2011年12月09日

『でぃしぃでぃ』連載スタート

tobira
 今週6日からゆるっと始まった『DCD』のスピンオフ4コマ漫画『でぃしぃでぃ』。下記のURLからご覧になれます〜↓↓↓

http://club.shogakukan.co.jp/magazine/SH_CSNDY/dhisixidhi_001/detail/


 毎週火・金と頻繁に配信されるので、本編と違いこちらは配信のたびに告知はしませんが、気が向いたときにでも見に行ってやって下さい。チェックしやすいようにブログの右側にDCD系のリンクも張っておきましたので。
 『でぃしぃでぃ』の方の感想がある場合は、直近のブログ記事(記事の内容問わず)のコメント覧にでもその時々に書き込んでもらえたら…と思います^^

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ときにこの4コマ企画は「二部ということで何か新しいことしようか?」と担当さんと相談して始めたものです。
 『DCDを隔週配信する』や『誌面に移籍』という案もありましたが、前者は僕が死んじゃうし、後者は「webで育ったDCDはwebで完結させたい」という僕の妙なこだわりもあって却下に。

 なら「単行本でもやってる4コマでいいか」ということになった次第です。4コマ描くの好きだし、作業的にもそこまで苦になりませんしね。
 こういうページ数や台割りを気にせずに新企画をやれるのがwebコミックの強みですね。まあ原稿料は発生するので無尽蔵には増やせないでしょうけど。

 『でぃしぃでぃ』の内容は『DCD』の単行本には掲載されないと思うので、消される前に逐一チェックしておくといいかと思います。でもページが溜まったらオマケ小冊子くらいにはしてもらえるのかな……? まだ色々と不透明ですね。

 なにはともあれ『DCD』&『でぃしぃでぃ』をよろしくお願いします!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 それはそれとして、12月は忙しいですね〜。寒さや風邪気味の体調も相まって、結構アップアップしてます。栄養ドリンクのお湯割りが身に沁みる……。

 「今年の正月こそは3年ぶりに実家に帰る!」という目標を立てたので、そのためにスケジュールを前倒しにして作業を進めているのです。
 岩手は雪降って極寒らしいので、今のライフポイント(HPじゃなくLP的な方)で実家帰ったら一瞬で風邪引きそうな気がします。栄養摂らんと、栄養……

kenji_t1710 at 05:54│Comments(9)TrackBack(0) DCD 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by U−8   2011年12月09日 11:52
5 第二回読みました。
使っていいとか…なんという裏山。
逆に使わな男じゃ無いで、クロ君よ…(エ

栄養ドリンクのお湯割り…その発想は無かったです。某動画サイトで「ハイポーション作ってみた」といってひたすらいろんな栄養ドリンクやサプリメントを
鍋にぶち込んで煮詰め、ヤバげな粘液を作ってたのを思い出しましたわ(-_-;)

しかし、男はみんなMですか…。
じゃあ本編のクロ君はSな園長様に拉致られ、実は喜んでるのか?!
2. Posted by G   2011年12月09日 12:51
一体何に使えというのだー(棒

でぃしぃでぃはマフラーヤミ姉の表情がすごく良いですね
この感じのデフォ絵はかなり好みです

そして栄養ドリンクお湯割りに驚愕…
焼酎のダシ割並みのインパクトですね
最近寒いので風邪にはお気をつけて
自分はいまだに夏物スーツ&コート無しで出勤してますが、やっぱちょっと寒い…

でも寒さ的にはそろそろ鍋がおいしい季節ですよね!
CMで見た白菜と豚肉の簡単鍋おいしかったですし、鵡川の本ししゃもとかも絶品ですし、ズワイガミもおいしいし…
いや〜太りそうですw
3. Posted by 加糖ゲン   2011年12月09日 20:17
ヤミ姉の制服ハァハァ。クロさん健全な男子ですねぇ。
正月は何餅すきですか?自分は海苔餅・キナコ餅が大好きです。
冬に負けず連載がんばってください。
4. Posted by 聖志   2011年12月10日 01:09
ギャグが冴えてらっしゃいますねえ〜。
ツッコミが黒須でボケが夕闇という役割を今回ではっきり認識しました。
それにしてもラストコマの夕ちゃんの良い笑顔、
駄目だこの女やっぱり早くなんとかしないと(良い意味で)

