2016年07月24日

ポケモンGO日記

pokego
 ポケモンGO配信を記念して、姉ログ出張版マンガを投下。

 ポケモンGO、世界的ビッグウェーブに乗っかってプレイしてみました。
 初代ポケモン赤緑(黄もあった)は小学生の頃プレイしてましたしね……当時はミュウツー含め全ポケモン集めたものです。で、童心に戻る意味でもやってみようかな、と。

 この3日で累計12時間以上…距離にして3〜40km以上は歩きましたよ。普段全く外に出ない僕ですが、ポケモン乱獲や卵孵化などの明確な目的があると、めっちゃアクティブになりますね……良い運動になりました。脚パンパン、体重も2kg落ちた。

poke-data

 そのかいあって57種GET、CP1000超えのレアポケモンも入手と、そこそこのロケットスタートを切れました。野生のNEWポケモンを見つけたときや、卵の孵化からレアポケモンが生まれたときの感動ときたら……心の中で「YES!」と叫びたくなります。苦労はするけど、なかなかに楽しいゲームです。

 なにより、プレイ人数の多さに驚きました。外に出るとまぁ〜皆さん、スマホ片手に歩いてますね。それも老若男女問わず。
 普段は人気のない児童公園に何人も集まってたり、大きな公園ではフェス並みに人がごった返していたり……紛れもない社会現象です。本当に驚くほどの人がポケモントレーナーになっています。インベーダーやたまごっちブームに匹敵する(いや、それ以上?)熱量を感じました。
 ワイドショーやニュース番組でも大々的に取り上げていましたからね、普段ゲームをやったことがない層も上手く取り込めたのでしょうね。

 ゲーム性自体(特にバトル要素)は正直薄く、現状コレクター目的のゲームになっているので、ライト層は夏を過ぎた後には飽きているような気もします。もっと対人バトル要素やトレード要素、フレンドシステムなども導入して欲しいものです。

 あと危険視されている歩きスマホ……これは本当に危ないなと思いました。それを念頭に入れている自分でも、たびたび「あ、今危ないわ」と思うシーンがいくつかありましたし。
 それと深夜徘徊や他人の敷地内侵入も、実際プレイしてみて「ああ、おおいに有り得るな」と感じました。実際、僕も夜中散歩がてら散策していたら、気付いたら畑に入りかけましたし(苦笑)
 これは個々人で気をつけるほかないですね。

 いやしかし、ポケモンGO……そのうちポケモンGOダイエットとかポケモンGO婚(合コン)とか出てきそうな気もします。それほど運動になるし、出会いも生まれるだろうなと思いました。

kenji_t1710 at 23:22|PermalinkComments(4)TrackBack(0)姉ログ 

2016年07月21日

7月下旬日記

moya0721
 夏休み突入ということで水着モヤ姉を投下。
 思えば近年は、毎年この時期になると海回や夏祭り回、旅行回等々、夏休み中にしか描けないネタの配分に四苦八苦してたものです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ユーロ2016もコパアメリカも終わり、見るべきスポーツがプロ野球しかなくなり張り合いがない今日この頃。いや、日ハムの大快進撃は楽しいですけどね(ここ一ヶ月、18勝1敗!)

 なので甲子園の県予選をちょくちょくチェックしています。
 大阪桐蔭、PL学園、敦賀気比、浦和学院、龍谷大平安、上田西、日本文理、青森山田、駒大苫小牧、花巻東……甲子園音痴の僕でもそこそこ知ってる常連校が次々消えていく…夏の甲子園の怖さと儚さを感じます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ポケモンGOが世界的に話題になっている今、僕はなぜか今さらながら『艦これ』を始めました。
 キャラはある程度知っていたけど、ゲーム自体はまったくの初めて。けれど先人らが築いた膨大なデータがまとめられた攻略wikiのおかげで、効率的にサクサク進められています。ありがたい。

 課金要素は薄いゲームと聞いていたけど、でも初期投資というか、ゲームを楽しめるような段階までサクッと持って行くにはそこそこかかるんですね、コレ。資材を集めないことにはレア艦入手もままならぬ…長門とかビスマルクとか鹿島とか、一体何ヶ月やったら入手できる段階にまで持って行けるんだ…?

