2018年06月13日

6月中旬日記

 今週末からいよいよ4年に一度の祭典、ワールドカップ!
 毎大会ほぼ全試合観戦してるので、今大会も隅々まで見尽くしたいと思います。応援するのは我がスペイン代表を筆頭に、アルゼンチン、フランス、ウルグアイを推します。

 日本代表は最後のテストマッチでようやく勝利…ギリギリ間に合ったという感じですね。今までのスタメン組を全員変えて、控え組にした途端一気に内容が良くなるという……『俺たちのフィールド』のリザーブドッグス的な展開でワクワクします。
 特にスペイン好きとしては、乾と柴崎の大活躍は嬉しかったですね。そもそも世界一のリーグでバリバリ通用してたこの二人が、今まで何でサブ扱いだったんだって話ですが。
 僕的には、GK中村、DF酒井宏、吉田、槙野、長友、MF柴崎、山口、乾、香川、岡崎、FW大迫の4-5-1が一番いいんじゃないかと思いますが、さてどんなスタメンで来るのやら…19日のコロンビア戦が見物です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 今週はゲームの世界的祭典、E3に大注目。
 ずっと生中継をYouTubeで観てましたが、ワクワクが止まらない素晴らしいE3でした。
 特に目を引いたのが、『ゴーストオブツシマ』『隻狼』『仁王2』『バイオハザード2リメイク』『ラストオブアス2』『デビルメイクライ5』『アサシンクリードオデッセイ』『TES6』『テイルズオブヴェスペリアREMASTER』『シャドウオブザトゥームレイダー』。

 一番のビッグサプライズは『仁王2』!まさかあの神ゲーの続編がこれほど早く発表されるとは…全世界200万本は伊達じゃない。嬉しすぎます。10本買う(決心)
 ダクソやブラボを生み出したフロムが送る『隻狼』も、海外産の『ゴーストオブツシマ』もクッソ楽しみだし、和風アクション大作の波が今世界で起こってます。しかし『ゴーストオブツシマ』のグラフィックが凄すぎる…黒澤明の世界観や…
 そしてついに10年ぶりに『DMC』の続編が…そしてバイオ2のリメイクが…!いまやカプコンは日本が世界に誇るナンバー1メーカーですね。E3でも歓声の桁が違う。
 約束された神ゲー『ラスアス2』も楽しみだし、オリジンズの流れを受け継ぐ『アサクリオデッセイ』も楽しみ。テイルズ最高傑作の呼び声もある『ヴェスペリア』のリマスターも当然買うし、スカイリムの続編『TES6』も買う予定。
 2019年もゲームライフを満喫できそうで良かった^^





kenji_t1710 at 17:35│Comments(21) 雑記 

この記事へのコメント

1. Posted by 聖志   2018年06月13日 21:32
お互い心は永遠の17歳という事ですね(笑)

サッカーは見て無いですが、戦略的に分析した番組は面白そうなので、NHKSpで今度の日曜見ようと思ってます。

俺の名前は桑畑三十朗、もう直ぐで四十朗だがな、の黒澤明ですか。ゴーストオブツシマ…う〜む、さてさて。
む?仁王2出るんですか?10本買うなら、1本安価で売って下さいw
自分はゲームで闘うより実際闘った方が性に合ってますわ…とはいえ、いつぞやの仁王での助力有難う御座いました^^
先程友人と軽く模擬ナイフも用いた総合格闘的組手をしてきました。やはり模擬実戦もしないと、相手の出足の察知を学べないですね〜。とはいえ、食べた物が変な感じになって、終わった後、腹壊しましたw
2. Posted by GRぐだ子   2018年06月14日 00:13
司くんそんなとこまで義姉に似なくてもw
無果汁の炭酸水の発泡を利用して汚れを浮かせるのかな?
日曜が楽しみでございます!

子供の頃の借りパク…やられた記憶が…
E3ではエースコンバット7の情報無かったのかな…
ラスアス2とアサクリが気になりますね、バイオ2懐かし!

ぐだぐだ帝都聖杯奇譚始まりましたね、沖田オルタさんは天然系のボケキャラです
まさかたまに宝具名忘れて「すごいビーム!」と叫ぶとは…
おでん大好きっ子かわいいです
お竜さんもなんでしょうあのかわいさ!
3. Posted by 山口   2018年06月14日 12:18
日本代表、どうやら山口蛍キャプテンの方が良いのかも、とは感じましたね。
スペインの代表監督、ここに来ての解任ニュースには、かなり驚きましたが、まぁ何というか、なるようになる、とは思っています。
私は子どもの頃、父の仕事の関係でサッカー発祥の国の首都に住んでいたこともあるので、W杯は割と見てきておりますね。
4. Posted by 田口ケンジ   2018年06月14日 21:23
>聖志さん
仁王2、発売間近だとオンライン上で助け合いがめっちゃ盛んに行われるので楽しいですよ。今度はぜひ発売日に購入して、一緒に共闘しましょうよ〜(*^o^*)
実際の武道だと僕は全く身体がついていかないので、バーチャルの世界で無双している方が肌に合いますね(^_^;

