2012年08月20日

脳を健康にしよう

よく耳にするアンチエイジング、日本語で「抗老化」「抗加齢」といいます。年をとらないというより、若返りましょうということです

コラーゲンやヒアルロン酸と書いてあるだけで手にとってしまいますよね。日常の中にもアンチエイジングはすっかり浸透しています。

でも、外からとるばっかりじゃアンチエイジングは成立しません。
若返りは脳からなんです。

ー匆颪箸隆悗錣蝓銚鋲箸平佑蓮認知症発 生リスクが高いと言われています。孤独感がもたらすストレスは脳の血流が悪くなるのだそうです。
運動…一回の心拍出量の25%を脳は必要とします。適度な運動は血の巡りを良くして脳も元気にします
C療刺激…新しいことを学ぶとIQが高くなります。好奇心旺盛の人は若いですよね。
け浜棔諜やクルミなどに含まれる脂肪酸、抗酸化物質と言われるビタミンA,C,E 、野菜や果物、加工食品を減らし腹八分目だそうです。ただここで大事なのが、身体や頭にいいからと言って嫌いなものを我慢して食べるのは逆効果です。
ダ鎖静安定…ゆったりと安らかな気持ちを持ちましょう。時に我関せず図々しく生きることもいいかもしれません。

脳学者は「毎日新しいことや難易度の高い課題に挑戦し、豊 かな環境に身をおくことで、いわゆる「脳の蓄積量」 が増加していきます。「脳の蓄積量」とは脳に集積さ れる神経細胞の量のことで、量が多ければ神経変 性疾患(アルツハイマー症やその他の認知症)の発 生時期を遅らせることも可能です。」と言っています。

生きることに積極的になれば身も心も元気になるのです


kenjidou at 21:17|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年11月30日

Happy?Birthday!

 しばらくぶりです。前回の日付を見たらなんと!9月ではないですか!1カ月半もブログの世界からひきこもってました。別に入院していたわけでもなく、長期海外出張をしていたわけでもなく、単なるさぼりです。ではなぜこのタイミングで再開したかといえば・・・・・・・
 きのうは「健ちゃん先生」の誕生日だったのです
家に帰ると準備してあったのが
111129_215702

でした。年齢はわかりやすいロウソクがたててあります
その年でたいしてめでたくないなんていわないでください。自分は十分にうれしかったのです
ケーキ1つでだまされてまたがんばろうと、だまされる健ちゃん先生でした。

kenjidou at 10:10|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年09月21日

台風15号

昨日から台風15号の影響で荒天が続いています。この間の台風で外に置いてあった植木鉢などがどこかに飛んで行ってしまったので、早めに片づけました。警報が出ているので学校は休みになっているのですが、普段は起こしても起きてこない息子2人が、6時ころに起きてきて
  「警報出とる?」

  「もう出てるよ。」
と言ったら、安心したかのようにまた自分の布団に戻って眠りにつきました。相変わらず緊張感のない息子たちです。
これからがどんどんひどくなるという予報なので、自分は今日1日緊張感を持って過ごします。皆さんも気をつけてくださいね。 

kenjidou at 09:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年09月07日

祝!10周年!

9/10で我が健治堂はりきゅう接骨院もめでたく10周年を迎えることになりました
これもひとえに自分だけが頑張ってきた結果だと思います・・・・・・・・・というのは冗談で、いろいろと支えてきてくれた方々のおかげです。これからも自分の体力と気力が続く限り、健治堂はりきゅう接骨院は頑張ってまいりますので、変わらぬご支援とご協力をお願いいたします。
 それにしても、10年というのは過ぎてみればあっという間でした。開業当時3?才だった自分も、正直に立派なおじさんになってしまい、腹も出っ張り、老眼にもなってしまいました。これからも気持ちだけは若さを保ち続け、ビジュアルもこれ以上悪化させないように頑張って行きたいとおもいます