 まあ暇つぶし程度に、まったり進めていきたいと思います。来週からはPS4のアイマスに注力せねば。
04
13


kenji_t1710 at 16:06|PermalinkComments(13)TrackBack(0)雑記 

2016年07月16日

7月中旬日記その2

716moya
『姉ログ』より気怠く眠る靄子投下。
 昨日は過ごしやすい気温だったから12時間寝てしまった…寝過ぎて身体ダルイ。

 たまには漫画の話も。
 次回作の企画考案段階で僕が困ることは、「何を描けばいいかわからない」ではなく「あれも描けそう、これも描けそう」と次から次へと色々アイディアが出てしまうこと。長期連載は無理そうだけど、3〜4巻くらいで済ませられそうなネタが結構浮かんでしまうのです。

 また連載形態も、18P物だったり12P物だったり、はたまた1P4コマのショート物だったり…同じネタでもページ数とコマ割の約束事でガラッと作風が変わりますからね。
 1P4コマ物は最近流行りな上、1Pで完結してる分ツイッターやまとめ系サイトに張りやすい(宣伝しやすい)という利点もあります。
 
 今の僕の企画考案ストックは、競馬のお手馬に例えるとG1級が1頭、G2〜G3級が3〜4頭いるような状況(遠回りな上にわかりづらい)。
 ただ姉ログも元はG3級のネタだったのが、ポンポン出世してG1一個制したところありますからね…何事も始めてみないとわからないですね。
 まあどのネタを描いても、年上か姉キャラは自然と出てくると思いますけど(笑)

kenji_t1710 at 14:35|PermalinkComments(12)TrackBack(0)雑記 

2016年07月11日

7月中旬日記その1

 EURO2016はポルトガルの優勝で幕を閉じました。う〜ん…グリーズマンのいるフランスを応援していたので残念!

 全7試合中6試合引き分け(90分で決着しなかった場合ドロー扱い)で優勝したポルトガル……強いと言うより運が良いだけという印象で、どうも釈然としませんね。いや、それも含めてサッカーか。
 CL、コパ、EUROとここ最近のトーナメント決勝、応援してない方がすべて優勝(応援してたのがそれぞれアトレティコ、アルゼンチン、フランス)しているので個人的にはストレスMAXです。試合終わった途端、速攻でTV消してる決勝ばかり(苦笑)
 はぁ〜、しばらくサッカー観るの控えようかな…

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 サッカー以外のスポーツ話も少々。
 ウインブルドンはマレーが優勝。これも相手側のラオニッチを応援してたんですけどね。あれ、逆神になってるのか自分…? ただ試合後のマレーの号泣を見て、良かったなぁと思いました。
 あとは日ハムがついに球団記録の14連勝達成、神がかってます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ついでにまたもルフラン話。
 数日前クリアしたと報告しましたが、なんとビックリ、クリア後に裏面が出現。主人公が代わり、別のストーリーが始まりました。

 ドラゴンボールで例えると本編クリアまではセル編、それから魔人ブウ編が始まったようなもので、そのブウ編の面白さが天井知らず……。元々神ゲー認定してたのが、さらに評価が上がりました。エンディングはまた泣いた……ホント、素晴らしいゲームをありがとう日本一ソフトウェア(T-T)

 ハマりすぎて初めてプラチナトロフィー獲りましたよ。トロフィー達成率100%!
 プラチナ達成した人は現状世界で1.8%か…その数十、数百人と酒を飲み交わしたい気分。2016-07-11-025156
2016-07-11-025620


kenji_t1710 at 06:59|PermalinkComments(18)TrackBack(0)雑記 

2016年07月07日

7月上旬日記

ruhu
 『ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団』、50時間でノーマルENDクリア。抜群だ……DRPGとしてまぎれもない傑作でした。Vitaどころか、PSPまで含めても五指に入る面白さ。

 同会社の『ディスガイア』で培ったハクスラ要素やキャラ育成の楽しさもさることながら、本当は怖いグリム童話さながらのエグくてグロい、しかし先を読みたくなるストーリーが素晴らしい。そして物語の演出や音楽も絶品で、エンディングでは思わず涙ぐんだほどです。JRPGで泣いたの久しぶり。

