2014年03月26日

3月下旬日記

075
 今週の『姉ログ』はスタンダードな近衛姉弟回。

 家事炊事やスーパーへの買い出しといった日常の風景に、靄子独特の妄想劇を加えた、姉ログの原点に立ち返ったような話になっています。
 サブキャラを動かすのも楽しいけど、この作品の肝はやっぱりこの二人ですからね^^



 あと薄々感づいている方もいるかと思いますが、『姉ログ』はサザエさん時空(キャラが年を取らない)に突入しました。
 時事ネタを頻繁に取り込むショートギャグだと、通常の時間軸ではすぐみんな高校卒業しちゃいますね。


 なので靄子や香澄たちは2年生、輝や風花たちは1年生、ふぶき会長は3年生のままです。
 このシステムだと下級生が入ってこないけれど、後輩を増やすより先輩たちを残したいと考える点が、僕の年上スキーの年上スキーたる所以ですね(なにそれ?)。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 仕事の合間を縫ってプレイしていた『龍が如く維新』をやっとクリア。いつもの龍シリーズ同様、中盤までのストーリーは非常に面白い、けれどラストが「ん…? んん…?」となる感じでした。ハッピーエンドではありましたけど。
 でもまあ久しぶりにずっと桐生ちゃんのみを主役として扱え、また5で不完全燃焼だった真島の兄さん(沖田総司)には見せ場たっぷりで、冴島(永倉新八)も相変わらず男気があり、そして何より歴代ボスで一番好きだった峯(土方)がメチャクチャ格好良かった、それだけで満足です。今から『6』が楽しみ。

 さあ次は何をPS4でやろう…と思っても、今後買う予定のソフトが『アーシャのアトリエ+』『ウイニングポスト8』『スパロボZ時獄篇』と全部PS3orPSVitaなので、当分PS4を動かす予定が無いというね……
 いやまあPS4を発売日に買ったのは一種の儀式というか、自己満足みたいなものなのでいいんですけどね。誰か貸そうか?

kenji_t1710 at 06:30│Comments(11)TrackBack(0) 姉ログ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 籐のゲン   2014年03月26日 08:06
姉ログの真実に驚き。サザエさん方式わらえる。
ディーふらぐのおわり方イマイチだった。
増税に負けず連載がんばってください。ジーク・フブキ
2. Posted by U- 8   2014年03月26日 09:56
龍が如くのシリーズは斬しかプレイしておりませんが、雑誌等の情報でスターシステムを採用している事は知っておりましたが……まさか、時代を越えて桐生一馬(斬では一馬之介でしたが)や真島の兄さんも登場していたとは……(^_^;)

サザエさんの余り知られていない真実。
当初はキャラが毎年成長していた……サザエのお見合い、マス夫と結婚、タラちゃんの誕生から成長、ワカメの入学なんてエピソードも原作ではありますよ。ちなみに当初の舞台が福岡市だったのは有名ですね。
3. Posted by シンゴ   2014年03月26日 19:11
今週は最速を逃した(+_+)
だけど、読むのは最速だったはずです(>_<)

サザエさん時空・・・良いですね。
ふぶき会長にはずっと居てほしいですからね(*^^*)

4. Posted by G   2014年03月27日 16:23
なんですと…ついに時代は進むけどキャラは年取らない領域に達しましたか…
自分の知る限りゴルゴ13とサザエさんしか到達してないはず(適当)…さすがです…
今週の姉ログは久々に二人のみのラブラブ時空でしたね、髪の毛やら下着やら、アキにとっては近衛家は宝物庫ですな。
試食のアレは怒られるよりも伝説になったようですね、さすがだモヤ姉。

昨日、WCWのBD1巻やおもしろグッズに紛れて1/35エーデルワイス号が到着しました。
パーツ量がとんでもなく、塗装も大量にありそうなので完成は当分先になりそうです。

