2016年03月30日

重大発表!

173
 春は出会いと別れの季節ー…新たな出会いもあれば、辛い別れを経験することもある季節です。

 というわけで突然ですが、『姉ログ』最終回まで残り6話!
 第300話が最終話となります!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 区切りの300話で終わらせる構想は、7〜8ヶ月ほど前からすでに考えていました。

 姉萌えネタは息を吸うように思い付くゆえ、永久に描ける自信はありますが、作品の鮮度的にもそろそろ潮時だろうと思いまして…。自分からこのタイミングで締めさせてもらいますと決めて、終わらせる運びとなりました。
 そもそもショートコメディ作品としては続きすぎたと言ってもいいほどですからね。

 それほどの猶予があったので、ここ3〜40話ほどは最終回から逆算してネタを組み立てていました。おかげで各キャラのエピソードもひとつひとつ余裕を持って片付けられました。
「あのエピソード入れたかったー!」という描き残しは一切無し! ここからは大団円に向けて走りきるのみです!

 残り6話、最後までどうぞお付き合い下さい〜^^

kenji_t1710 at 03:10│Comments(19)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 籐のゲン   2016年03月30日 04:08
姉ログの重大発表驚きました。終わりの時期かいろいろ楽しませてくれてありがとう。
花見回前半=みんなで花見にぎやかですね。姉見妄想いいね。名言になりそうだ。プロレスオチ爆笑。
風花さんのカラオケ聞きたいです。恥じらう顔カワイイ。
ブリサのニシンパイ超笑えた。

後半=泥酔回ドキドキしました。オチが感動しました。

桜吹雪に負けず連載頑張って下さい。最終回まで楽しみますよ〜。
2. Posted by G   2016年03月30日 08:34
ぐふッ!?
ゆきのん馬の最終章あたりからお話を絞め始めてるのは薄々気付いてましたが…やはり寂しさの極みです…
またサイン色紙応募あったらふぶき大佐に全力出すつもりでしたが、もうその機会は無さそうですか…ふぶき大佐ーーー!!!!

東雲夫妻のバカップルぶりとしぐれちゃんの反応が見れて満足ですたい。
ニシンパイを漫画で見たの始めてです、いつか実物食べてみたい。
姉見は毎日やってるじゃないですかやだー!
そういや父上は最後まで謎のままなのかな…?
残りのお話も楽しみにしてます!

にしてもご自分で締める事を決められたんですね、区切りをつけて新しい事への挑戦…アテクシも再来月くらいから長く勤務したとこから新しい職場で別の職務にほぼ決まったのでタイミングが被った感じです。
ジョジョ7部序盤のスティール氏の名台詞が思い浮かぶ今日この頃ですわ。
次はどんなジャンルの姉萌え漫画を描かれるのか今から楽しみです!
3. Posted by なつ   2016年03月30日 13:58
今週ももや姉可愛かったあ
漫画の中で一番楽しんでたのにとてもショックてす
もや姉の
4. Posted by なつ   2016年03月30日 14:37
すみません誤送信してしまいました

ほんと、寂しくなりますよ 

でも残り4話がどんな展開になるのかとか新巻の表紙とかは楽しみです

陰ながら応援しております!
5. Posted by Uー8   2016年03月30日 16:46
マヂですか?!
明日のサンデー発売日、見逃さないようにしないと。

あらかたのキャラのカップル化が進むのか?
もしかして・・・いや、少なくとも私の考える様な展開にはならないでしょうけど。
6. Posted by 6969   2016年03月30日 22:19
初めまして、単行本楽しく読ませてもらっていますが終わってしまうというので残念です。 ちょっと前の記事で見ましたが、胃は侮らない方がいいですよ! 自分はちょっと前に腰の痛みから始まり、我慢できなくて救急車で病院に行ったら胃拡張と診断されました。 その後詳細な検査で無数に胃に潰瘍が出来ている事が分かりましたが、治すのが大変みたいで半年間も薬を飲まなくてはならず面倒です。 潰瘍が小さければ自然に治るみたいなんですが、余程規則正しく生活していないと難しいかもしれません。 潰瘍じゃ無ければ良いですね!
7. Posted by 田口ケンジ   2016年03月31日 04:08
>籐のゲンさん
今まで長い間応援し、コメントも毎週一番にくださって
ありがとうございました^^ 残り数話ですが、最後まで
読んで頂けると幸いです。で、今回はメンバー全員揃った
花見回。いやーキャラが多いと描くのが大変です(^_^;
泥酔回ではモヤ姉の本音が飛び出ましたね。ブラコンだ!

