2017年02月26日

『汚物は消毒です』14話配信

obutsu14
 サンデーうぇぶり連載『汚物は消毒です』の第14話が配信されました。よろしくお願いします〜

 ましろが1話ぶりに本編復帰。掃除に熱中するあまりに、清家ましろはスキだらけ!な所を見せちゃっています。そりゃあ健康的な男子なら悶々としますわね。しゃーなし。

https://www.sunday-webry.com/comics/obutsuhasyoudokudesu/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 『仁王』本編クリア。最後まで全然飽きることなく完走出来た、まごう事なき傑作……去年の俺的ゲームTOP5だったFF15、P5、TOV、ルフラン、アンチャ4らと比べても、まったく遜色ない面白さでした。
 とにかく異常に高い難易度なので、クリア後の爽快感がピカイチでした。また操作に不慣れだった序盤に比べ、終盤の我が腕の上達ぶりよ……序盤はボスに10回以上殺されることがデフォでしたが、後半は2、3回で突破できるようになってました。

 クリア後は、マルチプレイで他のプレイヤーのお手伝いをしにいく”まれびと”プレイを実行。これがまあ面白い!
 どのゲームでも基本あまりオン要素はやらない僕ですが、進行に詰まってる人を助けに行って共闘し、クリア後に感謝されることのなんと嬉しい事よ……。颯爽と助けに行きたいからみんなも始めてくれないかなw
 追加DLCも今後出そうですし、まだ仁王熱は冷めそうにありません。いやでも『魔女と百騎兵2』と『ニーアオートマタ』も今週買い、『FGO』でも1.5章が始まったものなぁ…そちらもやらないと。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 そんな合間を縫って、確定申告もポツポツ進行中。めんどい。
 書類上でデカイ額の動きを見てると、「…もう100連くらいガチャ回してもなんてこたぁなくない?」とヤバイ思考に陥ってしまいます。自制しないと…!

 改めて年間のゲーム代などを振り返って見ると、いやーなかなか心が震える数字が出てきますね(苦笑)。
 ただ昨年は年中胃腸が悪かったせいで、食費は驚くくらいかかってませんでした。キャベツにツナ缶添えた物や、おかゆ、ゼリーとかばっかでしたからね。趣味代と合わせると出費は例年と結局トントンかな。

kenji_t1710 at 00:13|PermalinkComments(8)TrackBack(0)汚物は消毒です 

2017年02月22日

2月下旬日記

yukino222
 2/22は2位女王・千厩雪乃の誕生日なのでお絵描き。
 この供述…うーん、まさしく頭がパッション属性。このめげないポジティブさは見習いたい部分です。

 そして『姉ログ』各キャラの誕生日を再確認するためにwikiを開いて、まだ『汚物は消毒です』のwikiが更新されていないことに気付いた僕……ま、まあまだ認知が甘い漫画サイト&まだ一巻も出てない状況だから致し方なしか…。
 どなたか熱心なファンの方がいたのか、『DCD』も『姉ログ』も、ついでに僕自身のwikiも以前は頻繁に更新されていて有り難かったんですよねー。この場を借りてお礼を…

 ときに2/22は猫の日だそうです。
 今一番したいことは”猫を飼う”こと…ただ今住んでるマンションは動物禁止なんですよねぇ。動物可物件に引っ越そうかな?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

48b6cab9
 拾い物の『デレステ』キャラ一覧。顔だけで5人選べと言われたら、皆さん何番を選びます?
 顔面偏差値の高さで選べば26、85、93、119、121かな…だがしかしここは担当の74、26、160、130、60を選びます!
 74番、150連回しても全然来ないなんて高い女だなーお前はぁ!?(涙)

 しかしこのキャラ全員、名前もプロフィールも性格も関係性も把握できてるから、この2年で随分鍛えられたもんだ…。
 まあ競走馬数千頭の名前と成績、各国サッカー選手数百人のプロフィールもバッチリ記憶できてるので、好きなことに対しては人間、凄い記憶力を発揮するってことでしょうね。

kenji_t1710 at 15:12|PermalinkComments(15)TrackBack(0)雑記 

2017年02月19日

『汚物は消毒です』13話配信

obutsu13
 サンデーうぇぶり連載『汚物は消毒です』の第13話が配信されました。よろしくお願いします〜

 今回はお待ちかね(?)の片目三白眼クール少女、透子が主役の回。クールさを装いながらも、清家姉弟の関係性にやきもきしている彼女が”踏んだ”ものとは…?