ところで何ヵ月か前に送ると言ったランチョンマット、やっと送付準備が終わりました。
今日帰宅したらプチプチで箱を保護して郵送するだけです。
いやー、ポスター用のケースだけだと伝票が貼りづらいからとAmazonの段ボールにくっ付けようとして箱を準備したら中がスカスカだから何か入れようと細々したのやおもしろグッズを色々探してたら数ヶ月経ってました…期待させておいて待たせてしまい申し訳ないです。
送付終わったらまたコメント書きますねー。
5. Posted by 田口ケンジ   2014年03月27日 21:30
>藤のゲンさん
年を取らない方が季節にあったネタを描きやすいですから。
ディーふらぐは最後だけ3話形式でしたね。まあ確かに
1話完結の話の方が良かったかも……?

>U-8さんn
見参だけとは勿体ない…龍が如くは現存するシリーズ作品
でも屈指の面白さだと思いますよ? セガの良心です。
サザエさんが最初リアルに年を取ってたのは僕も聞いた
記憶がありますね。というか初期のサザエさんは
物凄くブラックユーモアが効いた作品だった気が…

>シンゴさん
まあまあ、速さより質(?)が大事ですから。
サザエさん時空じゃなかったら、ふぶきの姉御は出て早々
卒業になっちゃいますしね(笑)。誕生日のネタをあえて
やらなかったのも、こういう事情があったからなのです。

>Gさん
ちびまるこやクレヨンしんちゃんもそうですね。あれ?でも
クレしんはひまわりが生まれてるから、最初の数年は
年を動かしているのか……不思議なシステムだなぁ。
髪の毛ネタは1巻のオマケでは描いてましたが、本編に
持ってきたのは初ですね。少年誌でなにやっとるんや…
そしてたまに出るモヤ姉の大食漢エピソードパネェ。
エーデルワイス号出たんですか。ガルパンブームにでも
乗っかって、また戦ヴァルシリーズ復活しないものか…。
ランチョンマットの件、あざーっす^^ おそらく編集部
経由で僕に来るまでタイムラグが生じるとは思いますが、
届くのを心待ちにしたいと思います〜。
6. Posted by G   2014年03月28日 03:52
ああ、ちびまる子やしんちゃんもでしたね〜どれもこれも長寿漫画ですね、姉ログも末永く続きますように!!

エーデルは塗装が必要ないパーツを組み立てておこうとしましたが、最初のパーツから塗装あり…まず塗料を買ってこねば…
戦ヴァルは野中さんに戻ってもらってPS4でリブートかけて欲しいですね、そしたらPS4も速攻買いますです。

先ほど荷物を送付しましたYO!
29日に編集部さんに到着予定ですね。
ランチョンマット以外に当たったポスターやら余ってた小物やらおもしろグッズを入れておきましたー。
一応箱にも仕込みしてますので、箱の表示もご確認頂ければ…

あとはステッカーを作ってみましたのでそれも入れてあります、折れないようにダンボール板に挟んであります。
絵柄は結構適当です、ハサミでお好きなように切り取って使用して下さい。
絵柄は違いますが、自分で使ってるのはこんな感じになります。
ttp://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org6646.jpg_bOGg1W9q8c6g83MbDCfi/light.dotup.org6646.jpg
気に入って頂ければ幸いです〜。
7. Posted by U- 8   2014年03月28日 10:53
龍が如くシリーズ、以前から面白いとの評判は目にしますね。
ただ漢臭すぎるアングラ感?が……
斬は個人的に歴史モノと捉えておりますのでプレイ出来ましたが……

スパロボが主人公交代した新作に期待。
従来通り、グレンラガンが燃費悪い反面攻撃力最強、となっていると予想。
前作ではフル改造の上にパーツで回避を上げまくって、巨体の避ける突撃機として運用した記憶が……(^_^;)


……でもその前に、OEをクリアしないと……(^_^;)
アホみたいなボリューム&改造システムのせいで未クリアですからね。
8. Posted by シンゴ   2014年03月28日 22:07
確かに速さより質ですね。

