_0678
IMG_0679

 GWは仕事を入れていたので、世間とはズレる形で岩手に一週間ほど帰省しています。
 胃腸の療養&避暑目的のハズが、ま〜東北の暑いこと暑いこと。5月としてはここ30年で最高の暑さの様子……日中は関東以上に暑くて参りました。そして夜はウソのように暑さが引き、グッと涼しくなるという……ここは砂漠か(笑)

 明後日には再び東京へ戻り、一気に仕事モードに戻る予定です。
 そして土曜深夜のCL決勝アトレティコ・マドリーVSレアル・マドリー、日曜3時からのダービーに備えなければ……うう、今から緊張で、ただでさえ弱った胃腸がさらにキリキリ痛む。
 アトレティコが負け、さらにリオンディーズまで負けてしまったらさすがに凹みますねぇ。仕事放棄して引きこもりになりかねない…どちらか片方で良いからぜひ勝利を! 切に!

 あとエイシンヒカリ&武豊騎手のイスパーン賞圧勝、素晴らしかった! まさか海外G1を大差で圧勝するとは……凄すぎます。

 姉ログ11巻、引き続き発売中ですのでよろしくお願いします!




kenji_t1710 at 00:55|PermalinkComments(7)TrackBack(0)雑記 

2016年05月18日

☆姉ログ11巻発売!!☆




 本日5/18(水)、『姉ログ』単行本11巻が発売となりました!
 書店や通販サイト等で見かけましたら、ぜひよろしくお願いします!

 11巻はハロウィンエピソード前後から、スキー場遭難&母登場となる253〜276話まで収録。主に秋〜冬が舞台となっております。だから表紙がマフラー着用で、後ろの文言が「なんという姉萌え冬将軍」なんですね。
 ちなみに今週号のサンデーでは宣伝出張版として、『姉ログ』1P漫画が載っています。
 6/1売りと6/8売りのサンデーにも1P漫画が載る予定ですので、ぜひ目を通してみて下さい〜

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 そして一ヶ月後の6/17には、早くも『姉ログ』最終12巻が発売となります。2ヶ月連続刊行というヤツですね。
 いつもの単行本よりページ数が増え、描き下ろしも増えています。
 最終巻ではついにあの血縁者が顔出し登場…!? それもとてつもない暴露と共に…!? こちらもどうぞ楽しみにしていて下さい^^




kenji_t1710 at 04:44|PermalinkComments(18)TrackBack(0)

2016年05月14日

5月中旬日記その2

 『アンチャーテッド4』クリア。

 これほどクリア後の喪失感が激しいタイトルも久しぶりだ……それほど没入し熱中できた、まごう事なき神ゲーでした。シリーズ最終章にふさわしい。

 「これ以上ゲームの進化はないだろう」と思えるほど、ひとつの限界点を見た気さえします。動画だけでも凄いけど、実際プレイしているときの操作感がなお素晴らしい。人間をちゃんと動かしてる感が伝わってくる。
 そしてグラフィック…これはもう言わずもがなゲーム史上最高。しかも使い回しの背景やエフェクトが一切なく、一瞬通り過ぎるだけの背景すら綿密に作り込まれている様子。もはや病的なまでのストイックさです。ノーティードッグ恐るべし。

 上半期一番楽しかった『ファークライ・プライマル』を一瞬で抜き去った『アンチャーテッド4』……今後PS4で純粋な「楽しさ」「凄さ」という点でコレを上回れるゲームはおそらく出ないのでは。

 PS4のシェア機能を使って、初めて動画撮影に挑戦。僕が実際プレイしてます。一見ムービーに見えるシーンも、ほぼすべて動かせるところがアンチャの末恐ろしさ。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 アニメばなしもついでに。
 今クールのアニメも中盤に差し掛かりましたが、僕は『マクロスΔ』『ジョジョ』『くまみこ』『甲鉄城のカバネリ』『三者三葉』『宇宙パトロールルル子』『坂本ですが?』『Re:ゼロから始める異世界生活』を主に視聴継続中。今期は人気シリーズあり、原作ファン作品あり、コメディあり日常枠ありとなかなかに豊作。