 『魔女と百騎兵』でも思ったけど、この脚本と台詞回しの面白さは嫉妬するレベルです。シナリオの泉達也氏という方、あまり名は知られてないけど業界屈指のストーリーテラーだと思います。この先、手がける作品は全部買おう。

 にしても50時間遊んでも、トゥルーEND(異常な難易度)やその後のやり込み要素含め、まだまだ飽きが来ないこの魔性のゲーム…。まさかTOBやP5、FF15を前に、それらを食いかねない怪物と出会えるとは、日本一ソフトウェア恐るべし。
 評判の良さからジワ売れモードに入ったし、DL版含め10万は売れて欲しいタイトルです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 とまあ、ここ一週間ほどはポッカリスケジュールが空いて遊び呆けている私。
 ゲームやりながらEURO2016やウインブルドン、野球を観て、映画や録り溜めてた番組も観て…と、もしかしたら成人して以降もっともヒマな時期かもしれません(^_^;

 09年に『DCD』の連載を始めて、途中から同時に『姉ログ』も始めてから向こう7年弱、週に一度も全休日が無い生活でしたからね。盆や正月も大体は描き溜めに当ててましたし。
『姉ログ』連載後半、2015年夏あたりからやっとスケジュール管理にも慣れてきて、週に一日休日を作れるようになりましたけど。これは液晶タブレット導入が大きかった。

 旅行にでも行けたなーとも思いましたが、相変わらず胃腸の具合微妙だし、そもそも暑いから外出たくないしで、家でグータラしてるのが一番ですわね。
 ハッ…こういう時期にこそ婚活をすべきなのでは…!? いや、それもクソ面倒くさいですね(苦笑)

kenji_t1710 at 17:38|PermalinkComments(11)TrackBack(0)雑記 

2016年07月02日

7月1発目日記

dcd0702
 暑くなってきたので、『DCD』よりグダッてるヤミ姉&クロを投下。モヤ姉よりヤミ姉の方が「胸を大きく描こう」意識がなんか働きますね。プロポーション的にはヤミ姉の方が上なのか…?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 PSVita『ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団』ドハマリ中。

 世間の評判がやたらいいし、元々日本一ソフトウェアのファンなので購入しましたけど、これはハクスラ系DRPGとしては相当な傑作ですね。世界樹の迷宮シリーズと比べても遜色ない出来。
 PS3の隠れた名作『魔女と百騎兵』のスタッフが作っただけあって、特異な世界観も妖艶な音楽もクドすぎるキャラもえげつない展開もすべてが◎。
 Vita産のタイトルとしては、個人的には『P4G』に並ぶ面白さと言えるかも……8〜9月までやるタイトルが無いと思っていたけど、思わぬダークホース登場です。DL版買ったけど、限定版買い直そうかな。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 スポーツ話もついでに。
 EURO2016もいよいよ大詰め。ベスト4のうち二席がポルトガルとウェールズに決まりました。90分では一度も勝たずに5戦連続5分けという奇異な勝ち上がり方をしてきたポルトガルと、ビッグトーナメントに縁の無い小国ながら、スターであるベイルを中心に大躍進のウェールズ……いやはや、意外。
 さて、反対の山からはどの国が上がってくるか…下馬評ではドイツとフランスですが、わからないですね。

 あと野球も。
 日ハムが9連勝、波に乗ってきましたね。まあ4番が自動アウト状態の大不振だったり、抑えの柱がこれまた炎上不可避の大不振だったりと、まだまだ怪しいところも多々ありますが、若手が伸びてきて良いチームになりつつあります。
 常勝ホークスと渡り合えるのは贔屓目抜きに、いまや日ハムくらいかも。といっても、まだゲーム差7.5もあるんですけど(^_^;

 …日曜追記で、日ハムさらに10連勝!大谷、1番ピッチャーで出場して先頭打者ホームラン&8回完封!マジで漫画の世界のバケモンや…岩手の雄や…

kenji_t1710 at 17:59|PermalinkComments(18)TrackBack(0)雑記 

2016年06月27日

仕事の報告&雑記



 PSVita『バレットガールズ2』のアンソロジーコミックに参加させて頂きました!
 姉御肌の副部長・早乙女陽希をメインに据えた、12Pのショート漫画が掲載されています。興味ある方はぜひ〜^^