>GRぐだ子さん
そういえばエースコンバットの情報は無かったですね。まだ発売のメドすら立ってないってことなんでしょうかね。ラスアスもアサクリも、予約開始されたら即注文します!
FGOのイベントも始まりましたか。W杯放送中はTVをゲームに使えなくなるので、ソシャゲやSwitch、vitaでも起動して、ながら見ゲームを進めますかね〜。

>山口さん
スペインのゴタゴタはもう頭抱えますよ…マドリーとロペテギ、この土壇場で何してくれてんねんと怒り心頭です。うーん…さすがのスペインと言えど4年前はGLで惨敗したように、監督というファクターは重要ですからね。だいぶ不安です。サッカー発祥…イギリスですか?凄っ…色んな経験をされてますねぇ。
5. Posted by bj12.bom   2018年06月14日 22:09
>田口ケンジ
「デビルメイクライ5」の予告編見たっす。ダンテが4よりおっさんなっとる。あとネロは「DMC Devil May Cry」のダンテ(またはバージル)に似てる。バージルとか出て欲しい。


あと俺がYouTubeの実況で見たゲームで「これ(・∀・)イイね👍」と思ったのが、「ARK: Survival Evolved」っす。
自然から材料集めて家作ったり、恐竜など、様々な絶滅した生き物を狩ったり、仲間にしたりと色々サバイバルできる遊び甲斐あるゲームっす。おすすめっす。
6. Posted by スコール   2018年06月14日 22:13
E3の新作ゲームにバイオ2リメイクの発表ですか。
バイオリメイクの初はバイオ1だったかな。任天堂ゲームキューブ版から出してましたし、後々に出すハードはWii、PS3、PS4も発売されていて、新作のバイオ2リメイクは17年以来ですね。
今年の東京ゲームショウは来年発売のゲームに気になるものばかりなので、会場内にやってみたいです。

俺は今欲しいゲームソフトと言えば、FF7リメイクとロックマン11。
FF7リメイク買えたら、ティファの戦闘シーン堪能したいです。(笑
7. Posted by bj12.bom   2018年06月14日 22:14
>田口ケンジ
沖田ちゃん(オルタ)確かにカワイイっす(モノホン沖田ちゃんもね!)。
それにセイバー(アルトリア)系サーヴァントは「顔似てるけど、違う」って言われるけど、確かにそう。
沖田ちゃんオルタとかマタ・ハリとか、マジお姉ちゃんにしたい♡
8. Posted by bj12.bom   2018年06月14日 22:16
>田口ケンジ
(修正)
沖田ちゃん(オルタ)カワイイっす(モノホン沖田ちゃんもね!)。
それにセイバー(アルトリア)系サーヴァントは「顔似てるけど、違う」って言われるけど、確かにそう。
沖田ちゃんオルタとかマタ・ハリとか、マジお姉ちゃんにしたい♡
9. Posted by bj12.bom   2018年06月14日 22:19
(2度目の修正すみません💦)
>GRぐだ子
沖田ちゃん(オルタ)確かにカワイイっす(モノホン沖田ちゃんもね!)。
それにセイバー(アルトリア)系サーヴァントは「顔似てるけど、違う」って言われるけど、確かにそう。
沖田ちゃんオルタとかマタ・ハリとか、マジお姉ちゃんにしたい♡
10. Posted by U-8   2018年06月15日 00:31
今さっきテレビつけたらW杯の開会式やってて、え?もう?となりましたわ。
今ひとつ盛り上がって無いせいで、まだ先かと思ってました。代表ファンには悪いですがあんまし期待もしてませんしね。

ファークライのせいでowなFPSに目覚めてしまいました。owでFPSでディストピア感で、買ってしまいましたよfallout。いや店頭ではアサクリオリジンと迷ったとですが、勝手に「ファークライのその後のごたる?」(訳:その後みたいやん?)というノリと古い作品故の安さで選びもんそ。決定とキャンセル、ジャンプ、全てがファークライの逆なので慣れが必要そうです。
11. Posted by S-G-Y-N   2018年06月15日 01:06
ワールドカップと言えば、
「姉ログ」でもコラボ回が有りましたね\(^o^)/
後に靄子が、
「周囲が舌を巻く試合解説」
まで成長した姿が印象的でした(^_^)

