2016年04月20日

『姉ログ』最終回!!!

176

 今週の『姉ログ』は300回&最終回!

 前回から2年後……女子大生となった靄子が、高3へ進級した輝に対し、相も変わらぬ妄想劇場を繰り広げます。
 何やらデジャヴを感じるであろう冒頭は、なんと初回第1話とまったく同じ流れ。何年経っても近衛靄子は変わらない、ということなんでしょう。さすが止まらないモノローグを3年半も続けてきた妄想姉さんです。

 2012年9月から始まった『姉ログ』。
 少年誌で女主人公、しかも姉萌えという奇抜すぎるメインテーマ……そんな漫画がこんなに長く続くとは作者ですら思ってもみませんでした。てっきり3〜4巻で終わるものかと…

 毎週更新していたWEBサンデーのバックステージに寄せた、第一回の挨拶を抜粋すると……
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 この漫画は「弟に求婚され、かつ欲情もされていると思い込んでいる姉が、そんな弟の魔手から逃れるべく奮闘したり、パニクったり、なんかモヤモヤしたりする」お話です。
 描いた人間の正気を疑うようなあらすじですが、内容に嘘偽りないので仕方が無いところです。
 作者の趣味嗜好がガッツリ盛り込まれたショートコメディーですが、これからどうぞよろしくお願いします!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 …こんなことを当時の僕は書いていました。凄い、今と全く心境が変わっていない(笑)

 というか改めて、こんな出オチみたいなあらすじでよくもまあ300回も描いたなと、我ながら感心します。それもアシ使わずに。
 元々サンデーで連載する気が無かった、ネット上でのラクガキ目的で閃いた原案ですからね、『姉ログ』は。いやぁ〜人間、肩肘張らずに自然体で勝負した方が成功しやすいんでしょうね。

 常に初心で、常に楽しく、常に自由奔放に3年半描かせてもらいました。
 ドラマCDやファンディスク、OVAシリーズなど、貴重な体験をさせてもらったことも良い思い出です。
 『姉ログ』に触れて「姉…ええやんか!」と、姉萌え属性に目覚めた人がいたならば、それこそが至上の喜びです。

 今まで応援ありがとうございました!!
 田口ケンジ先生の次回作にご期待下さい(自分で言うことか?)!!

kenji_t1710 at 03:38│Comments(36)TrackBack(0)雑記 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 籐のゲン   2016年04月20日 04:00
5 姉ログ最終回お疲れ様です。2年後、驚きの連続です〜。
モヤ姉さんの最後の妄想メッチャ笑えました。ラストオチも良かったよ。
フブキ会長の進路ビックリ。宇宙の姉カッコイです。
ブリサ様、連載おめでとう〜。
風花さんのラスト蹴りいいね。生徒会長になってたのビックリ。

コミックス2ヶ月連続販売楽しみです。オマケ楽しみだよ。

先生の幸運を祈って、珈琲で乾杯。
2. Posted by G   2016年04月20日 06:22
3年半お疲れ様でした、毎週の楽しみが一つ減り寂しさがマックスです…どれくらいマックスかというとマッドマックス サンダードームくらいです(?

1話を思わせる原点回帰をしつつほぼ全キャラの登場で情報量が凄かったですね。
ふぶき大佐、宇宙へ…ついにふぶき大佐とお別れかぁ( ´;ω;`)
東雲夫妻おめでたい、双子の姉妹だったら東雲っち姉妹百合を開眼しそうですね。
ハハウェは家族の為に日本に戻りましたか、パパウェは永遠の謎に…
あとフーカ姉がふぶき大佐っぽい感じになるとは…学園の姉宣言とはだいぶ影響されてますねw
果たして颯太君は姉萌え野郎になったのだろうか…?
ゆきのんは生まれた子馬になんて名付けるんだろうなぁと妄想が広がります。
モヤ姉と輝はあの日常が一番しっくりきますね、末永く幸せにな〜!!