kenjidou at 15:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年08月08日

我を忘れて

 息子たちが夏休みに入り2週間ぐらい経ちました。長男のS聖は、勉強もしてるのだと思うのですがその現場を目撃したことがありません。もしその現場に遭遇したら激レアかも・・・・・。そのかわり、バイトは頑張ってやってます。
 次男のK大は中学生活最後の部活と勉強を頑張ってやってます。みんなのいる居間でテレビを見ながら、IPod
を聴きながら器用に勉強しています。そんなK大は自分に似てプロレスが好きです。特にドラゴン・ゲートという団体が好きでよくCSで観ています。昨日そのドラゴン・ゲートが名古屋で開催されるのを聴いた嫁が
  「K大が頑張ってるからご褒美に連れてたって。」
とチケットをプレゼントしてくれました。自分もK大もガッツポーズ!!喜んで出かけました。
会場に着くといつもテレビで見ているレスラーたちがTシャツ姿でうろうろ。こっちもテンションアゲアゲです!
110807_162250

二人で大興奮しながら大好きなプロレス観戦をしてきた真夏の一夜でした。
かあちゃん!ありがとー!

kenjidou at 12:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年07月14日

ちょっとおかしくないですか?

 梅雨も明けて毎日暑い日が続きますね!節電の夏でもきちんと熱中症予防はしましょう
ところで、ちょっと不思議に思ったことがあります。それはセミです。毎年梅雨が明けると朝から大音量で鳴くあのセミです。今年はその鳴き声がまだ聞こえないのです。それどころか姿もみません。昨日の夜なんかは、なんと鈴虫らしき虫も鳴いていました。これは何かおかしくはないかと心配になってきます。地震、猛暑、生き物の異変・・・・・・次に何か来なければいいと願います。
 関係ないけどなでしこジャパン> この勢いで金メダルもとってくれ!

kenjidou at 11:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年06月20日

痛っ!!

先週の金曜日の朝の事です。その日に限って嫁が朝早くから仕事に出かけたので代わりに朝の家事をしていました。朝ご飯の食器を片づけ、洗濯物を取り出してカゴの中に入れると、ヤバイ!!時間がない!!と思ってあわてていると、
  「ズゴッ!!」と足の小指に衝撃が走りました。
そうです、柱の角に思い切りぶつけたのです。それでも時間がないので痛みを我慢しながら出勤しました。
 仕事をしていても足先がどんどん痛くなってくるし、少し引きずるように歩いてたみたいで、スタッフさんに
  「足、どうかしたンですか?」と心配される始末に。
昼くらいにどんな状態になっているかを確かめようと靴下を脱いだら
足

ウゲ!!ちょっとヤバい状態になってました。たぶん骨までもってかれた感じです。一度見てしまうと、どんどんいたくなってくる。その日は超ブルーな気持ちで過ごしました。こんな足をSな嫁に見せたら
    「痛そう!」と言いながらグイグイ攻め込んでくるに違いない。
 なんとか嫁の攻撃を回避して安心していたら
まーちろ

こいつらが足に絡んできて、思わず
  「ギャー!!」と声が出ました。災いは忘れたころにやってくるものです。
 

kenjidou at 12:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年06月14日

ご無沙汰です

めっちゃさぼってました!なんと1ヶ月も更新してないじゃないですか。言い訳するわけではないけど・・・・・忘れてました。すいません。
 昨日の夜、奇跡の写真が撮れたのでみてください。
DSC_0171 - コピー

何だと思いますか?決して鳥の死骸なんかではありません。正解は
DSC_0171

 うちのおばさん犬「マーブル」の寝姿です。ちょっとメタボな体型に、想像妊娠中のお乳、無防備な仰向け姿はものすごくまぬけです・・・・
 てなわけで、またブログも週1くらいで更新するのでよろしくお願いします!!

