kenの雑記帳


img230

7月15日(日)姪に誘われて標記演奏会に行ってきました。妹も一緒に。
この3人の顔合わせは新年の池田での「北摂の風景展」以来。

豊中市立文化芸術大ホール、午後4時開演。
ざっと千人は入ろうかというホールでしたが、ほぼ満員、集客力には驚きました。
ちなみに出演者は61名。

このオーケストラは湯浅隆と吉田剛士のアコースティックユニット・マリオネットのオリジナルさくひんを専門に演奏する楽団。吉田氏の指揮により2006ねんに結成されております。

第1部では*蒼い海の彼方へ(湯浅) *虹色の空へ(吉田) *灰色の貨物船(湯浅・吉田)など7曲。
このなかでは「蒼い海・・」がよかったです。
途中で隣に座っていた姪(彼女は大学でマンドリンをやってた。去年のこのコンサートにも来たらしい)が「マンドリン合奏としてはちょっと物足りなくない?」と言ってきた。通常のマンドリンオリジナルの曲ではないのでそう感じるのだろう。このスタイルは独自の世界であり貴重な存在でもあろうと思う。

第2部  最初にギターパートによるアンサンブルで*ふらんす(湯浅)
特別出演・マリオネットによる*暗いはしけ *南蛮渡来 *せせらぎの小道 *花の葬列 の4曲。
暗いはしけはフランス映画「過去を持つ愛情」の挿入歌として故アマリア・ロドリゲスが歌ってヒットした曲だが、ほかの3曲はマリオネットのオリジナル。
ボクとしてはこのふたりの演奏がお目当てだったのでこの4曲で今日は満足 特に 南蛮渡来が好きです
このあとマリオネットとオーケストラの共演という豪華版。*南蛮BVNGO  で最後を飾る。
 
アンコールは*夢は黒潮に乗って *マンドリン酒場の夜。
とくに軽快な マンドリン酒場・・はボクも「アルモニア」在団時にやったことがあるので懐かしかった。

6時に終演後、梅田へ出て「酒場」を探すも日曜のこととて手頃な店はどこも満員。順番待ちの少ない中国料理のお店で生ビール。1時間ほど歓談して帰りました
 
 

「収穫」が続きますが今回は畑のことではありません
おととい午後は水彩画塾でした。

ずっと前に撮った琵琶湖は堅田の漁港の写真をもとに2時間で描き上げる。

「中央の山、ちょっと気になる。右か左に寄せて欲しい」とは先生の言 (近江富士です。)
DSC02676DSC02675

DSC02673
今日はでっかいスイカがとれました。第1号。あらいぐま?に盗られる前に
ジャガイモも、バケツにいっぱい。2回目、これでおわりですが。先日の長雨でちょっと腐りかけのもありました。
トマトは最盛期かな。お向かいにもおすそ分けしました、グラジオラスも。

朝から畑に行ってきました。
トマトときゅうり、そして左はつるむらさき。
DSC02671

昔から『トマトが赤くなると医者があおくなる』といいます。
言いませんか。

小学館 ことわざ大辞典 を引いてみました。載ってませんでした
ことわざではないですが、誰かが言ったことには間違いない。医者がひまになるほどトマトは身体にいいってことですよね 抗酸化作用のあるリコピンが多量含まれているそうです。

ちなみに
①「つるむらさき」はゆがいてポン酢などをかけて食前に食べる、ボクの野菜。
②「ことわざ大辞典」は昭和59年版 1998頁もあるボクの持ってるいちばん重い本。
③午後 所用から帰ってくるとトマトときゅうりは石川の息子に送ったそうな。送料のほうが高くついたかも。でもそれもいいか

畑のおはなしです。
水害ではなく獣害

隣の畑、Oさんと鉢合わせしましたが、『あやられてるわ』の声。
見ると とうもろこしが全滅 西瓜も五つ 何者の仕業でしょうか。
DSC02667DSC02668Oさんはここ4日ほど雨のため来ておられなかったようで、きゅうりはへちまほど大きくなってましたけど






その向こう隣のベテランSさんも居られたので話をしました。やはりサツマイモやスイカに被害が出ているようです。
Sさんは「あらいぐまかな?」と言っておられました。とうもろこしの食べ方など人間が食べたようになめるように完食です。猿かもしれないけど。とうもろこしの食べ方から見て1頭の仕業じゃないことは分かる。夫婦ものか、親子連れか。せっかく丹精してつくったものを盗られるのは悔しいけどあっちも生活かかってるからなあ
DSC02669

とにかく隣まで迫ってきているのでうちも時間の問題か あわててスイカの上にネットを張って帰ってきました。気休めにしかならないかも・・

地震のあとは大雨ですか
2日間畑に行ってないので小止みの間にのぞいてきました。
DSC02660DSC02661






となりの田んぼから水が流れ込んで畑のなかに小川ができてる。
でもグラジオラスは健気にたくさん咲いてました
花ときゅうりとトマトを少々収穫
DSC02662DSC02664






ついでに近くを流れる芥川の様子を見に行きました。
思ったとおり濁水が勢いよく流れてる。これ以上降らなければいいけど・・・・・。


このたび車の運転をやめました。
寄る年波で今年に入ってからもうっかり運転(一時停止違反)2回 しかも方向は違うけど同じ道で
今の車(ニッ○ン・ノート)ですが、購入して5年目。2回目の車検をこの春すませてところです。でも走行距離は2万キロ。車体は小さなすりきずだらけ
 
