2016年05月11日

5月中旬日記

 来週5/18頃(水)、『姉ログ』11巻発売です!
 よろしくお願いします!

 終わった今だから語れる『姉ログ』こぼれ話もひとつ。
 このマンガのタイトル案、色々候補が上がったんですが、最終的には以下の3つに絞られました。
案(1)姉サンデー
案(2)姉ログ
案(3)姉ガール
 個人的には姉サンデーを推してました。掲載誌が一目瞭然だし、「姉さん・DAY」とも読めてダブルミーニングになるし(笑)。この案は最終回で日の目を見ることが出来ましたね。
 姉ガールは間一髪、ヤバかったですね。何がヤバイって、ほぼ同時期に他誌で「アホガール」「ボクガール」が始まったので、全く意図せず名前が被る危機にありましたw
 担当と協議した結果、語感が良くてパッと目に付く『姉ログ』に決定したと……そういう流れがあった次第です。タイトルって大事ですからね、当時は悩んだものです。

 ちなみに他のボツ案をサーッと挙げると『姉コメディ』『姉バラエティ』『姉優先主義』『姉もゆる』『姉は強し』『姉はにほへと』『姉日和』『近衛靄子は姉カワイイ』『姉チャンネル』『今日の姉速報』『アネパニ』『姉に恋とかアウトでしょ!』『姉ラブなんてフィクションです』『あねぐらし』などなど……なにか病的なものを感じる(笑)

 いやー『姉ログ』で良かった!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ゲーム話もひとつ。
 昨日発売された『アンチャーテッド』最新作をやってます。
 もうね、凄い……感想を述べる上で「凄い」とか陳腐な表現だけど、そうとしか言えないほど凄いゲームです。プレイ中自然と「おお〜…」とか「すげぇ…」と声が出るほど。エンターテイメントとしては史上屈指の賑やかさと楽しさですね。
 5月はアンチャ中心に積みゲー消化するぞー。



kenji_t1710 at 16:05│Comments(16)TrackBack(0)姉ログ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Uー8   2016年05月11日 18:25
病的なものを感じる

・・・て、何を今更(いい意味で

長いタイトルだとラノベみたいですしね。
ラノベ、実はほとんど読んだことなかったりして(ー ー;)

・・・というか、どこからがラノベになるのかな?月に一冊は読みますが・・・
2. Posted by 藤涼   2016年05月11日 19:06
おぉ、そろそろ11巻発売なのですね。楽しみです(・∀・)

タイトル案って思った以上にたくさんあるのですね( ̄▽ ̄;)
なんだかラノベっぽいタイトルもいくつかありますねw
タイトルが決まるだけでもこんなに紆余曲折あるのですね
タイトルなんて一つ考えてそれで決定!って思っていた自分が恥ずかしいです…(´・ω・`)
3. Posted by 聖志   2016年05月11日 19:24
う〜む、個人的には姉はにほへとですね〜
とはいえ姉ログが無難ですかね。
アマゾンで見た姉ログ11巻表紙、ペンタブだからですかね?申し訳ないですが、なんか温もり感が無い〜と思ってしまったんですが、実物を見たら印象が変わるかも…すみません。

しかし田口さんはよくこれだけゲームされますね…ひょっとして学生時代よりものめり込んでいるのでは?
しかし自分もその当時よりカブト虫、クワガタにのめりこんでいるという(苦笑)
田舎暮らしでそこら中にカブト虫いる環境なんて子供の頃の自分なんか狂喜した事でしょう。
しかし田口さんは今大人になって触ったらゲボ吐くレベルとは…、『それはひょっとしてギャグで言っているのか?』(by魁クロマティ高校)…本気なのかは判りませんが…ふ〜む、自分の場合なら苦手なもの…強いて言うなら人間の女性ですかね、深い意味で(笑)
4. Posted by 山葉   2016年05月11日 19:25
ここ最近の裏話、面白いです!
姉は強し、姉に恋とかアウトでしょ!、姉日和も姉萌え心を刺激されますね。
5. Posted by 浜田   2016年05月11日 19:31
姉ログが終わる間際から、双亡亭壊すべしの柘植さん、
初恋ゾンビの江火野さん、なのは洋菓子店のほの香さんと、
やたらサンデーに魅力的なお姉さんキャラが増えてきたような気がするのですが、
これも姉ログの影響で姉萌えに目覚めた読者が多くなったということなのでしょうか?
ちなみに先生はどのお姉さんキャラが好きですか?
6. Posted by U-8   2016年05月11日 23:10
P5楽しみな反面、何故に東京ね?とも思ったり…
4ほど田舎でなくていいから、地方都市位にして欲しかったなぁ〜と……

例のナビ子、地味な感じにしようという意図は感じられますが、私服が妙にスタイリッシュな気がしません?
地味な容姿な割りにファッションが遊び慣れている様な気が…
7. Posted by ふぇんりるG   2016年05月12日 08:40
ジョジョOPははサビ部分がちょっと慣れてませんでした、EDは昔聞いた事あったけどCDがどこにいったやら…買うか!