77話は、てっきり主要メンバーの誰かが、
「お子ちゃま味覚」とからかれる話かと思っていました。
その分、つぐみの再登場の早さは、全くの予想外でした。(゚д゚) (笑)
それにしても、つぐみの「くぴくぴ飲み」は、
見ていて大変癒されますね(*’ω’*)
司も「シスコンの気(妹対象)」が、
徐々に芽生えつつありましたしwww

遂にましろと透子が、
ファーストコンタクトですね(*^_^*)
あまり良い雰囲気でない様にも見える分、
お互いの第一印象がどうなるか気になります\(^o^)/
12. Posted by U-8   2018年06月15日 08:57
遅ればせながら、やっと今回の帝都イベを初プレイ。沖田が起きたらオルタ・・・出だしから飛ばしてますなぁ。さくやオルタおっきー降臨したので、今回のイベント自分的には終わった感が?
13. Posted by 田口ケンジ   2018年06月15日 15:31
>bj12.bomさん
DMCご存じですか。ネロもダンテも良い感じに年取って風格が出てきましたね。バージル…もしかしてPVで息子の腕を切り落としたのがバージル?気になりますね〜
ARKはPC版が出だした頃よく話題になってましたね。その後PS4版も出て、迷いましたが買わなかったんですよねぇ。

>スコールさん
バイオ1のリメイクはPS3版持ってます。1と2は当時遊んだけど、3〜7は実はやったこと無いんですよね。4はリマスター版出てますが、3以降もリメイクし直してくれないかな…
FF7の続報は全然出ませんね…これほど開発が遅れるとなると、発売は2020年くらいになる怖れが…スクエニ仕事しろ…!

>U-8さん
興味ない人にとっては異国のお祭り程度なんですかね(^_^;まあ日本はサッカー後進国だから仕方がないか。
Falloutの続編もE3で発表されましたし、今から始めるのはいいかもしれませんね。僕もなーゴキを巨大化させたクリーチャーさえ出なければやるんですけどねー…もうゴキだけはゲロ吐きそうなくらい苦手なんで無理…!

>S-G-Y-Nさん
姉ログの作中で、気付いたら靄子がめっちゃサッカーに詳しくなるくだり、ありましたねw懐かしいです。
つぐみはくぴくぴ飲みもそうですが、一個一個の挙動が可愛いですね。小学生を描く楽しさに目覚めそうです。司がシスコン化する"兄ログ"も描けそうですね、この二人なら。
透子とましろの対峙…さあどうなるか、次回をお楽しみに!
14. Posted by GRぐだ子   2018年06月15日 16:08
エースコンバット7はまた発売延期になる予感…
ラスアス2発売までに1クリアしとかないと!
今度のアサクリはスパルタ感あふれる見た目ですね…オリジンズの続編となると操作性は変わらずに遊べそうですね

ぐだぐだ帝都は雑魚敵のHPがちょっと高いだけでストーリーはあまり長くないらしく、他と比べるとクリアしやすいそうで
林檎温存してまじんさん主力でちまちま進めてます

>bj12.bomさん
何事ッと思いましたが自分宛てでしたか
まじんさんのちくわぶ推しと天然ボケいいですよね

>U-8さん
第1部クリアおめでとうございます!
これでネタバレ気にせずに済みます…
昨年末アニメの1シーンでソロモンの指輪を一つ拾う謎の手があったんですよ〜
ソロモン復活フラグかと噂になってます
第2部は新所長がオススメですハイ
15. Posted by U-8   2018年06月15日 23:27
以蔵さん、怖い人斬りというより自分的には無学につけ込まれて使い捨てにされた可哀想なお人なイメージがありますね。もしくら森以蔵か・・・また呑んでみたいですわ。

fallout、遥か未来の筈が妙にレトロな雰囲気が何とも言えない味わい。
16. Posted by 聖志   2018年06月16日 00:48
本当の武道なら50代からでも初めれますよ!
現実世界で無双出来たら良いですね〜、とはいえ以前よりは強くなった自負はありますが、以前より弱い自分に気が付く事が多くなりました。強くなるとは、より弱い自分を知っていく事なのかもしれません。
仁王は商売としては成功してるので凄いですね。今、出張仕事や日課の少々鍛錬や師から本を多く読むように言われたり、知人と南京虐殺の有無について討論になり信頼性の高い証言探しや防衛省に問い合わせたり、米国の公文書を読む事になるか?等やる事が少々…。
共闘ですね、時間作って、仁王再開してみますかね〜…う〜む。
刀や薙刀を普段使ってたら、ゲームの中で似た事してもなぁと。リアルさに近付けられると、じゃあ、現実で自分で腕磨いた方が良いのでは?と思ってしまうんですよね。それが難しい人の為にこのゲームはあるのでしょうか?
海外の人なら銃も扱っているでしょうに…レトロな武器が面白いんですかね。

