2014年06月08日

6月梅雨入り日記

 連日、豪雨豪雨の東京……すっかり梅雨入りしましたね。天気悪いわ、W杯あるわ、仕事忙しいわで6月中はもう殆ど外出しなさそうな気がします。家に籠もりすぎてカビ生えないようにしよう…。

 そういえば『姉ログ』では気象・天候に由来した名前を付けていますが、『雨』はまだ保留状態でした。どこかのタイミングで新キャラ投入もあるかも…? あとちなみに前号に出たメガネ書記・下田優理の由来は『霜』です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 『ペルソナQ』絶賛ハマリ中。
 今週木曜に出たのに、気付いたらもう13時間プレイしているという……止め時が見当たらない、恐るべき中毒性を持ったゲームです。ペルソナファンなら、これのためにハードを買ってもOKなのではないかとも思います。

 ベースはDRPG『世界樹の迷宮』で、そこに『P3』と『P4』を当て込んだ本作。お祭りゲーらしい明るい雰囲気かつストイックな戦闘バランスは素晴らしいのひと言。
 『P4』ファンとしては、新規のシナリオで新たな掛け合いがフルボイスで堪能できるだけでもう大満足です。『P3』メンバーも本編のギスギス具合が嘘のようにコメディ調になってて、ほっこりしました。

 僕の主力メンバーは『P4』から番長、雪子、千枝、『P3』からキタロー、アイギスを選抜したミックスタイプ。万能型の番長に、超攻撃型の千枝、アイギス、魔法&サポート要員のキタロー、雪子と、バランス重視の編成です。
 ダブル主人公が並び立つのはやはり絵になる! あともはや、雪子が他人の気がしない…! 常に最強の装備とサブペルソナを与えてます。

pq-01
pq-02
pq-03


kenji_t1710 at 14:37│Comments(12)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by シンゴ   2014年06月08日 14:53
お〜、何気なく見たら更新されてる。
ペルソナQ面白そうですね(*^^*) ペルソナと言えば、昨日「P3」の映画を観てきましたよ。
ゲームの方はクリアはしましたが、エリザベスを倒していないので、久々にやりたくなりました(>_<)
2. Posted by U-8   2014年06月08日 22:22
うぬぅ…

面白そうですね。でもハードから…う〜ん…迷う迷う…

舞台は4も良かったですけど、主人公に関しては美少年テイストの3の方が好みでした。
4は硬派っぽい?…まぁ私の4主人公は6股した軟派野郎でしたが(>_<)

もし私がするとしたら、ナビは風花かな?
小柄でショート…親近感?が…
3. Posted by アサヒ   2014年06月09日 01:24
PQ面白いですよね。P4Uと同じくP4の登場人物とP3の登場人物の夢の共演と言うのが面白いです。P4には、P3の要素があり原作・アニメで月光館学園を訪れており活動内容を説明していた伏見千尋(P3では生徒会役員でキタローでは正義コミュ(ハム子場合は天田乾)の担い手)が生徒会長に就任しており彼女の憧れの人として美鶴さんの事が語られている。
逆にP3(PSP版)でP4の要素がありで二日目の夜に自称特別捜査隊と直斗で王様ゲームをしたクラブでりせちーが以前このクラブでライブを行う予定であったが停電で中止になった事を話しておりP3Pで荒垣真次郎がこのクラブで上記のライブをやる予定だったらしいと彼との会話で聞くことができ、またハム子でプレイしていると中学時代の雪子が(外見が千枝に赤が似合うと言われる前で白いカチューシャに黒髪のショートで服装は黒いセーラー服)登場しP4と同じくP4で彼女の抱えていたあることに悩んでいるセリフがありました。
またアニメ化も決定したP4Gの原作で衣装として月光館学園の制服があり着用するとP3の登場人物の勝利ポーズとセリフ(番長は勝利ポーズのみ)が変化する(番長はキタロー・陽介は順平・千枝はゆかり・雪子は美鶴・完二はポーズは明彦でセリフは荒垣・クマは人間体の姿で天田・直斗はアイギス)
映画とPQで思いましたが何故ハム子は登場していないのか(私は最近ハム子を舞台版でしか見ていない)気になって仕方ありません。
4. Posted by 田口ケンジ   2014年06月09日 02:32
>シンゴさん
PQ予想以上に楽しいですよ、ハマってます^^
おー、『P3』の映画見てきましたか。アイギスが今回から
登場でしたっけ? エリザベスと言えばちょうど、その
声優の沢城さんが結婚を発表されましたね。ファンだった
ので衝撃が腰にきてます(苦笑)小清水さんなら死んでたな…

>U-8さん
P3P4両方のファンが歓喜できる内容だと思いますよ。
身近に3DS持ってる人がいたらハードだけ借りてやってみる
のもお薦めです。6月はこれ一本で凌げそう。
キタローは薄幸なとこも女性受けしそうな気もします。
番長はちょっとリア充&男気ありすぎですからね(笑)
ナビは探索用りせちー、戦闘用風花にしてますね僕は。
ナビ子同士の掛け合いもあるのでほっこりします。