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 いやしかし暑くなってきましたね…ユーロ2016観戦のため最近は朝7時に寝る生活なんですが、そろそろもうエアコンが無いと寝苦しくなってきました。ただでさえ小食なのに、胃腸の不調&暑さでどんどんメシ食うのが億劫に…外に出るのも面倒に…

 反面、3DS『牧場物語』内では、農作物育てたり家畜育てたりメシ食ったりと奔放かつ牧歌的な生活を送る私。牧場物語シリーズは初プレイなんですがなかなか面白い、ダラダラと何時間もやってしまいますね。プレイ感は『アトリエ』シリーズに近いかも。
 誰を嫁にするかめっちゃ迷う…イゥカかシゥカかカスミかコマリか……うーむ、元気で活発な京娘コマリが最有力候補かな。(現実は未婚なのにゲームでは嫁選びに迷うヤーツ)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 コパアメリカ決勝アルゼンチンvsチリは、PK戦の末チリが優勝…昨年に続き連覇となりました。

 アルゼンチンを応援してたんですけどね〜…これで2014W杯、2015コパ、そして今回と3年連続準優勝。なにこのシルバーコレクターっぷり、呪われているとしか思えない。メッシは代表タイトルに縁が無いなぁ。
 しかしカード乱発して前半早々に2人も退場させたブラジル人審判は酷かった。自分が主役になりたがる審判に決勝を任せたらアカン。

kenji_t1710 at 12:00|PermalinkComments(13)TrackBack(0)雑記 

2016年06月23日

6月下旬日記

20160623-00010002-soccermzw-000-1-view
 宣言通り、ユーロ2016をほぼ全試合観ている6月。寝不足気味で日がな一日ボーッとしてます(苦笑)

 昨日でGLが終わり、決勝Tの組み合わせが確定。ちょっ…右の山に列強が偏りすぎぃ!
 スペイン、ドイツ、イタリア、フランス、イングランド…優勝候補がゴロゴロ右に。反面、左の穏やかなことよ…小国にとっては千載一遇のチャンスですけどね。これぞトーナメントの妙、面白い。
 我がスペインは現状期待外れの出来。バルサ組に頼る以外に戦術が無い保守的なデルボスケだから心配はしていたけど……うーむ、イタリアもさることながらドイツにも勝てる気がしない。右の山からならドイツとフランスが本命でしょうね。イングランドはスペイン同様、タレントが揃っていてもホジソン爺さんでは上位は無理かと。
 左の山はクロアチア、ウェールズが面白そうですね。タレントだけならベルギーが抜けているけど、相変わらず連携微妙でチームとして一枚岩じゃない印象。

 一方、コパアメリカでは応援してるアルゼンチンが難なく決勝進出。メッシのための大会になりつつありますね。相変わらず宇宙人のように、一人だけ別次元のプレーを見せています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

darinatsu
 デレマスお絵描きを投下。
 意外にもこれだけファンを公言しているのに、デレマスのファンアートを描くのは初めて。とりあえず担当の李衣菜とPa担当の夏樹を描いてみましたが…おお、結構しっくりくるかも。コミカライズとかさせてくんないかなー(チラッ)

 巷では「描いたらSSRが出る」という迷信があるけど、ホントに新ガチャ1発目でSSR智絵里引いた…こ、これがちひろ神の神通力…?
 ポスター貼るスペースがなくなってきました(恍惚)。IMG_0703
IMG_0704


kenji_t1710 at 16:17|PermalinkComments(12)TrackBack(0)雑記 

2016年06月17日

☆☆☆姉ログ12巻発売!☆☆☆

ane012
 『姉ログ』最終12巻が発売されました!

 連載期間3年半、話数はちょうど300話ー…少年サンデー最初で最後の(たぶん)姉萌え特化型マンガ、ここに完結となります。
 12巻はいつもよりページ数が多く、描き下ろし要素も満載となっております。オマケでは、本編に登場しなかった”とある重要人物”も初お目見え。

 書店や通販サイト等で見かけましたら、ぜひよろしくお願いします!

