2016年05月25日

5月下旬日記

 ただいま、時期外れの帰省中。
IMG_0676
IMG_0678
IMG_0679

 GWは仕事を入れていたので、世間とはズレる形で岩手に一週間ほど帰省しています。
 胃腸の療養&避暑目的のハズが、ま〜東北の暑いこと暑いこと。5月としてはここ30年で最高の暑さの様子……日中は関東以上に暑くて参りました。そして夜はウソのように暑さが引き、グッと涼しくなるという……ここは砂漠か(笑)

 明後日には再び東京へ戻り、一気に仕事モードに戻る予定です。
 そして土曜深夜のCL決勝アトレティコ・マドリーVSレアル・マドリー、日曜3時からのダービーに備えなければ……うう、今から緊張で、ただでさえ弱った胃腸がさらにキリキリ痛む。
 アトレティコが負け、さらにリオンディーズまで負けてしまったらさすがに凹みますねぇ。仕事放棄して引きこもりになりかねない…どちらか片方で良いからぜひ勝利を! 切に!

 あとエイシンヒカリ&武豊騎手のイスパーン賞圧勝、素晴らしかった! まさか海外G1を大差で圧勝するとは……凄すぎます。

 姉ログ11巻、引き続き発売中ですのでよろしくお願いします!




kenji_t1710 at 00:55|PermalinkComments(5)TrackBack(0)雑記 

2016年05月18日

☆姉ログ11巻発売!!☆




 本日5/18(水)、『姉ログ』単行本11巻が発売となりました!
 書店や通販サイト等で見かけましたら、ぜひよろしくお願いします!

 11巻はハロウィンエピソード前後から、スキー場遭難&母登場となる253〜276話まで収録。主に秋〜冬が舞台となっております。だから表紙がマフラー着用で、後ろの文言が「なんという姉萌え冬将軍」なんですね。
 ちなみに今週号のサンデーでは宣伝出張版として、『姉ログ』1P漫画が載っています。
 6/1売りと6/8売りのサンデーにも1P漫画が載る予定ですので、ぜひ目を通してみて下さい〜

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 そして一ヶ月後の6/17には、早くも『姉ログ』最終12巻が発売となります。2ヶ月連続刊行というヤツですね。
 いつもの単行本よりページ数が増え、描き下ろしも増えています。
 最終巻ではついにあの血縁者が顔出し登場…!? それもとてつもない暴露と共に…!? こちらもどうぞ楽しみにしていて下さい^^




kenji_t1710 at 04:44|PermalinkComments(18)TrackBack(0)

2016年05月14日

5月中旬日記その2

 『アンチャーテッド4』クリア。

 これほどクリア後の喪失感が激しいタイトルも久しぶりだ……それほど没入し熱中できた、まごう事なき神ゲーでした。シリーズ最終章にふさわしい。

 「これ以上ゲームの進化はないだろう」と思えるほど、ひとつの限界点を見た気さえします。動画だけでも凄いけど、実際プレイしているときの操作感がなお素晴らしい。人間をちゃんと動かしてる感が伝わってくる。
 そしてグラフィック…これはもう言わずもがなゲーム史上最高。しかも使い回しの背景やエフェクトが一切なく、一瞬通り過ぎるだけの背景すら綿密に作り込まれている様子。もはや病的なまでのストイックさです。ノーティードッグ恐るべし。

 上半期一番楽しかった『ファークライ・プライマル』を一瞬で抜き去った『アンチャーテッド4』……今後PS4で純粋な「楽しさ」「凄さ」という点でコレを上回れるゲームはおそらく出ないのでは。

 PS4のシェア機能を使って、初めて動画撮影に挑戦。僕が実際プレイしてます。一見ムービーに見えるシーンも、ほぼすべて動かせるところがアンチャの末恐ろしさ。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 アニメばなしもついでに。
 今クールのアニメも中盤に差し掛かりましたが、僕は『マクロスΔ』『ジョジョ』『くまみこ』『甲鉄城のカバネリ』『三者三葉』『宇宙パトロールルル子』『坂本ですが?』『Re:ゼロから始める異世界生活』を主に視聴継続中。今期は人気シリーズあり、原作ファン作品あり、コメディあり日常枠ありとなかなかに豊作。

