2014年06月25日

6月下旬日記&OVA情報

bs87
 今週の『姉ログ』は、近衛姉弟水入らずのエピソード2本。
 満員電車で輝のチカン疑惑が勃発したり(靄子の妄想)、輝が姉成分の混じったおにぎりを欲したり(靄子の妄想)しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 今回はOVAの情報をどどーんと公開。

 まずOVAの販売形式ですが、単行本5巻の『アニメDVD付き限定版』として販売されます。
 気になる発売日は9/18(木)頃! 値段は税別3200円!
 今週号の『姉ログ』の前ページに予約申込書が付いていますので、確実に入手したい方はそちらを使ってお申し込み下さい〜

 アニメ制作会社は『ブレインズ・ベース』!
 過去の作品には『夏目友人帳』や『輪るピングドラム』、『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている』、最近なら『ディーふらぐ!』『僕らはみんな河合荘』『一週間フレンズ』『史上最強の弟子ケンイチ』などがあります。期待大ですね!

 そしてエンディング曲を歌うのは、近衛靄子役の小清水亜美さん!
 作中の全セリフの8割以上を任される他、エンディングまで担当していただけるとは、小清水さんのハードワークには頭が下がります。
 曲のタイトルは『アネソン〜靄子姉さんの止まらない妄ソング〜』。そのタイトル通りかなり電波チックな、しかし姉ログの世界観を的確に表現した一曲になっています。
 ちなみに作詞は僕が担当。人生初めての作詞作業……とても貴重な体験をさせてもらいました。必聴です!

kenji_t1710 at 03:25│Comments(22)TrackBack(0) 姉ログ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 東京バナナ   2014年06月25日 04:28
姉ログ5巻楽しみである。
本編も姉弟愛感じてよかったである
2. Posted by バルバレスコ   2014年06月25日 07:37
いっそ清々しい敗戦でしたね!これで次に大胆な一手が打てるってもんです!

「僕らはみんな河合荘」は少し見てましたけど、好感の持てる絵柄ですねぇ。これで姉萌えとどんな化学反応を起こすのか楽しみです。作詞家デビューの件、宇宙広しと言えども、ここまで姉萌えについて四六時中考えている人間は居ないでしょうから、これに勝る詞はないでしょう!世の中ににじみ出てしまった妄想曲を楽しみにしています(?)

どうでもいい話ですが、今更ながら「風立ちぬ」見ましたが、名作すぎて驚きました。こちらは叩かれアナは絶賛、時代ですね。


3. Posted by G   2014年06月25日 10:01
姉を守る弟、素晴らしいですな。
姉味のおにぎりですかー、自分は夜勤用りぎにーはラップでくるんで作ってますね。
そのままくるんで持ってけばラクチンですし。

今日はボナース出るんですが、クラリックガン費用にしたりセルビア募金出したりフリーダムウォーズとPS+引き落とし用ウォレット入れたり友人との飯に行ったりで即無くなります。
もっと稼ぎたいわー…

あ、ワールドカップは日本撃沈しちゃいましたね、夜勤中だったけど同僚がテレビにかじりついて叫んでましたわー。
委員長残念、福山御大も撃沈、あとは残念お嬢かフーカ姉にモヤ姉か…結果が楽しみですね。
4. Posted by 籐のゲン   2014年06月25日 11:01
サッカー日本負けた。すごく泣けてきた。
5. Posted by U- 8   2014年06月25日 14:17
や〜日本のWCも終わりましたね。
大会前からの異常なまでの日本代表上げに違和感を感じていた私としては、まぁ順当な結果になっただけじゃない?と思うのですよ。

日本のサッカーが出来なかった?
とかいう論調はなんなんでしょうね。まるで日本の実力はもっと上と言わんばかりに……
珍しく?実力通りの結果になった大会でした。
現実を見つめて出直しですね。
6. Posted by シンゴ   2014年06月25日 18:34
久々に近衛姉弟だけのお話でしたね。なんだかんだ愛情いっぱいのモヤ姉にほっこりの回でしたな(*^^*)

そして、OVA付きの5巻の情報が明らかに!
発売日が少々先なので待ち遠しいですな(>_<)
7. Posted by アサヒ   2014年06月26日 00:45
姉ログ第5巻OVA付属の限定版の新情報が公開されましたね。
アニメ制作は、アニメ版ディーふらぐ!(モヤ姉役の小清水亜美さんは、ディーふらぐ!で大沢南先生の声を担当)を手掛けたブレインズ・ベースがアニメ版姉ログを手掛け
エンディングは、田口先生が作詞担当しモヤ姉役の小清水亜美さんが歌うアネソン〜靄子姉さんの止まらない妄ソング〜とメインタイトルをもじった曲名から姉ログの世界観をイメージするとの事でいったいどのような歌なのか今から楽しみです。
田口先生も前回と同じく(姉ログ第2巻ドラマCD付属限定版のレポート漫画にて)貴重な体験を経験しましたね。
8. Posted by 籐のゲン   2014年06月26日 09:02
9月はoav祭りだ。姉ログ・ディーふらぐ買う予定です。
電車は立つ派ですねぇ。座るとよく譲る。
9. Posted by 田口ケンジ   2014年06月26日 09:17
>東京バナナさん
今回は久しぶりにほっこりする姉弟回でしたねぇ。

