2017年05月21日

『汚物は消毒です』25話配信

obutsu25
 サンデーうぇぶり連載『汚物は消毒です』の第25話が配信されました。よろしくお願いします〜

 いまや誰にとっても身近なアイテムになっているスマホ…今回はそのスマホがメインテーマになっております。一日で一番触れている場所ですからね、スマホは…そりゃあ雑菌も溜まってますわね…

https://www.sunday-webry.com/comics/obutsuhasyoudokudesu/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 地元二戸のオアシスだったアイックスが今週閉店してしまった模様……地元を離れて早16年経ちますが、これはショック。

 アイックスとは言わばTSUTAYAのようなもので、我が地元でほぼほぼ唯一といっていい本屋&CDショップ&レンタルショップ&ゲーセンでした。初めてのゲーセン、初めてのCD&ビデオレンタル、初めてのゲーム&マンガ購入は大体その店……言わばみんなの筆下ろし的存在でした(酷い表現)。
 初めてそこに『DCD』や『姉ログ』が置かれているのを確認したとき、それはもう感動したものです。故郷に錦を飾った感で。

 またひとつ地元の灯が消えてしまった……寂しくなるなぁ。
3755

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ゲーム話をひとつ。
 今はPSVita『ダンジョントラベラーズ2-2』をプレイ中。
2017-05-20-233421
2017-05-20-233922
 オーソドックスな3Dダンジョン系ハクスラRPGで、非常に面白いです。可愛い絵柄に反してかなりの高難易度で、ちょっと判断を見誤るとすぐ全滅するシビアなゲーム……実にやり甲斐があります。しばらくはこれメインで遊べそう。
 お気に入りキャラはジーナとコネット。最近、赤さんの演技にハマってます。芸達者。

kenji_t1710 at 00:24|PermalinkComments(7)TrackBack(0)

2017年05月14日

『汚物は消毒です』24話配信

obutsu24
 サンデーうぇぶり連載『汚物は消毒です』の第24話が配信されました。よろしくお願いします〜

 今回から衣装が夏服にチェンジ。夏服となったら気になるのが襟元の汚れ……そこに着眼点を置いた話になっております。そして次回予告も何やらヤバそうな文面に…?

https://www.sunday-webry.com/comics/obutsuhasyoudokudesu/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 今週は東京ドームに日ハム×ロッテ戦を観に行きました。
 5回で15対1という圧倒的大差の試合……67年ぶりという1試合7本塁打という大花火大会を観られたので非常にラッキーでした。ロッテと涌井投手は逆に気の毒すぎたけれど。あとエキサイトシートはファウルボールが怖すぎる…!
 4月は6勝19敗という歴史的な弱さだったものの、5月は8勝2敗と、だいぶまともな状況になってきましたね〜日ハムも。交流戦が終わる頃までには勝率を5割に戻したいところ。

 武豊、デムーロ、ルメール、浜中各騎手らが主演した『炎の体育会TVジョッキーSP』を視聴。
 いやーとにかくもう武豊騎手が格好良すぎました。男が惚れる男。ここまでバラエティ慣れしているアスリートもそういないでしょうね。終始ニヤニヤしながら観てました。
 人生で会ってみたい人TOP3を挙げるとすれば、僕は武豊、草野マサムネ、ラウール・ゴンザレスですね。それぞれ、人生に多大な影響を及ぼしたお三方。
 まあラウールは会っても言葉通じないけれど(^_^;

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 『デレマス』第6回総選挙の結果が発表されました。
06cg
 無冠の帝王、楓さんおめでとう! 楽曲総選挙と合わせて二冠達成…強すぎます。しかし100万票越えか…1票投じるのに大体300円かかると計算すると、楓さんには3億以上使われたことに……うおお、身震いする数字だ。

 我が担当は李衣菜が49位、志希が41位とまずまず。李衣菜の50位力は素晴らしい…中間では影も形もなかったのに、この滑り込みは凄い。あとは晴の23位、ナターリアの34位、のあさんの44位が嬉しいところ。ボイス実装とデレステでのSSR化は確約されたも同然です。
 そして肇、荒木先生、柚、お嬢、関ちゃんの5人はCDデビュー&ボイス実装おめでとう!