https://www.sunday-webry.com/comics/obutsuhasyoudokudesu/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

IMG_0936
 今週で東京開催終了&体調も良かったので、サイクリングがてら府中競馬場に。入り口で皆を迎える厩舎スペースに居たイケメン君をパシャリ。
 去年5月の府中開催では、ここにG1三勝馬サクセスブロッケンがいたんですよねぇ。あれには驚いた。なんで種牡馬になれなかったんだろう。

 『デレステ』ではPaユニット、ポジティブパッションのイベント開催中。新曲『情熱ファンファンファーレ』…好きすぎる。あ〜心がファンファンするんじゃ〜^^
 向こう一週間はポジパイベントと仁王尽くし。友人からディシディアFFのソシャゲを薦められたり、ゴッドイーターのソシャゲが始まったりしたけれど、そちらに割く余裕はないかなぁ。

kenji_t1710 at 00:28|PermalinkComments(15)TrackBack(0)汚物は消毒です 

2017年02月16日

2月中旬日記

IMG_0935
 最近購入した漫画一覧。
 『それでも街は廻っている』最終巻…ついに終わってしまいましたか。10年以上続いた歩鳥たちの日常が終わるんだなと思ったら、寂しさから自然と涙ぐんでしまいましたよ。石黒先生お疲れ様でした!
 『白暮のクロニクル』も次巻で終わりか…寂しい。同じゆうき先生作の『でぃすこみ』は、新人作家の苦悩や右往左往する様をコメディタッチに描いた漫画家漫画。快作です。

 電子書籍で購入したから上の画像にはないけど、最近出会ってハッとした漫画が『であいもん』。
 作者の浅野りん先生は20年以上前によくガンガンで連載していて、当時から「絵柄好きだな〜」と思ってたんですよね。で、偶然この新作を目にして電子で購入。やっぱりこの作風好きだな!と20数年経て実感しました。
 小中学生時代はガンガンを愛読書としていたので、この当時の連載作家陣が僕に及ぼした影響は凄まじいものがあると思います。その筆頭が柴田亜美先生かな。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
IMG_0930
 バレンタインデーは担当アイドル3人からチョコを貰いました。や〜照れるなぁ(白目)

 そして引き続き『仁王』にドハマリ中。原稿に支障が出そうなレベル(あかん)でやってます。夢でまで攻略するレベル。
 1戦目即死→「むりむり」、5戦目パターン覚える→「なるほど…」、10戦目→「勝ったぁぁぁ!俺TSUEEE!!」の流れが爽快です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 スポーツ話もひとつ。
 CL決勝トーナメントが始まり、いよいよ欧州サッカーも盛り上がる局面に。衝撃だったのはバルサがPSGに4-0で惨敗した試合。これ程の大敗は数年前の対バイエルン以来か…今季のバルサが今ひとつだったとはいえ、PSGのインテンシティの高さには驚きました。シュテーゲンが当たってなかったら7-0もあり得たんじゃなかろうか…
 一方、バイエルンvsアーセナルも5-1の大差でバイエルン圧勝。こちらは予想通りかな…オスピナが当たってなかったら8-1もあり得た。
 来週はいよいよ我がアトレティコがレバークーゼンと対戦。うーん…なかなかチームの本調子が上がらない中でドイツ遠征。ちょっと怖いな。

kenji_t1710 at 16:47|PermalinkComments(9)TrackBack(0)雑記 

2017年02月12日

『汚物は消毒です』12話配信

obutsu12
 サンデーうぇぶり連載『汚物は消毒です』の第12話が配信されました。よろしくお願いします〜

 12話は寝具回りのお掃除ネタ。第1話冒頭の流れをトレースしたかのような構成になってます。
 そして今回司は、僕が描く漫画の男主人公には今まで、ある種タブーとして絶対やらせなかった”とある行動”を取らせてます。まあ健康的な高校男子なら誰しも…ということなんですけどね。

https://www.sunday-webry.com/comics/obutsuhasyoudokudesu/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 PS4『仁王』、めちゃくちゃ面白いです。そしてとてつもなく難しい。

