2007年10月23日

11/1 いよいよオープン!

もっとおいしく。もっと楽しく。
毎日手ごねでパンを作る方、
毎日ホームベーカリーで手軽に焼きたてパンを食べる方、
天然酵母を使って24時間発酵を楽しむ方。
それぞれの生活にあった、
手づくりパンライフを応援する専門サイト
「bakingdays(ベイキングデイズ)」がクオカから誕生します。

パンのレシピ レシピ

ホームベーカリー派も手ごね派も、自分にぴったりのレシピが見つかるレシピ集をご用意しています。ホームベーカリーレシピか手ごねレシピ、また作業時間や難易度別にわかれているので、お探しのレシピがすぐに見つかります。詳しい写真付でおいしい焼きたてパンの作り方をご紹介しています。
パンのレシピ 材料&道具

種類も大幅にアップ!充実の強力粉、お食事系のパン用シート、忙しい人に強い味方の冷凍パンなど、パンづくりの幅が広がる材料や道具のラインナップが続々登場します。

パンのレシピ もっとパンづくり!

パンづくりについてもっと知りたい方、もっと楽しみたい方へ。天然酵母や強力粉ついてなど、パンづくりに役立つ知識が盛りだくさん。普通のパンづくりじゃ物足りない!という方も必見です。


(19:53)

2007年04月17日

羽田発徳島最終便で先ほど帰ってきました。
到着便遅れで30分遅延、そして滑走路でそれは起こりました。
======================================================
<JAL機>エンジントラブルで離陸中止 羽田空港

 16日午後7時25分ごろ、東京都大田区の羽田空港で、兵庫県・伊丹行き日本航空137便(乗客乗員235人、ボーイング777型)が離陸のために走り始めたところ、エンジンで異常音がしたため離陸を取りやめた。乗客は伊丹に近い関西空港行きの臨時便に乗り換えて出発した。
 日航によると、異常音がしたのは、両主翼に計2つあるうちの左側のエンジン。後続機がエンジンからの出火を目撃した。
======================================================

後続機の僕はしっかり目撃しました。
雨が降る暗い滑走路で煌々とJAL機をオレンジ色に染める炎が左エンジンから吹き出してました。

おかげでしばらく滑走路閉鎖でさらに遅れて、離陸は定刻より1時間30分遅れでした。まぁ僕はラウンジで崎陽軒しうまい弁当を食っていたのでまぁゆっくり行ってくんなぁって感じでしたが。
写真撮れなかったのが残念。

(09:53)

2007年02月18日

fe21f3e1.jpgニセコ周辺にはいろんな泉質の温泉が点在しているらしい。

滞在しているニセコアンヌプリスキー場から車で5分で昆布温泉郷。
開湯明治32年、すっごいレトロな鯉川温泉を今日のお風呂に選んだ。

たたずまいやそこらへんにある備品も全て秘湯ムード満点。

露天風呂は滝のそばでせせらぎを聞きながら気持ちよく入れる。

男性客は僕しかおらず、貸し切り状態だった。

(15:45)

2007年02月17日

cf4f017e.jpgニセコスキー場は標高1300mのアンヌプリ山の麓、ヒラフ、東山、アンヌプリの三つのスキー場が上部でつながって相互に乗り入れることができる。

ゲレンデ循環バスやペンション街行きのシャトル、倶知安の夜を楽しむナイトバスなどいろんな楽しみを提供できる交通インフラの整備もできている。

ゲレンデは三つのスキー場があるのでかなり変化に富んでいて飽きることはない。
循環バスもあるので行き来も楽。でも実はアンヌプリスキー場からヒラフはバスで1時間かかりますが。

ゲレンデ食もおいしいよ。ヒラフのロッジでのスープカレーはうまかったです。

(15:43)

2007年02月16日

427a135b.jpgニセコや倶知安の街、ニセコひらふスキー場周辺のペンション街などにはグルメなお店がたくさんある。

ジンギスカンやスープカレーはわざわざ札幌から食べに来る店も。

宿から車で5分のこの蕎麦屋「楽一」は注文してから蕎麦を打ってくれるわずか10席ほどの蕎麦屋。雪の壁の向こうにひっそりとたたずむログハウス蕎麦屋なので知る人ぞ知る的なお店。
うまかったっす。

地図を見ていただくとわかるのだけど太平洋にも日本海にもとっても近い。
だから海の幸も堪能できるのだ。

(15:42)

2007年02月15日

2cacd4cd.jpg今日から5日間、山ごもりして経営戦略立案に頭を絞る。
会社の命運を握る大切な仕事だ。

だから、だから気分転換も必要だ。
そのついでにちょっとだけ、ちょっとだけ気分転換にスキーなんかも。
素晴らしい経営のアイデアがリフトに揺られているときに浮かぶことも多いらしいぞ。