kenji_t1710 at 00:46|PermalinkComments(26)TrackBack(0)汚物は消毒です 

2017年05月11日

5月中旬日記

fubuki0511
 東京がやたら暑いので、冷属性のふぶき姉(by姉ログ)を投下。
 度が過ぎる巨乳、久しぶりに描いたけれどやはりいいものです。前も書いた気がしますが、『汚物〜』は胸部分は全体的に抑えめに描いてますからね。それでもたまに気持ちが溢れて、巨乳化することもありますが。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 サッカーばなし。
 アトレティコは2ndレグでマドリーを下すも、トータルスコア4-2でCLベスト4敗退。これでCLでは4年連続マドリーに敗北…なんという屈辱!
 ただ最後のカルデロンダービーを勝利で飾ることが出来たのでそれなりに満足です。シメオネとグリーズマンは来季もここにいてくれるんだろうか…?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ミスチルがiTunesでいきなり、ベストアルバムを配信限定でリリース。92年から15年までのシングル50曲…殆ど持ってはいたけど購入しました。
 やはり自分の中学〜高校時代に聞いた曲が一番思い出深いですねぇ。シングルで言えば『CROSS ROAD』から『優しい歌』あたりまで。アルバム『Atomic Heart』『深海』『BOLERO』はCDが擦り切れるんじゃないかってくらい聞いてました。

 好きな曲TOP5は『シーソーゲーム』『名もなき詩』『雨のち晴れ』『マシンガンをぶっ放せ』『タイムマシーンに乗って』。
 『タイムマシーンに乗って』の「安定した暮らしに老いてくだけの自分なら要らんのだ」という歌詞は、その後の生き方を決定づけさせるくらいのパワーワードだったなぁ、当時の僕にとって。

kenji_t1710 at 17:08|PermalinkComments(12)TrackBack(0)雑記 

2017年05月07日

『汚物は消毒です』23話配信

obutsu23
 サンデーうぇぶり連載『汚物は消毒です』第23話が配信されました。よろしくお願いします〜

 2週ぶりとなる23話はいつもの掃除ネタではなく、”潔癖症あるある”に焦点を当てたお話。ぶっちゃけ、掃除ネタだけでは限りがありますからね…こういう新味も出していかねば(裏の事情)。

https://www.sunday-webry.com/comics/obutsuhasyoudokudesu/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 『うたわれるもの 二人の白皇』40時間でクリア。
 いや〜素晴らしい名作でした。終盤はもう涙腺ユルユルで、手に汗握りながらプレイしてました。アニメで言えば『グレンラガン』や『コードギアス』、漫画で言えば『うしおととら』や『トライガン』を一気読みしたかのような満足感と充足感。EDを見た後、とにかく「ありがとう」と言いたくなる美しい物語でした。
 またその物語を彩る音楽と、豪華声優陣の迫真の演技も凄かった……主人公とメインヒロインを演じた藤原啓治さんと種田梨沙さんの早い復帰を心待ちにしております。そして出来たら続編を…いやファンディスクを…

 度肝抜くクオリティの洋ゲーも良いけど、やはりこういうTHE国産RPGが大好きですねー僕は。歴代VitaタイトルでもTOP3に入る出来でした(他の二本はP4Gとルフラン)。早速、サントラとコンプガイド本も注文。

 アクアプラス(Leaf)はやはり良い…思えば『ToHeart』『WHITE ALBUM』『ティアーズトゥティアラ』、そして『うたわれるもの』と、このメーカーのほぼ全てのタイトルやってますね。ついでに言えばLeafの『雫』、『痕』、『こみっくパーティー』も昔ドハマリしてました。何歳でかは言えない。
 せっかくなので、ついこの間出た『ダンジョントラベラーズ2-2』も注文しました。楽しみ〜2017-05-06-220109
2017-05-06-220115


kenji_t1710 at 00:38|PermalinkComments(19)TrackBack(0)汚物は消毒です 

2017年05月03日

GW日記

IMG_1023
「GWだし銭使うべ!」ということで、iPhoneを6→7の赤モデルに新調しました。
 いや、単に64GBじゃ容量がカツカツになってきたので、256GBの新モデルに替えただけなんですけども。ソシャゲ10本くらい入れて、音楽も1600曲以上入ってたらそりゃ64GBじゃキツい。