妖怪はともかく、生きてる敵の殺され方が生々しいのがちょっと…。理由は実際の斬り合いに多少なりとも近いものを経験してたら、それを想起して嫌気が差すんですよね、そうでない人はリアルで面白いと思うんですかね。
17. Posted by U-8   2018年06月16日 14:24
武道・・・大学時代の同期がダイエット兼ねてジムに行ってますなぁ。彼女曰く、試合の度に減量するボクサーはダイエットのプロと言えるから、だそうで。しかしあれは武道というよりスポーツかな?ずっと通っているところを見るとリバウンドをかなりしてると推察したり。
40目前で無理したら体痛めやせんがね?と心配も・・
18. Posted by 田口ケンジ   2018年06月16日 14:59
>GRぐだ子さん
E3が終わってから、新しいPVが出てましたね。エースコンバット。でも発売日の明記がないから、詳しい情報はTGSまでお預けでしょうかね。次のアサクリも歴史探訪が楽しみですね〜。しかしUBIの開発ピッチは異常すぎる…!
FGO、触りだけやってみましたが、お竜さん堀江さんかーえ!そういうことはもっと早く言って(切実)

>U-8さん
以蔵の思い出は龍が如く維新くらいしかないなぁ…その時のキャラも、無知なのをいいことに利用されて使い捨てられた感がありましたが、史実でもそうなんですかね。
Falloutめっちゃ遊びたい…しかしゴキは無理…PC版だとゴキの姿を変えるMODがあるらしいので、やるならPC版しかない?でもそもそもWinのゲーミングPC持ってない…

>聖志さん
いや、ゲームと現実の武道をリンクさせてる人はいないと思いますが(^_^; うーん、色々と意識高いなぁ(感心)。
海外は基本FPS&TPSばかりですが、こういう日本を舞台にした大作を製作するのはおそらく史上初の試みなので、それもあってゴーストオブツシマの注目度が高いのですよ。実際に対馬へ行って何年もかけて取材、現地再現、歴史考証を重ねたようなので、大作映画製作ばりに労力と資金を費やしてるようです。日本人としては実に興味深い一本です。
19. Posted by U-8   2018年06月16日 20:42
以蔵さんは恩人?だった武市半平太さんに使い捨てにされた無垢?な剣豪なイメージですね。
人斬りと呼ばれた剣豪は以蔵さんといい中村半次郎さんといい、純朴な人柄が多いのは武術の側面なのかしらん?
2人の命運を分けたのは上司の器差ですね。
まあ、半次郎さんも最期は悲劇でしたが本人的には敬愛する人物に殉ずる事が出来て満足していたんではないかて思ってます。
20. Posted by GRぐだ子   2018年06月16日 22:43
え、PVがッ!?
確認してこなきゃ!
アサクリは相当な下調べが無いとあの街並みは再現できませんよね、それをやりつつこの開発スピード…お金と人員凄いことになってそうですね

あら堀江さんでしたっけ、中の人全然気にして無かったです
今回のミッションで手に入る林檎だけでクリア余裕らしいですし期間はまだあるので大丈夫だと思いますよ
以蔵はカッコいいですよ〜第三再臨が武蔵ちゃんと同じ構えしてるとこが尊いです…
初日にオルタ、昨日すり抜けカルナ、今日オルタ2人目と良い流れで今回のガチャは終了します
石は次の水着?まで温存です…
21. Posted by 田口ケンジ   2018年06月16日 23:09
>U-8さん
そうそう武市半平太に利用されてました。龍が如く維新は歴史好きならより楽しめる傑作だと思うのでオススメです。

>GRぐだ子さん
雑魚敵、確かに体力多くて固いですね。1部クリア後あまり手を付けてない弱小カルデアだけに、難易度ちょっと高めで大変だ…。そういえば家庭用のFate新作も出てましたね。発売記念に石100個くらいくれないかなー(強欲)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
プロフィール

田口ケンジ

『サンデーうぇぶり』にて『汚物は消毒です』連載中。1〜5巻発売中。

『姉ログ』単行本全12巻発売中。
5、6、7巻はOVA付き限定版も同時発売中。

過去作『DCD』の単行本全9巻発売中。

単行本情報


『汚物は消毒です』5巻



『汚物は消毒です』4巻



『汚物は消毒です』3巻



『汚物は消毒です』2巻



『汚物は消毒です』1巻



『姉ログ』12巻



『姉ログ』11巻



『姉ログ』10巻



『姉ログ』9巻



『姉ログ』8巻



『姉ログ』7巻OVA付き限定版



『姉ログ』7巻通常版



『姉ログ』6巻OVA付き限定版



『姉ログ』6巻通常版



『姉ログ』5巻OVA付き限定版



『姉ログ』5巻通常版



『姉ログ』4巻



『姉ログ』3巻



『姉ログ』2巻
ドラマCD付限定版



『姉ログ』1巻
月別アーカイブ