こもったのは今、北海道で注目のスポット「ニセコ」。オーストラリア人に大人気と報道されている地域です。

アクセスは札幌から100kmくらいで車でも電車でもだいたい2時間ちょっと。
北海道の南のくびれたところにあるので割と太平洋側の気候に近いようだ。

地理的に海にも近く海の幸もどっちゃり、山の幸ももちろんどっちゃり。夏には蕎麦畑が広がる、僕の大好きな蕎麦どころだったりもする。

しかも温泉が近く、泉質もバリエーションに富んだ温泉が車で5分ほどのところにたくさんある。

毎年、サホロに行くのだがニセコはアフタースキーも楽しみがたくさんあってええとこです。
きっと夏もいいんだろうと思いますよ。

(15:36)

2007年02月02日

d16592b1.jpg牛肉Loverのマイミクさんの日記を見ていたら、たまたまM印の前を通りかかってしまいました。

私、そして家族もこのM印は全く食べないのですが(子供は大嫌い)なんですがつい買ってしまいました。
若年層が多い地域ではすぐ売り切れるそうですが、ハイソな自由が丘では午後でもまだ買えました。

事務所に持って帰ってスタッフに食わせました。
あ、私も1/4食ってみました。

ビーフパテが4枚入っているので「4メガ」なんでしょうか。
二郎ラーメンで言うところの「ぶたダブル、野菜少なめ」でしょうか。
確かにこれで350円は腹一杯になるという点ではお値打ちでしょう。
HPで調べたら754kcalだそうです。


(16:46)

2007年01月30日

8e724f3a.jpg一昨日、ガレットデロワ協会のパーティーにご招待をいただきました。
昨年は麻布のフランス大使公邸で開催されましたが今年はおしゃれに目黒の庭園美術館で開かれました。

島シェフ、藤森シェフ、永井シェフなどの大御所有名シェフ、大森由紀子先生、フランス大使、マスコミや業界関係者が集まってきておりました。

シャンパンとオードブルが振る舞われ、そして1.2mほどの大きなガレットが献上されそれを切り分けていただきました。
その中に5個フェーブが入っており、それに当たるとクリストフル製純銀フェーブがもらえるんですよ。
スタッフは必死で何個も何個も食べましたが残念、フェーブは出て来ませんでした。

有名シェフのガレットがずらりと並びそれも全て食べられます。昨日はいったいどのくらいガレット食ったろうか・・。
何カロリー??ちょっと恐ろしい。

(17:58)

2007年01月29日

db9e3931.jpg昨年JALの搭乗回数が126回。赤字の日本航空に貢献したことを表彰されて黒いカードが届きました。

いろんな特典があるんですが、ちょっと不満なのは提携航空会社でのメリットがあまりないところ。

ANAだとスターアライアンス(通が言うところのスタアラですね)の上位メンバーに自動的になれるので提携航空会社でも分厚い待遇が受けられるのです。

今年は海外にばんばん出ようと思ってます。
どうにかしてよJALさん!

(10:11)

2007年01月27日

Hanako Westのホームページで「みんなの幸せバレンタイン」のアンケート集計コーナーで「チョコの材料やラッピングはどこで買う?」というアンケートでは
1位 スーパー
2位 デパート
3位 クオカ
になってました。
ロフト、ハンズを押さえて堂々の第三位。
でもWestってことは関西版ですよね。
大阪にはお店ないんだけど・・。

http://www.hanakowest.com/valentine/hn/index.asp

(10:14)
70cd6fb7.jpg聞いていたとおり、あまりの長蛇の列にあきらめて写真だけ撮って帰りました。

アメリカでは普通に食っていたんですがね。

(00:22)

2007年01月23日

aec3d311.jpgってこれは徳島県板野町に出来たサッカー専用施設「徳島スポーツビレッジ」です。
私はここの運営NPO法人の役員もさせていただいております。

春には青々とした芝生がまぶしくなる天然芝グランド2面と最新型の人工芝グランド1面、計3面のサッカーグランドが誕生します。
もちろん徳島ヴォルティスの練習場としても使いますが、多くは一般に公開してどんどん使ってもらいます。

前にブログでも書きましたが芝生の上でやるのが「サッカー」で、土の上でやるのは「サッカーに似たスポーツ」だと私は思ってます。

3年前はJチームはおろか芝生のグランドもろくにない「サッカー後進県」だった徳島県でしたがこの徳島スポーツビレッジを起爆剤としてスポーツ先進県に生まれ変わって欲しいものです。

いやしかし本当に3年前ではとても考えられなかったことがどんどん実現していきます。

役員のみなさまとスーツに革靴でしばらく時を忘れてボール蹴りをしてしまいました。



(00:20)

2007年01月21日

391ebbec.jpg福岡空港のおみやげ屋さんにて。
こんなん、ありですか?

