2018年06月07日

6月上旬日記

 凛の動画第2弾!
 ご主人様のベッドで、我が物顔でくつろいでいます。カワイイヤツめ。

 
 今日は初めて猫のシャンプーに挑戦してみました。

 水を嫌がるからどうかな?と思ったんですが、風呂場に隔離してシャワーすると、特に暴れも泣きもせずされるがままでとても簡単でした。
 水が平気だったと言うより「私、今何されてますの!? 何これ!?」とビビったまま、ただただ目を丸くして硬直してた感じでしたが(笑)
 長毛種は水に濡れると驚くほど細くなって面白かったです。そして毛が多いだけに乾かすのが大変。

 今後も月一くらいのペースで洗ってあげようと思います。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 今週は某アニメ化予定作品の作者によるヘイトスピーチ問題で、出版・アニメ業界は揺れてましたね。

 過去にSNSで口にした言葉によって、今秋放送のアニメ化が白紙になり、原作も出荷停止になるとは……対応の早さが逆に恐ろしい。今週は過去のツイートを遡って削除する作家さんが多かったことでしょうね。
 僕のブログは過去どれだけ遡っても、ゲームやスポーツ、サブカル全般の話しかしていないので、特に怪しい記述はない…ないはず…。
 何にしても、ヘタな思想をSNSなどで発信すると後が怖いなと思いました。まとめサイトのコメ欄や掲示板で、匿名でボロカス言う分には全然良いとは思いますが(笑)

kenji_t1710 at 21:26│Comments(15)  

この記事へのコメント

1. Posted by 籐のゲン   2018年06月07日 21:37
5 動画最高に癒されましたニャ〜。次も楽しみです。
猫神様の幸運を祈って、マタタビ酒で乾杯ニャ
2. Posted by U-8   2018年06月07日 21:52
洗ってあげる為にシャワー浴びせたら、真の体型に驚くのはあるあるですね。

ファークライの次はなんばしようか?
現代的なowな一人称視点ものにも慣れたし、falloutに手を出してみるか?

手を出すと言えば、良くも悪くも色々聞くサンジャスに手を出してみたりしてます。所属組織の適性診断で犯罪組織がリセマラの度に出た時はホープカウンティでヒャッハーした後だけに妙に納得?しましたわ
3. Posted by GRぐだ子   2018年06月07日 23:04
未来予知…え、博パパがッ!(錯乱中

毛が長い猫だと体感温度が違いそうですよね
ひんやりマット買ってみて気に入るか試してみては如何でしょう?
動画でピーンと伸びてるとこが最高にかわいいです…
凛ちゃんお風呂大丈夫そうです?
次も暴れなければ大丈夫なんでしょうけど…
シャワーの水が当たる感覚でビックリしてたのかもですね

ヘイトスピーチの件はネットで何度か見かけてましたけどかなり大事になってたんですね
、先程内容を見たらアウトすぎ案件…
ヘイトじゃなくても今は問題ない事が時を経て問題にされる事があるのかなーと思ったりしました
世の中が妹萌えで染まってしまったら姉萌えが…そんな未来は嫌ですとも!

沖田オルタさんの宝具かっこよすぎです…
ガチャ礼装もカッコいいので全部ゲットしたいですぅ
4. Posted by bj12.bom   2018年06月08日 09:00
>田口ケンジ
凛ちゃんの水浴び…お疲れさまです。
猫の世話も『汚物は消毒です』連載もがんばっ!!

漫画家によるヘイトスピーチ…そういえば、某小説家が某地方新聞2社に対してヘイトスピーチ発言したことあったっすね。
5. Posted by 田口ケンジ   2018年06月08日 19:30
>籐のゲンさん
動画をご覧頂きありがとうございます^^癒やしになったなら幸いです。そういえばまだマタタビをあげたことない…

>U-8さん
同じUBIのザクルー2というのが月末に出ますよ。運転好きなら買いかと…僕は完全ペーパーですが買います。UBI信者ゆえ。
サンジャス?ほう、ケイブのソシャゲ…監修が芝村さんって、ガンパレードマーチのPじゃないですか。これは面白そう。

>GRぐだ子さん
ピーンと伸びると「長いなお前!」となりますね。丸まってるとまだまだ子猫って感じですが、やはりメインクーンは体格が大きい…。入浴まではさせてませんが、ひとまずシャワーは大丈夫そうなので良かったです。
いくら無名時代の悪口雑言とは言え、あそこまでヘイトを撒き散らすと…うーむ、因果応報の気もしますねぇ。

>bj12.bomさん
凛ちゃんの世話も漫画の連載も頑張ります〜^^
地方新聞社に苦言を呈した小説家?結構いそうですね、小説家だと。漫画家だとさすがにそういう人は少ないでしょうけど…
6. Posted by S-G-Y-N   2018年06月09日 00:07
凛ちゃんが、次も大人しくシャワーをさせてくれた良いですね(*^_^*)

