2015年03月04日

3月上旬日記

121
 今週の『姉ログ』は中学生編の過去エピソード2本立て。

 中学生版のモヤ姉は、連載初期の頃にちょろっと出たとき以来の登場なので、かれこれ2年ぶりですね。いつか描きたいと思っていた中学の話をようやく実現できました。というか、2年以上この漫画が続いてることに地味にビックリですよ…2年経つの早すぎぃ!
 あと冒頭では、近衛姉弟の両親が初めて喋っています。顔は出ていませんけどね。

 それと1ページ目でも告知されていましたが、姉ログ7巻&OVA付き限定版の発売日が、4月に決まりました!
 OVAの方はこれがついにラスト。7巻共々、楽しみにして頂ければと思います〜(^^)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 そんな単行本作業や、3月末のサンデーフェスに向けてのあれこれも重なり、凄まじく多忙な今……ここ1年で一番アップアップしてます。確定申告するヒマも無くて、いまだ手つかず……そろそろ本格的にヤバイ感じです。
 ゲームどころかコミックスすら買ったまま積んでいて、アニメも一部を除いて未視聴で溜まってる状況。毎週ちゃんとリアルタイムに見てるのは『SHIROBAKO』『デレマス』『クロスアンジュ』『冴えヒロ』くらいかな。
 中旬半ばまではこのデスマーチが続きそうです。早く楽になりたひ…(^_^;

kenji_t1710 at 13:34│Comments(19)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 東京バナナ   2015年03月04日 14:47
姉ログ過去編で一番おもしろいでござる。
2. Posted by G   2015年03月04日 16:14
懐かしの構図も中学生編だと新鮮ですね。
カスミンおさげかわいいです。
福山と輝の馴れ初めもあんなだったとは…
7巻予約開始が待ち遠しいですわ。

GE2RBはクリアしたら感想書きますね。
そういやサンデーフェスなんてのもありましたね、スケジュールどうなってっけ…確認しやう。
3. Posted by 飯原   2015年03月04日 20:07
よし、アシスタントを雇おう!
4. Posted by 化楽太   2015年03月04日 21:44
微妙な幼っぷりが良いですな。
しかし7巻でOVAは終わりですと!
雪乃が出るのを楽しみにしているんですが
だめなのかいな。
5. Posted by シンゴ   2015年03月04日 22:47
中学時代から靄子とカスミンのやり取りは変わらないんですね(*^^*)

よく見るとカスミン髪が長いですね。ショートも良いけどロングのカスミンも可愛いです(>_<)
6. Posted by 籐のゲン   2015年03月05日 04:42
十全家の中学時代もみたくなりました。
7. Posted by 負け犬   2015年03月05日 09:32
既に皆さん仰ってますが、カスミン可愛いですね〜。
小学生verと高校生verのちょうど中間の髪型で、コンセプトとかはよく分からないけど、とにかく可愛く!って感じが、中学生らしくていいですね(^^)
靄子も、あどけなさが残っていて、とても新鮮でした(*^.^*)
衆目の前で堂々と、寝癖を解いてあげる姉と恥ずかしがる弟……。ホッコリしてしまいました(*^.^*)
台詞なしなのも、心憎い演出ですね♪

8. Posted by U-8   2015年03月05日 23:48
あら?!
皆さんの書き込みでカスミンの髪が長い事に気付きました。
本編では気付かなかったですね……

カスミン初登場の回のデジャヴュの場面が有りましたけど、3人の関係は良くも悪くも変わって無いのが伺えますね。
しかし、会長に当選とは……進級があれば高校でもこのネタを引っ張ってこれそうですが……そうなるとふぶき会長を拝めなくなるので見たいような見たくないような……
9. Posted by 田口ケンジ   2015年03月07日 04:56
>東京バナナさん
過去編で一番とは、光栄なお言葉ですねぇ

>Gさん
描きながらJCもいいもんだと思いましたw 香澄のおさげ姿、
なかなか好評ですね。中学編はまたいつか描くと思います。
サンデーフェス、またも横浜と遠いですが、ぜひぜひ〜

>飯原さん
いえ、それでも休載せずに一人でやれるレベルですから(^_^;

>化楽太さん
もっとアニメ化して欲しかったですけどね、でも3巻分も
出せれば上出来でしょう。雪乃は…残念ながら…(^_^;

