具現展3日目

毎度同じ話題ですみません
昨日、当番で受付。 妻と娘、孫娘が来てくれました。
フォルクローレノメンバーやアルモニアの友達も

明日もまた出勤します。

関連:http://blog.livedoor.jp/jadegarden/archives/52185396.html

具現展始まる

DSC02102

具現展初日。早速当番で会場へ。
今日はちょっと涼しくそのせいかそこそこの出足
旧職場関係、1人と2人、かち合ってきてくれました。
久しぶりに顔を見て、しばし昔の話がはずんで短いけど楽しい時間

『續木さんの絵は遠くから見てもすぐ分かるわ』
「優しい色使いでしょ?」
『いや・・・
「本人の性格と一緒で
『そこまで自分で言うてどないするのん』
「ひとが言うてくれるの待ってられへん

具現展搬入&審査


DSC02091DSC02094





第55回具現展の搬入と審査がありました。
会員は朝8時に天王寺美術館集合。で、5時45分に起床。でも10分ほど遅刻しました

会員も高齢化が進んで、体調不良の人もぱらぱら。ことしは応募点数が油、水彩、きりえを合わせて83点と、例年より少なめ。その分内容は充実している、とは会長の感想。それに一般応募で18歳の方がおられた
落選者はなく全員が入選でした。めでたし

14日(月)の飾りつけが楽しみです 本番は15日から。

かがり来たる、続編。

DSC02089

3時過ぎ、帰宅。おやつにする。
夕食はかがりのリクエストで回転寿司屋さん。
おいしかった      
がりは、ちょっと見ないまにすっかりおしゃまになってました。
2日目、 YOUTUBEで覚えたという難しいゲーム(人狼ゲーム)をさせられて、家内ともどもついて行けず、「どないするねん」と辟易。むすめが空気を読んで忖度、「あと1回!」と言ってくれたので「ホッ」 3時頃パパが車で迎えに。
おやつを済ませて名残はつきねど、ばいばい 無事帰途に。楽しいひと時でした 
 詳細はこちら(手抜き
http://blog.livedoor.jp/jadegarden/archives/52184868.html 
http://blog.livedoor.jp/jadegarden/archives/52184941.html




かがり来たる!

昨日、まごのかがりが1泊で遊びに来ました。
夏休み、恒例?かな。
近所を流れる芥川。今年はちょっと上流の「たけんど」という急流で滝つぼ様になっているところで泳ぎました。かがりは毎日プールで鍛えられて息継ぎもできるようになったので大丈夫かなと。
芥川というのは源流は山地の渓流で、原盆地を経て名勝?摂津峡の清流、そのあと勾配が緩くなって淀川に合流します。「たけんど」は原よりまだ上流で水もきれい。3日前の大雨で水量も増えてました。
それに水温も低くはじめはちよっとたじろぎました。
ここは娘、息子が小さいとき泳いでいた所。あの頃は二人だけで自転車で行ってたなあ!よく事故がなかったものです
DSC02086




いくよ~。
DSC02087




えいっ!
DSC02088




じゃぶ、じゃぶ 
木陰でお弁当
DSC02082

文晃堂 夏のアート祭2017

img170
DSC02063DSC02064当麻寺近くの文晃堂で今ちょっとしゃれた展覧会が開催されてます。
期間は今月いっぱい。


DSC02065DSC02069数人の画家(葛城を描こう会のメンバー)の絵を中心に、陶芸、ステンドガラスの電気スタンド、ハーバリウム?という瓶に植物つめた標本などが展示されており、目先がかわって楽しめます。このうち絵の方は10日毎に作家が交代、販売もされてます。
DSC02068DSC02067具現でもお世話になってるF先生のお誘いで今日観覧して来ました。実はこの前の「描こう会の展覧会の最終日に行くのを忘れて、先生に作品を預かってもらってましたのでその引取りも兼ねて(先生は當麻にアトリエを構えておられる)お礼の気持ちをこめて小さな作品一点を購入いたしました 


カメのお散歩

大きなカメを散歩させているのを見た びっくり
散歩をさせているお兄さんに許可を得て撮影させてもらった。
ケヅメリクガメ(蹴爪陸亀)というそうな。
飼ってから20年になる。彼がまだ小さいときから。ベランダで飼っているので運動不足。本来ならもっと大きくなっていていいらしい。良い条件なら甲羅が80センチぐらいになるとのこと。警察に道で散歩させて良いかどうか訊いたら「普通のペットのようにするならいい」とのことだったそうで。
動くと腸の働きなどが活発になっていいらしい。話している間にも糞をしていた。主な食べ物はきゅうり、トマト、それに市販のカメのフードとのこと。
珍しいものを見て話も聞けてよかったなあ

DSC02057DSC02059

スイカ収穫

DSC02054朝から畑へ行ってスイカを採りました。
今期、初です。来週かがりが遊びに来る予定なので、そのときに収穫させようと思っていたけどまだ10日ほどある。ちょっと熟れすぎるかなと思って・・・。
切ってみたらちょうどよかったみたい。で、バイクで、半分娘の家へ届けました。

畑と音楽そして買い物

7月23 日(日)
DSC02032

朝から畑。この時期、夕方行ったり朝行ったり、とにかく1日1回は行かなくては
なすの水遣りときゅうりの収穫は必須です。
DSC02036

昼前には大阪「コチャバンバ」の暑気払いというのに参加してきました。アンデス音楽の情報発信や楽器の販売、器楽の教室など手広くやってる店です。ボクは直接関係ない(強いて言えばずっと以前にボリビアのケーナ、ペルーのマンドリンを購入しただけ)のですが参加グループのハナフ・パチャのメンバーの二人が関係者でありまして、お付き合いというところ。2曲ほど演奏もするらしいのでなるべく早い時間に、と言っておいたのに蓋を開けると4時過ぎの時間帯に入ってました。午後1時から6時過ぎまでいろんな教室の演奏が延々と続くみたい。ボクは自分等の演奏が済んでまもなく失礼しました。うまい人やら「これはちょっと」と思うような演奏を次々と聴かされるとなんぼ好きなフォルクローレといえども疲れます
DSC02038

帰りに思いついて「ヨドバシ」へ。先日失くしたカメラのレンズカバーを探して。取り寄せを覚悟してたのですが現物がありました。さすが
2階部分の大阪駅との連絡橋、初めて渡りましたよ。便利になったね 正面口へのデッキの完成は9月末とのことです。

ジャンボたにしの産卵


DSC02024DSC02023庭のめだか池でたにしが産卵しているのを見つけました。
ピンクの毒々しい色です。昨年琵琶湖で見つけて採ってきた卵から孵ったたにしがもう大きくなって産卵したもの。そのときのたにしが100匹以上いるのでこれ以上増えては困るから、この池には1匹しか入れてないと思ったけど、これは有精卵なのか?
興味があるので様子をみることにします
ギャラリー
  • 具現展始まる
  • 具現展搬入&審査
  • 具現展搬入&審査
  • かがり来たる、続編。
  • かがり来たる!
  • かがり来たる!
  • かがり来たる!
  • かがり来たる!
  • 文晃堂 夏のアート祭2017