2016年11月04日

11月上旬日記

59
『DCD』よりヤミ姉の作画中風景。
 訳あって3〜4年ぶりにしっかりと描いていますが、やはりペンが乗る……初代ヒロインだけあって、僕の理想を煮詰めたようなキャラです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ゲームばなし。
 今はPS4の『ワールドオブファイナルファンタジー(WOFF)』をプレイ中。発売前は特に期待してなくスルーする気満々でしたが、いざやってみたらなかなか面白い。
 古き良き時代のスタンダードなRPGを、今のグラフィック技術に落とし込んだ感じの作品です。モンスター集めと育成、レベリングが地味ながら面白い。

 そしてこの作品の最も特徴的なところが「主人公二人が姉弟であること」……コレに尽きます。聡明でしっかり者の弟想いな姉と、バカでお調子者の弟……この姉弟が夫婦漫才しながらポップな雰囲気で進むストーリーが、とてもとても僕好みでした。CV:雨宮天さんの姉ヒロイン、良い……服や仕草がいちいちエロイ。
 恋愛要素がまったくなく、姉弟モノでゲーム一本作るとは侮りがたしスクエニ。今月末発売となる『FF15』の繋ぎとしては十分楽しめる一本です。
ワールド オブ ファイナルファンタジー_20161102181754
ワールド オブ ファイナルファンタジー_20161103064537
ワールド オブ ファイナルファンタジー_20161103064340

 同時に『フィリスのアトリエ』も開始……こちらには主人公である妹を溺愛する姉剣士が登場。
 『WOFF』が姉弟で『フィリス』が姉妹ですか……まったく、どちらの姉も素晴らしい。『ベルセリア』もそうでしたが、昨今のJRPGの姉率は凄まじい……姉萌えの時代、やっと来た?
フィリスのアトリエ 〜不思議な旅の錬金術士〜_20161103222233
フィリスのアトリエ 〜不思議な旅の錬金術士〜_20161103223112

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 『FF15』に備え、その舞台をテーマにした映画『キングスグレイブFFXV』をBDで鑑賞。

 いやー…国産のCG映画もここまで来たかと思えるほど超絶美麗でした。『FF7AC』の時に「もうこれ以上のCG映画は作れないだろう」と感嘆しきりでしたが、今作のクオリティはそれの遥か上でした。
 まあACはアニメ寄りのCGに対し、こちらはリアル寄りのCGで、女性キャラなどが特に少々バタ臭く感じるところもありますが…そのあたりの摺り合わせって難しいんだろうなー。

 公式が映画冒頭12分を公開していたので貼り付けておきます。ベヒーモスやケルベロスとソロでやり合うとか、この主人公レベルなんぼやねん…


kenji_t1710 at 03:32│Comments(10)TrackBack(0) 雑記 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by U-8   2016年11月04日 10:09
取り敢えず昨日、祝日を利用して自室用のTVを買って来ましたわ(ー ー;)
後は本体とP5・・・と思ったら、ふぇんりるGさんが下されたvitaでペルソナ1.2が出来るという情報が新たな誘惑に・・・
ポチッたらアカン、ポチッたらアカン・・・耐えんがね、ゆっこ?耐えた先には明るい?未来が・・・

さてティッシュ並みに薄いガードのメンタルがどうなるやら・・・そのうちここで報告します
2. Posted by 負け犬   2016年11月05日 06:54
どんな訳なのか、気になるところですね〜(^_^)
パイスラ気味のネクタイが素敵ですね☆

世の中、姉ブームなのかもですね。
弟を振り回す姉、甲斐甲斐しく弟を世話する姉、天然で放っとけない姉、ケンカばっかりの姉弟、肩を寄せ会う姉弟……。
色んな姉が居ますが、共通なのは弟と真っ直ぐ向き合ってくれて、包み込んでくれることなのかも知れないですね〜。
不安定な世の中に、絶対裏切らない・られないものが求められているのかも?
……まぁ、たまに正面から包み込み過ぎて、首投げやチョークスリーパーに変化することもありますが……(^_^;)

日ハムと巨人のトレードにはビックリしましたね〜。
釣り合いとれてない気がする……。
吉川選手は置いといた方が……。
でも3年後に注目されているのは、石川選手と公文選手の方かも知れないですね〜。

JBCが行われましたね!
クラシックのアウォーディは、ジャングルポケットの後継として期待したいです(^_^)
武さん、このレース勝率5割(笑)
スプリントはダノンレジェンドが悲願のG1勝ち。
純粋なスピード能力だけで言えば、この馬が現役最高では無いでしょうか。
ドバイでぜひ、世界中を驚かせて欲しいです(^^)/
レディクラシックも、ホワイトフーガの2連覇……。
僕の好きな馬ばかり勝ってくれました!
こういう日に馬券買えたらなぁ……。


3. Posted by 田口ケンジ   2016年11月05日 20:07
>U-8さん
お〜TVを買われましたか。この勢いでPS4とP5も
買っちゃいましょう。ペルソナ1&2…言っても古臭い
ゲームですし、懐古ファンじゃないと楽しめないと
思うのでねぇ…しかも2は罪と罰ふたつあるので総プレイ
時間100時間超えますし、オススメはしませんよ?