kenjidou at 12:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年05月12日

3日連続で雨

それにしてもよく降りますよね。まるで梅雨時みたいに家の中がじめじめしています。そのせいで頭の中がボーッとしていたわけではないのですが、今朝忘れ物をしてしまいました。職場の鍵」です。雨の中を頑張って合羽を着ていつものようにスクーターで職場に到着すると鍵がない事に気づきました。携帯にも嫁から着信があり
    「鍵忘れとるよ。」
これがないと何も始まらない。また雨の中を自宅まで戻りました。自業自得とはいえ、約20分のタイムロスです。急いで仕事の準備に取り掛かりましたが、かなり焦りました。
 いつものように患者さんが来る前にメールてチェックとニュースサイトの確認をすると気になるニュースを発見しました。
    「台湾で震度14の地震予言で大騒ぎに」
目を疑いました。震度14てなんだよ!ありえないでしょ。記事の中身を少し読んでみると、高さ170Mの津波が台湾を襲う、と書いてある。冷静に考えましょう。170Mも海面が上昇したら海の、それもかなり沖の方で海底が見えちゃうんじゃない?そんなことって実際に起こります?今回の震災の時でもそうでしたけど、後から考えるとなんでそんなことを信じちゃったにかわからないことを人は信じたりするんですね。それでも震度14と170Mの津波はもうSFの世界・・・・・気をつけましょう。
 

kenjidou at 11:37|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年04月26日

心を打たれました

  昨日、ニュースを見ました。女優の田中好子の葬儀で肉声が流れるシーンです。闘病生活を物語るような苦しそうな声で言っていたメッセージに思わず引き込まれ目頭が熱くなってきました。この人はなんて強い人なんだろう。自分も同じ立場になったらそんなことを考えれるんだろうか。最高なメッセージでした。キャンディーズは自分の世代ではありませんが、歌やバラエティ(8時だよ!全員集合!にも出てましたよね)よく覚えています。女優さんになってからの映画やドラマもみました。人から好かれるような人や才能のある人は早く逝ってしまうのしょうか・・・・だとしたら悲しいですよね。
 田中好子さん。15年間の闘病生活お疲れ様でした。ご冥福をお祈りいたします。

kenjidou at 12:22|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2011年03月31日

春は必ずきます!

うちの治療院では鍼の通電治療器にベッドサイドのどこにでもおけるためポータブル式の低周波通電機を3台使用しています。その機械は電源が単2乾電池なのですが、昨日出力が弱くなってきたので1台を電池交換しました。他の2台分の予備電池が無くなったので買いに行ったところ、4店くらい回っても単3と単4はあるのですが単1とと単2はどこも売り切れ状態。最後によった100円均ショップでようやく手に入れることが出来ました。震災から約3週間、今まで物が当たり前のようにあった店頭から特定の商品だけが無くなっているのはちょっと不気味な感じがします。被災地はもちろんの事、関東圏も計画停電などでかなり不自由な生活を送っていることが連日報道され世の中自粛ムードです。ただ、我々西日本地域に住んでいる人たちはほとんど被害を受けていません。だからこそ今までのように活発に活動して経済を盛り上げ、被災地はもちろん日本全体を持ち上げるようにしていく事が大事なのではないかと思います。
 西日本のみんな!被災地の事を思いながら思い切り働いて、学んで、そして節度を持って遊びましょう!春はもうじきやってきます!


kenjidou at 10:28|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年03月28日

頑張りましょう!!

東日本大震災が起きてから2週間以上が経過しました。連日のテレビ報道も少し落ち着いてきた様子です。それでも被災地で起きている新しい被害や問題点を聴くと胸が痛みます。頑張ってとしか言いようがないです。また水や乾電池の品薄は何とかならないものかと思います。被災地に優先的に物が回っているのならまだいいのですが、我々の地方(中部地区なんですが)でも、スーパーやコンビニには水が売る切れていることが多いです。原発事故の影響が大きいようですが、関東や東日本以外の地域でも軽いパニックに落ちいっているのかもしれませんね。自分はできるだけ冷静に行動しようとは思っていますが、いざとなったらどうなるのでしょう。
 暗い話題ばかりで気持ちも沈みがちですが、必ず立ち直ることを信じて、みんなで明るく行きましょうよ!
 

kenjidou at 12:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年03月14日

日本人の底力を!