残り単行本2冊、発売まで星座待機しとります!!!!!
3. Posted by 一読者   2016年04月20日 10:42
いい最終回でした。
2chでは肩透かしを食らったという意見もありますが、私はそうは思いませんでした。
ラスト2巻、必ず買います、楽しみに待ってます。
4. Posted by 藤涼   2016年04月20日 18:44
三年半も続いていたのですね。
もっとずっと続くかと思っていたので悲しい気持ちもありますね…(´・ω・`)
サンデーでよく読んでいたものがどんどん終わって見るものが少なくなっていった中で、姉ログまで終わるとは正直予想外でした…

長い間楽しい話をありがとうございます
そして連載お疲れ様でした!
次回作もとても楽しみにしています!(・∀・)

そして今更ですがお久しぶりです( ̄▽ ̄;)
ブログにはなかなか来れなかったですがサンデーは欠かさず読み続けてました(>∀<)ゞ
5. Posted by なつ   2016年04月20日 18:59
自分は前まで年下キャラが好きであまり年上は...という感じだったのですが、姉ログに出会い、姉の素晴らしさに気付くことができました
特にもや姉は完璧超人なのに残念さんなところや特殊なタイプのツンデレさんなところが大好きでした
脇を固める面々もとてもかわいくてかっこよくて楽しくて魅力的でした

もや姉たちとお別れ本当に寂しいです

一方で、先生の次の作品、どのようなものになるのかとても楽しみでもあります

これからもお体に気をつけて頑張ってください
6. Posted by かわ   2016年04月20日 19:47
5 田口先生、連載お疲れ様でした。お昼休みにさっそく最終回読ませていただきました。相変わらずの妄想ぶり、面白かったです。今後刊行される単行本も楽しみにしております。これからも楽しい作品期待しています。
7. Posted by Uー8   2016年04月20日 20:31
5 何故か本州並に本日サンデーがコンビニにありましたのでゲット出来ました。

靄子と輝はある意味予想通りとして、何気に髪を伸ばしているカスミン・・・男でも出来たかな?雪のんは進路関係無く安泰の未来があるでしょうし好きにして(^_^)
一番の意外はブリちゃん。サブカルを愛する彼女が享受する側から提供する側になるとは・・・売れっ子作家目指して頑張ってくれい。ブリちゃんをネタに一作出来そうな?
8. Posted by スコール   2016年04月20日 21:31
5 初めまして。
姉ログは週刊少年サンデーの連載当初からずっと読んでます。
でもって、今週号が最終回。
寂しいです……(泣
姉ログに興味持ったのは、靄子姉さんがグラマーなボディにギャグセンスが面白い所に引かれちゃいました。
そんな漫画が毎週楽しみに読めて満足です。
単行本は全部揃ってないけど、いつかは揃えますね。
最終回について驚いたのは、風花嬢が生徒会長になってましたね。
生徒会長のバトンは、吹雪さんから靄子姉さんに受け継がれるのは普通の流れかなと思いつつ、そして風花嬢へと生徒会長のバトンに渡っていくんだと、予想がつかなかったです。
靄子姉さんが晃天高校の生徒会長になるのは、中学生以来だったか予想はついてました。

後、姉ログの2回目のアニメ化という予想のCVのコメント拝見しました。
雪乃さんならゆかなさん、渚先生なら豊口めぐみさんのCVはいいですよね。
参考程度として、自分が思うCVは以下の通りです。

東雲先生……子安武人
西しぐれ店長……三石琴乃
五十嵐歩……芽野愛依
十全雷斗……石川界人
風太…… 園崎未恵
ブリサママ……沢城みゆき
霧子ママ……山口由里子

田口先生にとっての東雲先生は杉田智一さんなのでしょうが、個人的には子安武人さんなら面白いと思って、すいません。

最後に、3年半の連載お疲れ様でした。
しばらくは休息をとって、次回作を楽しみに待ってます。
9. Posted by 一読者   2016年04月20日 22:02
そういえば次回作ですが、今からすでに構想を練っているものがあると思うのですが、いつごろ発表になるのでしょうか。
気になります。
10. Posted by ゆうみん   2016年04月21日 01:00
姉ログも今思えば、そんなに時間が経っていたのですね・・・。私は田口ケンジ先生さんが作る本すべて面白いと思っています。最初はDCDから知りました。先生が戦場のヴァルキュリアをプレイされている感想も見て私もおもしろそうだからプレイもしました!先生の描く作品一つ一つにすごく魅力を感じます!次回作もあるようであれば私は絶対に買いますよ!これからも大変でしょうが・・・頑張ってくださいね!!!
11. Posted by 負け犬   2016年04月21日 05:32
5 最終回、じっくり堪能させていただきました(^^)/
冒頭のリフレインは予想外でしたが、変わらない近衛姉弟に、心がほっこりしつつ、これで終わりかと思うと、なんかじーんと来ました〜。
最後にまさかの姉マタニティで、問題作として称賛を浴びる!
……そんな最終回だったらどうしようかと、内心ドキドキしてました(^_^;)
いや、そうだったとしても、楽しく受け入れますけど……ブリサの作品に期待ですね(#^.^#)