 あとデレマスばなしもついでに。
 島村卯月、第五代シンデレラガールおめでとう! そして美優さん&森久保&よしのん&しゅがは、声付き確定&CDデビューおめでとう!
 僕のCo担当の李衣菜は46位、Cu担当志希は39位かー、うんまずまず。Pa担当の茜となつきちが50位圏外なのが少し遺憾。

kenji_t1710 at 22:25|PermalinkComments(11)TrackBack(0)雑記 

2016年05月11日

5月中旬日記

 来週5/18頃(水)、『姉ログ』11巻発売です!
 よろしくお願いします!

 終わった今だから語れる『姉ログ』こぼれ話もひとつ。
 このマンガのタイトル案、色々候補が上がったんですが、最終的には以下の3つに絞られました。
案(1)姉サンデー
案(2)姉ログ
案(3)姉ガール
 個人的には姉サンデーを推してました。掲載誌が一目瞭然だし、「姉さん・DAY」とも読めてダブルミーニングになるし(笑)。この案は最終回で日の目を見ることが出来ましたね。
 姉ガールは間一髪、ヤバかったですね。何がヤバイって、ほぼ同時期に他誌で「アホガール」「ボクガール」が始まったので、全く意図せず名前が被る危機にありましたw
 担当と協議した結果、語感が良くてパッと目に付く『姉ログ』に決定したと……そういう流れがあった次第です。タイトルって大事ですからね、当時は悩んだものです。

 ちなみに他のボツ案をサーッと挙げると『姉コメディ』『姉バラエティ』『姉優先主義』『姉もゆる』『姉は強し』『姉はにほへと』『姉日和』『近衛靄子は姉カワイイ』『姉チャンネル』『今日の姉速報』『アネパニ』『姉に恋とかアウトでしょ!』『姉ラブなんてフィクションです』『あねぐらし』などなど……なにか病的なものを感じる(笑)

 いやー『姉ログ』で良かった!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ゲーム話もひとつ。
 昨日発売された『アンチャーテッド』最新作をやってます。
 もうね、凄い……感想を述べる上で「凄い」とか陳腐な表現だけど、そうとしか言えないほど凄いゲームです。プレイ中自然と「おお〜…」とか「すげぇ…」と声が出るほど。エンターテイメントとしては史上屈指の賑やかさと楽しさですね。
 5月はアンチャ中心に積みゲー消化するぞー。



kenji_t1710 at 16:05|PermalinkComments(16)TrackBack(0)姉ログ 

2016年05月05日

姉ログGW出張編

5_5漫画

 GW、いかがお過ごしでしょう。
 僕はスポーツ観戦三昧、電子書籍三昧、ゲーム三昧とゴロゴロしてたら、GW明け納期の仕事が遅れまくって、今は必死にペン動かしてます(^_^;

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 アトレティコ、難敵バイエルンを破ってCL決勝進出ぅぅぅやったぁぁぁ!

 いやぁ嬉しい…選手の頑張りとシメオネの手腕に拍手、拍手です。
 内容では確かに圧倒はされたけど、その圧をすべていなして堪え忍び、最終的に勝利するのがアトレティコの真骨頂ですからね。1シーズン内で世界三強のバルサ、バイエルン、マドリー(リーガでの話)をすべて倒せる唯一のクラブでしょう。

 決勝の相手は、2年前同じく決勝で敗れたレアルマドリー……決勝の地ミラノでマドリーダービーです。
 2年前は決勝3日前にバルサとリーガ優勝決定戦で死力を尽くし、かつエース二人(コスタとアルダ)が負傷で使えないという超過密日程&野戦病院状態で負けましたからね…それでも95分まで勝ってたけど。
 今回は休養十分、怪我人もおそらくナシ。イーブンな状態で決着を付けたいところです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 あと先週末はキタサンブラック&武豊&北島三郎オーナーが天皇賞春を制し、競馬が大いに盛り上がりました。久々のユタカマジック炸裂…やはり武豊が勝つと競馬界が清々しい気分になります。
 今週末はUAEダービーを制したラニと、世界最高峰のケンタッキーダービーに挑戦! いやぁこれも楽しみだ。8日朝7時半出走という時間帯が観戦上ネックだけど(^_^;
 ちなみに今、日本橋三越で武豊展をやっている模様……電車1本で行けるし、時間あったら開催終わる9日までに一度見に行きたい。

kenji_t1710 at 13:05|PermalinkComments(26)TrackBack(0)雑記 

2016年04月29日

4月末日記

 昨日はサンデー編集部一同より、『姉ログ』連載お疲れ様でした慰労会を開いてもらいました!