>シンゴさん
第4話のセルフオマージュ、気付いてもらえて嬉しいです!
香澄は学年が上がるたびにショートになってるんですよねー。

>籐のゲンさん
十全姉弟の過去話もなかなか面白くなりそうですね。

>負け犬さん
まさかここまで香澄の株が上がろうとは…ロングヘアの
威力、恐るべし。普段の高2カスミンの立場がない(笑)
靄子は中学時代もブラコンなんですねぇ。

>U-8さん
姉ログもキャラが増えて大所帯になりましたが、やはり
近衛姉弟+香澄トリオは安定感あります。ネタも作りやすい。
靄子はふぶきの後継に相応しいとは思いますけどねぇ…
10. Posted by 負け犬   2015年03月07日 22:16
高2のカスミンも、もちろん魅力的だと思いますよ♪
髪がだんだん短くなってるので、社会人になる頃には、GIジェーンみたいになってそうで怖いですが(^_^;)
晃天学園の制服が一番似合ってるのは、香澄だと思いますが、いかがでしょうか?
レモン色のラインに、
11. Posted by 負け犬   2015年03月07日 22:24
黒地が映えて、なかなか可愛いですよね〜。
実際にあったら、人気になりそうな制服だと思いますが、モデルとかあるのでしょうか?(^^)
中学生ver靄子、おへそがチラリ……してるワケじゃあ、ないんですよね!?(*^.^*)
12. Posted by 聖志   2015年03月08日 15:54
田口さんが確定申告で右往左往しているのは恒例行事なので最早何も言いませんw

良回ですねえ、中学靄子はどことなく黄昏乙女夕子さんに似てますね。
ぶっ飛んだ個性はそれだけで虐め問題に?
そうですね、姉が弟を付きまとっていたら噂の対象になりますねw
姉に付きまとわれても気付かない弟の鈍感力の高さ!
福山の中の人的楽屋オチネタw
嵐を自分で興し消さずに去る女、その名は靄子、彼女は格闘技を修めずとも、弟を守る為に自然に自得した恐ろしい女なのであるw

カスミの長髪も良いモノですねー。だがこの時の香澄は数年後再び歴史は繰り返えされる事をまだ知らない!・・・まさか社会人になってもw
輝を守るのを公約?・・・不味いですよそれは!私約ならともかく公約ならそれこそ虐めの対象にw

例の後藤騎手、20年ですか、私も故・藤田まことさんを尊敬してそれぐらいで、長く見てましたら悪い所も見えてきます・・・ただそれでも死んだ後でもかつて気が付かなかった事も今になって過去の映像でああ、こういう事考えてたんだ凄いなーという発見はあります。後藤さんは死後のスケジュールも入れていたので簡単に自殺するような無責任な人とは思えませんね・・・あくまで私見ですがね。
13. Posted by 田口ケンジ   2015年03月09日 05:32
>負け犬さん
髪をバッサリ切った経緯もいつか描きたいですね。まあ
そんな大それた理由も無いんでしょうけど、香澄なら。
中学の制服のモデルは特に無いですね、黒なら中学っぽい
かなと思っただけという…(^_^;

>聖志さん
福山を初めて蹴り倒した女性が靄子というのも、人に歴史
あり…ですね。その伝統が風花に受け継がれているというw
デジャブ感漂う香澄と靄子のボケ突っ込み問答、なんか
この先もずーっとこの関係性は続くんでしょうねぇ。
自殺はたぶん突発的・衝動的なものだと思いますけどね。
それこそ誰にでも起こりえるくらい些細な感情の動きでの。
14. Posted by S-G-Y-n   2015年03月09日 23:24
OVAが次でラストとは、残念です!! (>_<)
その内、雪及だけでなく、東雲先生と渚先生も出てくるかなと思っていたので…(:_;)
勿論、前回に引き続き絶対購入しますv(^^)。