>バルバレスコさん
ま、あれが日本の現実ですね。堅守速効とは程遠い…
作風としては、河合荘は姉ログっぽいところもあります
からね。日常系を描くのには定評のあるアニメ会社ですし、
僕も一ファンとして楽しみですよ。風立ちぬ、僕も見なきゃ…

>Gさん
なんだかんだでおにぎり握る靄子の甘いこと甘いこと…w
まあ結局デレちゃうのがモヤ姉の良いところですね。
棒ナス…良い響きですね。貯金する気ゼロなのが男らしいw
フリウォ明日か〜…買っても積みそうだし、迷います。
日本代表、前半だけは期待感持たせるんですが、後半を
乗り切る体力と気迫が致命的にありませんでしたねぇ。

>籐のゲンさん
日本の敗北に泣けるとはピュアな…ぼくは不甲斐ないと
怒りさえこみあげる始末。汚れてしまった……
ディーふらぐもOVA出るんですか?出費が大変ですね〜

>U-8さん
結果的にギリシャが2位突破しただけに、決勝Tに進む力は
あったはずと玄人目線でも思うんですが、如何せん戦術が
足を引っ張りましたね。小綺麗なサッカーより激しく、
ときに狡賢いプレーも必要だったんですよ。格下なんだから。

>シンゴさん
近衛姉弟回だけの話がやっぱり一番描きやすいですね。
モヤ姉の魅力がたっぷり出た2話だったと思います。
OVA情報も色々解禁となりました! まだ先は長いんです
が、心待ちにしていただければと思います〜^^

>アサヒさん
ディーふらぐは良いコメディでしたし、台詞の応酬は
姉ログに近いものもありましたね。大沢先生はそんなに
台詞が多いキャラじゃなかったですけど、靄子は8割以上
喋っているので小清水さんもさぞ大変でしょう(笑)
アニメ製作の過程はホント楽しいです。この世の春ですね^^
10. Posted by 聖志   2014年06月26日 21:08
おお、遂に作詞も担当ですか、いやはやどんどん遠いに人になりますなあw
痴漢は女性が男性を罠に嵌めた冤罪があったり、本当に女性が被害者だったり、面倒ですねえ。
最近、靄子が素直にデレ始め笑顔を見せるようになったような・・良い傾向でw
彼女の今回のお握りの話は同意で、良い事を言う。しかも食感も鋭敏とはw

実は私の会社の社長、半沢直樹じゃないですが某銀行で不正融資に絡んで有罪を受けましたが、色々あって弊社に。気に入らない人間は平気で解雇、経費削減でかなりのしめつけで社員は結構きつくなり何れどうなるか、漫画家稼業も人気左右で大変でしょうが私もどうなるやら(苦笑)
次回は濡れそぼった靄子?全然興味無いですよ、ええw
11. Posted by G   2014年06月26日 23:57
聖志の話を聞くと、うちの社長はワンマンだけどブラック的理不尽はしないからまだまともなのか…と思います。

棒ナスは賞与2回、決算賞与が1回なのです。
今回は支払系が多いし大した額じゃないので全部自分投資しました。
セルビア募金で大使館行きましたら、お礼状送るとかで住所書く事に。
別にいらないんだけどなぁ。

フリウォはまぁまぁな感じです。
GEでいうところのアバターカードが面白く編集できますね。
大佐に似た感じなのは出来ました、主人公とアクセサリ(ロボ)二人を好きなキャラNo1と2で再現しましたです。
ttp://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org34796.jpg_4Z1SidGvUonF2ltYPFix/light.dotup.org34796.jpg
どうですかこの姉力…でも大佐はあんなポーズしないと思うんだ…ミドルネームもまだ変なのしか選べないし。
合成音声で喋ってくるのは大分慣れてきました、うちのアクセサリかわいい。
12. Posted by G   2014年06月27日 05:28
すいません、上のコメで聖志さんを呼び捨てにしてまいした・・・
出勤前に気付いて良かった、申し訳ないです。
13. Posted by 田口ケンジ   2014年06月27日 07:57
>聖志さん
いやいや、僕の作詞なんて素人が背伸びした程度のもの
ですから。別に遠くはなってないでしょう(笑)
痴漢話は繊細な問題ですからね。冤罪にも言及して靄子には
中立な意見を言わせました。あと彼女、五感敏感すぎ!
有罪判決受けた人間でも、飛ばされた先でポストが用意
されてるんですか?大人の世界は恐ろしい…