 あと既刊情報も。
 2巻はドラマCD付特装版、5、6、7巻はそれぞれOVA付特装版が発売されています。在庫は殆ど無いかもしれませんが、こちらもぜひよろしくお願いします^^




kenji_t1710 at 15:06|PermalinkComments(21)TrackBack(0)姉ログ 

2016年06月13日

姉ログ12巻6/17発売




 今週の6/17頃(金)は『姉ログ』12巻の発売日となります。
 表紙はご覧の通り、モヤ姉から皆様(いや、輝?)に向けてのハートマーク仕様になっております。発売されたらぜひよろしくお願いします!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 せっかくなので『姉ログ』こぼれ話もいくつか。

 主人公である近衛靄子の名前の由来は、言わずもがなモヤモヤする体質から靄子と名付けました。そこから全キャラ名、気象繋がりとなったわけです。輝は快晴、香澄は霞み、風花は晴天時の雪、ブリサはスペイン語でそよ風…といった具合に。

 靄子のデザインに関しては、連載開始時『DCD』と時期が被っていたので、向こうのヒロインであるヤミ姉に似せすぎたらダメ……と、差違を作るところから考え始めました。
 なので前髪の流れを逆にし、カチューシャを付け、もみあげを短くし……けど「姉っつったら黒髪ロングだろう!」というこだわりは捨てられず…で、このデザインになりました。
 結果的にP4の天城雪子に似たのは偶然の産物なんですが、声が付くと決まった際は千載一遇のチャンスと、もう遠慮無く乗っかってやりましたけどね(笑)
 ふぶきだけは、デザイン段階から戦ヴァルのセルベリア大佐を完全に意識して描きましたけどね!

 あと最近Kindleで電子書籍をよく買うようになったんですが、いやはやこれは便利。世間で話題になっているタイトルをサッと買ってサッと読めるのはいいですね。無論、大ファンの作品は書籍で買っていますけど。
 『姉ログ』も電子書籍が開始された初期はスゴイ勢いだったんですよ。「本で買うまでも無いけど読むだけ読むか」という層を掴んでいたんでしょうね。嬉しくて当時のamazonのスクショを撮っておいたものです。次回作もまたこの位置に戻ってこられる作品を描きたいものですね。
27


kenji_t1710 at 20:25|PermalinkComments(12)TrackBack(0)姉ログ 

2016年06月08日

6月上旬日記

fubuki
 今週のサンデーにも、描き下ろし販促漫画1Pが載っております。最後となる今回は姉ログ最強の姉、ふぶきも参戦。ぜひ読んでみてください〜^^

 来週6/17はいよいよ『姉ログ』最終12巻の発売日。
 普段より10数ページ多く、ちょっと厚くなってます。描き下ろしも頑張りましたよ。こちらもぜひよろしくお願いします!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ガルパンにドハマリした影響で、戦争系の映画を色々見始めている今日この頃。『ブリッジオブスパイ』『ゼロダークサーティ』『ハートロッカー』を鑑賞…どれも戦車はあまり関係なかったけど、緊張感があって面白かった。

 20代前半まではその時代時代の代表映画は殆ど網羅してたんですが、近年はまったくお留守になっていたのでね……時間に余裕が出来た今、映画鑑賞も趣味に取り入れていきたいと思います。
 ちなみに僕が好きな映画は『スナッチ』を筆頭としたガイリッチー監督作品や『オーシャンズ』シリーズといった、ブラックユーモアが多い明るい犯罪コメディ系。
 好きな俳優はジョージクルーニー、ブラッドピット、ニコラスケイジ、ジョントラボルタ、モーガンフリーマンetcです。このあたりも2000年代前半で時が止まっている感じ…(^_^;

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

IMG_0698

 先週はサンデー編集部から頂いたチケットで、巨人×日ハムを観戦(写真は菅野vs中島)。
 9割方巨人ファンで、ハムファンの僕の肩身が狭いこと狭いこと…結果は5-4で巨人の勝利でした。どうせなら163kmを計時した大谷先発試合を観たかったー!