 データ移行はMac経由で簡単に出来るので楽ですが、ソシャゲの端末引き継ぎが地味に面倒。一歩間違うと地獄を見るので緊張します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 そのソシャゲは空前のガチャ運。
C-vTevCUwAE66uB
IMG_1022
IMG_1020
IMG_1028
 『FGO』では☆5メルトリリスを10k以内で引き、『ガルパ』ではイチオシキャラ美竹蘭の最高レアを10連でGET!
 CV.早見沙織とCV.佐倉綾音が一気に来るとか天国かよ〜(*^ω^*)ついでに言えば『FFRK』では無料石でクラウドの最強武器フォースイーターGET。CV.櫻井孝宏運も凄い。
 まあ代わりに『デレステ』の月末は無事爆死しましたが。確率収束。

 ゲーム話で言うと、『仁王』の大型アプデもこのGWに配信。ただでさえ神ゲーなのがさらに神になってしまった…久しぶりに触りましたが、やはり鬼のように面白い。
「このGWヒマだ〜」という人はぜひ『仁王』をやって欲しいものです。ひと声くれれば颯爽と助けに行くので。

kenji_t1710 at 19:35|PermalinkComments(14)TrackBack(0)雑記 

2017年04月30日

『汚物は消毒です』GW休み中…

gwyasumi
 今週の『汚物は消毒です』はゴールデンウィークということで一週休みです。来週5/7(日)の最新話配信をお楽しみに〜。

 さあさて、世間はGWやら某国の脅威やらで揺れていますが、僕のGWは至って平常通り原稿作業の予定。まあ去年の今頃はだいぶヒマだったので、今さら「休みをくれ〜!」とは思わないのでOKですが。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 宣言通りHuluで『うたわれるもの』3部作のうちの2部作分、計50話を一気に視聴。ボルテージを最高潮に上げたところで、PSVitaで完結作『うたわれるもの-二人の白皇-』をプレイし始めました。

 奥の深い世界観、魅力的なキャラクター、緻密な戦争描写に先の読めない政権争い、グイグイ引き込まれるテキスト……序盤からもうガッツリ魅入られちゃってます。噂に違わぬ面白さ。
 最近ちょうど戦国時代に興味を持ち始めて色々勉強中だったんですが、まさにその戦国の乱世を描いたような話なので没入感も凄いです。ちなみに気になる武将は井伊直政、島左近、立花宗茂(仁王脳)

「あ〜そうなるのか〜…」「うお、マジか!」「切ない…」などとニヤニヤ独り言こぼしながらやってます。この流れで行くと終盤泣いてしまうような気がする。

 GW中はデレステとFGOのイベント、アナデン、そしてうたわれるものに没頭したいと思います。余裕があったらSwitch&ゼルダも買ってみようかな。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 天皇賞・春はサブちゃん所有のキタサンブラックが連覇達成、G5勝目をあげました。
 しかも超絶レコードでの快勝……いやぁ本当に怪物クラスの馬に進化してしまった。もはや一流どころか、歴史に残る名馬です。武豊史でも、ディープインパクト、スペシャルウィークの次に来るレベルに達したのでは? スペシャル大好き人間なので、スペシャル以上とは絶対に言いたくありませんが(苦笑)
 凱旋門賞、マジでチャンスあると思うので秋は海外遠征して欲しいものです。

kenji_t1710 at 01:05|PermalinkComments(17)TrackBack(0)雑記 

2017年04月27日

デレマスばなし

jpg-large

a41f057f
 『デレマス』第6回総選挙の中間発表が出ました。
 お〜なるほど、そう来たか…という総合順位とタイプ別順位。おそらくデレステ専門Pからすれば「!?!?」な順位でしょう。総選挙は単なる人気投票ではなく、声ナシの子にチャンスを与えるオーディション的な側面もあるので、ある程度は納得の順位です。
 タイプ別上位3人ずつ、計9人にユニット曲が与えられるので、このまま行けば関ちゃん、肇、荒木先生、柚、お嬢の5人に声が付くのか……一気に5人ボイス実装とか大事件。