>Gさん
募金で礼状とか届くんですか。経費として計上できるように
配慮してるのかな?というか募金って控除の対象…?
なんやこの主張の激しい後ろ姿は…! GE同様、ロング
ヘアーは無いんですね。残念。隣の褐色肌ポニテ、イイ。
ペルソナQに時間持って行かれまくりでスルー予定ですが
Gさんのレビュー次第では手を出してみようかな…?
14. Posted by 籐のゲン   2014年06月27日 09:04
春アニメが終わった。
夏アニメは見るモノすくない。先生のお薦めはありますか。
8月の山の日いらないよ。メッチャ暑い日に休みは地獄。登山する気にならない。
15. Posted by Darkness   2014年06月27日 19:45
お久しぶりです。

姉ログの原作5巻とOVAが楽しみです。

後、姉ログのお姉ちゃんキャラである近衛靄子について質問がありますが良いですか?

少し、下ネタな質問内容ですが大丈夫でしょうか?
16. Posted by 田口ケンジ   2014年06月28日 00:28
>籐のゲンさん
春アニメあらかた終わりましたね。ピンポンとシドニアが
良かったなぁ…。夏はとりあえずP4G、セーラムーン、
アカメなどの姉ログキャスト陣のを追いたいですね^^

>Darknessさん
はいお久しぶりです。5巻とOVA、発売されたらよろしく
お願いしますね。で、質問ですか?なんでしょう?
周囲が引いちゃうほどシモな事で無ければ大丈夫ですよ〜。
17. Posted by Darkness   2014年06月28日 01:03
ありがとうございます!
ご質問に答えて頂けるようで何よりです。

では質問に入ります。

姉ログの近衛靄子ってお腹下したことってありますか?ww

何か酷い質問ですみませんwww
18. Posted by 田口ケンジ   2014年06月28日 02:03
>Darknessさん
ええ!? いやまあ、人間ですから何度かあるのでは?w
この先もあるかもしれませんしね。で、輝の謀略だと
思い込むという……まああんまりイメージを損なうような
下世話な話は作らないとは思いますけどね(苦笑)
19. Posted by Darkness   2014年06月28日 21:53
そうでしたかwww
このような内容のご質問に答えていただいて、ありがとうございますww

もしこの先そうなるならモヤ姉が顔を青ざめてゲッソリやつれながらお腹を押さえて内股にしながらトイレから出てくるモヤ姉を是非見てみたいですねwww

モヤ姉の事だから輝の仕業かと思いこみそうですねwww

この先でこう言った少し下ネタは使うご予定はありますでしょうか?w
20. Posted by 聖志   2014年06月28日 23:45
おりょ!Gさんお気遣い有難う御座います!

実は弊社の創立者とその社長が不正で繋がってたのでポストがあったのです、天下りに似たものですね。とはいえよくまあ大事な取引先も前科持ちがトップでも付き合い続行しているのは不思議で仕方ありません。賄賂かな。
募金は控除の対象ですね。ですのでしたのなら確定申告で出すと良いですよ。

では自分も質問してみますかな、靄子への100の質問中、99番目!彼女は無事結婚は出来るのでしょうか?w
21. Posted by 籐のゲン   2014年06月29日 21:52
夏の姉ログたのしみだよ。海展開ワクワク。
サッカーも終盤。どこが優勝するかわくわく。一日生徒会長は誰の手に。予想はずれたら残念会王様ゲームみたいです。
22. Posted by 田口ケンジ   2014年06月30日 15:22
>Darknessさん
下ネタ…というわけではありませんが、次号の姉ログは
早速エロくてゲスい感じはありますよ。お楽しみ〜

>聖志さん
結婚?輝を更正してから考えるんじゃないですか?
というか彼女、輝以外の男は視界に入ってないでしょw

> 籐のゲンさん
W杯、まだまだ中盤ですよ。決勝T熱くて面白いです。
どこが優勝するか、まだ不透明ですねぇ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

田口ケンジ

『サンデーうぇぶり』にて『汚物は消毒です』連載(7/15完結)。全7巻発売中。

『姉ログ』全12巻発売中。
『DCD』全9巻発売中。

お仕事のご依頼・ご相談は下記のアドレスからお願いします。

kenji.t.1710@gmail.com

単行本情報


『汚物は消毒です』7巻



『汚物は消毒です』6巻



『汚物は消毒です』5巻



『汚物は消毒です』4巻



『汚物は消毒です』3巻



『汚物は消毒です』2巻



『汚物は消毒です』1巻



『姉ログ』12巻



『姉ログ』11巻



『姉ログ』10巻



『姉ログ』9巻



『姉ログ』8巻



『姉ログ』7巻OVA付き限定版



『姉ログ』7巻通常版



『姉ログ』6巻OVA付き限定版



『姉ログ』6巻通常版



『姉ログ』5巻OVA付き限定版



『姉ログ』5巻通常版



『姉ログ』4巻



『姉ログ』3巻



『姉ログ』2巻
ドラマCD付限定版



『姉ログ』1巻
月別アーカイブ