2017年06月22日

山形交響楽団さくらんぼコンサート2017

恒例の山形交響楽団の東京公演、さくらんぼコンサートへ行く。会場はオペラシティコンサートホール。

会社終わってブラブラ歩いてホール到着。当日券をゲットして一安心。

オペラシティ2階の丸亀製麺で豚シャブぶっかけうどん(大盛)とちくわ天&ライス。
IMG_0429
フンフンと食っていると、何やら想定外の味???マヨネーズか。。。

なかなかうまくマッチしているね。味のハーモニーは合格点といえるだろう。

でコンサート。

このコンサートは毎年楽しみにしている。

その楽しみの一つ、指揮者によるプレトーク。つまり開演前に指揮者がステージからコンサートの聴き所なんかをおしゃべり。

今日の指揮者でこのオーケストラの音楽監督である飯森範親は話がすきなんだろうね、いつも興味深い話。

今日はというと、楽団の専務理事と掛け合い。それはそれでいいんだが、ほとんどがロビーで行われている物産展と楽団のCDの宣伝。

以前も宣伝はやっていたんで、宣伝そのものを否定するつもりは毛頭ないが、演奏する曲や奏法へのこだわりとか、聴き所とかそういう話はほとんどないっていうのはどうかと思うな。

それはそれとしてコンサート。

サリエリのファルスタッフ序曲、ベートーベンのピアノ協奏曲第5番、モーツアルトの交響曲第40番という名曲が並ぶ。

今日は2階席だったんので響きを追求する山響の演奏を聴くには最適の場所。

サリエリの曲はなかなか聴く機会がないのだが(おそらく2回目)軽妙でしゃれた曲。

サリエリが映画アマデウスで描かれているような凡人でないことが認識できる。山響も美しい響き。

今日一番の収穫だった。

続いて横山幸雄をソロにベートーベンの皇帝。

これは流麗な演奏だ。めくるめく音楽の世界が360度のパノラマのよう。

管楽器はオリジナル楽器のレプリカなんで、ナチュラルホルンの響きが新鮮に響く。

ここ数年で一番しっくりくる響きだ。

最期はモーツアルト交響曲40番。

ややバランスを欠くかなと思う箇所もあったが、全体を通して美しい響きは山響の音だろう。

数年前のこのコンサートで、英雄、未完成、ジュピターで指定された繰り返しを演奏しないのは何故だということ、をこのブログに書いた。ご興味があればどんどん遡っていけばたどり着けるはず。

ちなみに昨年の運命は指定通り繰り返しが演奏されていたんだが、、、

今日は第2楽章以降も指定された繰り返しはすべて演奏された。

これですよ、これ。これにより楽曲の全体像がはっきりと浮かび上がる。

聴いていて楽しくなる演奏だった。

通常はやらないはずなんだがアンコールでモーツアルト交響曲第31番の第3楽章。

ここではナチュラルトランペットが加わりさらに壮麗感が増す。

精緻で美しい響き。山響のサウンドを満喫できたいい演奏会だった。


kenkata at 23:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月13日

指紋認証の盲点

IT社会に警鐘を鳴らすため、今日は社会派としての意見。

指紋認証。身近なところではiphoneだね。

実はこれをめぐって事件があった。

今日、靴の底が剥がれてめくれてしまった。

歩くのに不自由はないのだが、なんか鬱陶しいのでコンビニで瞬間接着剤を買う。ゼリー状の強力なやつ。

これで靴のほうはなんとか応急処置完了なのだが、不覚にも親指と人差し指に接着剤がベットリ。

あやややぁと思っている間に固まってしまった。

別に親指と人差し指がくっついて離れないぃぃなんてコントみたいなことにはならなかったんだが、こちらも鬱陶しい状態。

でも無理に剥がそうとすると皮もめくれてしまいそうなんで、そのままにしていた。

ここで事件発生。

なんとiphoneの指紋認証が反応しない!!!

SIRIが「ご用件はなんでしょう」と聞いてくるだけじゃん。

コードキーを入力すりゃ使えるには使えるが、なんかこれまた鬱陶しい。

もしこれが銀行のキャッシュカードだったら、パチンコですっからかんになった後の状況だったら、、、、絶望である。

ティッシュペーパーでふいたところで何の効果もない。

思い立ったのは爪切りの裏のやすり。

これで指をこするこする。

血だらけになる寸前で止め、どうにかiphoneが反応してくれた。やれやれだ。

ここで気づいたんだが、瞬間接着剤があれば指紋を消せるのである。

指紋を消すといえばザ・ハングマン(古い!)だが、推理ドラマのネタになるかもしれん。

片平なぎさ(実は隠れファン)に会わせてくれたら、赤い霊柩車のプロデューサーにでも教えてやることにするかな。


kenkata at 21:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月10日

発見二題

所用で国分寺へ行くと、昨日テレビでやってたつけ蕎麦の店を発見!

