昨晩は友人のベイビーが生まれたって事で、祝賀会。

2月9日生まれ、(仮)カルビ君改め 何君になるのやら。

色白の旦那の息子さんって事で、名前はイロジローが良い!!と、

今思えばツマラナイ事を随分と大声で何回も言っていたなぁと非常に恥ずかしくなっているイトックスです、こんばんは。

そんでもって、二日酔いが未だに治っていないです。。。


そんな本日は11月を目処に収穫を始めるネギの種蒔き。

つい最近まで売っていたと思えば、もう種蒔きw

何度も言いますが、ネギの栽培は非常に期間を要します。


昨年は手作業で一家総出チビチビ一日中掛けて種蒔きをしていましたが、 


今年は新兵器を入手。

っていうか、家にあったけどやっと使い方が分かったっていうw


no title
チェーンポットという、ビロビロ伸びていく特殊なポットをセットします。

no title
 それに専用の土を入れます。

no title
土に窪みを作る為、画像の様な専用板を被せます。
画像にありませんが、板には突起が付いてます。

no title
板を外せばこの通り。
種を蒔く窪みが出来ました。

no title
そんで、こんなプレートに種を入れ、

no title
穴に種を入れます。

no title
左右にザーって振りながら傾ければ、上手いこと入るようになってます。
素敵です。

それを、先ほどの窪みが付いた土にセットして、、、

プレートのレバーを引けば、二枚目のプレートが動いて、種が落ちる。
no title

素敵です。
no title

んで、これに土を被せて保管しまして、終了。

一家総出で一日掛けてしてた仕事が、この個人的には画期的な道具によりw、

昨年と同じ量の種蒔きが、

なんと、一人で一日で完遂。

素敵過ぎます。


もちろん全自動の機械もありますけどね。 


手作業でしか出来ない仕事も多々ありますし、
手作業ばかりだと思われがちなこの業界。
(ってか、自分が思っていたwww)
便利な道具も沢山ありますよ、ほんとw
ビックリしています 。


明日は、レタス蒔きます。
レタスに関しては量も少ないので、手作業で。
いや、ちょっとだけ便利な小道具を注文し、
明日届く予定だったw
楽しみでございます。
 
しかし、明日明後日も寒いそうで。
昨日蒔いた種たちを含め、彼らが寒さに負けない様にビニールを被せて本日の仕事は終了です。

そんな感じでまた明日。
イトックスでした。 

『本日は11日、あれから1年11ヶ月です。
震災で被害を受けた方々には、改めてご冥福をお祈り申し上げます。』