 何やら長期に渡って連載を続けた作家はこうして祝ってもらえるとのこと……いやぁ今まで頑張ったかいがありました。嬉しかったです!
 ま、相変わらず逆流性食道炎でみぞおちギューギューだったので、主賓だけどそんな飲食しませんでしたけど(汗)

 歴代担当や編集長、普段会うことのない編集部の方々と楽しく話すことが出来て、とても有意義な食事会でした。「姉と競馬とスポーツが好きな作家」という、『姉ログ』のイメージ通りの人間性を知ってもらえたと思います(笑)

 締めの挨拶では「次作では姉ログの2倍売ります!」と大見得切ってきましたw
 いやしかしゆうても、姉ログは3〜4巻あたりまでの売上は中々なものでしたし(それ以降は右肩下がり気味でしたけど…ショート物の宿命(^_^;))、2倍になったらTVアニメ化どころかドラマ化の話も来そうなレベル……う、うん、言ったからには有言実行できるよう頑張ります!

 人生で初めて花束貰いました!
IMG_0650

 そしてiPadAir2もプレゼントされました! これでデレステがさらに捗るぜ…! そしてついに電子書籍生活が始まる…!?
IMG_0652

 4/30追記ー…なつきちの限定SSR、20連で獲れたぁぁぁ!
 だりなつ、神々しい…このコンビがデレマスで一番好きなので最高に嬉しいです。これがiPadAir効果か…!
IMG_0657
IMG_0660

 5/2追記ー…現在開催中のイベントでmaster3曲連続パーフェクトと、新曲『生存本能ヴァルキュリア』のmasterフルコンを達成。いいぜ…絶好調だ…!
IMG_0661
IMG_0662


kenji_t1710 at 22:24|PermalinkComments(19)TrackBack(0)姉ログ 

2016年04月27日

4月下旬日記

11巻表1ラフ
 数年ぶりとなる『姉ログ』更新のない水曜、ちと切ないものがありますね。せっかくなので11巻表紙のボツ案イラストを投下。
 いっそ1P漫画でも毎日更新してしまおうか…? まあそれをするならTwitter始めた方が色々便利でしょうけど。

 自分、Twitterはやってないけど、Yahoo!のリアルタイム検索でしょっちゅう見てはいるんですよね、Twitter。
 今トレンドになってるモノの情報収集、サッカーや野球、競馬観戦中、TV番組放送中、TBSラジオjunkの放送中、モバマスやデレステの情報更新時……むしろTwitterやってる人より遥かに見てるはず(笑)

 いざ始めたら、書くことないどころか多分一日三桁は呟きそうな気がする。
 ただ海外サッカー観戦記や競馬予想でフォロワーのTL埋め尽くすのも悪いから、やっぱりやめておこうかな。それとも名を偽って、闇絵師として暗躍しようか…?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 久しぶりの『デレステ』ばなし。
 ここ一週間開催されていたつぼみイベント、志希Pとしていつになく奮闘し、4071位をマーク! いつもは25000〜40000位あたりなんですけどね…ジュエル割って頑張りました。

 本家デレマスでは第5回総選挙開催中。
 李衣菜Pであり志希Pでもある僕ですが、デレマス総選挙は単なる人気投票に非ず……ガチャブーストや声無し勢への庇護など、あらゆる思惑が交差する選挙。
 なので既に声があって一定以上の人気を誇る李衣菜と志希は置いておいて、我が岩手県勢唯一の声無し「三船美優」と、褐色可愛い「ナターリア」に声帯を付けるべく投票します。
 1位の座CGは、中間1位の卯月か2位の楓さんのどちらかならまったく文句なし。
IMG_0641
IMG_0646


kenji_t1710 at 17:49|PermalinkComments(10)TrackBack(0)雑記 

2016年04月20日

『姉ログ』最終回!!!