>Gさん
勘のいい人なら畳みかけてるなと気付いていたでしょうね。
むしろ出オチみたいなネタで300話は頑張りすぎましたw
ぶっちゃけ姉ログを描いていれば結構な収入は約束されて
ましたけど、もっと上を目指す新作を描きたいという
欲が出てきましたからね…安定より博打を選ぶ、それが
作家のサガなんだなーと思いました。Gさんも職場が
変わるんですか。心機一転、お互い頑張りましょ〜^^

>なつさん
寂しいと言ってもらえるのは嬉しいですね〜。僕も何年も
描き続けてきたキャラたちですからね…もう我が子も同然、
終わるとなると切なく感じますね。ただ惜しまれて去る
のが理想でもありますしね、残り数話と単行本数冊、
最後まで追い続けて頂けると幸いです!

>U-8さん
はい、マヂです! DCDのようなストーリー作品と違って、
終わるタイミングが全く読めないのがショートコメディの
性質ですね(苦笑)最後までどうぞ見届けて下さい…!

>6969さん
単行本でのご愛読&初コメントありがとうございます!
最後まで応援して頂けると嬉しいです。そして胃関連の
実体験と助言もありがとうございます。胃潰瘍…それも
有り得そうでイヤなんですよね。姉ログが終わりかけている
から、ナーバスになって胃にきてるのかもしれないし…
うう、落ち着いたらマジで病院で診てもらおうかな…
なんだかだんだん怖くなってきましたよ(汗)
8. Posted by G   2016年03月31日 09:02
更に上を目指す…向上心と挑戦の心は、より良い生活をする上で大切な事ですよね。
自分は長く一つの場所に居すぎてこれ以上ぬくぬくとしてたらダメになると思い、新しい環境で鍛えなおす事にしたです。
重課金しても問題ないくらいのお給料貰えるように頑張らねば!
そうそう、ちょっと前に良いプレゼントを見つけたので今朝発注しました。
問題なく仕上がれば、最終話が出るまでにお手元に届くよう送りますね。

あと、みぞおちは早めに病院に行かれた方が良いですよ!
自分みたいに自覚症状が無くて重症化するのは仕方ないとして、自覚症状があるのだから早め早めに動くべきですよ〜。

ところでジョジョ4部明日からじゃないですかやったー!
個人的にはトニオさん、だが断る、吉良全般のお話が気になります…手首のとこは規制入るんでしょうねぇ。
トニオさんの料理で健康な体を手に入れたい…
4部の後に「岸辺露伴は動かない」シリーズをOVAとかやって欲しいですねぇ。
9. Posted by 籐のゲン   2016年04月01日 02:30
ライトさん、誕生日おめでとうございます。姉からのプレゼントわくわくだねぇ。
10. Posted by 田口ケンジ   2016年04月01日 23:11
>Gさん
おや、またプレゼントを贈ってくれたんですか!?
すみませんねぇ、何を発注したか楽しみにしておきます^^
みぞおち、いまだ重く…空腹時がキツくて、ちょっと胃に
入れると落ち着くので、やはり胃酸過多系か…?
連載終わって落ち着いたら病院行きたいですね〜
お、今日ジョジョか!というかもう新アニメ始まる時期!?
まだ前クールを消化してないのに…やはりアニメ多すぎぃ。

>籐のゲンさん
4/1は雷斗の誕生日でしたか。作者ですら失念してるのに
ちゃんと覚えていてくれているとは…ファンの鑑ですね!
ファンレターも届きましたよ〜ありがとうございます^^
11. Posted by G   2016年04月02日 00:02
まだ発注したばかりなので来週末くらいに届き、それから編集部さんに送付するので、今しばらくお待ちを…今回のは作れると知って驚きましたよ、しかも語呂が似てる!
どんな食べ物なのかは着いてからのお楽しみで〜!