>負け犬さん
妹ブームに押されっぱなしでしたが、姉ブームの足音も
少しづつ聞こえてきているような…いや、幻聴かなw
でも年上ヒロインというのは確実に増えてますねー
吉川はねぇ…豆腐メンタルでイップス気味だったので、
心機一転という意味では上京も良かったのかなと思いました。
日シリでも出番が貰えなかったように、後半以降は
見限られ気味でしたからね。そして大田獲得は陽FAに
備えてのものか…?寂しいですが、ハムの外野は活きの良い
若手がひしめいていますからね。悪くない循環かなと。
アウォーディー強かったですね。武はもはや永世JBC王w
ホッコータルマエの意地には何かグッときましたね。
ダノンもホワイトフーガもお見事。まあ後者は大野との
コンビが見たかったですけどね…蛯名はさすがそつない騎乗。
4. Posted by U-8   2016年11月06日 10:11
ほむ・・・今だと古さを感じる出来ですか・・・
ひふみんが開発の段階では怪盗メンバー予定だったらしいですので、そのルート付きの完全版開発の為にお布施しようかとも思ったりしたのですが・・・二の脚を踏んでしまいますね〜

そういえば、スパロボ新作はついに母艦で戦艦ヤマト参戦だとか。久々にやりたくなってきたり・・・
5. Posted by U-8   2016年11月07日 10:44
調べてみたら、1は安くなってますが、2は全然安くなってない・・・
でもまあ、安いし記念すべきシリーズ第1作目くらいは、という気持ちとPS4とP5買ったとしても少々余裕が有るくらいの裏金?が出来たので1だけを・・・気付けばポチッとな(ー ー;)

うーむ、この時からベルベットルーム&イゴールのオッサンが登場してたのね。しかしペルソナの入手システムが3以降に慣れた身には面倒臭いことこの上ないですわ。なんぞね?悪魔と交渉て・・・
6. Posted by 田口ケンジ   2016年11月07日 15:57
>U-8さん
一二三メイン説出てましたね。確かにあの作画オーラは
サブのそれじゃない…。歴代メインキャラより美人(^_^;
スパロボ新作の発表が出るたびに、なにか風物詩的な
感じになりますね。最後にやったのは破界篇だったかな…
あら1買っちゃいましたか。フィレモンと出会いましたか。
悪魔交渉の難しさもさることながら、バステ重ね掛け、
セーブポイント枯渇など難易度が鬼ですからねー。ああでも
PSP版はセーブしやすい仕様だったかな。初代はセーブを
するのも一苦労で、数時間がパーになることが多々あったな…
7. Posted by 聖志   2016年11月08日 23:08
訳あってしっかり夕闇を?…ふ〜む…。

こちらはベルセリアがまだまだ終わりません。片手に攻略本持って全チャット見ようとしたり、シリアルコード購入してメロングミ編や声優コメント映像等を見てたら時間が…。
とりあえずベルベットの事はとてつもなく気に入ったのは間違いないですね(笑)
人生の悲哀を味わい、本当の意味で頭の良い女性は良いものですね。知力の高さが自分より1,2枚上だなと。
低音声に妖艶な色気を出すも控えめな感じなのがまた。

ただ作った人は決して彼女を無法者でも英雄視するような甘やかす描写はせず、世の理不尽を味わっているので国の偽善を見抜く目はあっても、港の混乱等の彼ら強者同士の闘いの巻き添えで被害を被り怒る弱者を描く事で、彼女の正当性は絶対では無く、下手すればベルべの復讐を今度は彼女自身が似た物を受ける可能性もあるという…なので何気ない町の人の会話も見逃せないんですよね。
作り手の方に、出来うる限り平等に描こうという誠実さを感じます。