 和風ダークソウルと言われるだけあってプレイ感は完全にダクソ。しかし独自のシステムやアクション性、ハクスラ要素もあって、非常に没入感とクオリティが高いです。
 ダクソと言うより、今の技術で鬼武者やブシドーブレードを作りました…という表現の方が正しいかも。
 
 そして前述の通りべらぼうに難しく、完全に死に覚えゲーです。ザコ戦でも常に死を意識するし、2人以上に囲まれたら高確率で「あ、死ぬわ」と覚悟完了。序盤から魔界村や忍者龍剣伝の最終面かよ!?というえげつなさです。
 ボス戦など数十回のリトライは当たり前…今はまだソロで何とかクリア出来てますが、いずれ他のプレイヤーとの協力プレイが必要になってくるかも。
 レベルを上げてもさほど意味は無く、ただただ自分が上手くなるほかないゲーム性……ゆえに、メキメキ上達していくのが目に見えてわかり、そこがまた面白いです。

 ちなみに下にある動画の鉄球持った鬼が1面のボス、カラス女が2面のボスです。
 目潰しとデバフのおかげで何とか凌げた…何十回リトライしたことか…。コレより強いボスがあと30体以上いるとか、楽しみでもあり恐怖でもある。




 2/23の魔女百2&ニーアの繋ぎのつもりでしたが、もしかしたら2017年でもTOP5に入る傑作かも……これは強くオススメ。

kenji_t1710 at 00:14|PermalinkComments(16)TrackBack(0)汚物は消毒です 

2017年02月09日

2月上旬日記その2

 胃腸の話をしよう(FGOマーリン風)。

 12月頭にまた具合が悪くなって、先月末までおよそ2ヶ月、ずーっとみぞおちの不快感に悩まされていた僕。とにかくご飯が食べられなくて、おかゆ、ヨーグルト、ウィダインゼリー、キャベツの千切りのローテで乗り切ってました(体重は5kg減った)。医者から処方された漢方とネキシウムも全然効かず…

 いよいよ寝るのも辛くなってきたので、先週再びお抱えの医者に診察へ。診てもらった結果たいした異常もなく、やはり症状は逆流性食道炎のまま……とりあえず薬を変えて、経過を見ることになりました。

 で、変えた薬…タケキャブとドグマチールを飲んだ結果、何とビックリほぼ全快!
 この一年で、今が一番体調が良いです。なにこの仙豆ばりの特効性…あのおじいちゃん先生はカリン様だった…?
 ようやく吐き気もなくなり、ご飯もある程度普通に食べられるようになりました。「今日何食べようかな?」…そんなごく当たり前を思うことが、これほど幸せなことだったとは(感涙)(そして体重は一週間で3kg戻った)

 とはいえ、また身体を壊すのが怖いので、脂っこいものや刺激の強いものはもう控えるようにします。知り合いも先日糖尿病になったと嘆いてましたし、担当も膵炎にかかりましたしで、アラサーになるとやはり体調管理必須ですな。にしてもタケキャブとドグマチールは凄い…

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

feh
 先週配信されて話題になった『FEヒーローズ』、僕もひっそり始めてました。
 FEはファミコンの外伝と3DSのifしかやってないので、全然ファンじゃないんですが、それを言ったらかつての『モバマス』も『FGO』もそうですしね。
 逆に原作の大ファンであるテイルズやFF系(FFRKはやってるけど)のソシャゲには手を出さない…沼にハマるのは目に見えているので。ミラやベルベット、ルーティ、スコール等のピックアップで死ぬ姿が目に浮かぶ。

 で、プレイした結果、テンポの良さに驚き。SRPGながら1戦闘数十秒で終わるサクサク感…ファミコンジャンプ2っぽいです(例えが古すぎる)
 ただ軽快さに重きを置きすぎた影響か、無味乾燥なシナリオと戦略性に欠けるバトルは気になります。相対的にFGOはホント良く出来てるなぁと感心します。これは今後のバージョンアップやイベントの課題かな…このままでは先細りしそう。