カスミンのヘッドロック姿、可愛いですね☆
僕も喰らいたい……( ´∀`)
ビバ!ガサツなお姉さん♪
風花が一番大変身ですね!
人と接するの苦手やったのに……出逢いって、ほんとに大事ですね〜。
え〜と、心身共に成長してる様な……?
颯太&五十嵐ちゃんも仲良さそうで素敵です。この3人は、靄子&輝&香澄みたいな雰囲気かもですね。
颯太君は、折檻されないと思いますが(^^)
12. Posted by 負け犬   2016年04月21日 06:09
4 連投失礼します_(..)_
成長と言えば、雪乃も靄子達との出会いで、人生が大きく変わった一人かも知れませんね〜。
千厩家を、更なる発展へと導いてくれる事でしょう(^^)
欲を言えば、靄子との生徒会長選も見たかったです〜。
でも下田ちゃんが副会長と言うことは、出馬しなかったのかな?もしくは会長の任命制?
渚先生の幸せそうな顔がいいですね。お幸せに!
ふぶきは、本当に宇宙飛行士になっちゃうんですね〜(・・;)
さすが!色々とスケールの大きな人や!
ライトは、どこを磨いているのやら……放浪と言うより、放蕩……?
いや、姉以外見向きもしないから、かなりの苦行のはず……(^_^;)
何はともあれ、3年半お疲れさまでした!
ゆっくり休んで下さい(^^)/
また新しくも懐かしい、姉萌え作品を期待します!


13. Posted by 野菜万歳   2016年04月21日 09:38
ついに最終回を迎えてしまいましたか
毎週楽しみにしていたのでさびしいですね
最後は日常がそのまま続くみたいな感じで姉ログらしい締め方だと思いました
次の作品も楽しみに待ってます!
14. Posted by 6969   2016年04月21日 21:33
連載お疲れ様です。 とうとう終わってしまいましたか。 私は単行本派なので寂しい反面楽しみに待っています。 かなり遅くなりますが、ファンレターを書いてみようと思います。 胃の事を記載しておくので、届いたらああ、こいつかと思って下さい。
15. Posted by 田口ケンジ   2016年04月21日 22:25
>籐のゲンさん
各キャラの2年後の姿、いかがだったでしょうか〜?
ふぶきの進路は一番悩みましたよ。世界レベルの女帝です
からね……思い切って宇宙にまで行かせてみました!
生徒会長となった風花のライダーキック、強い…!
二ヶ月連続となるコミックス刊行もよろしくお願いします!

>Gさん
終わって「寂しい」と言ってもらえることが、作品にとって
幸せな引き際ですね。いやー3年半、楽しい日々でした^^
最終話はほぼ全キャラに見せ場を作ってあげて、かつやはり
近衛姉弟のラストシーンをしっかり描こうとコマ割した結果、
今までで一番難しい作業工程になりました。疲れた…!
各キャラの未来に、それぞれ思いを馳せて頂ければ幸い。
星座待機…なんですそのゾディアック的な待機w

>一読者さん
肩すかし…そういう意見があるのは構いませんが、わざわざ
抜粋してここで知らせなくていいのですよ…?(^_^;
単行本、発売されたらよろしくお願いしますね〜
次回作の構想の発表…いつでしょうね。上の方々が決める
ことですから、まだ何とも言えませんねぇ。

>藤涼さん
おお、懐かしいお名前が!以前は頻繁にコメントを頂いた
ものですが、お久しぶりですね。3年半…ショート物では
異例な長さとも言えますからね。存分に描かせてもらった
ので、僕は悔い無しです!次回作にもご期待下さい^^
16. Posted by 田口ケンジ   2016年04月21日 22:25
>なつさん
姉の(年上の)素晴らしさを、この漫画を通してわかって
頂けたなら、僕としては嬉しい限りです。妹系よりやはり
姉系ですよ姉系(笑)。姉ログのキャラたちと別れるのが
寂しい…そう言ってもらえるのは凄く嬉しいですね。
彼ら彼女らに負けないキャラをまた生み出さなくては!