176

 今週の『姉ログ』は300回&最終回!

 前回から2年後……女子大生となった靄子が、高3へ進級した輝に対し、相も変わらぬ妄想劇場を繰り広げます。
 何やらデジャヴを感じるであろう冒頭は、なんと初回第1話とまったく同じ流れ。何年経っても近衛靄子は変わらない、ということなんでしょう。さすが止まらないモノローグを3年半も続けてきた妄想姉さんです。

 2012年9月から始まった『姉ログ』。
 少年誌で女主人公、しかも姉萌えという奇抜すぎるメインテーマ……そんな漫画がこんなに長く続くとは作者ですら思ってもみませんでした。てっきり3〜4巻で終わるものかと…

 毎週更新していたWEBサンデーのバックステージに寄せた、第一回の挨拶を抜粋すると……
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 この漫画は「弟に求婚され、かつ欲情もされていると思い込んでいる姉が、そんな弟の魔手から逃れるべく奮闘したり、パニクったり、なんかモヤモヤしたりする」お話です。
 描いた人間の正気を疑うようなあらすじですが、内容に嘘偽りないので仕方が無いところです。
 作者の趣味嗜好がガッツリ盛り込まれたショートコメディーですが、これからどうぞよろしくお願いします!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 …こんなことを当時の僕は書いていました。凄い、今と全く心境が変わっていない(笑)

 というか改めて、こんな出オチみたいなあらすじでよくもまあ300回も描いたなと、我ながら感心します。それもアシ使わずに。
 元々サンデーで連載する気が無かった、ネット上でのラクガキ目的で閃いた原案ですからね、『姉ログ』は。いやぁ〜人間、肩肘張らずに自然体で勝負した方が成功しやすいんでしょうね。

 常に初心で、常に楽しく、常に自由奔放に3年半描かせてもらいました。
 ドラマCDやファンディスク、OVAシリーズなど、貴重な体験をさせてもらったことも良い思い出です。
 『姉ログ』に触れて「姉…ええやんか!」と、姉萌え属性に目覚めた人がいたならば、それこそが至上の喜びです。

 今まで応援ありがとうございました!!
 田口ケンジ先生の次回作にご期待下さい(自分で言うことか?)!!

kenji_t1710 at 03:38|PermalinkComments(36)TrackBack(0)雑記 

2016年04月13日

299話!来週『姉ログ』最終回!

175
 今週の『姉ログ』299話は、近衛輝が主人公の『弟ログ』。

 今まで一度も心中を明かしたことのない輝が、ついにモノローグを発動します。
 朴訥とした彼が普段何を考えているのか、姉である靄子の奇行をどう感じているのか、そして靄子自身のことをどう思っているのか……そのすべてが明らかになります。

 近衛姉弟を別視点から眺めた新鮮な姿、どうぞお楽しみ下さい〜

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ついに来週は『姉ログ』300回到達&最終回!

 こんなキリのいいタイミングでスパッと終わる漫画もそうはないでしょう(笑)。
 めでたいんだか、物悲しいんだか……そういう所もまるっと含めて、姉ログらしいのかなと思います。マジメにバカやる、すべてがジョークのような漫画の去り際にふさわしい。

 そして最終回の舞台は、なんと2年後! 一気に時を飛ばします!
 2年後、靄子たちはどういう進路を歩んでいるのか、どんな成長を遂げたのか、そして近衛姉弟はどうなったのか……姉ログワールドを引っ張ってきたキャラクターたちの最後の姿、どうぞ見届けてあげて下さい!