ヘイトスピーチの件は、主要声優さん達も
一斉降板する羽目になってしまいましたからね…(・_・;)
原作者の方も、作品の知名度アップのチャンスを失い、
双方共に「泣きっ面に蜂」の状態になってしまいましたね(~_~;)
声優さん達も、
苦労されてオーディションを勝ち抜かれたでしょうし…(-_-;)


76話は、司はひとまず、
「靄子の妄想上の輝」の様にはならなかったのですね。(*^_^*)
ただ、「キレイな人」と感じていた分、
仮に再婚とは「違う形」で出会っていたら、
どうなっていたのかなと思ったりしました。(´▽`)

ましろに関しては、
「50話での胸の痛み」の件も有り、
どのような判断を下すのか気になります(*^_^*)
司は地獄だったでしょうが、
ましろの「好きなことの話題」だと、
喋り過ぎてしまう気持ちは良く分かりますwww
自分も、同じ様な失敗をしている分、
「人の振り見て我が振り直せ」
を改めて痛感する思いでした。( ̄▽ ̄;)苦笑
7. Posted by 聖志   2018年06月09日 05:19
凛、くつろいでますね〜安心してるのが伝わってきます。そして小さいですね〜こないだ見た虎、ライオン、シマウマと比べ、そして、乗馬した馬の方がそれら3匹より更に大きいんですよね…
乗馬の馬にライオンが乗って、その上に凛が乗る…ブレーメンの音楽隊?w
作者にヘタレと言われる雪乃、不憫な娘だ…けど、そういう扱いもある意味美味しいですかねw
政治経済にはある程度目を光らせてますが、例のヘイトスピーチは触りしか知らず、改めて内容を見ましたが…これは…、作品と作者はある種切り離して考えるべきかもしれませんが…厳重注意で問題の文は削除、謝罪して、次は無いという処置で良いような気もしますが、う〜む。
もし、今も個人レベルの活動なら見逃されたかもしれませんが、(個人の違反報告はされたかもしれませんが)規模がアニメ化等大きくなると、もう…という事に。ですがその原作者が有力な権力者と繋がってましたら、目こぼしされた可能性はあるでしょうね〜今現在進行形の例の事象のように。
上記の内容とは違いますが、時の権勢と闘いローマの休日を制作したスタッフ達と映画業界等を弾圧する赤狩りも想起しました。
8. Posted by U-8   2018年06月09日 12:06
シャンプーを理解したらそのうち嫌がる様になるかしら?
ウチにいた子は洗うと自分の匂いが消えたのが嫌な様で、しばらくは全身舐めわしていましたわ。

サンジャス、ディストピア感が良い感じ。
ダクシスは副官が強い?女学生軍はリーダーがパイロットとしては序盤は便利かな?
9. Posted by GRぐだ子   2018年06月09日 18:22
伸びてる時にお腹モフモフしたいですな…
大きいペットはいいなぁ
昨日動画を見てから犬猫動画を色々物色してました、あっという間に時間が過ぎるぜ!
ttp://sp.nicovideo.jp/watch/sm13899391
ttp://sp.nicovideo.jp/watch/sm11126185

凛ちゃんの鳴き声はどんな感じでしょうか?
お上品なニャーをイメージしてますが…動画みたいにニャーニャーと何かを訴えるように鳴いたりするもんなのでしょうか?
今日近所のペットショップでマンチカンやロシアンブルー眺めとりました
メインクーンの子猫もいましたよ、まだ小さかったですね

月末再販されるファミコンミニを予約してみました、収録されてるゲームはやったことないのがほとんどですが…
デレマス2日連続無料ガチャでSSR…流れ来てるのだらうか…?
10. Posted by 負け犬   2018年06月09日 21:46
ピンクの肉球が、美味しそうですね〜(#^.^#)
お腹の綿毛に、顔を埋めて深呼吸したいですね〜(変態?)

あによ、なにタダで撮ってんの?
しょーがニャいな〜、こんなポーズでどう?

って感じでしょうかね?(^_^;)

うちの2代目のコは、風呂からは、全力で逃げてましたね……(笑)
閉じ込めると、タイルで滑りながらパニクって延々とグルグル回ってましたっけ。
なんか可哀想なので、あまり入れませんでしたけど、毛並みは綺麗でしたね。
蚤取り兼ブラッシングは、たっぷりしてやってましたので。

大谷選手のDL入りは、衝撃的且つ残念でなりませんね……。
せめてオールスターには間に合わせて欲しいけど、無理は禁物。
自重ですかね?
1年怪我無く戦い抜ける肉体の尊さよ……!

資格試験の筆記試験をどうにかパス出来たので、次は実技試験です。
学校でアホほど練習してくる高校生に混ざって、戦い抜けるのか、アラフォーっ!?