P5は新島姉妹がとにかくステキ。
生徒会長の妹に女刑事だと…クール属性狙い撃ちですな!
冴姉コミュあるかなー女帝かなー?
姉妹…百合…東雲先s…うっ、頭が…!
P4キャラがゲスト出演しないかなー?
探偵で直斗…女探偵…女刑事…百合…東雲先s…うっ、頭が…!
8. Posted by 田口ケンジ   2016年05月12日 15:48
>U-8さん
ハッ、確かにのっけから病的なマンガだった…っておいぃ!
ラノベっぽい長いタイトルは目に付くし、売るには手っ取り
早いんですけどね…そこはプライドとの兼ね合いが。
P4の田舎感は、田舎生まれからしたらたまらない情景
でしたねぇ。今回はバリバリの都会ですね。
ナビ子の服装…引きこもり設定の割にオシャレですね。
デスノートのLみたいな格好の方がハマってたかも?

>藤涼さん
タイトル名は悩みますよ〜。昨今、タイトルひとつで
売れ行きがガラッと変わることもありますしね。
今CMで告知されてる映画「世界から猫が消えたなら」とか
凄く売れてる本「君の膵臓をたべたい」とか、このタイトル
だけで「おっ?」と思うものがありますし。かといって
狙いすぎてもスベるしで、悩むだけムダな気もしますw

>聖志さん
ほほう、ぬくもり。ペンタブとは言え着色工程と色合いは
いつもと変わらないので、今回の指摘は「気のせい」かと。
頬を染めていればまた印象が変わったと思いますけどね。
僕は1本のゲームを長く遊ぶ派でなく、広く浅く楽しむ
タイプなので、総プレイ時間で言ったらそれこそモンハンや
艦これに注力してるような層よりやってないと思いますよ。
大人になると苦手なものが増えてきて…最近、急勾配の
エスカレーターで下るとき、ゾッと冷や汗かきましたw
9. Posted by 田口ケンジ   2016年05月12日 15:50
>山葉さん
裏話、喜んで頂けるようでしたら今後ももちょくちょく
公開していきたいと思います^^ いやしかしタイトルは
本当悩みましたね…逆にキャラの名前、近衛靄子とかは
一発で出てきたんですけどね。これだ!と。

>浜田さん
サンデーに姉キャラが増えるのはいいことです。
僕が好きなサンデーの姉キャラは、今週出てきた
ばかりですけど眉村ジュニアの双子の姉ですね。
久しぶりにサンデー読んで「お!」と思いましたよ。
メジャーってなにげに姉弟が多いんですよね。
大悟も姉いますし、母の清水も元は姉だし…

>ふぇんりるGさん
原作全部読み返しましたが、バイツァダストの流れは
アニメだとどう表現されるのか…初見の人は確実に
混乱するでしょうしね。P5の新島って姉妹なんですか。
ということは真先輩は妹か…ふう…(何の溜息?)
パーティーキャラ、今のところ一番良い印象なの、
実はムードメーカーの坂本竜司という…w 福山に激似な
容姿も相まって、愛すべきバカって感じがします!
10. Posted by Uー8   2016年05月13日 15:55
ゲームと言えば、最近ゴールデンタイムでも見かけるようになったあのCM。
たまたま見ていた母親が「ジ◯ニーズは怖いに・・・事務所に逆らったら中居君でもこんな晒しモノみたいな扱いされるんやが・・・」と呟いて、思わず飲んでたお茶を吹きそうになりましたわ。
あれはトップアイドルを目指している途中の2流アイドルというコンセプトだからああなんだと説明しても解らんだろうし・・・流しましたけどね(ー ー;)

GWの無かった今年、盆まで体力は持つのか?
取り敢えず栄養ドリンクは職場に常備、と
11. Posted by ふぇんりるG   2016年05月13日 20:32
ええ、たくみんが我が事務所に来ましたよ、
やはり持ってないキャラ優先しましたよ、ええ…
明日は原宿でFGOイベント、セイバーオルタののり弁食べて公開召喚で10連爆死してきます。