 今は日々、早起きをして(といっても午前10時だけど)コパアメリカを観戦する日々。
 今週末からはいよいよユーロ2016が開幕。ユーロはフランス開催だから、試合時間帯が大体深夜1時〜6時なんですよねぇ。そしてコパアメリカは9時〜13時。…………ど、どのタイミングで寝たらいいんだ…?
 コパアメリカではアルゼンチンとウルグアイ、ユーロではスペインとフランスを応援しています。スペインファンだからスペインを応援するのは当然として、あとはアトレティコの主力がいるチームに頑張ってほしいですねぇ。

kenji_t1710 at 12:04|PermalinkComments(15)TrackBack(0)姉ログ 

2016年06月01日

6月1発目日記

61ane
 またも『姉ログ』3コマ漫画。
 本日発売の少年サンデーにまた12巻販促漫画が1ページだけ載っているので、ぜひぜひ〜。今回は近衛姉弟+香澄という構成になっています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 CL決勝は前回の日記でも触れたように残念な結果に終わり、さらにダービーも推していたリオンディーズが凡走……ドッと疲れて心身ともにガックリきた週末でした。
 まあでも野球は交流戦が始まり、サッカーも今週末からコパアメリカ、ユーロ2016と楽しみがまだまだ続きます。切り替えていこう。
 野球と言えばハムファンの僕ですが、今年の大谷選手の打者成績が異次元過ぎる…! 去年の三冠投手が何故打率.365、ホームラン9本、打点21、OPS1.2台という、打者に専念すれば三冠バッターになれるような成績を残せているのか……。恐ろしい天才です。

 あと『ガールズ&パンツァー』劇場版を購入・視聴。
 いやぁ素晴らしかった…深夜アニメ史上屈指の興行収入とBD売上を誇るのも頷ける、観た後に至福な気持ちに浸れる傑作でした。高校チームのオールスター結成、最終決戦の西住姉妹の共闘シーンには震えましたよ。TVシリーズのBDも買い揃えよう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 久しぶりにゲーム話もひとつ。
 今はPS4『ダークソウル3』にハマっています。鬼畜難易度でお馴染みのシリーズですが、意外にも今作が初プレイ。
 ま〜メチャクチャ死にますね。死に覚えゲーですね。でも自分の腕が上達していくのがハッキリわかるゲームなので、そこが楽しい。
 最初の頃は巨大な異形ボスにいちいち泡食って、ムダな動きしてるうちに惨殺されてましたけど、今は攻撃の初動を見極め、当たり判定を冷静に判断できるようになりました。それでもバンバン死んで心折れかけますけどね(^_^;
 熱狂的なファンが多いのも頷ける骨太タイトルです。

 あと相変わらずデレステもやり込んでます。総プレイ時間、ゆうに100時間は超えていそう。
 Masterフルコンが65曲中40曲を突破…数ヶ月前まで音ゲー素人だったのに上手くなったもんです。
 いやしかし新曲『純情Midnight伝説』…良い曲だ。デレステ用撮り下ろし曲は『Snow Wings』『Tulip』『ハイファイデイズ』『生存本能ヴァルキュリア』そして今回とすべて素晴らしい。IMG_0697
IMG_0693


kenji_t1710 at 12:08|PermalinkComments(17)TrackBack(0)姉ログ 

2016年05月29日

CL決勝日記

 欧州サッカーの頂点を決めるCL決勝、我がアトレティコ・マドリーはPK戦の末レアル・マドリーに敗れ準優勝でした。

 ん〜〜…2年前と同じ相手に負けたことは悔しいけど、PKは恨みっこ無しのくじ引きみたいなものですからねぇ。仕方ないですね。選手達はよく頑張りました。

 本来なら攻めるマドリーVS守るアトレティコという、最強の矛盾対決になるはずだったんですが、マドリーが思わぬゴール(オフサイドだけど)で早々に先制したことで、試合は良く言えば膠着、悪く言えば見どころの無い塩試合になりました。正直、眠気がハンパなかった。
 しかし80分にアトレティコが追いついたことで、そこからは文字通りの死闘に……殆どの選手が足をつる、死力を尽くした試合になりました。勝ち負け別にして、面白い決勝でした。

 で、PK戦でアトレティコは惜しくも敗れる形に……。内容はこちらが上だったと思いますが、それはアトレティコが下してきたバルサやバイエルンと同じ敗戦の弁になりますからね。言えませんわね。