グダ子さん>>SSR連続GETおめでとうございます!
デレステは無風ですが、僕もミリシタの方で、無料ガシャでSSR2枚来ました(^^)
真美と恒常あずささん……おいでまぁせ♪
石を回収して、琴葉&美希の豪華ガシャにもう一回だけ挑戦しようかな?(^^)
(バランスしそうやけどw)



11. Posted by U-8   2018年06月09日 22:16
ザクルー、見ましたがいまひとつ何するのか分かりづらい?アメリカ横断レース?だとするとPS4版ジッピーレース?(古っ

サンジャス、早くも素材不足で積んで来たような?最初は犯罪組織上等!GTAでテロリストしてトリガーハッピーな私を舐めんなよ!と犯罪組織でスタートしたものの、参加人数の少なさにハードモードで、次点の組織の女学生軍に鞍替えしてます。
12. Posted by bj12.bom   2018年06月09日 23:50
>田口ケンジ
そういえば『汚物は消毒です』特別企画でましろ姉さんコスプレの方がせんせん家来てましたが、汚物は消毒です特設サイトで「編集部も掃除しろ」って言ってたっすけど、編集部結構散らかってます?
13. Posted by 田口ケンジ   2018年06月10日 00:30
>S-G-Y-Nさん
製作会社やアニメーターさんも一気に仕事を失ったわけですからね。多方面に迷惑をかけるのはいけませんねぇ。
違う形の出会いだったら…またわからなかったかもしれませんね。でも連れ子同士でなければそもそも出会うきっかけも仲良くなる過程もなかったわけですしね。こればかりは、すべては想像上にお任せするほかありませんね。

>聖志さん
そう考えると馬ってデカいですね。平均体重も450〜500kgありますしね。落馬したら本当に命の危険に関わる…
例の件は、僕個人的にも厳重注意→謝罪くらいで良かった気もしますが、国際問題に発展しかねないリスクも考えてのアニメ化中止&発禁なんですかね。せめて出版社は作者を守ってあげて…とも、作家側の意見からは思うんですが(^_^;

>U-8さん
一度イヤなことを経験したことで、次回以降は自我が芽生えてシャンプーを拒絶するかもしれませんね。ああ…マーキング的な意味も考えると、確かにニオイが消えるのはイヤがるかも。
ザクルー、僕も1やってないんでどういうゲームかはまだ…
14. Posted by 田口ケンジ   2018年06月10日 00:30
>GRぐだ子さん
ペットを飼うようになってから、他の家の子の動画もチェックするようになりましたね。どこの子もキュート…!凛はあまり鳴かないんですが、たまに鳴いても可愛い声でミャウミャウいう程度ですね。そこまでいななきはしないかな?
ファミコンミニの収録作?…僕は30作中23作やってました。そして大半がゲームセンターCXで収録済みw

>負け犬さん
猫ってパニクると床をツルツル滑ってドリフトしながら移動しますねwあれは見ていて面白いw1回目は上手く行きましたけど、2回目は拒絶するかもしれませんしね。次が勝負?
大谷の故障はショック過ぎます…長期離脱を噂されてますがどうなんでしょうね。投げるのがダメでも野手なら出られないのかな。うーん、続報が待たれます。は〜日々の楽しみが…
資格試験、頑張ってるようで何よりです。高校生と混じって試験…うわぁとても真似できない苦行だ(苦笑)

>bj12.bomさん
サンデーの編集をそこまでじっくり見たことはありませんが、僕も元は雑誌編集部員ですから、想像はつきますね。編集部はめちゃくちゃ散らかるものですよ(^_^;
15. Posted by 山口   2018年06月12日 13:00
猫は基本、水は嫌いみたいですが、凛ちゃんはまだ仔猫ですし、シャワー等でお湯に慣れさせていくと、お風呂も好きになるかも知れませんね。
私は昔、実家でシェットランドシープドッグを飼っていましたが、長毛犬なのでシャンプーは大変で、ドライヤーは一時間くらいはかかっていましたね。
暑くなるからか、シャンプーは嫌いな子でしたね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

田口ケンジ

『サンデーうぇぶり』にて『汚物は消毒です』連載(7/15完結)。全7巻発売中。

『姉ログ』全12巻発売中。
『DCD』全9巻発売中。

お仕事のご依頼・ご相談は下記のアドレスからお願いします。

kenji.t.1710@gmail.com

単行本情報


『汚物は消毒です』7巻



『汚物は消毒です』6巻



『汚物は消毒です』5巻



『汚物は消毒です』4巻



『汚物は消毒です』3巻



『汚物は消毒です』2巻



『汚物は消毒です』1巻



『姉ログ』12巻



『姉ログ』11巻



『姉ログ』10巻



『姉ログ』9巻



『姉ログ』8巻



『姉ログ』7巻OVA付き限定版



『姉ログ』7巻通常版



『姉ログ』6巻OVA付き限定版



『姉ログ』6巻通常版



『姉ログ』5巻OVA付き限定版



『姉ログ』5巻通常版



『姉ログ』4巻



『姉ログ』3巻



『姉ログ』2巻
ドラマCD付限定版



『姉ログ』1巻
月別アーカイブ