ベルべも不殺のザビーダや仲間との駆け合い、時には町人から真っ当な非難の声
を聞き、表だって余り外には出しませんが、内面で自分の生き方は本当にこれで良いのか?と問いなおしているだろうなと感じます。
体制側のエレノアも時には彼らより正当性を感じる面があるものの、自分は上手く騙されていたのでは?と葛藤する描写も良いですね。
本当によくぞジャンルは自分らしくいきる為のRPGと銘打ったものです。
部分々々ならともかく、総合で見れば全盛期の必殺シリーズや木枯らし紋次郎のドラマ性の1枚上をいきますね…長生きはするもんです。
8. Posted by U-8   2016年11月09日 00:29
悪魔と交渉しづらい・・・
仲間の選択をミスったな〜
恐らくP5を買ったら1は積みゲーになりそうな気がして来ましたわ。

さてさて、fgoは新たなピックアップが始まりますね。キャメロット組は高レア鯖が多い&戦力的に足りないクラスなので楽しみです^_^
・・・セイバー組にランサーアルトリアもいいなぁ〜・・・っう!ランスロット、バーサーカー⁈頭が⁈
9. Posted by ふぇんりるG   2016年11月09日 09:01
ヤミ姉!ヤミ姉じゃないかッ!
画面から伝わる姉力…さすが初代様ですな!
「訳あって」の部分がスゴく気になりますが、どぅなんじゃろ…

飯屋の話ですが、新宿のロシア料理、池袋のトルコ料理とメキシコ料理、お台場のタイ料理のお店、赤坂のスペイン料理のお店もおいしゅうございました。

先週ちょっと体調ヤバ気になって救急病院で検査したりの残業地獄は変わらないのでだいぶ不調です。
こういう時の一人暮らしは堪える…どこかに同棲してくれるセルベリア大佐やふぶき大佐はいないものか…(オイ
たぶんストレスによる心臓神経症だと思われます、お互い体調には気を付けませう。

今日からFGO円卓ピックアップだぁーヒャッハー(自重しない
白乳上二人目ほしいですわー
10. Posted by 田口ケンジ   2016年11月09日 17:11
>聖志さん
ベルベットの演技で佐藤梨奈さんの凄さを再認識させられ
ましたねぇ…まさに迫真。キャスト選考ばっちしです。
全チャット踏破を目指すとは僕より凄いw PSstoreで
見られるDLC用のコントチャットも素晴らしいですよ。
DLCの衣装も全部買ったので実質1万5000円はしたソフト…
ベルベットは自分は悪と認識して、きれい事や正義面を
決してしない珍しいタイプの主人公ですね。周囲もそれを
咎めることも諫めることも妄信することもなく、でも信頼
して付いてくるという…いやホント良いパーティーです。
アイゼンとロクロウのW兄貴の存在も大きいですねこれは。
一歩引いて、やりたいようにやれと促してくれる懐の広さ。
唯一の人間&常識人がエレノアだけというのもまた面白い…

>U-8さん
いやもう1はもう積んでいいと思いますよ(汗)名作では
ありますが、P3以降から入った人にとっては違和感しか
ないでしょうし。ソウルハッカーズなら大丈夫そうですが。
FGOもガチャ更新か…剣も槍も間に合ってるからな〜

>ふぇんりるGさん
さすが初代○○姉の貫禄…久しぶりに描いてもサッと描けます
ね。まあカチューシャ外したら靄子と殆どデザイン変わら
ないから久しぶり感もまるでないんですけども(笑)
病院で診てもらうほどとは、よほどの症状ですね。
心臓神経症…!?やたら怖い字面ですけど、大丈夫ですか?
30過ぎると健康第一が身に染みる…体調に気を付けましょう。
ガチャ…地味にアルテラでも死んだのでもう引きとうない…

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
プロフィール

田口ケンジ

『サンデーうぇぶり』にて『汚物は消毒です』連載中。1〜5巻発売中。6巻7/12発売。

『姉ログ』単行本全12巻発売中。
5、6、7巻はOVA付き限定版も同時発売中。

過去作『DCD』の単行本全9巻発売中。

単行本情報


『汚物は消毒です』6巻



『汚物は消毒です』5巻



『汚物は消毒です』4巻



『汚物は消毒です』3巻



『汚物は消毒です』2巻



『汚物は消毒です』1巻



『姉ログ』12巻



『姉ログ』11巻



『姉ログ』10巻



『姉ログ』9巻



『姉ログ』8巻



『姉ログ』7巻OVA付き限定版



『姉ログ』7巻通常版



『姉ログ』6巻OVA付き限定版



『姉ログ』6巻通常版



『姉ログ』5巻OVA付き限定版



『姉ログ』5巻通常版



『姉ログ』4巻



『姉ログ』3巻



『姉ログ』2巻
ドラマCD付限定版



『姉ログ』1巻
月別アーカイブ