 にしても歴代CG(1位)のとときん、蘭子、周子、上位ランカーのアーニャ、美波、小梅、美優さん、拓海、ユッキ、乙倉ちゃん、ちゃま、美玲、有名どころの茜、なつきち、みりあ、紗枝はん、莉嘉、フレデリカ、押忍にゃん、仁奈、川島さん、ユッコあたりが圏外とは……総選挙は毎回恐ろしい魔窟です。というか俺(?)の李衣菜はどこに…?
 ただ今回推してた晴とナターリアが良い位置をキープしてるのは嬉しい。これは声帯実装&SSRを期待出来る位置。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 アイマスがパリーグとコラボ展開。パ贔屓としては嬉しいニュースです。

 我が日ハムの担当に選ばれたのは、本家アイマスからは天海春香、デレマスからは島村卯月という、圧倒的主人公力の高い二人。昨季の日本一効果でしょうね。
 しかし日ハムは現在10連敗中、4勝18敗という世紀に残るザコッぷりを披露中。春香と卯月に申し訳なさすぎて辛い…!近藤以外にポジ要素がねえ…!

 僕がハムファンと言うことで、サンデー編集部から5月の東京ドーム戦のチケット譲って貰ったんですが、ハム×ロッテという4勝18敗×6勝15敗同士の最底辺のカードという……気は乗らないけど最弱決定戦、観に行ってやろうやないか!という、やけくそ気分です。
分かる人には一目でPと分かる、このシャツ着ていこうかな↓
IMG_1019


kenji_t1710 at 16:55|PermalinkComments(13)TrackBack(0)雑記 

2017年04月23日

『汚物は消毒です』22話配信

obutsu22
 サンデーうぇぶり連載『汚物は消毒です』の第22話が配信されました。よろしくお願いします〜

 司に女として見られていないことを悩む透子が、あることを実行……そこから清家家での出来事を振り返る構成になっています。透子の乙女チックな面と、司のクソ鈍感な面…どうぞお楽しみ下さい〜。

https://www.sunday-webry.com/comics/obutsuhasyoudokudesu/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 最近になってhuluに加入しました。
 理由は見逃した『有吉の壁』を見るためなんですが、いざ加入してみると凄いコンテンツの量ですね。国内外のドラマ、映画、バラエティ、アニメetc……膨大すぎます。

 特にアニメの量がえげつない。デレマス、ギアス、カウボーイビバップ、刀語、P4等々が全話観れるとは!(全部BD持ってるけど)。
 昔懐かし『ToHeart』もあったんで、原稿&アナデンのレベリングがてら全話観ちゃいましたよ。あ〜高校時代を思い出して胸のあたりが甘酸っぱくなる〜OP聴いてると泣けてくる〜来栖川姉妹好きじゃ〜(^▽^)

 今度『うたわれるもの』全話アニメで観て、高評価のPS4版に手を出そう……あと孤独のグルメと勇者ヨシヒコ、太田上田も流し見して観ておこう。ケロロ軍曹、307話見返すというのも悪くない(デスマーチ感)

kenji_t1710 at 00:58|PermalinkComments(19)TrackBack(0)汚物は消毒です 

2017年04月20日

4月下旬日記

42
 『汚物は消毒です』絡みの色々な作業が増えて一層忙しくなりつつある今日この頃。みなさん待望の"あの報"は、近いうちにお届けできるかと思います〜^^

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 我がアトレティコがレスター相手に大人の試合運びで完勝、CLベスト4に進出しました。やったぜ。
 ここ4年で3度ベスト4ですからね…これは凄まじい。まあ今季はクジ運に恵まれた面が大きいですけどね。
 残る3チームは宿敵マドリー、今おそらく最強のユーベ、勢いのモナコ…ここからが本番。緊張してきた。

 反面、日ハムは相変わらずのサンドバック状態。4勝12敗、抜けて最下位…このトンネル、出口が見えない。
 あと競馬はG1の谷間に入り、今週から東京開催。また自転車かっ飛ばして、サイクリングがてら競馬ライフを送りたいものです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