車検を済ませてときに娘から『お父さん、いつまでのるつもり?』と訊かれたし 
息子からは『齢いってから人を撥ねて交通刑務所 悲惨やで』と言われる。
運転中横に乗った妻からは『あ、左から自動車!』 
自分でも赤信号を見落としそうになることも。

施設に入所していた義母が亡くなったのを機に80歳を前にして車の運転をやめることに

ディーラーに引き取り価格を査定してもらったところ、購入価格の1/10.。
息子が『もったいない。ぼくが乗りつぶすから』というので同額で譲ることにしました。
先日息子が来たのは、実を言うと引き取りに来てもらったのです。ついでに最後のドライブ、有馬、六甲と楽しんだものです。息子は「かっこ悪いから擦り傷は修理する」と言ってました。
DSC02658DSC02659






若いときから二輪車は好きでヤマハやカワサキ・バルカン(いずれも400CC)で四国や東北などあちこちツーリングを楽しんでました。ゴルフを始めてからも後部座席にゴルフバック用のキャリーをつけたりして

でもさすがゴルフ場でそんな人見かけないので車に乗り換えました。ノートは3台目ですがやはり四輪はあんまり好きになれなかったなあ

妻との最後のドライブはマキノのメタセコイヤ並木と高原でした。でも、もう車がないとなると「あすこにも行きたかったなあ」と名残惜しいような気持ちもちょっと
ちなみにカブ(90CC)には乗るので免許の返納はしません

きょう、大阪の某ホテルで古い職場の懇親会がありましたが、挨拶に立たれた先輩が『あと2~3年、いや3~4年は運転をします。米寿のお祝いに皆さんから赤いスポーツカーを買ってもらって2年ほど運転してからやめます。よろしく!』と言われてました。つまり90歳まで運転するということか
こんな猛者もおられるのですね



6月24~25日 石川県から息子夫婦が。
DSC02633DSC02634






京都で昼食をしてきたとかで、おいしいお菓子を買ってきてくれました。
夕食はボクの作ったカレー。ただし息子の連れ合いは辛いのが駄目とかで面倒ですが、辛口と中辛をつくりました。こどもかい

うちで一泊したあと、地震にちなんで←うそうそ 高槻から有馬に向かう。ただ新名神を走りたかっただけです。
DSC02636DSC02640DSC02646






太閤さんが愛したという古い温泉地。別に目的があったわけでもないけど「有馬玩具博物館」を見学しました。2003年作られた。世界のおもちゃ約4,000点を収集。4つのフロアで展示されている。
6F:ドイツの伝統的なおもちゃ 5F:現代のおもちゃ 4F:からくり・オートマタ 3F:ブリキのおもちゃと鉄道模型(ドイツ・メルクリン社)
DSC02654DSC02655






六甲山牧場のレストラン神戸チーズを予約してあるとかで、そちらへ向かう。あいにくの曇り。ガスって何も見えません。雲?のなかから「めえ~」という羊の声は聞こえたけど・・・・
アルプスの郷土料理チーズフォンデユを食べました。妻は「初めて食べた!」と
お店のかたが「せっかく来ていただいたのにあいにくの天気で・」といって食後のケーキをおごってくれた。写真撮影を頼んだら「はい、チーズ」を多発。
DSC02657
 
せっかくの展望が皆目なので早々に山を降りる。メリケンパークの神戸海洋博物館・カワサキワールドを見学。随分昔に一度入った記憶があります。
カワサキワールドは船、バイク、新幹線、神戸の震災で活躍したヘリコプターなど実物や模型が展示してあってな4人とも興味津々。息子はバイクのシュミレーションの運転で酔って「気分が悪い」と。回復に2時間位かかったようです。
午後5時帰宅。一服したあと息子夫婦は石川県まで
楽しい1日半でした



地震からまる1週間が過ぎました。
高槻・茨木の被害が報道されるなか、ボクらのところは「運よくたいしたことなかったなあ」と思ってましたが、なんのなんの、近所でも屋根瓦がずれてブルーシートがかかってたり見かけます。
きょう、図書館(バイクで5分)へ行ってきましたが、開館はしていたものの中へ入るとミステリー映画でよく見る殺人現場ふうのテープが張り巡らされていて、貸し出しは不可でした。床には図書やCDが散乱していて係りの人が整理をされてました。書架自体がばらけて復旧のめどが立たないとか。じゃあ何で開けてるの?ですが予約の受付と受け取りはやってるそうです。
図書館玄関の外部タイルも一部盛り上がって修理の点検・見積もりをされてました。
DSC02631

畑はきゅうりの収穫が始まりました。きょうは5本
先日来の雨で、青じそ・赤じそが急成長 しそジュースを作りました。今期3度目

昨夜は一晩中断水でした。
あさ復旧してましたが水がちょっと濁ってそうな感じ。
ちかくの小学校で水をくれるというので、タンクを持ってもらいに行きました。
1トン入るタンクがありましたがちょろちょろとしか出ていません。
並んでいたのは4~5人ですが「これはいつまでかかるかな?」と思っていたところへ給水車が到着しました 2トン車ですがタンクの腹に 八尾市水道部 と書いてある。訊くとほかにも堺市とかあちこちから届くそうです。緊急時には相互に応援態勢をとっているのですね。(写真右は小学校の池の姫睡蓮)
DSC02626DSC02627

このページのトップヘ