ジョジョは3部アニメでの良改変や時が止まる際の音とか素晴らしかったからバイツァダストにも期待ですね。
そういや吉良が惣菜パン買う時に「指を舐める」シーン、そうとうヤバイ絵面になりそうな…
海外ファンが公式配信されてるジョジョを視るリアクション動画をよく見るんですが、指舐めシーンのとこ凄い反応しそうで今から楽しみです。

U-8さんの話で、昔の「サッカー少年がカレー食べてると段々ラモスに変身していく」CMを見たお婆さんが「最近のカレーは恐いねぇ」と言った〜的な話を思い出しました。

来週の11巻は定時上がりで買いに走らねば…
12. Posted by 田口ケンジ   2016年05月14日 00:04
>U-8さん
デレステのCMをそういう風に捉える一般層もいるとは…
むしろ中居くんだからこそ出来るハイセンスなCMなん
ですけどね。これもゴールデンタイムの功罪か(^_^;
僕は長期連載ですっかり体力が落ちたので、ジョギング
でも始めようかな…や、でも最近暑いし面倒だ…

>ふぇんりるGさん
拓海って…SR!?固有衣装のSSRではなくSRにスカウト
チケットを使うとは…い、いや逆にある意味漢か…!
今日は各Pが担当を引いて歓喜している様子をずっと
眺めてましたよ、主にTwitter上で。数万単位でかつて
爆死したPたちの魂が安寧を得ることができて良かった…と
何か仲間意識を持って微笑ましく感じてました(笑)
デレステは優しい(さらなる沼へ引きずり込まれながら)
インパクトのあるCMはその時点で商業的に大勝利ですよね。
13. Posted by 負け犬   2016年05月14日 00:21
「姉ログ」は、「姉+log」の意味だと、ずっと思ってました〜。
「靄子姉さんの止まらないモノローグ」と言うサブタイトルに、暫く気付いてなかった節穴なオイラです(^_^;)
何はともあれ、凄くいいネーミングだったと思います!キャッチーで、スッと心に入ってくるようです(^^)/
他の候補も、エッジが利いてて面白いと思いましたよ(笑)
眉村ツインズのお姉ちゃん、いいですね!
キツそうなつり目がキュンと来ますね☆
小学生で、サイドスローなんかな?
デレステ待ってました!今まで10連引かずにずっと我慢してきたのですが……。
開門するなら今ですね(#^.^#)
ラインナップを見て、新田さんか輿水ちゃんかで迷ってます〜。
……待てよ?輿水……コシミズ……小清ry
14. Posted by 田口ケンジ   2016年05月14日 05:24
>負け犬さん
例えば「主役のキャラ名が入ったタイトルは売れやすい」と
いうデータもありますし、タイトル周りは本当悩みましたね。
でも結果的に姉ログで大正解だったと思います^^
デレステ、半数以上持ってはいるんですがまだ未所持の
まゆ、紗枝、飛鳥でメチャクチャ悩み中…! 幸子は
ウザ可愛いキャラで人気も高いですしお薦めですよ。
まゆもいるし、Cute属性を伸ばすという方向性もありかと
思います。もちろん美波もエロくて素敵ですが^^
15. Posted by 山葉   2016年05月14日 14:46
>今週出てきたばかりですけど眉村ジュニアの双子の姉ですね

あのお姉ちゃんはワンカットなのに目をひくものがありましたね。
たったあれだけのシーンなのにどんなお姉ちゃんなのか今から妄想が止まりませんよ。

先生がおすすめするアニメ・漫画・ゲームの姉を紹介する姉全集なるものを出してほしいものです。
16. Posted by 田口ケンジ   2016年05月14日 22:28
>山葉さん
あの眉村パパに似て無骨な弟が、姉には頭が上がらない
とかいうシーンをぜひ見てみたいですねぇ。あわよくば
大悟に惚れてヒロイン化しないかな…(逆に光に惚れそう)
姉全集…世間の需要があるならぜひ(笑)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
プロフィール
単行本情報


『汚物は消毒です』3巻



『汚物は消毒です』2巻



『汚物は消毒です』1巻



『姉ログ』12巻



『姉ログ』11巻



『姉ログ』10巻



『姉ログ』9巻



『姉ログ』8巻



『姉ログ』7巻OVA付き限定版



『姉ログ』7巻通常版



『姉ログ』6巻OVA付き限定版



『姉ログ』6巻通常版



『姉ログ』5巻OVA付き限定版



『姉ログ』5巻通常版



『姉ログ』4巻



『姉ログ』3巻



『姉ログ』2巻
ドラマCD付限定版



『姉ログ』1巻