デレステは最高のエイプリルフールでしたね、10回くらい見ましたわ…3Dだけでなく2Dでも仕込んでるとはさすが。
サトリナさんの歌声は天使やで…
FGOも全鯖がリヨさん絵ってどんだけ労力かけて…5章クリアしましたが新キャラ4名分のリヨさん絵はスクショ出来ず無念。
今までで一番熱い章だったので次も楽しみですわ〜!
12. Posted by 聖志   2016年04月02日 10:35
思えば遠くへきたもんだ〜、と武田鉄也さんの歌を思い出しました。


ラストに向けて靄子も本音が…酔って無いのに輝からのキス?を待ったりw自分から再び迫ったりw…

DCDは途中参加でしたが、姉ログは初めからリアルタイムで見てましたから…前者のシリアス調からギャグ調に変わりましたからね、DCDには無い可能性もありましたが、言われる通り描破出来た感がありますよね。
最終話で輝と靄子のややこしいw性格、二人の関係に何かしらの決着…答えが見られるのか…どういう結末が来ても感慨深いものがあります。

4年、3年半…ですかね?
これで気に入った話でも無い限り、もう毎週少年サンデー買う事も無くなる訳ですな。
一抹の寂しさを感じる反面、門出のような清々しいものも感じています。
次回作はギャグだけでなく、シリアスも出来るようなそんな幅のある作品を期待しますw

30過ぎたらどこかしら体に故障が見つかるものです。良い機会ですから病院行くついでに健康診断を受けられると良いでしょうw

13. Posted by 田口ケンジ   2016年04月02日 23:51
>Gさん
食べ物ですか、何が来るか心待ちにしたいですね。
胃腸を万全にするため原稿済ませたら病院行っとこう…
ちひろさんの黒タイツ脚線美サイコーでした^^ワイらの
課金がちひろさんをアイドルに…感無量。そしてヤンキー
姉御キャラの拓海のSSR衣装、格好良すぎぃ!
5章クリアするの速ッ!僕まだプロローグ消化したのみ…

>聖志さん
だだ甘姉さん、最後にもう一度描きたかったんですよ。
2012年秋からだから3年半、長く続いたものです。
締めも気張らずいつも通りの近衛姉弟を描き上げたいと
思います。最後の2話にはサプライズが…?
サンデーは、僕がまた連載を始めたら購読して下さい(^_^;
またサンデーで連載できればいいんですけどね。それなりに
実績は残したし、次は優遇されると信じたい…!
14. Posted by G   2016年04月03日 14:19
胃腸、問題無い事を祈っとります!
お菓子なのでそんなに胃に負担はかからないはず…

FGOはきのこさんがシナリオに関わって修正したそうで、ボリュームと熱量が凄かったですわ。
アメリカという歴史が短いとこで神話?と思ってましたが、終わってみると正に神話大戦でした…鯖の数多いしどれも濃いキャラしてるし、終盤の展開の熱さがトンデモナイ…これは納得の出来でしたね。
あ、サポ枠をクラス別に設定できるようになってるので、やっといた方がいいですよ〜。
靄サハ師匠が礼装無しでサポ枠に出てきちゃってるです。

ちひろさんが一日だけなんて勿体なさすぎです…正式アイドルデビューしてくれー!
あとサトリナさんのおねシンをCDで出してくれー!!
動画で保存しときたいと思ったんですが、デフォルトのスクリーンレコードじゃ内部音声は撮れず外部音声で拾うしかなく音質が…
こんな事ならそういう機材を充実しておけば良かったと後悔です。
拓海…うちには全然来ないんですよ…なんでさ…
15. Posted by 負け犬   2016年04月03日 20:40
ライフサイクルの1つとなっていたので、連載終了は残念です……。
でも、望んだところで畳めるのは、一番理想的なのかも知れませんね〜。
しばらく靄ロスになるかもですが。
姉ログ→DCDの順番だった後発者ですが、第1話から一目惚れでした!
なんて、カワイイお姉さんなんだろうと(^_^)
名残惜しいですが、次回作が楽しみです!
たまには、モブでもなんでも、靄子軍団の活躍がみたいです!
今週は、総まとめの回でしょうか?キャラ勢揃い、お疲れ様です。(^_^;)
書きたいことが有りすぎて、書ききれそうに無いですが一言、風花、ハンバーグ上手くなって良かったね☆
仕事で大きな山場が終わった途端、風邪引きました……。
先生もお気をつけ下さい(^^)/
今は朦朧とした意識の中、大阪杯(来年からG1?)見た後、コメント書いてます。
蛇足ですが、スマホの文字入力にローマ字変換を使っている僕は、少数派でしょうか?
16. Posted by S-G-Y-N   2016年04月04日 00:08
毎週楽しみに読んでいたので、
最終回カウントダウンは寂しいです(/_;)
最後まで、しっかり見届けます。

先生はもし姉ログのアニメが続いていたら、
雪及と教師陣の声にピッタリな声優さんは居られますか?