 あとデレマスばなしもついでに。
 島村卯月、第五代シンデレラガールおめでとう! そして美優さん&森久保&よしのん&しゅがは、声付き確定&CDデビューおめでとう!
 僕のCo担当の李衣菜は46位、Cu担当志希は39位かー、うんまずまず。Pa担当の茜となつきちが50位圏外なのが少し遺憾。

kenji_t1710 at 22:25|PermalinkComments(11)TrackBack(0)雑記 

2016年05月11日

5月中旬日記

 来週5/18頃(水)、『姉ログ』11巻発売です!
 よろしくお願いします!

 終わった今だから語れる『姉ログ』こぼれ話もひとつ。
 このマンガのタイトル案、色々候補が上がったんですが、最終的には以下の3つに絞られました。
案(1)姉サンデー
案(2)姉ログ
案(3)姉ガール
 個人的には姉サンデーを推してました。掲載誌が一目瞭然だし、「姉さん・DAY」とも読めてダブルミーニングになるし(笑)。この案は最終回で日の目を見ることが出来ましたね。
 姉ガールは間一髪、ヤバかったですね。何がヤバイって、ほぼ同時期に他誌で「アホガール」「ボクガール」が始まったので、全く意図せず名前が被る危機にありましたw
 担当と協議した結果、語感が良くてパッと目に付く『姉ログ』に決定したと……そういう流れがあった次第です。タイトルって大事ですからね、当時は悩んだものです。

 ちなみに他のボツ案をサーッと挙げると『姉コメディ』『姉バラエティ』『姉優先主義』『姉もゆる』『姉は強し』『姉はにほへと』『姉日和』『近衛靄子は姉カワイイ』『姉チャンネル』『今日の姉速報』『アネパニ』『姉に恋とかアウトでしょ!』『姉ラブなんてフィクションです』『あねぐらし』などなど……なにか病的なものを感じる(笑)

 いやー『姉ログ』で良かった!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ゲーム話もひとつ。
 昨日発売された『アンチャーテッド』最新作をやってます。
 もうね、凄い……感想を述べる上で「凄い」とか陳腐な表現だけど、そうとしか言えないほど凄いゲームです。プレイ中自然と「おお〜…」とか「すげぇ…」と声が出るほど。エンターテイメントとしては史上屈指の賑やかさと楽しさですね。
 5月はアンチャ中心に積みゲー消化するぞー。



kenji_t1710 at 16:05|PermalinkComments(16)TrackBack(0)姉ログ 

2016年05月05日

姉ログGW出張編

5_5漫画

 GW、いかがお過ごしでしょう。
 僕はスポーツ観戦三昧、電子書籍三昧、ゲーム三昧とゴロゴロしてたら、GW明け納期の仕事が遅れまくって、今は必死にペン動かしてます(^_^;

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 アトレティコ、難敵バイエルンを破ってCL決勝進出ぅぅぅやったぁぁぁ!

 いやぁ嬉しい…選手の頑張りとシメオネの手腕に拍手、拍手です。
 内容では確かに圧倒はされたけど、その圧をすべていなして堪え忍び、最終的に勝利するのがアトレティコの真骨頂ですからね。1シーズン内で世界三強のバルサ、バイエルン、マドリー(リーガでの話)をすべて倒せる唯一のクラブでしょう。