 ただガチャ運に関してはFEHは凄まじい……見た目的に一番欲しかった最高レアのルキナをリリース記念の石で引き当て、さらにとりあえず10連分課金してみたら☆5の騎馬アベルと魔道士ルフレを当てる僥倖! FGOで例えたら無課金でスカサハ当てて、10連でイスカンダルと孔明当てるようなものですかね。
 FGOのガチャ運は「雑種が!外道!カス!」と延々罵りたいレベルですが、FEHのガチャ運は神。高レアが集まったし、しばらくは続けてみたいと思います。

kenji_t1710 at 12:42|PermalinkComments(11)TrackBack(0)雑記 

2017年02月05日

『汚物は消毒です』11話配信

obutsu11
 サンデーうぇぶり連載『汚物は消毒です』の第11話が配信されました。よろしくお願いします〜

 11話はましろの親友のギャルJK、美樹が清家家へ遊びに来る話。来客へのおもてなしとして出された一杯のレモンティーから、ましろの掃除魂に火が点きます。

https://www.sunday-webry.com/comics/obutsuhasyoudokudesu/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 大谷選手がWBC出場を辞退したり、アトレティコがパッとしなかったりで、スポーツ面で良い事がない今日この頃。

 しかし武豊騎手の活躍は嬉しいですね。今年は例年になく好発進で、今現在15勝をマーク。馬質はけして良くなく騎乗数も少ないのに、この勝利数はさすがの一言。
 今は毎週武豊騎手の騎乗馬をチェックし、グリーンチャンネルで平場から見守るのが日課になってます。明日はエアスピネル&武豊を見に、府中競馬場に行こうかな。

 そんな武豊騎手の愛馬であり、僕が最も愛してやまない名馬スペシャルウィークの種牡馬引退が決まった模様。年々受胎率も下がっていたし、高齢でもあるから頃合いか……今までお疲れ様でした。
 種牡馬の活躍を追うことが、ここ10年毎週の楽しみでした。ブエナビスタ、シーザリオ、トーホウジャッカル、ゴルトブリッツ、ローマンレジェンド、リーチザクラウン、インティライミ、オースミダイドウ、ナリタクリスタル、サンバレンティン、トライアンフマーチ……色んな馬がいたなぁ。
 全産駒を追っていたので、誰も知らないような未勝利の馬も含め、数百数千の馬が思い出に残っています。皆が僕の青春です。こう書いてる最中も普通に泣けてくるという…
 今後は生まれ故郷の日高大洋牧場で余生を過ごし、少しでも長生きしてください。

kenji_t1710 at 00:08|PermalinkComments(21)TrackBack(0)汚物は消毒です 

2017年02月02日

2月上旬日記

170202

 2/3は節分と言うことで、姉ログ出張版を投下。

 相変わらずモヤ姉の妄想はネタが浮かびやすくて良いですね。本編は300話で終わったけれど、その気になれば500話くらいまでネタは尽きなかったかもしれない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

IMG_0925
 去年ハマったRPGの公式設定資料集を購入。
 イラスト、テキストともに膨大で、ずーっと読んでいられます。ゲームの資料集って好きなんですよね。本編で語り尽くせなかった裏設定も知れるし、キャラデザのボツ案なども見られるし。

 資料集集収癖に火が点いたきっかけはFF7の解体真書、FF8のアルティマニアかな。
 前者は170万部、後者は220万部売れたらしいです。ちょっと数字が凄まじすぎるな…コンシューマー全盛期のFFはやはりレベルが違う。購入して20年弱、何度も引っ越ししてますがいまだに持ち続けてますね。
 FF7のリメイクもFF12のリマスターもめちゃくちゃ楽しみだけど、8も何らかの動きが欲しい…歴代で一番好きなRPGなので。

kenji_t1710 at 18:38|PermalinkComments(6)TrackBack(0)姉ログ 

2017年01月29日

『汚物は消毒です』10話配信

obutsu10
 サンデーうぇぶり連載『汚物は消毒です』の第10話が配信されました。よろしくお願いします〜

 10話は再び清家姉弟にフォーカスを当てたエピソード……今回のテーマは新聞紙です。窓ふきなどで有名な新聞紙ですが、今回はそれ抜きの活用法を紹介しております。
 ウチもスポーツ新聞が溜まりがちなので、こういう用途で二次利用していきたいですね〜。

https://www.sunday-webry.com/comics/obutsuhasyoudokudesu/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 PS4『グラヴィティデイズ2』をプレイ中。

