2006年12月27日

2006年を振り返る〜新興市場総崩れ的総決算編

カケス君、ヴィデピコちゃん、N田さん、おおそこにいたかH水君、
あれ、久遠はもう遠い彼方へ逝っちまったか。
はいはい、みんなもうしばらく寝ててよし。

ということで、リーマン“新興市場狙い”トレーダーにとってまさに下底な1年。
当然「年間家賃を運用で捻出する!」という野望は無かったことになっている。

いや、正確に言うと瞬間的に達成した時点もあった。
が、確定売りをする間もなくライブドアショックに襲われ、
以降のバッドスパイラル(書くのがメンドクサイ)に巻き込まれ、
気付いたら年初の80%くらいの数字に。

「株ってこんなに動くんだね」というシーンを何度見たことか。
「勉強」という意味では、これほど教材に溢れた年もなかったろう。

春以降、飲みの場でも話題になることがめっきり減り、
たまに「レー**リサ**の株、どーしてくれるんですか!?」という
ヴィデピコちゃんの悲痛な叫びを聞くたびに
ガッツポーズが止まらなかったことを思い出す。

その後は確定しなけりゃ浮きも沈みもせん、ということで
俗に言う「アホールド」を決め込み。
年初の資産を10とするなら、ようやく9くらいまで回復してきたところか。。

「人類史上最大の発見は複利効果だ」という言葉があるが、
確定売りの回転売買しなきゃ複利効果も無いわけで、
かといってデイトレなんかできるわけないわけで。
まあ素人はジタバタするなということだろう。

何を言っても負け惜しみにしかならないが、
しっかりと振り返りをし、来年以降の戦略へとつなげたいと思う。


そういえば冬のボーナスの使い道として、株投資を始めるサラリーマンが多いらしい。

株で年間200万円を稼ぐデイトレーダーってすごいと思うか?

「うん、スゴイ!」と思ったあなた、
悪いことは言わない。今すぐ個人向け国債を買うべし。
理由は考えてみよう(えらそーに)。


kenjinx at 00:07コメント(4)トラックバック(0)  

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by vide   2006年12月27日 01:31
「サービス業は実業とは思わない。“製造業”こそ私が定義する実業です」元カリスマエンジニアでもある力強い社長のコメントの一つ一つに、追加投資の意思が固まりました。その結果は…。by kenjive in レミゼラブル。
2. Posted by vyde   2006年12月27日 01:43
代表チケは余裕で買えるでしょ、多分。私のヴログ、24シーズン5見終わり次第、一気にウプしますんでもう少々お待ちを。イン○ックスの連日の安値にはびっくりでしたね。
3. Posted by クオン   2006年12月27日 10:41
だからおとなしくトヨタの株買っときゃよかったんだよ。
ってもう遅いけどね。
4. Posted by N田   2006年12月28日 10:49
私も全然見てない。一体どうなっていることやら・・・
でも来年は地合よさそうだね。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
プロフィール
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
  • ライブドアブログ