にしても福山は、中学時代から不憫な目に会っていますね ^^;(笑)
近衛両親も、顔を出す機会を検討中なのでしょうか?(^_^)
以前(昨年10月8日)、日記のコメ返しで、
“近衛姉妹らがメインの為、教師陣の馴れ初めを描く機会が中々来ない”
と伺ったので…(^^ゞ
15. Posted by 田口ケンジ   2015年03月10日 00:05
>S-G-Y-nさん
作者的には3巻も出してもらえただけでもラッキーですが、
まあ欲を言えばもっと見たいですよね(笑)雪乃や教師組も、
TVシリーズなら出せたんですけどね。今回は尺の都合が…
教師組が好きなら、今週のサンデーは必見だと思いますよ。
16. Posted by 籐のゲン   2015年03月10日 06:48
久しぶりのクラブサンデーみました。
モヤ姉さんのメガネ素敵です。知的だ。
メガネ解説うけうけ。ダーク弟の口説きがおおうけしました。ラストオチの弟メガネ萌えの表情いいねぇ。
後半、久しぶりの教師回きたー。恋愛感情上がった回だねぇ。
渚先生、職員室のやりとり。恋愛妄想爆発だねぇ。チョコ渡したの驚きました。がんばれ。買い物デートきた。いつもながらのつっこみ笑えた。ラストオチ、サプライズプレゼント驚き。ドキドキの展開。
東雲先生、バレンタインのチョコ50個くらいもらってるのいいなぁ。お返しが大変。店内の百合妄想うけた。ラスト、男だねぇ。
春の低気圧に負けず連載がんばってください。
17. Posted by Darkness   2015年03月10日 22:56
モバマス8話は最高の神回でしたね、蘭子がスケッチブックを恥ずかしがって隠す所とか凄く萌えましたw
絵をみせてと言われて必死に隠す蘭子が可愛かったです。
蘭子のふくれっ面も凄く萌えて可愛かったです。

蘭子とアナスタシアが帰り道で一緒に話す所とかも感動物です。
輝子と小梅が出てきて凄く驚きましたねw(小梅はopにいましたがw)

ラストの蘭子の特殊EDが凄く良い曲でしたね、最後に蘭子が心の中でデレて普通に喋ってた所も良かったです!

長文すみませんww思った以上に神回でしたのでw

これなら次回も楽しめそうですね。
18. Posted by U-8   2015年03月11日 00:19
そういえば、輝の周りには眼鏡っ娘おりませなんだな。
靄姉が眼鏡をしたら、ますますどこかの若女将に……ゲフンゲフン!

しかし、視力2.0とは……そんな所まで完璧人間にならんとも……(^_^;)

東雲先生はチョコレート大漁だったみたいですが、輝ははてさて?
19. Posted by 田口ケンジ   2015年03月11日 03:18
>籐のゲンさん
あら、クラサンでやってたんですね。
モヤ姉のメガネだけで無く、輝のメガネ姿もとてもレア
でしたね。そりゃモヤ姉もキュンとするわけです。
教師組の話では、東雲のモテエピソードありーの、渚の
乙女な一面ありーの大忙しでした。でもまあやはり
東雲は百合話しているときが一番輝いてます^^

>Darknessさん
蘭子回、素晴らしかったですねぇ。作画の良さに愛を
感じました。つい何回も見返してしまいます。
しかし蘭子もさることながら、武内Pにも毎回キュンと
させられてしまいますね(笑)いいPを据えたなぁ…
そしてフリトレ相場、蘭子高すぎ!さすが人気キャラ…

>U-8さん
うお、ここでも雪子ネタでいじられるとはw というか、
それを見越して靄子が掛けてるメガネ、あれがすでに
P4モデルなんですけどね(笑)輝は番長モデルという…
靄子はずっと輝を監視&注視してきましたからね、
自然と視力が良くなったんですよーきっと。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
プロフィール

田口ケンジ

『サンデーうぇぶり』にて『汚物は消毒です』連載中。1〜5巻発売中。6巻7/12発売。

『姉ログ』単行本全12巻発売中。
5、6、7巻はOVA付き限定版も同時発売中。

過去作『DCD』の単行本全9巻発売中。

単行本情報


『汚物は消毒です』6巻



『汚物は消毒です』5巻



『汚物は消毒です』4巻



『汚物は消毒です』3巻



『汚物は消毒です』2巻



『汚物は消毒です』1巻



『姉ログ』12巻



『姉ログ』11巻



『姉ログ』10巻



『姉ログ』9巻



『姉ログ』8巻



『姉ログ』7巻OVA付き限定版



『姉ログ』7巻通常版



『姉ログ』6巻OVA付き限定版



『姉ログ』6巻通常版



『姉ログ』5巻OVA付き限定版



『姉ログ』5巻通常版



『姉ログ』4巻



『姉ログ』3巻



『姉ログ』2巻
ドラマCD付限定版



『姉ログ』1巻
月別アーカイブ