これは食ってみないわけにはいかんだろう。

鶏つけ蕎麦の大盛に炊き込みご飯の大盛。
IMG_0419

汁に蕎麦が絡んでいい感じ。

テレビでやっていたのとはちょっと違うが麺が蕎麦なぶん、つけ麺よりヘルシー(かな?)。

北口の西側のBONSAIってお店
IMG_0421
写真にもチラっと写ってるが開店時間が10時57分って、、、おもろい。

帰りにこんな焼酎を発見!
IMG_0422
がんばろう!熊本!


kenkata at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月19日

N響1861回定期フェドセーエフのチャイコフスキー第4

N響定期へ行く。今回はロシアの名匠フェドセーエフの指揮でチャイコフスキーの第4交響曲がメイン。

開演前の腹ごしらえはNHK近くのはなまるうどんで

ぶっかけうどん
IMG_0363
豚塩丼
IMG_0364
おまけの天ぷらと唐揚
IMG_0365
これでエネルギー充填、コンサートに集中できる体制が整った。

会場はNHKホール
IMG_0366

指揮のフェドセーエフは齢84。一時期健康不安説が流れたこともあったが、どうしてどうして。足取りもしっかりしていて、指揮姿も弱々しさなんぞ微塵も感じない堂々たるもの。

前半にグリンカの幻想曲「カマリンスカヤ」とボロディンの交響曲第2番。後半にチャイコフスキー第4交響曲というオールロシアプログラム。

グリンカは不勉強で初めて聴く曲だが、これでもか、これでもかとばかりにテーマが変奏される。

解説によればロシア民謡舞踏とのことだが、美しい旋律を弦中心にたっぷり歌う感じのアプローチ。

舞踏であれば弾けるような演奏もありかもしれない。

続くボロディンも同様の印象だ。

金管を抑え、弦主体。ここでもフェドセーエフの歌を感じる。

金管でドッカーンという爆演ではないが、そのぶんこの曲の持つ視覚的な趣きが手に取るよう。

なるほどと納得性のある演奏だった。

休憩をはさんでチャイコフスキーの第4交響曲。

これも基本的なアプローチは同じで、金管を抑え弦主体。

その弦。おぉぉっと思うくらいの演奏。

特に第2楽章の弦楽器のピアニシモはすごい。N響はよくこれを音にしたもんだ。

単なる音の強弱というだけでなく、表現のコントラストがすごい。単に「メリハリ」という言葉で片づけたくないな、これは。

金管は抑えられているというよりコントロールされている感じ。

細部に粗さもないことはないが、特に気なるようなものではなく美観を損なうものではない。

曲の持つ美しさを改めて認識することができた演奏であった。

開演前にうどん食っているので終演後はまっすぐ帰る・・

はずだったんだが、乗り換えの吉祥寺で見つけてしまった
IMG_0369
何故だ!替え玉が・・・
IMG_0370
お!丼の底にありがとう
IMG_0371
反省ですな。

kenkata at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月13日

バベルの塔展を見に行く

嫁さんとバベルの塔展を見に東京都美術館へBlogPaint

雨のせいかね、ずいぶんすいてる。ラッキー
IMG_0356

バベルの塔の神話は勉強してくださいね。決してバビル2世が3つのしもべとかと住んでいるとこではありませんよって、古い!

空いていたんで、ゆっくりじっくり絵を鑑賞できた。絵心はまるでダメ男だが、いいものはいいなぁって感じることがダイジ。

バベルの塔の絵も見ものだったけど、それ以外のモンスターの絵も面白かった。

現代の巨匠赤塚不二夫の作品に通じるものを感じるね。

モンスターマスコットキャラのタラ夫と
IMG_0357

もう一丁記念
IMG_0360

つい、こんなものを買ってしまった。バベルの塔スノードーム
IMG_0361

シフォンケーキも
IMG_0362
夜に家族でいただきました。

ふわふわで甘さも抑えてあり、大人の味。ホイップクリームでも乗っけるといい感じになりそうだな。
このケーキにナイフを入れるときは、神になった気分じゃ。

昼飯は上野で蕎麦とかき揚げ丼のセット
IMG_0355
ボリュームはそれほどでもないが、いい感じの蕎麦。ごちそうさん。






kenkata at 21:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月07日

孫ちゃんとGWとしゃぶしゃぶと

孫ちゃんと過ごしたGW。

ハイハイで元気に動き回ってくれる。

だもんで家にいるときは危なっかしくて目を離せないが、それも楽しい。

長野に帰ってしまったが、いないと寂しいもんだね。

孫ちゃんが来ている間、娘夫婦としゃぶしゃぶを食いに行った。孫ちゃん、東京のお出かけ。
IMG_0322
IMG_0323
IMG_0324
もちろんまだ食べられないけど、もう少し大きくなったらジャンジャンたべようね。