 無重力世界のオープンワールドゲー…いや、凄いなと感心しながらプレイしています。前作から遥かにパワーアップしてます。
 重力アクションの多様性、サイドミッションの豊富さ、トゥーン調の美しいグラフィック、ジブリチックな世界観と登場人物たち……日本ならではのオープンワールドですね。
 洋ゲーをプレイした後だとそのクオリティの高さから、「国産はなぁ…」と思うことが最近はしばしばありますが、DAZE2はそれらと十分タメを張れるポテンシャルを持った国産タイトルだと思います。

 まあ結構酔うので、体調が芳しくないときにプレイすると頭クラックラしますが(汗)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 テニス全豪OP決勝、フェデラーVSナダルを鑑賞。

 いやぁもう…「美しい」「凄い」「素晴らしい」という讃辞の声しか出ない決勝戦でした。全世界のテニスファンにとって至福の時間だったことでしょう。この生ける伝説の2人による決勝は、いつだって神試合になります。
 終盤はノスタルジーも相まって、自然と涙ぐみながら試合を追ってましたよ。ナダルファンだけれど、両者頑張れ!という気持ちで。

 フェデラー5年ぶりのGS制覇おめでとう!
 ナダルは10度目の全仏制覇に期待!復調した今なら勝てる!

kenji_t1710 at 00:10|PermalinkComments(18)TrackBack(0)雑記 

2017年01月26日

1月下旬日記

botsu
 『汚物は消毒です』9話で登場した恋する幼なじみ、荒井透子……その透子のボツデザインをせっかくなので公開。

 透子は当初、純朴で甲斐甲斐しいTHE・幼なじみといったキャラにする予定でした。しかし「そんな置きにいったキャラはあんまり好みじゃない、もっと趣味趣向を反映した尖った娘にしよう」と考え改め、今のパンクな三白眼少女になりました。結果、なかなか好評なようなので安心しましたね。
 ボツ娘もどこかで再利用したいものだけど、今作は登場人物を少数精鋭で絞ろうと思っているので出番は望み薄…?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 テニスの全豪OPに夢中になってます。
 特に熱いのが、かつての二強フェデラーとナダルの復活劇。僕はナダルの大ファンで、かつフェデラーも史上最強のテニスプレイヤーとして尊敬する存在。2004〜2010はこの2人でタイトルを独占していたものです。
 やがてジョコビッチとマレーが台頭し、ナダルとフェデラーの2人はケガやスランプの影響もあって近年は影が薄くなっていました。
 それが今年はガラリと一変…全豪ではどちらもベスト4にまで進出。いやー嬉しい。またこの2人の決勝戦が観てみたい!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
 『デレステ』ではLunatic Showイベント開催中。
 ロック調の楽曲は叩いていてホント楽しい…そして142’s(幸子、輝子、小梅のユニット)は尊い。いずれ新曲がもらえるといいなぁ。まあその前にトライアドプリムスとポジティブパッションに新曲ください(懇願)

 久しぶりにプレー動画も投下。


kenji_t1710 at 06:37|PermalinkComments(10)TrackBack(0)雑記 

2017年01月22日

『汚物は消毒です』9話配信

obutsu09
 サンデーうぇぶり連載『汚物は消毒です』の第9話が配信されました。よろしくお願いします〜

 9話は主人公でありヒロインでもあるましろが不在という、普段と異なる毛色のお話。新キャラ『荒井透子(あらいとうこ)』にスポットを当てた、何やら青春の甘酸っぱい香りがするエピソードになっております。
 ましろ、司、美樹に次ぐ第4のキャラクター、クールな三白眼少女・透子……気に入って頂けたら幸いです^^

https://www.sunday-webry.com/comics/obutsuhasyoudokudesu/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 最近ちとアニメを網羅する気力が落ちつつありますが、頑張って消化中。ザッと1話を観た結果、『リトルウィッチアカデミア』と『このすば』2期、『亜人ちゃん』が中心となりそう。