 あと単行本11巻が早くも来月、5/18(水)頃発売されます。
 そちらも楽しみに待っていて下さい〜

kenji_t1710 at 05:25|PermalinkComments(21)TrackBack(0)姉ログ 

2016年04月10日

4月中旬日記

 『姉ログ』も終わり際の最近、5〜6年ぶりに"週一日休み生活"を送ってます。所謂、1日何もしない日……純然たる休日がある一週間です。
 今までは多少スケジュールに余裕が出来ても、万全を期して描き溜めに当ててたりしたので、正月や盆休み以外は完全休日のないコンビニ状態でした。連載中は何かあったら大変なので、ストックを常に作らないと……という気持ちが強かったんです。でもその必要がなくなったので…ね。

 しかし休みって、気付いたら一日過ぎますね(汗)
 本日土曜を休日に当ててたわけですが、日中は競馬見たり、録り溜めた番組やアニメ消化したり、ゲームやったり、ジョジョ4部単行本全部読み返したり……夜は酒を嗜みながら、ゲームやりーの欧州サッカー見ーのであっという間に深夜……まごうことなき無為な一日。来月以降はこういう日が増える可能性もあるのか……うーむ、人間的に堕落しそうで怖い。

 ただ連載が終わっても単行本作業や次回作の企画考案打ち合わせ、別口の仕事など、やることは結構山積しているんですよねー。
 現時点ですでにGWの大半は仕事する予定入ってますし。いやぁ、正直仕事が入ってて嬉しい。

 あ、ちなみに胃の方は、相変わらず調子が微妙……。
 小林製薬の『ギャクリア』って薬のおかげでみぞおちの苦しさは多少改善されたんですが、どうもまだ不快感と膨張感が……。早くスッキリしたいもんです。いざとなったら最終兵器・医者の出番や!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ゲーム話もひとつ。
 先週出たPS4『ファークライ・プライマル』にドハマリ中。
 僕の好きなファークライシリーズの続編で、舞台は何と原始時代。棍棒や槍や弓矢を使って、マンモスやら狼やらサーベルタイガーやら…さらには敵対する食人族やらとウッホウッホと戦っています。
 相変わらずの美麗なグラフィック…そして文明や銃器のない新鮮な世界でのオープンワールド…いやあ、楽しい。

 今までのシリーズと同様、どういう風に拠点を制圧するも自由というのが楽しい。スニークアクションで一体一体葬る必殺人スタイルも楽しいし、真っ向勝負で壊滅させるのも楽しい。使役させた動物(クマやら豹やら)を使うのもよし、遠目から火の矢を放って焼け野原にさせて一網打尽するもよし。自由度がハンパない。
 個人的に上半期一番の傑作ですね。待ったかいがありました^^


kenji_t1710 at 03:54|PermalinkComments(4)TrackBack(0)雑記 

2016年04月06日

4月上旬日記

174
 今週の『姉ログ』は、靄子が「モヤ姉」呼びに今さらながら異議を唱える『姉モヤ』と、姉の残り湯騒動再び『姉オフロ』の2本立て。

 今回を含めて残り4話というのに……いや、残り4話だからこそ、「これぞ姉ログの原点!」というべきスタンダードな近衛姉弟の話を描きたかったのです。はい。
 特に残り湯に関しては、姉ログの連載を立ち上げた初代担当が「最も印象的なエピソード」として挙げた、いわば姉ログのシンボル的エピソード(どういうシンボルなの…)。
 OVAにも収録されましたし、僕自身も「姉の残り湯」は思い出深いエピソードTOP5に入ります。
 連載の終盤だからこそ、再び残り湯を描いて締めたかったのです。残り湯という奇抜な発想があったからこそ、姉ログは300話も描けたのだから……ありがとう、残り湯。
 …って、なにこの「姉の残り湯」ってワードが綺麗な感じに使われてる異様な文章?

 そして次回299話は、満を持しての『弟ログ』!
 1話12Pを使って、ついに輝がモノローグをします。一体どんな本音が飛び出してくるのか……こうご期待!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ときに『姉ログ』連載中、実は2回も担当が変わっているんですよ。

 前述の連載を立ち上げた担当は、僕に初めて付いた担当。新人時代の読み切りはもちろん、『DCD』のすべても手がけた人です。10年弱はお世話になりましたからね……担当替えを告げられたときはさすがに「えええ…!?」とショックを受けたものです。軽く泣きそうなくらい。
 連載立ち上げはもちろん、ドラマCDやOVAの企画も立ち上げたやり手……足を向けては寝られない恩人です。
 ちなみに最後に手がけた話は、ダーク輝が初めて顕現した152話。ダーク輝は初代担当が生み出した忘れ形見です。

 二代目、三代目担当の話はまたおいおい……いずれにせよ、頼りになる担当らの力もあって、300話まで描くことができました。感謝と労いの言葉しかないですね〜。

kenji_t1710 at 04:56|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2016年03月30日

重大発表!