>かわさん
ありがとうございます。最後も妄想で締める…これこそ
姉ログの原点ですものね。良い最終回が描けたのでは、と
思います。単行本、次回作、どちらもお楽しみに!

>U-8さん
たぶんパズドラ付録が付いたから冊数を増やしたのかと。
何にせよ、最終号が手に入って何よりです。香澄…髪が
伸びてもアホ毛は健在。雪乃の馬好きも健在。ブリサは
供給側になりましたが、需要する側でもありますからね。
ある意味僕と同じような作家に成長しそうです(^_^;

>スコールさん
初コメントありがとうございます!連載当初からとはまた
熱心な…ありがたい話です。僕にとって初のギャグ作品
でしたが、これだけ長く続けられて、自信にも実績にも
なりました。風花は一度一日生徒会長を経験したことが
大きかったんでしょうね。あと姉=会長という流れを継続
させたかったんですよ。風花は一番成長したキャラかも?
声優案、面白いですね。雷斗=石川くんは超分かるw
茅野さんはむしろ雪乃が合う気がします。というか全体的に
エヴァ臭がするキャスティングだ…w

>ゆうみんさん
作る本すべてが!さすがにそれは褒めすぎでは(笑)
でもDCDから知って頂いているのは嬉しいですね。
戦ヴァルの影響も受けてプレイしたとは…もっと早く
コメントして頂ければ話も弾んだでしょうに(笑)
次回作も期待に応えられるよう、面白いネタを仕込みたいと
考えているので、今後も応援よろしくお願いしますね^^
17. Posted by 田口ケンジ   2016年04月21日 22:26
>負け犬さん
ある意味、1話からループしているという…!
姉マタニティwまあもっと過激な最終回を期待していた人も
いたんでしょうけど、この漫画は日常コメディですからね。
こういう平凡で平和な終わり方がふさわしいと思います。
風花はふぶきと靄子の良いところを吸収した、ハイブリッド
姉さんに成長を遂げましたね。風花・颯太・五十嵐組の
姉ログというのも描いてみたかったですねぇ。
こう振り返ると、姉ログは姉弟萌えだけじゃなく、人間の
成長物語、人間賛歌的な要素も多かったんですよね。
近衛姉弟だけじゃなく脇を固めるキャラたちも素敵だった…
え、僕次も姉萌え縛りで描くんですか?(笑)

>野菜万歳さん
おお、こちらもお久しぶりです^^最終回ともなると懐かしい
方々が面会に来て下さる…ありがたい話です。
日常で始まり、日常で終わる…姉ログはそれでいいんです。
次回作も応援ヨロシクお願いします!

>6969さん
単行本派の方ですか、11巻は5月、最終巻は6月に出る
予定なので、いつもより早く手元に届くと思いますよ。
発売されたらぜひよろしくお願いします!
胃のことでしたら、医者へ行って処方薬をもらったら
もう殆ど治ったのでどうぞお気遣いなく…(^_^;
18. Posted by G   2016年04月22日 10:49
誤字をそのままにしたらコスモを感じたことがあるような感じにw
書き忘れてましたが、ポニテカスミン最高ですね…JDカスミン…JD…邪鬼・大豪院?
宇宙姉弟ふぶき大佐は将来の夢で宇宙飛行士やったのが現実になるとは凄い、地球にすら収まりきらない姉力の高まりを感じます!

デレステ本格復帰して腕は落ちてないぜ〜と思ってたら来週からもうFGOコラボだと…イスカンダルはZEROで脇役なのに一番主人公してたコンビだから凄い人気ですわ。
デレステ単発で全滅したのでもう10連教で行きます…( ´;ω;`)
デレステと言えば、たくみんの漫画始まりましたけど誰やあのP…さすが月刊チャンピオン。