誕生日ネタをやらなかったのには、そのような理由があったのですな(@_@)
しかし、いつかは見てみたいですね(>_<)
9. Posted by 籐のゲン   2014年03月29日 11:18
今週のキルラキルおわり方よかった。大泣きものだ。
鮮血進化した服だったの驚き。消えるシーン泣けた。
皐月様、流子うけとめたシーン感動した。髪きったの驚き、短いのいいねぇ。
桜に負けず連載がんばってください
10. Posted by G   2014年03月29日 12:11
キルラキル終わりましたねぇ、皐月様のお姉ちゃんぷりよかったです。
あとはガママコ。
9巻の特典が第25話ですか、ガママコ結婚したりして。
それにしても全員真っ裸とかすごい絵でしたね…
ああ、BDマラソンしてなかったのが悔やまれる…今から初めても最初の方の巻だけ通常盤だったりするとテンション下がるます、収納ボックス付くとこで初回盤手に入るか調べよう。
WCWも銀の匙も終わったし、次からは何を見れば…って蟲師とジョジョか。
11. Posted by 田口ケンジ   2014年03月29日 15:52
>Gさん
せっかくループにしたのに速攻で終わったら、かいがない
ですからね。せめてあと数年は描きたいものですね〜
荷物あざーっす^^ 担当さんは来週末まで出張で不在
ですが、帰って来次第転送を頼んでおきます。
キルラキル終わっちゃいましたねぇ。あの全員裸の
ヌーディスト状態はアニメ史に残る絵面でしたわ(笑)
にしても声優の凄さも再認識させられたアニメでしたね。
よくよく考えたらラスト、P4の雪子と直斗の一騎打ち
なんですよね。両者まるで面影が無いのが凄いw
僕はバッチリBDマラソン中なのでぬかりなしです(キリッ

>U-8さん
龍が如くはThe漢の話ですが、意外にコメディ要素も
結構あるお茶目なゲームでもありますよ。PS2時代は
スルーしちゃってましたが、PS3で試しにやってみて
僕はドハマリしましたね。スパロボはグレンラガンと
コードギアス組を毎回育ててる自分…あとゲッターも。
あのシリーズは毎回クリアまでに時間かかるから大変です。

>シンゴさん
誕生日とか年齢とかはあえて明言せず、高校の学年だけを
今は表記している状態ですね。ああでも、回想シーンの
話でなら誕生日ネタもやれそうですね。そのうち描くかも?

>藤のゲンさん
キルラキル、大団円といった清々しい終わり方でしたね。
皐月様の全裸ダッシュからの受け止めは、笑いながらも
感動というおかしな感情が芽生えましたよ^^
BD最終巻では25話の卒業式も収録されているようなので
それも楽しみです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

田口ケンジ

『サンデーうぇぶり』にて『JK、社畜を飼う』を連載予定(2/17より)

『汚物は消毒です』全7巻発売中。
『姉ログ』全12巻発売中。
『DCD』全9巻発売中。

お仕事のご依頼・ご相談は下記のアドレスからお願いします。

kenji.t.1710@gmail.com

単行本情報


『汚物は消毒です』7巻



『汚物は消毒です』6巻



『汚物は消毒です』5巻



『汚物は消毒です』4巻



『汚物は消毒です』3巻



『汚物は消毒です』2巻



『汚物は消毒です』1巻



『姉ログ』12巻



『姉ログ』11巻



『姉ログ』10巻



『姉ログ』9巻



『姉ログ』8巻



『姉ログ』7巻OVA付き限定版



『姉ログ』7巻通常版



『姉ログ』6巻OVA付き限定版



『姉ログ』6巻通常版



『姉ログ』5巻OVA付き限定版



『姉ログ』5巻通常版



『姉ログ』4巻



『姉ログ』3巻



『姉ログ』2巻
ドラマCD付限定版



『姉ログ』1巻
月別アーカイブ