173
 春は出会いと別れの季節ー…新たな出会いもあれば、辛い別れを経験することもある季節です。

 というわけで突然ですが、『姉ログ』最終回まで残り6話!
 第300話が最終話となります!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 区切りの300話で終わらせる構想は、7〜8ヶ月ほど前からすでに考えていました。

 姉萌えネタは息を吸うように思い付くゆえ、永久に描ける自信はありますが、作品の鮮度的にもそろそろ潮時だろうと思いまして…。自分からこのタイミングで締めさせてもらいますと決めて、終わらせる運びとなりました。
 そもそもショートコメディ作品としては続きすぎたと言ってもいいほどですからね。

 それほどの猶予があったので、ここ3〜40話ほどは最終回から逆算してネタを組み立てていました。おかげで各キャラのエピソードもひとつひとつ余裕を持って片付けられました。
「あのエピソード入れたかったー!」という描き残しは一切無し! ここからは大団円に向けて走りきるのみです!

 残り6話、最後までどうぞお付き合い下さい〜^^

kenji_t1710 at 03:10|PermalinkComments(19)TrackBack(0)

2016年03月27日

競馬ダラダラ話

 26日深夜、ドバイにおける競馬の祭典ドバイミーティングが行われ、日本勢は2勝2着1回という素晴らしい結果を収めました。

 まず先陣を切ったのが、UAEダービーを制したラニ&武豊騎手。これは驚きの結果…直線は声が出ました。スタートで躓いた瞬間「終わった」と思ったけれど、最後方から一気に捲って差し切るという好騎乗。牝馬ながらに秋天を制したヘヴンリーロマンスの仔が、ドバイの地でダービー制覇…いやはや素晴らしい。次走はケンタッキーダービー……父Tapit×母父サンデーサイレンスというゴリゴリのアメリカ血統、これは楽しみ。
 ドバイターフはリアルスティールが完勝。ドゥラメンテがいない&鞍上にムーアを配した途端、この危なげない勝利……お見事。うーむ、福永騎手の立つ瀬がない(^_^;
 そしてシーマクラシックに出走した現状日本最強馬ドゥラメンテは、キングジョージ馬ポストポンドに完敗の2着。落鉄していなければもう少し際どかったかな……しかしそれでも世界の壁は高かった。凱旋門賞の頃にはポストポンドより上の人気に推される馬が3〜4頭は出てくるだろうし、よほど成長しないとリベンジは難しそう。

 ここ一週間ほど、逆流性食道炎か慢性胃炎か、とにかくよく分からないみぞおちの鈍痛で飲食を控えていたけど、日本馬の活躍を肴に久しぶりにお酒をクピクピ。
 いやでもホントなにこの膨張感と不快感…ガスター10を一週間服用して、それでも改善されないようなら病院へ行こう…。

 競馬と言えば、昨日『ウマ娘』なる衝撃のゲーム情報が解禁。
 実際の競走馬を擬人化&女体化させて美少女アイドルゲームに落とし込む…!? 二次創作でなら昔からポツポツあった発想だけど、商業で実現されるとは……PVもカオスすぎぃ!
 しかも普段世話になってる『モバマス』『デレステ』、あと『グラブル』でお馴染みのサイゲームス製作…Pたちの課金で得た利益でなんちゅー企画を…
 いやしかし、悔しいけど配信されたらDLしちゃうだろうな〜…スペシャルウィークやブエナビスタ、シーザリオのSRが出でもしたら、青天井で課金しかねない(苦笑)



kenji_t1710 at 02:52|PermalinkComments(9)TrackBack(0)雑記 

2016年03月23日

3月下旬日記

172
 今週の『姉ログ』は、靄子のツッコミ役にして最大の理解者…そして作中一番の常識人でもある黒瀬香澄にスポットを当てた2話です。

 『姉ログ』は靄子の圧倒的な求心力で引っ張ってきた作品です。けれど、その靄子を理解し見守るポジションの香澄がいたからこそ、この作品は成り立ったんだと僕は思います。作者ながら良いコンビだなぁと思いますよ、この二人。
 性格は真逆だけど気の合う親友同士の友情物語、どうぞお楽しみ下さい〜^^