IMG_1014
 ゲームは、引き続き『アナザーエデン』に没頭中。やはり近年のソシャゲではトップクラスの面白さ…スタミナ制じゃないゆえ、かなりの時間泥棒です。快適性が高いので、レベリングや素材集めが楽しい。
 そして難易度が鬼…ガチャ必須ゲーじゃないけど、ガチャでヒーラー引けないと中盤で詰む難しさです。

 5月にはニーアやDODシリーズでお馴染みのヨコオタロウ氏監修『シノアリス』が配信予定。やべぇ…課金ゲーが増えていく…。優先順位を付けていかないと財布が死にます。
 あとGW休み前にSwitch&ゼルダ欲しい(強欲ゲーマー)

kenji_t1710 at 17:14|PermalinkComments(12)TrackBack(0)雑記 

2017年04月16日

『汚物は消毒です』21話配信

obutsu21
 サンデーうぇぶり連載『汚物は消毒です』の第21話が配信されました。よろしくお願いします〜

 21話には今までその存在が明かされなかった、清家姉弟の保護者がついに登場! 『姉ログ』の近衛姉弟のように、姉弟しかいないような家庭に見えて、実はしっかり両親も生活していたのです。

https://www.sunday-webry.com/comics/obutsuhasyoudokudesu/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 『デレステ』では恒常SSRを選べるスカチケが登場。ユーザーみんな「買うか買わないか」ではなく、「誰を選ぶか」という買う前提で話題にしてるの、逞しすぎます。
 かつて200連爆死した李衣菜をしっかりお迎えできました。はぁ〜…寝起きの李衣菜もロック可愛い。IMG_1009

 ソシャゲの話題をもう一本。
 今週配信され早くも方方で話題になっている『アナザーエデン』をやり始めてみました。
 ソシャゲだけどスタミナもなく延々と遊べ、街もダンジョンも移動式という、基本無料なのに普通のRPGとまったく同じという斬新な同作。『クロノトリガー』、『ゼノギアス』を手がけたスタッフの作品ということで期待値が高かったんですが、その期待値通りかなり面白いです。というか普通にPSVitaの新作RPGやってるのと一緒ですねコレ。
 『クロノトリガー』の続編と言ってもいい、この古き良き時代のRPG感……実に良い。これは一度触れてみることをオススメします。IMG_1011
IMG_1010


kenji_t1710 at 00:41|PermalinkComments(12)TrackBack(0)汚物は消毒です 

2017年04月13日

4月中旬日記

IMG_0979
IMG_0986
 春なので花見がてらお散歩へ。
 程良く暖かくなってきたし、今が何をするにも最高の日和ですね。と言っても大概、家に居て原稿描いてるかゲームやってますけどw

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 『デレマス』では第6回総選挙が開催中。今年もこの季節がやってきたか…戦争や…!

 デレマスの総選挙はちょっと特殊で、単に人気投票というわけではないのが難解なところ。人気投票なら担当である李衣菜、志希、茜に全ツッパするんですけどね。
 「声の無い子を押し上げてあげたい!」という気持ちも強いので、今回は声無しの晴、のあさん、ナターリアを推します。50位以内にさえ入れば、声付き&デレステSSR化の可能性が大になるんだ……相当狭き門だけど何とか…!

 栄えある第6代シンデレラガールの最有力候補は楓さんかな。誰もが認めるデレマス界NO.1の女帝…無冠の女王の称号を返上してもいい頃合い。imas

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 『ドラクエ11』の発売日が7/29に決まった模様。僕のドラクエはPS版の4で止まってるんですが、今作はPS4で出ますし手を出してみようかなと思います。
 しかし待望の『FF12リマスター』が7/13で、もしswitchを買った場合は『スプラトゥーン2』が7/21にあるわけで……何この鬼スケジュール。殺す気か。

kenji_t1710 at 15:36|PermalinkComments(6)TrackBack(0)雑記 

2017年04月09日

『汚物は消毒です』20話配信

obutsu20
 サンデーうぇぶり連載『汚物は消毒です』の第20話が配信されました。よろしくお願いします〜

 今回は物を捨てる・捨てないをテーマにした断捨離回。僕もどちらかというと捨てられない派なので、司の気持ちはよーく分かります。手が届く範囲に物があると安心するタチですはい。

https://www.sunday-webry.com/comics/obutsuhasyoudokudesu/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 スポーツ話。
 プロ野球が開幕して一週間、僕の気持ちは早くもどんより曇天。昨季の日本一チームはどこへやら、日ハムが酷すぎて目も当てられません。
 投手陣壊滅、貧打、草野球レベルの守備…唯一希望が持てた大谷もケガで一ヶ月離脱。もうやべえっす(>_<)

