FARMER's WORK

仙台市若林区で農家始めました。 っても、見習いです(笑) なので、内容は今後の為の観察日記や記録に近くなるかもしれません。 が! 農家のお仕事や日々の生活を 出来れば オモシロオカシク綴っていけたらな、と思います!

じゃがいも収穫

あらぁ。
大阪桐蔭も予選負け。。。

今年の高校野球は波乱続きですなぁ。

花巻東もまさかの一回戦負けですしね。

あ、野球だけは苦手なイトックスです、こんばんは。

大阪桐蔭のブラスバンドが聞きたくて震えてます。


さて、しばらく天気が悪いみたいなので、

本日は午後からじゃがいもの収穫を始めました。
image
こんな機械を使います。

image
畑を走らせるとジャガイモがゴロゴロ出てきます。


甥っ子君たちにも手伝ってもらいながら。

小学二年生。
完璧な芋掘りスタイル。
image
作業前なのに既にお疲れ模様、笑。


『小学生になってからね』と約束していた次男坊、小学一年生。
トラクター初挑戦。
image


そんなこんなで、採りたてのじゃがいもでポテトサラダ。
めっちゃ美味かった。
image

今年は栽培量を減らしてしまったので、収穫量も少なめですが、

1週間2週間でなくなる程、少ない量でもありませんので、

機会がありましたら是非産直所へいらして下さい!!

ではまた、イトックスでした!!

じゃがいも収穫

久しぶりの二日酔い。。。

寝た記憶というか、今朝起きた記憶すらないという、、、笑

やだっ、こんなの初めて///

イトックスです、こんばんは。

ハイボールが凄く濃かった記憶しかありません、笑



さて、じゃがいもの収穫が始まりそうです。

image

きたあかり。
芽の部分が赤いのが特徴。

きたあかりは男爵芋よりも香りも甘味あるのでシンプルにじゃがバターなどにすると美味しい!!

けど、比較的煮崩れしいやすのでお気をつけ下さい!!

ポテトサラダとか粉ふき芋が非常に向いてます。


世間の小学校は明日から夏休みとの事。

じゃがいも植えを手伝ってくれた彼にも芋掘りを手伝ってもらおう、笑。

image

image

楽しみだなん♪

ではまた、イトックスでした。

サンマルシェ荒井店

先日、またぼっちサッカー観戦してきました。

仙台-浦和。

さすがの浦和。
見たい選手が沢山いて見てる方も凄く疲れた、、、。

ぼっち観戦も板についてきたイトックスです、こんばんは。

自分がユアスタ行くと、仙台は勝てない。。。
応援しに行く。というより、サッカーを観に行く感覚なのですが、
地元のチームが負けるのはやはり気分が良くないですな。


さて、お野菜出品情報。
仙台市若林区の七郷・荒井地区に新しくオープンした「サンマルシェ荒井店」へ野菜を今日から置かせて頂く事になりました。
発展目覚ましい地下鉄東西線荒井駅近くです。

image

image

まだ、出品している野菜には個人名が明記されていませんけど、
知ってる人は知っている感じで売り出し中です。
image
(参考画像)


ここ最近は自宅前の産直所メインで外での販売はお休みしてましたが、
今回は農家の大先輩から直々にお声も掛けて頂き、
非常に嬉しかったので微量づつですが出品することにしました。

七郷・荒井地区の農家先輩も活躍している地元のスーパーという事で、新鮮で立派・とても美味しい野菜が並んでいます。

七郷・荒井、お近くへ来た時は是非足を運んでみて下さい!!

ではまた、イトックスでした。

 
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