胃は治りましたか、良かったです。
やはり姉ロスが原因…?
おなかにやさしい乳酸菌のモヤビスコが僅かにでも快方に役立ててたら幸いです。
それにしても姉の乳酸菌って書くと凄い妄想出そうですね、モヤ姉なら。
19. Posted by 化楽太(バケラッタ)   2016年04月22日 13:08
ゴール寸前なのに、靄子だけ「フリダシニモドル」とは。
輝は変わらないけど、他のみんなは一つ上のステップに上がったのか。
風花がとっても艶っぽくなりましたね。学園の姉魂は続くのだ。
そこで、次回作に期待する前に
もしもこんな続編があったら・・・
ピンチになると靄子が超常的な力を発揮!「帰ってきた姉ログ」
輝とのお揃いのリングが突然光って、タッチする?「姉ログA」
やたらと父、母が登場する「姉ログT」
輝が行方不明。靄子は空手の猛特訓!「姉ログL」
初の実写化!「ザ☆姉ログ」
靄子が教師になり、学校で怪事件の捜査「姉ログ80」
20. Posted by 田口ケンジ   2016年04月22日 18:48
>Gさん
ふぶきの姉力は宇宙一ぃぃ!日本はおろか世界すらも
飛び越えてしまうとは……底知れない姉ですハイ。
デレステ、志希が上位報酬となっている今回のイベントは
いつになく奮闘中…いつもは25000位台だけど、2000位内
目指して石割りまくってます!Lvももうじき130に…
拓海の漫画化は嬉しいサプライズ! 僕にも誰かの
コミカライズやらせてくれないかな〜…じきに暇になるし…
胃はそれなりに良くなりましたが、まだ胃が緊張してる
感じですね…これは精神的なヤツかな?外食はまだ遠い…

>化楽太さん
振り出しに戻るというか、初志貫徹というか…やり取り
自体は1話と同じだけど、数多くの友人や仲間が増えた
ことが、靄子と輝にとっての成長と言えますね。
また周囲のみんなの成長は、近衛姉弟との触れ合いあっての
ものですからね…あの姉弟はブースターのような物?
あの二人は変わらなくていいのですよ、ええ。
21. Posted by 6969   2016年04月22日 21:51
そうでしたか、良かったですね。 私はまだ治療中なのでしばらくかかります。 胃の事の代わりに渚先生好きなんでそこの所書いておきます。 2ヶ月連続はいいですね! いつもおまけの4コマとかも好きです。
22. Posted by 聖志   2016年04月22日 22:25
緊急入院で原稿落とす…その心配をされるのでしたら、せめて2年に一度でも健康診断受けられて、そんな事態に…症状が重くならないように心がけて下さい、初期の段階の中には自覚症状無いものもありますから。
熊本地震で大変な事になっていますが、世の中目に見える事だけで判断しては同じ過ちの繰り返しになりますね、災害を利用しようという魂胆等々。

さて遂に迎えました最終回、
再びされるこのデジャブ!…つまり、この二人は…例えば社会人になったら、輝は遂に社会人になって姉との婚約を本格的に…と、繰り返すんでしょうねw変わらない二人というのが答えなんですねぇ。姉弟愛なのに、流れは健全というw
風花まで学園の姉と…うん、もう良いやwもし、靄子に会わなければこんな事いう人にもならなかった反面、今も1年の頃とそう変わらなかったかもしれないですな。
下田が靄子を助けていたとは…好敵手として認めたって事なんですね。ブリサを見てふと思うは、よくまぁ毎回毎回コンスタントに〆切りに合わせて漫画を出されるのは凄いなぁと思います。
宇宙の姉…?今まで宇宙征服を企む等、色々あれど宇宙の姉は初めて聞くような…いってぇどんなもんだべか?(笑)
23. Posted by 籐のゲン   2016年04月23日 03:56
福山番長ビックリです〜。2年間の間に何かあったの?。髪型前の方がいいのに。