 レアルマドリーVSアトレティコによるマドリーダービーは1-1のドロー。グリーズマン最高、オブラク流石、サヴィッチ素晴らしい…ダブルだけは食らいたくなかったのでホッとしました。
 これでバルサも自力優勝の可能性が出てきて、リーガの優勝争いも混沌としてきましたね。我がアトレティコは3位を死守するのみ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 気付いたら新作ゲームに手を伸ばしていることに定評がある僕、今はPS4『ブルーリフレクション』をプレイ中です(もうクリア寸前)。

 ペルソナとプリキュアとアトリエを足して3で割ったようなRPG……いや、RPGというには戦闘が添え物で、とにかくJKの日常を粛々とした世界観の中で視姦するような雰囲気ゲームです。
 じゃあキャピキャピした萌えゲーかと思えば、キャラもシナリオも妙に現実的で淡々としており、『キノの旅』などで知られる時雨沢氏が脚本を手がけているだけあるなと思いました。まあ濡れ透けとか入浴シーンとか唐突な下着姿とか、フェチズム半端ない面も目立ちますが(至福)。

 最近はゲーム性の高い骨っぽいタイトルばかりやっていたので、たまにはこういうTHE和ゲーをやってみるのもいいものです。
BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣_20170331142604
BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣_20170408141316
BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣_20170401224726
BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣_20170404021238



kenji_t1710 at 01:30|PermalinkComments(13)TrackBack(0)汚物は消毒です 

2017年04月02日

『汚物は消毒です』19話配信

obutsu19
 サンデーうぇぶり連載『汚物は消毒です』の第19話が配信されました。よろしくお願いします〜

 “美樹のパンツ私にください”という衝撃のタイトルの下、今回はパンツ…もといジーンズを再利用したお掃除法をご紹介。他人の服すらも掃除道具に見えるましろ姉のキチッぷりが際立っております。

https://www.sunday-webry.com/comics/obutsuhasyoudokudesu/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 数日前に帰省を終え、再び東京へ戻ってきました。
 数年前に大病を患って今は施設暮らしをしている祖父も見舞えたし、以前アンパンマングッズを大量に買ってあげた友人の愛娘(3歳)にも会えたしで、とても有意義な帰省でした。

 ノートPCと液晶タブレットさえあればどこでも仕事は出来るので、またスケジュールの間隙を突いてひょっこり帰省したいものです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 帰省終わりに早速久しぶりにPS4に触れ、『ニーア・オートマタ』クリア。Eエンドまで見て、しっかりセーブデータも全削除させられました。

 いや〜…壮絶かつ狂気を秘めたシナリオ、堪能しました。
 道中幾度も「まさか」と感じる展開の連続。15時間かけた戦いがオープニングに過ぎなかったり、主人公がバンバン交代したりと、意外性に次ぐ意外性で飽きませんでした。クリア後のシナリオ考察を読むのを楽しく感じるタイトルは久しぶり。鬱ゲーなんだけど、何か温かい不思議な感覚。

 ゲーム性は正直そこまで高くなく(あくまで仁王やHORIZONと比較して)、ストレスを感じる面も多かったです。
 特にラスボス(エンドロールで延々10分弾幕STG)はコントローラー投げそうになるほど苛つきながらプレイしました。”なんだこのクソシューティング!ボケ!”というユーザーの不平不満も、開発陣にとっては褒め言葉でしょう。ヨコオ氏はきっとそういう人だ…