>アサヒさん
夢の共演、夢のコラボでファン垂涎ものの一品に仕上がって
ますね。P3P4キャラ同士の掛け合いは見てて楽しいですし、
思った以上に会話パートも多いので大満足です。
P3Pに出てきた中学生雪子も素敵でしたね。あの後に
赤色の目覚めていくのかな? PQでもそのド天然ぶりを
いかんなく発揮してくれているので、千枝とのコンビは
やはり外せないなと思いました。ハム子はP3Pだけの
イレギュラーキャラ扱いなんでしょうね。ワイルドは
同じ世界観に一人だけ…ということなのでしょう。
5. Posted by レノン   2014年06月09日 03:46
PQ想像以上で面白いですね。
自分は前衛はキタロー、陽介、荒垣さん
後衛は善&玲、雪子でやってます。

新キャラの善&玲はなかなかの高性能に加えストーリーにガッツリ絡んでるのでわちゃわちゃやってくれるので結構愛着持てるキャラですね。

自分も気づいたら14時間経過で二つ目の迷宮クリアしました。ボリュームがすごいのでゆっくりやってきます。
6. Posted by 田口ケンジ   2014年06月09日 05:01
>レノンさん
良く出来てますよね、PQ。3DSでも侮れない…!
荒垣は盾役ですね。ウチの難点は盾がいないことなんです
よねー。いっそアイギスを前に出してデコイにしようか…
善&玲も良いキャラですね。特に宇宙の胃を持つ玲が
可愛い!控えでもローグロウでレベルは上げさせてます。
僕はごーこんきっさ3次会で、今はFOE狩りに励んでます^^
7. Posted by シンゴ   2014年06月09日 17:57
そうです。アイギスが今回から登場ですよ。
沢城さんの結婚はめでたいことですがショックな気持ちもありますね(+_+)

そういえば、田口さんは声優さんにも詳しいですけど、イベントには行ったりするんですか?

8. Posted by 聖志   2014年06月09日 21:18
P4Gは菜々子救出手前まで来ましたね。
主人公タオル一枚の時の女性陣の反応に笑えます。
今の峰不二子等を担当している沢城さん結婚されたんですね。
そして田口さんショックを受けられたと(笑)小清水さんなら・・・w大丈夫ですよ、その時は骨は拾いますんで。
子供が出来て親になって人間的に成長するのは良い事ですが、地球規模の食糧問題や人類増加による他生物への圧迫を考えると複雑な気分です。
自分の場合『固ゆで卵』に絶賛ハマり中ですんで。
9. Posted by 田口ケンジ   2014年06月10日 04:26
>シンゴさん
昨夜はネット上が結構どよめいていましたね。めでたい
ことですけど、思い入れもある声優さんなので正直
ドキッとしちゃいましたね〜。声優のイベントは行ったこと
無いですね。グッズも買ったこと無いですし、あくまで
アニメやゲームでの仕事をリスペクトしている感じです。

>聖志さん
菜々子の天国ダンジョンですか、物語の核心に迫ってきて
緊張感があるとこですね。そこからが面白いですよ〜^^
沢城さんは芸歴が長くその分好きなキャラも多かったので
衝撃強かったですね。あのドSな声質が好きなんですよ。
結婚……憧れも焦りも特には無いですけど、同期の友人らが
家族で楽しくやっているのを見ると悪くないなと感じますね。
10. Posted by 聖志   2014年06月10日 07:34
天国ダンジョンは音楽と相俟って不思議な雰囲気を漂わせてますね。一時中断してましたが、物語の核心に?ほうほう。

もしそこまでその声優さんがお好きなら座して死を待たず、玉砕覚悟で付き合えるよう努力されてみるのもいかがです?高嶺の華は遠くで眺めるのが一番というならそれも良いですが。
11. Posted by シンゴ   2014年06月10日 18:19
なるほど。僕もイベントには行ったことは無いですが、リスペクトしていますね。

身近に声優さんの話をできる人がいないので、意見を聞けて良かったですm(__)m
12. Posted by 田口ケンジ   2014年06月11日 00:35
>聖志さん
天国のBGMはファンの間でも評判高いんですよー。
声優さんに玉砕?いやいや、そういう感情とも違います
から(笑)ある意味AKBファンとかももクロファンとか、
そういうドルオタに近い間隔ではないでしょうかね?

>シンゴさん
アニメが少なくゲームに声が無かった昔と比べて、今は
声優の仕事に触れる機会が多いですからねぇ。そりゃもう
虜になるわけですよ(笑)声優話、また振って下さい〜

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

田口ケンジ

『サンデーうぇぶり』にて『汚物は消毒です』連載(7/15完結)。全7巻発売中。

『姉ログ』全12巻発売中。
『DCD』全9巻発売中。

お仕事のご依頼・ご相談は下記のアドレスからお願いします。

kenji.t.1710@gmail.com

単行本情報


『汚物は消毒です』7巻



『汚物は消毒です』6巻



『汚物は消毒です』5巻



『汚物は消毒です』4巻



『汚物は消毒です』3巻



『汚物は消毒です』2巻



『汚物は消毒です』1巻



『姉ログ』12巻



『姉ログ』11巻



『姉ログ』10巻



『姉ログ』9巻



『姉ログ』8巻



『姉ログ』7巻OVA付き限定版



『姉ログ』7巻通常版



『姉ログ』6巻OVA付き限定版



『姉ログ』6巻通常版



『姉ログ』5巻OVA付き限定版



『姉ログ』5巻通常版



『姉ログ』4巻



『姉ログ』3巻



『姉ログ』2巻
ドラマCD付限定版



『姉ログ』1巻
月別アーカイブ