こうてませんけどね。

(00:18)

2007年01月20日

632003c1.jpg先週土曜は福岡へ。
夜はスタッフと食事に出かけました。
弊社のショップがある商業施設「季離宮(ときりきゅう)」に新しくオープンした佐賀牛の鉄板焼き「煉(れん)」で、ぎゅーにくをいただきました。

野菜を焼いたりサラダが出たり、でついに待ちに待った佐賀牛。

ひゃー!肉、立ってます。
アドレナリンと唾液が分泌されますぅ。

(00:16)

2007年01月18日

9e4df961.jpg猿でも作れる・・はウソですが、素材に徹底的にこだわった弊社の「ホームパティシエ手づくりキット」なんですが、昨年急遽ハンズさんと話がまとまり販売していただけることになったのですが。

池袋店ではなんとバレンタインの目玉商品扱いになって、びっくりです。エントランスから「cuoca」ロゴがあちこちに。
ロイズや六花亭と肩を並べてしまって、大量陳列されてます。

渋谷店でも取り扱いが始まり、まもなくハンズの全店で扱いが始まると予定です。

実は今年初めてキットを作ったので、あんまり在庫ないんですよね。
売り切れゴメンで。

http://kit.cuoca.com/

もし手軽においしく手づくりしたい人は急いでくださいね。
簡単なラッピングも入ってますからすぐプレゼントできますよ。

以上またまた日記で宣伝でした。


(00:14)

2007年01月15日

258c2656.JPG横浜崎陽軒のシュウマイ弁当をデパ地下で買って部屋で食べた。
この崎陽軒ってやつはどうってことない、他にもっとうまいシュウマイもあるのに突然食べたくなる。

710円の弁当なのだが驚いたのは弁当箱が木で出来ていること。
最近の弁当はプラや木に似せた紙などがほとんどで木の皮でできた弁当箱は久々に出会った。

ごはんは箸が容易に刺さらないほどぎゅうぎゅう詰めで相当ボリュームがあるのにシュウマイは5個。一見「ご飯>おかず」という図式が頭をよぎるが心配無用であった。

脇役として左隅に控えおるタケノコの煮物やかまぼこ裏の魚(たぶんマグロ)の煮物が結構濃い味付けで正にご飯のおかずとなっており、バランス良く食することができる。
仕上げは甘酸っぱいアンズ(中央オレンジの物体)を食べて満足の710円

(18:54)

2007年01月09日

923fc7e2.JPG一昨日の「あるある大辞典」では「納豆ダイエット」が紹介されておりました。

方法は単純で・・・
・よく混ぜて20分おいた納豆を、
・一日朝夕二回1パックずつ食べる、
・を2週間続けると4kgくらい痩せる。
というもの。

調子に乗るのが大好きな我が家でも昨日徳島のスーパーで納豆を買ってきて昨日の夜、今朝と納豆を食べて「おおおお、これなら続けられるかもぉ。」などと話しておりました。

で今日、東京に来て自由が丘の東急ストアに立ち寄ったら・・・納豆売り場は空っぽ。
さすが東京。
すっごい。
シンジラレナイ!

(12:06)

2007年01月08日

d3cdc4dc.jpgほとんど東京出張で徳島におりませんが、私の留守の間は家内が愛車レガシーに乗っております。
そして先週土曜日、よりによって僕を徳島空港まで迎えに来ようと妻がレガシーに乗ったのですが・・・。

徳島駅前の大交差点で、ガリガリガリという音とともにパワステがきかなくなったと言うことで哀れレガシーはJAFに運ばれていったのでした。

エンジンのベルトがかかっているプーリーのベアリングが壊れたとのことで修理に一週間かかるようです。

このレガシーも6年10万キロ。今までほとんどノートラブルだったのですがもう歳でしょうか。


(11:59)

2007年01月04日

d47d6e33.JPG2日は新宿店、3日は自由が丘店、そして今日から事務所が開いた。
僕たちの事務所は自由が丘から徒歩7分ほどの緑が丘の一軒家。
60坪ほどある大豪邸で部屋が八つ、二世帯住宅だったので風呂トイレキッチンともに立派なものがふたつづつある。
ここで楽しく仕事をしているわけだけど、今日のお昼はスタッフ作の「雑煮ランチ」。

アゴでとった出汁に上品な白味噌、四角い餅を焼いて入れて三つ葉を散らす。
高松風とも京都風ともちょっと違うなんとも上品なお味。
そしてみんなで近くの熊野神社に初詣に出かけた。

2007年が本格的にスタートした。
新しく会社をひとつ作るぐらいのエネルギーを今の会社に注いで突っ走る。
覚悟は出来た。

(12:01)