 決勝の相手は、2年前同じく決勝で敗れたレアルマドリー……決勝の地ミラノでマドリーダービーです。
 2年前は決勝3日前にバルサとリーガ優勝決定戦で死力を尽くし、かつエース二人(コスタとアルダ)が負傷で使えないという超過密日程&野戦病院状態で負けましたからね…それでも95分まで勝ってたけど。
 今回は休養十分、怪我人もおそらくナシ。イーブンな状態で決着を付けたいところです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 あと先週末はキタサンブラック&武豊&北島三郎オーナーが天皇賞春を制し、競馬が大いに盛り上がりました。久々のユタカマジック炸裂…やはり武豊が勝つと競馬界が清々しい気分になります。
 今週末はUAEダービーを制したラニと、世界最高峰のケンタッキーダービーに挑戦! いやぁこれも楽しみだ。8日朝7時半出走という時間帯が観戦上ネックだけど(^_^;
 ちなみに今、日本橋三越で武豊展をやっている模様……電車1本で行けるし、時間あったら開催終わる9日までに一度見に行きたい。

kenji_t1710 at 13:05|PermalinkComments(26)TrackBack(0)雑記 

2016年04月29日

4月末日記

 昨日はサンデー編集部一同より、『姉ログ』連載お疲れ様でした慰労会を開いてもらいました!

 何やら長期に渡って連載を続けた作家はこうして祝ってもらえるとのこと……いやぁ今まで頑張ったかいがありました。嬉しかったです!
 ま、相変わらず逆流性食道炎でみぞおちギューギューだったので、主賓だけどそんな飲食しませんでしたけど(汗)

 歴代担当や編集長、普段会うことのない編集部の方々と楽しく話すことが出来て、とても有意義な食事会でした。「姉と競馬とスポーツが好きな作家」という、『姉ログ』のイメージ通りの人間性を知ってもらえたと思います(笑)

 締めの挨拶では「次作では姉ログの2倍売ります!」と大見得切ってきましたw
 いやしかしゆうても、姉ログは3〜4巻あたりまでの売上は中々なものでしたし(それ以降は右肩下がり気味でしたけど…ショート物の宿命(^_^;))、2倍になったらTVアニメ化どころかドラマ化の話も来そうなレベル……う、うん、言ったからには有言実行できるよう頑張ります!

 人生で初めて花束貰いました!
IMG_0650

 そしてiPadAir2もプレゼントされました! これでデレステがさらに捗るぜ…! そしてついに電子書籍生活が始まる…!?
IMG_0652

 4/30追記ー…なつきちの限定SSR、20連で獲れたぁぁぁ!
 だりなつ、神々しい…このコンビがデレマスで一番好きなので最高に嬉しいです。これがiPadAir効果か…!
IMG_0657
IMG_0660

 5/2追記ー…現在開催中のイベントでmaster3曲連続パーフェクトと、新曲『生存本能ヴァルキュリア』のmasterフルコンを達成。いいぜ…絶好調だ…!
IMG_0661
IMG_0662


kenji_t1710 at 22:24|PermalinkComments(19)TrackBack(0)姉ログ 

2016年04月27日

4月下旬日記

11巻表1ラフ
 数年ぶりとなる『姉ログ』更新のない水曜、ちと切ないものがありますね。せっかくなので11巻表紙のボツ案イラストを投下。
 いっそ1P漫画でも毎日更新してしまおうか…? まあそれをするならTwitter始めた方が色々便利でしょうけど。

 自分、Twitterはやってないけど、Yahoo!のリアルタイム検索でしょっちゅう見てはいるんですよね、Twitter。
 今トレンドになってるモノの情報収集、サッカーや野球、競馬観戦中、TV番組放送中、TBSラジオjunkの放送中、モバマスやデレステの情報更新時……むしろTwitterやってる人より遥かに見てるはず(笑)

 いざ始めたら、書くことないどころか多分一日三桁は呟きそうな気がする。
 ただ海外サッカー観戦記や競馬予想でフォロワーのTL埋め尽くすのも悪いから、やっぱりやめておこうかな。それとも名を偽って、闇絵師として暗躍しようか…?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 久しぶりの『デレステ』ばなし。
 ここ一週間開催されていたつぼみイベント、志希Pとしていつになく奮闘し、4071位をマーク! いつもは25000〜40000位あたりなんですけどね…ジュエル割って頑張りました。