 しかし今季のアトレティコは、主力選手抜かれるわ、新戦力が軒並み期待外れだわ、若手主体だわで、誇張抜きにまったく良いシーズンじゃ無かったんですが、それでもリーガでは首位に迫る3位、CLでは準優勝と好成績を残せました。
 これは本当に不思議……シーズン中は快勝も殆ど無い、すべてが綱渡りのようなシーズンだったんですけどね。それだけ地力が付いた証拠でしょう。

 今回は屈辱に泣きましたが、シメオネ政権が続く限り今後もタイトルを争っていけるでしょう。来季に期待!
 あ〜……でもやっぱ負けたのはくっそムカつく(苦笑)

 というか、僕も元はラウールの熱烈なファンで、数年前まではマドリディスタだったんですけどね…それが憎き難敵になるとは、人の心の移り変わりはわからない。

kenji_t1710 at 07:28|PermalinkComments(12)TrackBack(0)雑記 

2016年05月25日

5月下旬日記

 ただいま、時期外れの帰省中。
IMG_0676
IMG_0678
IMG_0679

 GWは仕事を入れていたので、世間とはズレる形で岩手に一週間ほど帰省しています。
 胃腸の療養&避暑目的のハズが、ま〜東北の暑いこと暑いこと。5月としてはここ30年で最高の暑さの様子……日中は関東以上に暑くて参りました。そして夜はウソのように暑さが引き、グッと涼しくなるという……ここは砂漠か(笑)

 明後日には再び東京へ戻り、一気に仕事モードに戻る予定です。
 そして土曜深夜のCL決勝アトレティコ・マドリーVSレアル・マドリー、日曜3時からのダービーに備えなければ……うう、今から緊張で、ただでさえ弱った胃腸がさらにキリキリ痛む。
 アトレティコが負け、さらにリオンディーズまで負けてしまったらさすがに凹みますねぇ。仕事放棄して引きこもりになりかねない…どちらか片方で良いからぜひ勝利を! 切に!

 あとエイシンヒカリ&武豊騎手のイスパーン賞圧勝、素晴らしかった! まさか海外G1を大差で圧勝するとは……凄すぎます。

 姉ログ11巻、引き続き発売中ですのでよろしくお願いします!




kenji_t1710 at 00:55|PermalinkComments(7)TrackBack(0)雑記 

2016年05月18日

☆姉ログ11巻発売!!☆




 本日5/18(水)、『姉ログ』単行本11巻が発売となりました!
 書店や通販サイト等で見かけましたら、ぜひよろしくお願いします!

 11巻はハロウィンエピソード前後から、スキー場遭難&母登場となる253〜276話まで収録。主に秋〜冬が舞台となっております。だから表紙がマフラー着用で、後ろの文言が「なんという姉萌え冬将軍」なんですね。
 ちなみに今週号のサンデーでは宣伝出張版として、『姉ログ』1P漫画が載っています。
 6/1売りと6/8売りのサンデーにも1P漫画が載る予定ですので、ぜひ目を通してみて下さい〜

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 そして一ヶ月後の6/17には、早くも『姉ログ』最終12巻が発売となります。2ヶ月連続刊行というヤツですね。
 いつもの単行本よりページ数が増え、描き下ろしも増えています。
 最終巻ではついにあの血縁者が顔出し登場…!? それもとてつもない暴露と共に…!? こちらもどうぞ楽しみにしていて下さい^^




kenji_t1710 at 04:44|PermalinkComments(18)TrackBack(0)
プロフィール
単行本情報


『姉ログ』12巻



『姉ログ』11巻



『姉ログ』10巻



『姉ログ』9巻



『姉ログ』8巻



『姉ログ』7巻OVA付き限定版



『姉ログ』7巻通常版



『姉ログ』6巻OVA付き限定版



『姉ログ』6巻通常版



『姉ログ』5巻OVA付き限定版



『姉ログ』5巻通常版



『姉ログ』4巻



『姉ログ』3巻



『姉ログ』2巻
ドラマCD付限定版



『姉ログ』1巻



『DCD』9巻



『DCD』8巻


『DCD』7巻


『DCD』6巻


『DCD』5巻


『DCD』4巻


『DCD』3巻


『DCD』2巻


『DCD』1巻