2006年12月17日

「お、おまえ、生きていたのか?」

ライブドアでのブログ更新しなくなってずいぶんたっちまいました。
もう僕は死んだのだと思っているひどい友達もおります。
殺すな、勝手に。

最近はぼちぼちとmixiで書いております。
ぜひ見つけてくださいね。

(01:09)

2006年11月28日

弊社もいつかこういうのやりたいなぁ。


asahi.com:大人も入れる「お菓子の家」 阿蘇ミルク牧場に登場?-?暮らし
大人も入れる「お菓子の家」 阿蘇ミルク牧場に登場
2006年11月28日09時22分

 熊本県西原村河原の阿蘇ミルク牧場のレストランに、手作りの「お菓子の家」が登場した。パン765斤、クッキー約800枚が使われている。
写真

阿蘇ミルク牧場に登場したお菓子の家=熊本県西原村

 高さ2.7メートル、奥行き3メートルほどで、大人も入れる。サンタクロースが訪ねてきそうな煙突も。クリスマス気分を盛り上げようと、従業員らが約10日かけて仕上げた。

 12月25日まで展示する。そばのツリーに飾られたクッキーは自由に食べられるが、「家は食べないで」。レストラン入場は午前11時〜午後2時半、12月


(14:11)

2006年09月02日

銀座でお昼を食べて、そして午後2時。京橋まで歩いて行く。
お目当てはもちろん「イデミスギノ」のケーキ。

でもなんたることか・・・。まだ2時だというのに「今日のケーキは全て売り切れました」と。
焼き菓子もちょろっとしか残ってない。

恐らく午前中にがさっと買っていく人もいるのだろう。
ちょっと前までは普通に杉野さんのケーキを食べていたのに。(このブログでも何回もご報告しましたが)

杉野さんは絶対デパ地下に卸なんかはしないので正に幻のケーキとなったのでした。
今度は平日の午前中に5個くらい食ってやる。
食い仲間募集中!

(15:42)

2006年08月26日

今日は土曜日。家族と都内の某ホテルでゆっくりと過ごした。
朝はホテルのダイニングでフレンチトースト。
それからプールで40分、がっつり泳ぎ。
ガウンに着替えてラウンジで新聞を読んで、ホテルのレストランでこれまたゆっくりと食事をした。

さんま前菜はサンマのカルパッチョ。
そしてイサキのグリル。
デザートはイチジクのコンポート、アイスクリーム添え。

少しスローに、オフの時間が流れていきます。
忙しかったこの週ももっと忙しい来週も、この時間でリセットです。


(23:33)

2006年08月25日

目黒線奥沢駅前に「入船」という有名な寿司屋がある。
ここはともかくマグロにこだわっていることでとにかく有名で、僕もテレビで何回も見ていた。

家族が木曜から東京に遊びに来ており、「ほんまもんのマグロ」・・・そうぐるぐる回ってないホンマモンのマグロを食べに入船に行ってきた。

子供もいるのでさすがにちょっと夜は(勘定が)怖いので、お昼時に出かけた。
ランチはすごく良心的な価格でお昼のにぎりは1370円。
メニューを見ると目を疑った。まぐろづくし1575円!うっそ!安いじゃん!
ってあんた一桁間違っておりました。
15750円でございました。
吸い寄せられるように「まぐろづくし」を注文してしまったのでございます。
まぐろ
まずでででーんと「大トロ、中トロ、赤身、ヅケ」が二貫ずつ出てきます。
おおとろ大トロよりさらに脂の載った「霜降り」と皮と身の間をそいだ「皮ぎし」と玉子。別の皿で大トロのあぶり、トロとたくあんの巻物、でっかいシジミ味噌汁が付いてました。
今日のマグロは青森県大間の本マグロだったようです。

シャリは主張しすぎずナチュラルで、すっすと入っていきます。
娘(10才)は「これ、うまいなぁ」とぱくぱくと大トロ中トロを口に運びます。
僕は値段にびびっておそるおそる食べました。小市民です。
でも「これが・・・」と思わせる味でした。年に一回くらいは食いたい。
因みに1370円の昼のお寿司もきちんと江戸前らしくきちんと仕事をしており9貫のお寿司で満足行くものでしたよ。

パリセベイユ
そのまま歩いてパリセベイユでケーキを食ったのでありました。

自由が丘食い倒れ日記ですな。

(23:27)

2006年08月24日

29acf3c1.jpgコンビニで買ったチロルチョコ「メロン」、20円なり。
ちっちゃくても中にメロンのゼリーが入っているよ。
バーコードを付けるために大きくしなければならなくなり、10円では売れなくなったのも有名な話。

チープなメロンお味だけどそれがいいとこ。

(23:21)