 本家デレマスでは第5回総選挙開催中。
 李衣菜Pであり志希Pでもある僕ですが、デレマス総選挙は単なる人気投票に非ず……ガチャブーストや声無し勢への庇護など、あらゆる思惑が交差する選挙。
 なので既に声があって一定以上の人気を誇る李衣菜と志希は置いておいて、我が岩手県勢唯一の声無し「三船美優」と、褐色可愛い「ナターリア」に声帯を付けるべく投票します。
 1位の座CGは、中間1位の卯月か2位の楓さんのどちらかならまったく文句なし。
IMG_0641
IMG_0646


kenji_t1710 at 17:49|PermalinkComments(10)TrackBack(0)雑記 

2016年04月20日

『姉ログ』最終回!!!

176

 今週の『姉ログ』は300回&最終回!

 前回から2年後……女子大生となった靄子が、高3へ進級した輝に対し、相も変わらぬ妄想劇場を繰り広げます。
 何やらデジャヴを感じるであろう冒頭は、なんと初回第1話とまったく同じ流れ。何年経っても近衛靄子は変わらない、ということなんでしょう。さすが止まらないモノローグを3年半も続けてきた妄想姉さんです。

 2012年9月から始まった『姉ログ』。
 少年誌で女主人公、しかも姉萌えという奇抜すぎるメインテーマ……そんな漫画がこんなに長く続くとは作者ですら思ってもみませんでした。てっきり3〜4巻で終わるものかと…

 毎週更新していたWEBサンデーのバックステージに寄せた、第一回の挨拶を抜粋すると……
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 この漫画は「弟に求婚され、かつ欲情もされていると思い込んでいる姉が、そんな弟の魔手から逃れるべく奮闘したり、パニクったり、なんかモヤモヤしたりする」お話です。
 描いた人間の正気を疑うようなあらすじですが、内容に嘘偽りないので仕方が無いところです。
 作者の趣味嗜好がガッツリ盛り込まれたショートコメディーですが、これからどうぞよろしくお願いします!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 …こんなことを当時の僕は書いていました。凄い、今と全く心境が変わっていない(笑)

 というか改めて、こんな出オチみたいなあらすじでよくもまあ300回も描いたなと、我ながら感心します。それもアシ使わずに。
 元々サンデーで連載する気が無かった、ネット上でのラクガキ目的で閃いた原案ですからね、『姉ログ』は。いやぁ〜人間、肩肘張らずに自然体で勝負した方が成功しやすいんでしょうね。

 常に初心で、常に楽しく、常に自由奔放に3年半描かせてもらいました。
 ドラマCDやファンディスク、OVAシリーズなど、貴重な体験をさせてもらったことも良い思い出です。
 『姉ログ』に触れて「姉…ええやんか!」と、姉萌え属性に目覚めた人がいたならば、それこそが至上の喜びです。

 今まで応援ありがとうございました!!
 田口ケンジ先生の次回作にご期待下さい(自分で言うことか?)!!

kenji_t1710 at 03:38|PermalinkComments(36)TrackBack(0)雑記 
プロフィール
単行本情報


『姉ログ』12巻



『姉ログ』11巻



『姉ログ』10巻



『姉ログ』9巻



『姉ログ』8巻



『姉ログ』7巻OVA付き限定版



『姉ログ』7巻通常版



『姉ログ』6巻OVA付き限定版



『姉ログ』6巻通常版



『姉ログ』5巻OVA付き限定版



『姉ログ』5巻通常版



『姉ログ』4巻



『姉ログ』3巻



『姉ログ』2巻
ドラマCD付限定版



『姉ログ』1巻



『DCD』9巻



『DCD』8巻


『DCD』7巻


『DCD』6巻


『DCD』5巻


『DCD』4巻


『DCD』3巻


『DCD』2巻


『DCD』1巻