 『リトル〜』はアニメミライ2013で発表されたときからファンで、劇場版BDも購入したほどの作品。TV版も高視聴率が証明するように、非常にクオリティが高いですね。
 制作のTRIGGERは今最も好きなアニメ会社……僕は好きなアニメ歴代1位が『グレンラガン』、2位が『フリクリ』という、かつてのガイナックスが大好きな男なので、その主力メンバーが集結したTRIGGER作品にはとことん惚れ込んでいるわけです。

 『このすば』2期は圧倒的な安定感…苦もなく30分過ごせる上質のコメディ。4クールやってくれても飽きなさそう。『亜人ちゃん〜』は原作ファンも納得のクオリティ。主人公の先生が落ち着いてていいんだ、これが…

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 会社に惚れ込むと言えば、最近熱いのがユービーアイソフト。「この会社のゲームは抜群に僕と合う」という相性の良さを感じ、すっかり虜になりました。

 『ウォッチドッグス2』、『ファークライ4』…あまり容易く使いたくない讃辞ですが、どちらも”神ゲー”でした。
 ゲームってこんな事まで出来るのかと感心する、恐ろしいほどの自由度の両作品。自分とまったく関係ないところで、撃ち合いや小競り合いが勝手に起こっているのが凄い…NPCが生きてるんですよね、ホント。あとグラフィックが凄すぎて、道を延々と歩いているだけでも楽しい。
 近々発売される、『フォーオナー』と『ゴーストリコン』も俄然気になってきた今日この頃。

kenji_t1710 at 00:36|PermalinkComments(14)TrackBack(0)汚物は消毒です 

2017年01月19日

1月中旬日記その2

harukawamaki
『ニューダンガンロンパV3』 クリア記念に、今作一番の推しキャラ春川魔姫(CV:坂本真綾)。

 いやぁ…良くも悪くも予想を大きく裏切るラストでした。「衝撃の問題作!」という触れ込みはV3の為にあるような文言です。
 30時間中28時間は夢中で楽しみ、ラスト2時間だけ「えええ…?」という、困惑と鳥肌の連続。レビューがファンによって荒れていますが、その気持ちも分かる賛否両論の畳み方でした。

 個人的には斬新で痺れるクライマックスでしたけどね。置きにいった良いEDを用意するのは簡単だったろうに、あえてシリーズ全てを終わらせかねない、この危険なシナリオを貫いたチャレンジ精神には感服です。ある意味、さすがチームダンガンロンパ。
 面白さは間違いなく☆5レベルでした。シナリオは、人によっては☆1〜☆5となる激しい振れ幅。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 遅ればせながら、年賀状受け取りました。送って下さった方々、ありがとうございます!
 今から年賀状を返すというのもアレなので、近いうちに別の形でお返しできたらな〜と思います。

 数日前、その年賀状受け取りも兼ねて、ひと月ぶりに担当と直に会って打ち合わせ。かたや逆流性食道炎、こなた急性膵炎で入院という病んでるコンビ(笑)ゆえ、最近はメールでのやり取りが多かったので。
 闘病記を聞きましたが、いや〜…入院ってホントいきなり決まって、有無を言わさず強制入院になるんですね。一旦家に帰って準備を〜…も絶対許さぬとは恐ろしい。作家なら確実に原稿落とすハメになるなぁ。
 デカイ病院に行くときは、念のために身辺を整理しないと…。