24. Posted by 負け犬   2016年04月23日 06:24
5 いやぁ……亀甲縛り並みに、先生ご自身で縛ってらっしゃるかと(^_^;)
ひょっとして、次回作は違うのですかっ!?
新たな挑戦か、貫き通すのか……。
どちらにしても、楽しみです(^^)/
近衛姉弟を中心に、みんな色んな彩を見せてくれて、とても楽しかったです。
大事なのは変わってく事、変わらずにいる事〜♪(by槇原敬之)ですね〜。
2年後の更にその後とかも、いくらでも想像出来て楽しいです(^^)
颯太君も、将来生徒会長になってたりして?
学園の兄貴?
単行本、楽しみに待ってます!
11巻&12巻、そして書き下ろしの0巻を!(無茶振り)
皐月賞は、想定外の展開でしたね。
リオンディーズの暴走気味の逃げ(?)にみんなが翻弄されて、消耗戦に。
展開向いたマカヒキも、ワールドエースっぽい脚で初黒星。
ダイヤモンドは、何回やり直しても当たり障りの無い3着かな?
リオンもあの展開で掲示板に残ったのは、能力高い証拠ですね〜。
ミルコ……仕事の方向性が今回だけ期待とちゃうんやけど(-_-;)
まあ、勝った馬が日高の中小牧場の生産なのは、良かったと思います(^^)
ダービーは、かなり混線になりそうですね!
個人的には、贔屓もあるけど、スマートオーディンを推したいです(^^)
勝てばの話ですが、アグネスフライト、ハーツクライ、インティライミ、キズナ、ラーゼンなど、京都新聞杯を追い込んで勝ったときの勝ち馬は、連に絡んでるんですよね〜。
25. Posted by G   2016年04月23日 13:43
おろろ、まだ胃は本調子ではないですか。
早く本調子に戻るといいですね、いまは無理をなさらずです。

芋きん気に入られましたか、良かったです。
確か送ったのは賞味期限に余裕のある栗入り芋きんですたね。
あちらのコメントにも書きましたが、オリジナルの芋きんは賞味期限24時間ですが出来立ては凄いですよ〜自分は浅草か北千住丸井に寄る時は大体買ってますね。
外食可能になったら近くのお店探してトライしてみてくださいまし〜。

デレステのコミカライズ…描くならどのキャラですかね?
描きたいキャラの絵をアップしまくってたら公式の目に留まる感じなんでしょうか、戦ヴァル四コマの時は声をかけて頂いたんです?
セルベリアカレーパン…懐かしい…
26. Posted by 田口ケンジ   2016年04月23日 16:03
>6969さん
治療中とは、そちらも体調を崩されているようですね。
僕もまだ日によっては胃腸が窮屈な感じに…身体のケアは
大事ですね。ファンレター、お待ちしております^^

>聖志さん
社会人になったらなったで、経済力を手にした輝に
靄子は震撼することでしょうね(^_^; 男女の愛は永遠じゃ
ないけど、血を分けた家族の愛は永遠…素晴らしき家族愛。
姉ログは家族愛を描いた物語だったのです…!(高尚)
風花は初登場時に比べて風格が出てきましたね…駄洒落っ
ぽいですが。ふぶきはやがて宇宙海賊となり、クイーン
エメラルダス化する姿すら思い浮かぶという(笑)

>籐のゲンさん
風花が表の学園の長だとすれば、福山は裏の長へと
成長したんでしょうね。番長福山…でも多分モテないままw
27. Posted by 田口ケンジ   2016年04月23日 16:04
>負け犬さん
新しいことにチャレンジするのはいつだって楽しみと不安が
あるものです。さて、次回作はどうなるやら…?
何はともあれ早く何か始めないと貯金が消えていくw
リオンディーズ、58.4の表記が出た時点で頭を抱えましたよ。
よくあんな殺人ペースで3着争いに粘ったなと感心したほど。
デムーロはリオンに乗ったときに限って下手すぎです(~_~;)
ディーマジェスティ、今回はハマった感が強いですけど
血統的に奥深そうなので二冠も有り得るかも…脅威だ…

>Gさん
今喫茶店でハニトー食べてきたら気分悪くなりました(^_^;
まだどうも胃が緊張して正常に動いてない感じが…
芋きん、スイートポテトっぽくて美味しゅうございました。
出来たての物も食べてみたいですね〜浅草観光するか…!
モバマス、担当は李衣菜と志希なんですが、前者は既に
あるから後者…? いやでも志希は主役にしづらい…
どのキャラも総じて愛でてるので、依頼くれるなら誰でも
いいっす!戦ヴァルの時はpixivきっかけですね。方方で
ゲーム好きをアピールしているからか、意外とゲーム系の
お仕事依頼が来たりするのでありがたいです。週刊連載中は
日程合わずにお断りするケースが多かったですけど(^_^;
28. Posted by 聖志   2016年04月23日 21:16
大学生編
今朝なんて輝ったら、私の歯ブラシ食べたのよ。寝ぼけて?無論フェイクよ、やっぱり輝は(以下略)
『母さん、今日の朝飯噛みにくいな』
・・・アポ?
アポとは何よ?昔のプロレスラー?
弐文字だけでも返答があっただけ有難く思えアポモヤコ!
社会人編
今朝なんて輝ったら、私の口紅そのまま食べたのよ!寝ぼけ(ry)
『母さん、今日の朝飯歯応えあるな』
・・・・・・・。
香澄?何よその慈悲と諦観に充ち溢れ
全てを悟ったようなその顔はぁ?