 先週3/18(金)頃に『姉ログ』10巻が発売されました。
 買って下さった方はありがとうございます! 「や、買ってませんけど?」という方は、書店や通販サイト等で見かけましたら、ぜひよろしくお願いします!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 久しぶりに趣味の雑談をば。

 まずサッカー。我がアトレティコが野戦病院化してピンチ中。CBの1、2、3番手全員負傷とは……。しかもCLの次の相手は世界最強のバルサ……お先真っ暗です。ワンサイドゲームになる予感しかしねぇ。
 それにしても、プレミアにおけるレスターシティの躍進は凄い。前半戦好調でもいつかは落ちるだろうと誰しもが思っていたけど、あれよあれよと優勝までのカウントダウン開始。その主力を岡崎選手が担っている事実も素晴らしい。このまま優勝したら、W杯で日本が優勝するくらいのビッグサプライズですよ。残り7試合…要注目です。

 次にゲーム。
 コンシューマーでは『サモンナイト6』をプレイ中。良くも悪くも、ファン向けのお祭りゲーって感じですね。テイルズで言うところのレディアントマイソロジーシリーズ風というか。不満点もあるけれど、それなりに楽しんでます。

 ソシャゲでは相変わらず『デレステ』に心酔中。直近の10連ガチャでSSR2枚来たときは「僥倖!」と叫びました。その前の楓さんガチャではまったく出なかったのに……何という飴と鞭。ありがとう輝子&文香、ありがとうちひろさん(拝みながら)。
 最近、デレマス関連のCDをすべて買い揃えまして、今はそれを延々と聴く日々です。ここまでアイドル物に傾倒しようとは、1年半前の自分からは想像も出来ない事態(笑)

 あとソシャゲで言えば、最近ずっと休んでいた『黒猫のウィズ』を再開。何故かというと小清水さんの新キャラが実装されたから(笑)。しかもそのキャラを10連一発目で引き当てるという豪運…これも愛が為せる業か。
 いやでも久しぶりにやると面白いですね、ウィズ。ちなみに僕はスポーツ問題とアニメ・ゲーム問題に強く、理系に弱いです。
IMG_0629
IMG_0632


kenji_t1710 at 05:22|PermalinkComments(13)TrackBack(0)姉ログ 

2016年03月16日

3月中旬日記

171

 今週の『姉ログ』は、靄子が尿意に悶えるだけの話『姉トイレ』と、乙女の夢であるウェディングドレスに身を包む『姉ブライダル』の二本立て。
 靄子による一人相撲、楽しんで頂ければ幸いです。

 そして明後日3/18(金)頃には、いよいよ『姉ログ』10巻が発売!
 10巻の表紙は本編が夏中心ということで、夏仕様のモヤ姉になっております。南国編が収録されているので、「姉萌えのグローバル化!?」とバックの文言も世界仕様に。
 ちなみに今巻も、書店別特典ペーパーはありませんので悪しからず〜(^_^;




kenji_t1710 at 06:42|PermalinkComments(14)TrackBack(0)姉ログ 
プロフィール
単行本情報


『姉ログ』11巻



『姉ログ』10巻



『姉ログ』9巻



『姉ログ』8巻



『姉ログ』7巻OVA付き限定版



『姉ログ』7巻通常版



『姉ログ』6巻OVA付き限定版



『姉ログ』6巻通常版



『姉ログ』5巻OVA付き限定版



『姉ログ』5巻通常版



『姉ログ』4巻



『姉ログ』3巻



『姉ログ』2巻
ドラマCD付限定版



『姉ログ』1巻



『DCD』9巻



『DCD』8巻


『DCD』7巻


『DCD』6巻


『DCD』5巻


『DCD』4巻


『DCD』3巻


『DCD』2巻


『DCD』1巻