 ただ最近は、「食道の炎症を抑えるには水を飲むか、ガムを噛んで唾液で中和するのがいい」という情報を知り実践。すると結構楽になりましたね。確かにみぞおちのムカつきがスッと引きます。
 以前、サッカー選手のメッシや内田篤人選手、長友選手がストレス性の嘔吐癖に悩まされていたとき、ガムを噛むことで治ったという逸話があるんですが、それを思い出しましたよ。
 ガムなんてもう何年も噛んでなかったけど、今は日がな一日クチャクチャしてます。

kenji_t1710 at 06:22|PermalinkComments(9)TrackBack(0)雑記 

2017年01月15日

『汚物は消毒です』8話配信

obutsu08
 サンデーうぇぶり連載、『汚物は消毒です』の第8話が配信されました。よろしくお願いします!
 8話は清家姉弟だけのスタンダードなエピソード。”あの作品”とのコラボも、ひっそりと展開しております。

https://www.sunday-webry.com/comics/obutsuhasyoudokudesu/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 PS4『ニューダンガンロンパV3』に没頭中。
 どんなシナリオにもある程度耐性がある自分ですが、いやぁまんまとしてやられました。1章終わって「マジかよ…!? そうきたか…!」と衝撃を受け、2章終えて「ああ…あ…」と絶句してしまいました。もはや導入の引き込み方が卑怯なレベル。
 誰が死ぬかまったく想像がつかないデスゲーム…いやむしろ魅力的なキャラほど早死にし、凄惨な死を迎えるのがダンガンロンパの真骨頂…最新作でもそれは健在ですね。

 シリーズ未プレイでも、なんならソフト代払うから世の人々に1章だけでもプレイしてもらいたいものです。アホほどゲームで遊ぶ僕ですが、プレイ中にこれほど手汗をかくゲームはそう無いですね。「やめてくれ…頼む、やめてくれ…」と懇願しながらプレイしてます。
 プレイし終える頃には一体何人が生き残っているやら…あの娘とアイツだけでも生き残って欲しいけれど、2ではメインヒロインすら圧死させてるメーカーだからまったく安心できねぇ…!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 そういえば、今週誕生日を迎え34歳になりました〜。
 当日は胃痛が酷くて水とポカリだけで過ごす、切なすぎるバースデイでしたよ(苦笑)。いいや…『FGO』のルーム画面でスカサハ師匠に祝ってもらえたから、いいや。

 しかしあと1年でアラフォー突入とは…そんな実感も生活感もまったく無いのが凄い。20代前半とやってることが変わらない…いや、ガチャへの重課金とフィギュア購入癖が増えた分、余計こじらせている気もします(笑)
 まあ健康にだけは気を付けて生活したいですね。健康大事、マジ大事(この一年で強く実感)。

kenji_t1710 at 00:14|PermalinkComments(14)TrackBack(0)汚物は消毒です 

2017年01月11日

1月中旬日記

RWBY
『RWBY』よりルビー・ローズ落書き。

 海外発の3DCGアニメ『RWBY』…以前より密かに話題にはなっていましたが、この度ようやく吹き替え版vol.01〜03を視聴。いやーメチャクチャ面白いです。

 最近は日本のアニメも食傷気味で、かつ3DCGというジャンルも苦手だったんですが、これは3巻分計7時間一気に視聴できました。
 『DMC』や『ベヨネッタ』、『FF7AC』的なスタイリッシュなバトルアクションも見応え十分だし、魅力的なキャラたちも先が気になるストーリー展開もともに素晴らしい……vol.03を見終えた頃には「ああ…おお…もう、もう…!」と声にならない声が出ましたよ。
 アメリカは海外ドラマも顕著ですが、1話1話人を惹き付ける脚本の作り方が上手すぎますね。これは見習いたいところです。まあ1話物の『汚物〜』じゃ見習いようがありませんけど(^_^;

 vol.04も結構な話数、公式YouTubeで既に配信済みだけど、吹き替え版が出るまで我慢しよう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 芸人のラジオをよく聴く僕。
 伊集院光、爆笑問題、バナナマン、おぎやはぎ、有吉弘行、アルコ&ピース、ハライチのラジオを主に聴いてます。