姉弟の家族愛(高尚)wと二人の友情wは…きっとこのように続くのでしょうね。

良く見ると風花の胸が以前より…ゲフゲフン、いえなんでも無いです。
エメラルダス…wならばこちらも負けじとイスカンダルへ、波動砲用意!

6pに情報を詰めなくてはならないですしギャグなのでそういう感じなのでしょうが、良く見るとやはりDCDとはコマ割が異なりますね。自分が感じていた違和感はこういう事だったんだなと今更ながら気付きました。シリアス調…或いはp数が多いからかもしれませんがコマ割等はDCDの方が気に入ってます。

田口さんも以前書かれてましたっけ?ワンパンマン、はてなんだべ?と思い関心丸で無かったんですがたまたま出張編読むと、公明正大謳った組織が実は裏では…という話に、ああこの作者さんこの世の仕組みを良く判っていらっしゃると思って一気に既刊全て読破しました。
ほぁ〜、ドラゴンボールの影響も受けてか、漫画としての見せ方が凄かったですね。そして主人公の哲学・作者の深い人生観や泥をわざと被る等は70年代のヒーローものにあるものでした。個人の感想ですが総合的にはドラゴンボールを超える作品だなと。それの良い所と悪い所を実によく判っていらっしゃる。ただドラゴンボールという先達がいなければそこまでの作品には成りえなかったと思います。

29. Posted by 藤涼   2016年04月24日 07:39
最近はなかなか行けなかったですからね…(´・ω・`)
本来ならカウントダウンの時点で行きたかったのですが行けませんでした
べ、別にブログへの行き方を忘れたわけではないですよ…( ̄▽ ̄;)w


三年半…長いようで短いような期間でしたね

そして最終回前にあった『弟ログ』
うん、弟はやっぱり普通でしたね( ̄▽ ̄;)w
最初から見た時は輝は絶対普通だと思ってましたが母親の登場で実は、もしや…
みたいなことも考えてましたがやはり普通でしたねw

そして最終回になっても通常運行(?)のモヤ姉でしたねw
最後は一体なんのパーティーだったのやら…
30. Posted by Uー8   2016年04月24日 13:10
今日は今日とて大阪に・・・
最近県外に行く事が増えた気がします。

んでもって、道中の暇つぶしにと今更ながら艦これ改をDLしてしまった(ー ー;)
スパロボといい、つくづく自分はシミュレーション派なんだなぁと・・・まあ、アクションや格闘ゲーは左利きには不利だしT_T
vitaだと課金せずに済むのは有り難い・・・あれ?
31. Posted by 田口ケンジ   2016年04月24日 14:30
>聖志さん
そこまで妄想が広がるなら同人誌描いてみましょうよw
風花の胸が……姉とは、姉の自覚が生まれるとナイス
バディに成長を遂げる生き物なのだろうか…?
姉ログは基本1P3段構成で小さいコマも多かったですから
ね。情報量もハンパなかったし、大ゴマやセリフを使わない
コマもあまり使えなかった。なので、DCDのコマ割の方が
僕的にもより自分らしさやハッタリ感を出せた気がします。
ワンパンマン、アニメの高いクオリティもあって一気に
大ブレイクしましたからね。村田先生の美麗な絵も凄い
ですけど、ONEさんの原案も実に素晴らしい。

>藤涼さん
三年半、あっという間でした。企画考案段階も含めると
4年1460日、ほぼ姉ログのことばかり考えていました
からね……達成感すらありますが、一気に老け込まないか
心配です(笑)輝はTHE普通、靄子の弟以外何者でもない。
これこそが姉ログのテーマでしたからね。靄子が異常wな
分、輝が凡庸だからこそあの姉弟は美しいのです。
特に何もないけど、自然と集まれる仲間たちも素敵^^