この度の地震によりお亡くなりになられた方に心よりお悔やみ申し上げるとともに、被災された方や地域のが一刻も早く復旧する事を祈っています。
 大変なことになってしまいました。毎日テレビをつける度に目も当てられないような映像が飛び込んできます。それでも、救助された年配の方のコメントで
   「頑張って復興しましょう!」
と、力強くいってました。つらい気持ちを隠して偉いものですよね。
こんなときこそみんなで力を合わせて助け合いましょう!

kenjidou at 11:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年03月07日

馬越(まごせ)峠  その2

前回からの続きです
 下山口の集落に喫茶店を見つけました。疲れたので少し休憩をしようと思い入店。店内は炭を燃やしたようなにおいがします。
薪ストーブ

薪ストーブがおいてありました。いい雰囲気です。メニューに中に
「自家製梅ジュース」と書いてあったので注文しました。疲れた体にちょうどいい酸っぱさで美味しかったです。店の外ではマスターらしき人が薪を割っています。まさしくスローライフを実践している人ですよね。
  「こんなゆっくりとした生活あこがれるよね」
と嫁が言いました。いやいやスローライフとゴロゴロしたいのとは違うよ!と、突っ込みたかったのですがやめておきました。
店を出て薪ストーブで焼いたパンをかじりながら、帰りの集合場所の<尾鷲駅>に向かい歩き始めました。10分ほどで大きな神社<尾鷲神社>を見つけ
神社

お参りをしようと思い境内へ、なにやら拝殿の右側に興味をそそられるものがあるではないですか。
ク−ルポコ

 おバカな二人はお約束の記念撮影です。なんかクールポコみたいになっちゃいました。
天気にもめぐまれ楽しかった約6Km、4時間30分の散歩も終わり帰りのバスに乗りました。自分へのごほうびのビールとつまみは忘れずに買いました。今日は身体のあちこちが痛いです。

kenjidou at 15:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

馬越(まごせ)峠  その1

行ってきました、熊野古道の馬越峠。前回は急な用事が入り、いけなかったコースです。国道の脇にある登山口から
入口2

いざ出発です。
 写真の右に写っているような石畳の登山道を歩きます。緩やかな上りなんですが、15分も歩くと汗が出てきて息も上がってきます。普段の運動不足がたたってますね・・・。昨日は天気も良く、木漏れ日の中を歩いていると、どこからかカエルやウグイスの鳴き声が聞こえてきます。春はもうじきの感じです。
 1時間ほど歩くと峠の頂上に到着。
峠

 ちょっと早く歩き過ぎたせいで時間は余り気味。ここで下山をしても帰りの待ち合わせ場所でかなり待たされそう。すると、石碑の横にこんな看板を発見。
天狗

 「足に自信がある人は登ってみてください」と何とも挑戦的な文句が書いてあるではないですか。そこの山頂でお昼ごはんを食べようということになり、天狗鞍(てんぐら)山に向けて登山の開始です。登山道の最初からさっきより明らかに険しい道が延々と続きます。
山道
ちょっと後悔。先に登って降りて来た人は、すれ違いざまに
「これからがきついよ。」と脅迫してくる。折れそうな心をふるい立たせながら、頑張って登頂に成功しました。
 絶景

頂上から見える尾鷲の街並みと海はまさに絶景!!登ってかったと思う瞬間です。
 下山は頂上で知り合った、年間600回以上もこの山を上り下りするというとんでもない70過ぎのおじさんと一緒でした。年齢をごまかしているかと思うほど元気すぎる人でした。
                            つづく
 

kenjidou at 12:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年02月28日

元気ですか!