因みに自分は、
・雪及:ゆかな
・東雲先生:置鮎龍太郎さん
・渚先生 :豊口めぐみさん か 甲斐田裕子さん
というイメージでした。

理由は、雪乃は、
「IS 〈インフィニット・ストラトス〉」
のセシリアと“お嬢様キャラ”とイメージが重なっていたのです(*^_^*)
東雲先生は「外見がクール系」、
渚先生は「活発な女性」を演じることが多い声優さんからセレクトしました。
17. Posted by 田口ケンジ   2016年04月04日 04:07
>Gさん
小林製薬のギャクリアって薬飲んだら、結構スッキリして
きた感じです。このまま今週過ごせたら病院回避…?
奈須さん、PS4で出るゲームの脚本もやってるだろうに、
過労が心配です(^_^;前回4章のモードレッドはCV沢城さんも
あって好きなヤンキーキャラでしたね。引きたい…!
サトリナさんの歌は何かしらに収録してほしいですね。
まあニコ動とかには残され続けるでしょうけど。
来年の4/1はこりゃ専務(CV田中敦子)のおねシンか!?

>負け犬さん
僕もこの3年半…準備期間も含めれば4年、文字通り
ライフサイクルになっていたので、終わった途端一気に
老化しないか心配です(笑)まあ多少は惜しまれつつ
去ることが出来て、それはそれで引き際として理想かなと。
気が早いけれど、次回作もお楽しみに!
大阪杯…ノリはカンパニーやジャスタウェイと同じ戦法
取りましたね。キタサンもやはり人気以上に走る。
しかし明け4歳は強いですね〜今年のG1G2席巻してますし。
スマホでローマ字…僕は違いますね。確かに少数派かも?

>S-G-Y-Nさん
寂しいと思ってもらえるのは嬉しいですね。残り数話ですが
最後まで近衛姉弟のバカな日常を見守ってやってください!
ほうほう、声優陣の案面白いですね。年齢層的に僕と同じ
世代かな?と思ってしまいましたw雪乃とセシリアは
イメージ近いですね。個人的にはゆかなさん=C.C.やTOAの
ティアなので、クールなお姉さんをやって欲しいですけどね。
東雲は…イメージとしては杉田さんや小野Dさんかな?
渚は豊口さんや生天目さんが合う気がします。
18. Posted by 負け犬   2016年04月05日 19:00
……インフルでした〜。
せっかくだから姉ログ全巻読み返したろうかと思いましたが、絶賛瀕死で断念。
身体中が波紋喰らったかのように熱い!
マヂで死ぬかと思いました(^_^;)
しかしサンデーは、無理やり出掛けて入手。
最終話が待ち遠しいです。
謎の予告にも、興味をそそられます〜。
僕が勝手に想像していた最終話は、輝が実は「お姉ちゃんと結婚する」と告白した事を覚えていて、懐かしそうに靄子に話して、姉弟仲良くほっこりして終わり……と言う平凡パンチな感じでした〜。
デムーロが空気を読まないイタリア人なら、ノリさんは、空気を読んで壊しに来る日本人ですね〜。
まあ、キタサンも春天に向けては、視界良好といった所でしょうか?


19. Posted by 田口ケンジ   2016年04月06日 04:40
>負け犬さん
インフル!それはまた大病を…。僕は胃腸は弱いけど
インフルとは無縁なんですよね。どれほどのつらさか…
最終話予想…ほうほう、ちょっと惜しい点も(苦笑)
最後まで見届けてやって下さい〜^^
デムーロ、他では仕事せんでええからリオンだけは勝たせて!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
プロフィール
単行本情報


『汚物は消毒です』3巻



『汚物は消毒です』2巻



『汚物は消毒です』1巻



『姉ログ』12巻



『姉ログ』11巻



『姉ログ』10巻



『姉ログ』9巻



『姉ログ』8巻



『姉ログ』7巻OVA付き限定版



『姉ログ』7巻通常版



『姉ログ』6巻OVA付き限定版



『姉ログ』6巻通常版



『姉ログ』5巻OVA付き限定版



『姉ログ』5巻通常版



『姉ログ』4巻



『姉ログ』3巻



『姉ログ』2巻
ドラマCD付限定版



『姉ログ』1巻