>U-8さん
医療関係のお仕事って出張が多いんですね。東京、大阪…
いやはや大変だ。お〜、艦これ改。気にはなっていたけど
本家ファン?の不評からスルーしてたんですよね。
ゲームやってないけどキャラは大半知っているという…
僕も他にやる物なくなったら手を出そうかな?
32. Posted by Uー8   2016年04月24日 15:04
艦これ、本家は全く知りません。
ただ、薩摩沖に沈む大和にだけは興味有りますが(^^)
超序盤ですが、凄く育成が面倒臭いのと、出撃枠の少なさに凄まじいほどの2軍の娘が生まれています(ー ー;)
33. Posted by S-G-Y-N   2016年04月24日 22:45
最終回お疲れ様でした。

福山は相変わらず“モテない状態”が続き、
風花とはいい感じにならなかった様ですね笑
せっかく風花が、色っぽくなったのに
でも「教師陣の結婚後」と「渚先生のご懐妊」
の状況を見られたのは嬉しかったです(*^_^*)

来週から「姉ログ」が読めないのは残念ですが、
先生もごゆっくりお休みください。
最終巻も、絶対揃えます

(追記)
CVについては、
渚先生:白石涼子さん
も良いかもと後になって思いました(^^)
34. Posted by 田口ケンジ   2016年04月26日 15:14
>U-8さん
艦これ…でもどうせやるならブラウザ版の方が良い気も…
いやしかし今さら手を出すのも億劫ですしねぇ…

>S-G-Y-Nさん
福山、モテないのは相変わらずですが楽しそうなのでOK
でしょう!風花に足蹴にされる高校生活、羨ましい(笑)
そして唯一くっついたのが教師組…大人のラブロマンス、
ご懐妊まで描けたので満足です。労いの言葉もありがとう
ございます。少し英気を養って次もまた頑張りたいですね。
白石涼子さんも合うでしょうねぇ。ハヤテや絶チルにも
出てますし、サンデー御用達声優という感じもします。
35. Posted by G   2016年04月27日 17:45
むーん…水曜日の更新が無いと寂しいですな…
読んだ後に感想書くのが水曜の日課になってましたから。

コミカライズ希望はやはり志希にゃんですか…!
もし今志希にゃん漫画のお仕事依頼来たら即答レベルです?
ところでしぶりんのフィギュアが予約開始されたみたいですね。
次に田口さんは「既に予約は終わっているッ!」と言う!
または「予約したい…そんな言葉は使う必要が(中略)『予約した』なら、使ってもいいッ! 」

ハニトーでダメージですか…まだ本調子じゃないみたいですね、無理はなさらず。
と言いつつ芋きん話。
芋きんの出来たてなら浅草エキミセ1Fの満願堂さんのテナントがいいですよ〜。
浅草で他のオススメのお店ならすき焼きの今半、浅草九重のあげまんじゅう、金〜日曜しか営業しない蕎麦屋の日曜庵など。
カフェ・ラティーノの人形焼きカレーやいちごカレーは…無謀すぎですねぇ。
あとは神谷バーが有名ですかね、アテクシ下戸なので行った事ないですけど。
色々とおいしいお店を開拓するのは楽しいですね。
36. Posted by 田口ケンジ   2016年04月27日 17:59
>Gさん
ブログ更新直後に似たような内容のメッセージを受け取る
とわ(笑)僕もルーチンが狂って、どうも調子でないです。
ま、調子落ちはデフォルトでみぞおち痛があるせいですが。
しぶりんのフィギュア出てましたね。すでに別キャラのを
5〜6体予約済みだというのに…財政を圧迫…!
出来ればデレステのSSR衣装のが欲しかったですけどね。
浅草情報ありがとうございます。実は東京来て13年、まだ
浅草行ったことが無いという…まあ殆どの区にまだ行った
ことないですけど(^_^; 食道さえ万全なら観光したい!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
プロフィール
単行本情報


『汚物は消毒です』3巻



『汚物は消毒です』2巻



『汚物は消毒です』1巻



『姉ログ』12巻



『姉ログ』11巻



『姉ログ』10巻



『姉ログ』9巻



『姉ログ』8巻



『姉ログ』7巻OVA付き限定版



『姉ログ』7巻通常版



『姉ログ』6巻OVA付き限定版



『姉ログ』6巻通常版



『姉ログ』5巻OVA付き限定版



『姉ログ』5巻通常版



『姉ログ』4巻



『姉ログ』3巻



『姉ログ』2巻
ドラマCD付限定版



『姉ログ』1巻