中学校の同級生がスナックをやっていると聞き、同級生10人程と行ってきました。年に何回かは会っている集まりなので、集合場所から大騒ぎするおじさんとおばさんの集団です。店に入っても変わらないテンションで飲み始め、誰かが持ってきた当時の写真を見ながら
   「若いよ!ありえねー!」
   「写真が色あせてるじゃん!」
オヤジたちはまだまだ元気です。
それでもカラオケが始まると、本を遠ざけたり、かけている眼鏡をおでこに乗せたりしながら読んでいる姿は立派な老眼です。かかる曲もテレサ・テンに桂銀叔、佐野元春、ハウンド・ドッグなどなど懐メロのオンパレード。元気な中年の歌声が夜の栄の町に響くのでした。


kenjidou at 11:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年02月15日

今年も参加してきました

 今年も愛知県の国府宮(こうのみや)神社で行われる「裸祭り」参加してきました。(右側が自分です)
ふんどし

 どんな祭りかというと、「なおい笹」と呼ばれる笹竹を
なおい笹

を持ち、ふんどし姿で神社まで歩いて奉納しに行くといういたってシンプルな祭りです。ただ、寒い!!なんせ毎年この時期に行われるのだから当然です!!われわれの出発する場所から約3時間の行程。中に歩いている最中にモザイクをかけてしまいたくなる状態になる人もチラホラ。そんなハプニングに遭遇しながら、先ほどの笹を
神社

神社に無事奉納してきました。何が楽しくてこの祭りに参加しているのかは自分でもわからなくなってきていますが、でもこの仲間たちと
合体

ワイワイ騒ぎながら過ごす時間は普段のストレスからも開放され結構気持ちがいいものですよ!
 あと何年参加できるかはわかりませんが、体が持つうちは参加を続けたいです。

kenjidou at 22:21|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年01月17日

大雪のなか

昨日、朝起きたらびっくり!すごい雪でした。さいわい仕事が休みなのでどこに出かけずに済みましたが、犬の散歩だけは欠かせないのでちゃんと行ってきました。それにしてもこの地方でこんなに雪が積もるなんてひさしぶりです。大人は寒いのでテンションはですが、うちの息子2人はテンション
       「よーし!雪合戦やるぞ!」
と言って外に出て行き、友達と戦ってきたみたいです。いったん家に帰って来て、夕飯を食べると、いったん上がったテンションはなかなか下がらないみたい。こんどは兄弟二人で
       「かまくら作るぞ!」
かまくら

外に飛び出し、元気よく遊んでいました。おバカな2人ですが、仲がいいのがなによりです。

kenjidou at 09:44|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2011年01月14日

いろいろと出ました

毎日寒い日が続きますね。全国的に荒れ模様の週末らしいですが。こちら(名古屋)も明日と明後日に雪が降る予報になってます。皆さんも足元には気をつけてくださいね。
 話は変わりますが、先日紹介した我が接骨院の「金の成る木」に
花

見事花が咲きました!新年から縁起がいいです!受験生の皆さん。この写真をパソコンの待ち受けにでもしておくと合格できる・・・・・・かもしれません。
 もうひとつ不思議な写真を1つ載せます。
足

うちの犬(チロルのほうです)がコタツで寝ている時のある日の寝姿です。「頭隠して尻隠さず」は聞いたことありますが「頭隠して股隠さず」は聞いたことありません。皆さんの家のワンコも、こんな不思議な格好をする子はいますか?


kenjidou at 11:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年01月06日

被害始め

みなさん、明けましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。みなさんは年末年始はどう過ごしていましたか?我が家は今年はどこにも出かけることなく、基本的に寝正月でした( ´∀`)つ。嫁が年末からかぜをひいて発熱していたので、家でゆっくりとしていました。まあそれでも食欲だけは落ちずに雑煮もすき焼きもがつがつ食べていましたけどね。本当に不死身の嫁です!それから新年早々またまた
101209_213607

チロルがやってくれました。自分が毎朝使っている手首用の血圧計が
血圧計

彼女の口によって破壊されました!昨夜はかゆみ止めの軟膏がきれいに食べられていました。あまりにもいろいろなものを食べてしまうので、我が家では口に入れそうな物は外に出して置けません。破壊されたものは買い直しをするので別の意味でお金のかかるワンコです!
そんなこんなでぶ無事年も明けましたが、今年はどんなハプニングが起こるか楽しみです。皆さんも今年一年がよい年でありましように願っています。

kenjidou at 10:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)