風邪気味との事ですが、ニンニクのサプリなどはどうです?もしくは玉子酒を。
5. Posted by 聖志   2011年12月10日 01:31
ついつい他に思いついてしまったので追記します。
ラスト、黒須君ナイス顔&ツッコミやなあ。
この4?コマ形式は初回だけかと思ってましたが、引き継がれるのですね。
こういう形式は自分は初めて見たので驚いています。
故・石ノ森章太郎先生は漫画を萬画と言われていて、漫画という媒体が持つ新しい可能性に触れるのは嬉しい限りです。
6. Posted by アサヒ   2011年12月10日 02:33
でぃしぃでぃの第1話と2話を読ませていただきました。
1話ではクロとヤミ姉のお決まりのシチュエーションからの園長から衝撃の一言
2話では本編25話のヤミ姉の転校についての話
(主人公の通う学校に転校する展開が
ToHeart2のタマ姉を彷彿とさせる展開でした。)
4コマでは登場人物も2頭身にデフォルメ(1部本編と同じ)されかわいく描かれているのでギャグとの相性が良いので面白いです。
7. Posted by 田口ケンジ   2011年12月11日 14:49
>U-8さん
回を追う事にヤミ姉が変態になっていくという…w
お姉さんキャラ好きはきっとみんなM側の人間でしょう。
いやでもおっとり姉さんをからかうSもいるのかな?
栄養剤は大人の必須アイテムですね。多少高価なものでも
体調維持には変えられませんし……。

>Gさん
でぃしぃでぃはその内R15指定になるやもしれません(笑)
ミニヤミ姉は僕も好きですねぇ。ほっこりしてる感じで。
お湯割りは昔柴田亜美先生の漫画で呼んだ記憶があったん
ですよ。検索したら実際に効果があるようで試してます。
僕は半・自宅警備員状態ですけど、外に出る社会人は結構
堪える気候になってきましたね。ご自愛下さい。
鍋はいいですね〜。あれは冬の醍醐味ですね!

>加糖ゲンさん
クロのウブさは草食系の極みですねぇ。ヤミ姉は肉食過ぎ
なんで良いバランスなのかもしれません、この2人。
餅は海苔付きのを砂糖醤油で食べるのが好きですね。
きな粉も好きだし、くるみもゴマもいいですね!(全部?)

>聖志さん
でぃしぃでぃの方は僕もヤミ姉も全く遠慮なく好き放題
やってる感じですねw ヤミ姉は実はアホの子かも……?
クロもどんどんツッコミが冴えていくでしょうね。
あのラスコマだけUPになる形式は担当さんの案ですね。
昔の4コマ漫画で『傷だらけの天使たち』という作品が
あって、そこで頻繁に使われていた手法です。
20年ぶりに使われた手法かもしれないので逆に斬新…。

>アサヒさん
でぃしぃでぃの方はギャグ漫画なのでデフォルメを
多用してますね。あの感じは描きやすく僕も好きです^^
転校ネタは確かにタマ姉リスペクトのネタとも言えますw
「3年で転校ってどうなの?」と思ったとき真っ先に
脳裏をよぎりましたし、それでイケるとも判断しましたし。
PS3版ToHeart2値崩れしてるみたいだし、買おうかな…
8. Posted by U−8   2011年12月12日 14:45
転校…私、小学生までは転校族でした。
コブクロの転校生を扱った曲で「太陽」というのが有りまして…南国の大学に行ってた頃に帰省の飛行機の
機内の音楽番組で聴いて、その曲目当てにアルバムを買った記憶が…
転校生の少女との恋の顛末を歌ったちょっと切ない曲ですが(´ー`)

To Heart2は1を知っている身としてはまさか今になって2が出るとは、と思いましたね。1の時も全くタイプは違えど先輩が好きでした。
…自分は変わって無いなぁ(-_-;)
9. Posted by 田口ケンジ   2011年12月13日 16:08
>U-8さん
転校族だったんですか〜。小学生の時分でそれはさぞ
辛かったことでしょう。周りに馴染むのも大変そうだし…
ToHeart1では僕も来栖川先輩にゾッコンでしたよ(笑)
妹の方も好きだったなぁ……思えばヤミ姉ってあの姉妹を
足して二で割ったようなキャラかもしれません。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

田口ケンジ

『サンデーうぇぶり』にて『JK、社畜を飼う』を連載予定(2/17より)

『汚物は消毒です』全7巻発売中。
『姉ログ』全12巻発売中。
『DCD』全9巻発売中。

お仕事のご依頼・ご相談は下記のアドレスからお願いします。

kenji.t.1710@gmail.com

単行本情報


『汚物は消毒です』7巻



『汚物は消毒です』6巻



『汚物は消毒です』5巻



『汚物は消毒です』4巻



『汚物は消毒です』3巻



『汚物は消毒です』2巻



『汚物は消毒です』1巻



『姉ログ』12巻



『姉ログ』11巻



『姉ログ』10巻



『姉ログ』9巻



『姉ログ』8巻



『姉ログ』7巻OVA付き限定版



『姉ログ』7巻通常版



『姉ログ』6巻OVA付き限定版



『姉ログ』6巻通常版



『姉ログ』5巻OVA付き限定版



『姉ログ』5巻通常版



『姉ログ』4巻



『姉ログ』3巻



『姉ログ』2巻
ドラマCD付限定版



『姉ログ』1巻
月別アーカイブ