 しかしこの物語は美しい…哲学、思想、愛憎、人間愛、多くのことを考えさせられました。
 データを消した以上2週目はもうやらないし、他人にも勧めづらい尖ったゲームだけど、自分のゲーム史に残って良かったと感じる快作でした。和ゲーの底力を見た。


kenji_t1710 at 00:37|PermalinkComments(22)TrackBack(0)汚物は消毒です 

2017年03月26日

『汚物は消毒です』18話配信

obutsu18
 サンデーうぇぶり連載『汚物は消毒です』の第18話が配信されました。よろしくお願いします〜

 今回はスタンダードな清家姉弟回。焦げたパンをテーマに、ダジャレを言ったり上手い言い回ししたりしています。そして次号予告の文面が何やらおかしい…?

https://www.sunday-webry.com/comics/obutsuhasyoudokudesu/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ただいま、急遽実家に帰省中。

 一昨日の昼、パッと目を覚ましたとき体調が良かったので、「あ、帰ろ」といきなり決めました。仕事道具一式を担いで、家族にも帰りの新幹線内で告げるというまさに電撃帰省!
 たまにはこういう衝動的な行動に駆られてみるのもいいものです。まあ急激な環境の変化に身体がついていかないのか、地元着いた途端なんか胃腸の具合がまた良くないんですけども(苦笑)
 あと実家はネット環境がないので、ブログ更新も一苦労です。iPhoneのテザリング機能様々。

 しかし岩手はもうじき4月になるというのに、まだ雪がチラホラ残っていますね。桜開花寸前の東京とは大違いです。
IMG_0960
IMG_0961


kenji_t1710 at 00:26|PermalinkComments(28)TrackBack(0)汚物は消毒です 

2017年03月22日

3月下旬日記

moyako0322
 『姉ログ』よりちょこんと座る靄子お絵描き。
 久しぶりに描くと「誰だ、この美人?」とビックリしますw
 ”口を開かなきゃ美人”を地で行く姉だ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
 今期のアニメ、まともに消化しているのが『このすば』『けもフレ』『小林さんちのメイドラゴン』『リトルウィッチアカデミア』くらいで積みまくってる中、今さらながら『たまこマーケット』にドハマリ。
 この間ニコ生で一挙放送していて、放送当時も観てはいたんですが改めて「いい作品だなぁ」と感銘を受けました。
 その流れでiTunesで映画『たまこラブストーリー』も鑑賞。は〜心が癒やされる…ド直球ラブコメは良い…BD-BOX買っちゃおうかな。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
 ゲーム話も。
 積んでいた『ニーア・オートマタ』を消化中。この前にやっていた『仁王』と『HORIZON』が傑出しすぎていたため、それと比べるとゲーム性はイマイチに感じますが、キャラと世界観とBGMは非常にいいですね。
 15時間プレイ現在、まだ正直そこまでのめり込めていませんが、このゲームの真骨頂は全EDを体験したときに訪れるそうですから、それを楽しみにしたいと思います。

 あと『デレステ』ではインディヴィジュアルズによる新曲『∀nswer』イベント開催中。∀nswer…曲もMVもデレステ新曲史上五指に入るほど格好いい…痺れます。
 そしてモバマスでは李衣菜P&志希Pである自分を殺す、だりなつ&しきフレのイベント開催。それはダメです死んでしまいます。1週間起きてる間ずっとスマホをポチポチしてくれるバイトを日給2万くらいで雇いたい…


kenji_t1710 at 23:58|PermalinkComments(8)TrackBack(0)雑記 
プロフィール
単行本情報


『姉ログ』12巻



『姉ログ』11巻



『姉ログ』10巻



『姉ログ』9巻



『姉ログ』8巻



『姉ログ』7巻OVA付き限定版



『姉ログ』7巻通常版



『姉ログ』6巻OVA付き限定版



『姉ログ』6巻通常版



『姉ログ』5巻OVA付き限定版



『姉ログ』5巻通常版



『姉ログ』4巻



『姉ログ』3巻



『姉ログ』2巻
ドラマCD付限定版



『姉ログ』1巻



『DCD』9巻



『DCD』8巻


『DCD』7巻


『DCD』6巻


『DCD』5巻


『DCD』4巻


『DCD』3巻


『DCD』2巻


『DCD』1巻