 最近「凄いな!」と感じたのが、有吉弘行のラジオ『サンデーナイトドリーマー』。ゲスの極みを尽くしたカオスなラジオの面白さはいつものことですが、凄いと感じたのは有吉さんのゲーム遍歴。
 たびたびラジオでゲームを遊んでるエピソードを話すんですが、ここ半年でやったタイトルが『ウィッチャー3』『ファークライ4』『ファークライ・プライマル』『FF15』『ポケモンサンムーン』『龍が如く6』……僕とやってるタイトルが全て一緒という(笑)しかもそれら全てをクリアしているという徹底ぶり。後者3本はともかく、前者3本に目を付けるとはお目が高いってレベルじゃないですね。ヘタすれば上記6本全部やったことある人、僕と有吉さん含めても日本に5人もいないんじゃないかな……親近感沸きまくりです。
 これだけ忙しい人がここまでコンシューマーを遊び尽くすとは…負けてられないなぁ。明日発売の『ニューダンガンロンパV3』、来週発売の『蒼き革命のヴァルキュリア』『GRAVITY DAZE2』を頑張ろう。再来週の『バイオ7』はちょっと怖すぎるのでおそらく回避……あれは心臓に悪すぎる。

kenji_t1710 at 20:50|PermalinkComments(14)TrackBack(0)雑記 

2017年01月08日

『汚物は消毒です』7話配信

obutsu07
 サンデーうぇぶり連載、『汚物は消毒です』の第7話が配信されました。よろしくお願いします!

 7話は前回の続きで、ましろの親友である美樹と一緒にファミレスに行く話になっています。僕が描く漫画はアレですね…ナチュラルに男が年上女子二人とどっか出掛けますね(笑)
 クロも輝も司もこの状況にまったく動じないとは……鉄の心の持ち主かな?

https://www.sunday-webry.com/comics/obutsuhasyoudokudesu/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 正月は特にどこにも出掛けないで過ごしていたのに、なぜか10万近い出費が発生…。
 友人の子供に贈り物をしたり、お年玉をあげたり、お正月ガチャを方方で引いたりしてたらこんなことに…。まあ最後以外は良いことに使ったのでOKですけど。

 ガチャに関してはデレステで死に、モバマスで死に、FGOで死に、FFRKでも黒猫のウィズでも死んだのに、なぜかウイスタ(競馬ゲー)の単発ガチャで最高レアの種牡馬アファームドを引くという豪運っぷり。これが確率の収束というヤツか……ただ収束するならデレステかFGOでしてほしかったんだぜ?
 
 ときに半年前に始めた『艦これ』も、話題にはまったく出さなかったけど地味にチビチビ遊んでます。
 コンシューマー、ソシャゲ、ブラウザゲー…あらゆる媒体でゲームしすぎぃ! ゲーミングPCを買ってSteamで遊ぶ計画も立てているので、我ながらゲーム狂だなと呆れます(^_^;46

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 競馬話もひとつ。
 リーチザクラウン産駒のキョウヘイがシンザン記念を制し、重賞初制覇!いやぁ嬉しい。僕が愛してやまないスペシャルウィーク…その産駒リーチザクラウン…さらにその子供が重賞を勝つなんて、まるで孫が勝ったかのような感覚です。20年に渡る壮大な物語。
 ちなみにキョウヘイという馬名は、オーナーの知り合いの女性が亡くしてしまった息子さんの名を付けたらしいです。直線でその亡くなった子の名を叫んで応援できるようにと…良い話です。

kenji_t1710 at 00:19|PermalinkComments(17)TrackBack(0)汚物は消毒です 
プロフィール
単行本情報


『姉ログ』12巻



『姉ログ』11巻



『姉ログ』10巻



『姉ログ』9巻



『姉ログ』8巻



『姉ログ』7巻OVA付き限定版



『姉ログ』7巻通常版



『姉ログ』6巻OVA付き限定版



『姉ログ』6巻通常版



『姉ログ』5巻OVA付き限定版



『姉ログ』5巻通常版



『姉ログ』4巻



『姉ログ』3巻



『姉ログ』2巻
ドラマCD付限定版



『姉ログ』1巻



『DCD』9巻



『DCD』8巻


『DCD』7巻


『DCD』6巻


『DCD』5巻


『DCD』4巻


『DCD』3巻


『DCD』2巻


『DCD』1巻