ついでいこんなのも食ってたゎ
IMG_0316

kenkata at 09:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月04日

孫ちゃんとGWとラーメンと

ゴールデンウイークには娘夫婦が孫ちゃんを連れて遊びに来てる。

孫ちゃんが来るとなったらいろいろ張り切るのはジジババの常。

まだ8か月なんで遊園地に連れまわしてってわけにはいかないが、なんやかんや準備するものを嫁さんと買いに行く。

そのついでに立川のラーメンスクエアへ寄り、開店した新店「次男坊」へ。

ここはトンコツラーメンで、黒豚と赤豚をに分かれてる。

黒豚はノーマルで赤豚は唐辛子満載のピリ辛系

味についてはライトとハードでコッテリ感をチョイス。

辛いのは苦手だし、歳のせいでコッテリはつらいところなんで、黒豚ライトを注文。
IMG_0312
コッテリをさらに緩和するためライスは外せないな
IMG_0313
太麺がスープに絡んでいい感じだが、味わいはやや薄め。ハードでもよかったかもね。

替え玉は細麺っていうことなんで、太麺との対比を確認するため
IMG_0314
チャーシューの切り身がうれしいね。このスープには太麺のほうが合うかな。

ごちそうさん
IMG_0315

なお旧聞になるがゴールデンウイーク初日、嫁さんとお出かけした折のラーメンは京都屋台風の
IMG_0296
このくらいのさっぱり感がちょうどいいね
IMG_0294
ライスの盛りは高く評価します
IMG_0295

早く孫ちゃんとラーメンや巡りやりたいね。

kenkata at 08:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月01日

ゴールデンウイークは調布でちゃんこ

ゴールデンウイークも仕事である。

とはいえゴールデンウィークといえばちゃんこだ。

会社近くの馴染みの店がなくなたこともあり、今日は調布遠征。

調布駅北口で元尾車部屋の皇風関がやってる皇風ノ店IMG_0297
新しくてきれいなお店だ。初来店。

席に着くと箸置きが力士!
IMG_0299なかなかやるな。

お通しがカニ!
IMG_0298

鳥皮ポン酢はいい塩梅の味付けで、これは期待が膨らむ
IMG_0301

外せないつくね
IMG_0300危うく残骸写真になるところだった。

煮込みはいいダシが効いてる。
IMG_0302

スパイシーな手羽先の唐揚げIMG_0303

その他写真撮り忘れもあったがどのメニューもいくらでも食えるいい味付け。

ここから鍋へ
IMG_0304

具を豪快に入れいると
IMG_0305塩ちゃんこ完成。うまいゎ。

〆はうどんも捨てがたかったが今日は雑炊に
IMG_0307
スープ一滴残らずいただきました。ごちそうさん。

本日のあいすをデザートに
IMG_0308
さっぱりしていい感じだゎぃ。

60キロの減量に成功したという親方と記念撮影してもらう
IMG_0309

ちなみに現役時代は
180px-Kimikaze_2012_Jan
(ウィキペディアより)
今度来た時には減量の秘訣をおしてもらうこととしようか。

調布までくる値打ちは十分あるな。また来たいね。

kenkata at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月16日

N響1858回定期 ルイージの巨人

まあいろいろあって余裕はないんだが、そんなときこそコンサートで心の休息ってことでN響定期へ行く。

開演前の腹ごしらえは道元坂の真武咲弥の炙り味噌ラーメン
IMG_0280
IMG_0281
なんか久々にラーメン食った感じ。生姜のきいたスープはパンチが効いてる。
IMG_0283ごちそうさん。

でコンサート。

会場はNHKホール
IMG_0284

指揮は数年前のカルミナが素晴らしい演奏だったファビオ・ルイージ。

まず演奏されたのはアイネムのカプリッチョ。

初めて聞く曲だ。ドラマか映画でかかるような、強い主張はないものの存在感のある曲。

軽妙でおもしろい曲だった。

続いてはニコライ・ズナイダーのソロでメンデルスゾーンのバイオリン協奏曲。

これがなんとも繊細な演奏。

ズナイダーのソロは弱音の扱いが絶妙でそれをルイージ&N響がみごとに支える。

ただこれだけ繊細な演奏を巨大なNHKホールで聴くのはなんとももったいないハナシ。

それでも十分満足できたが、これがオペラシティだったら、、、

プログラム後半はマーラー交響曲第1番。

N響では2年前パーヴォ・ヤルヴィと凄まじい演奏を行い、まだ記憶にのこってる。

今日の演奏はアプローチは異なるが、演奏のクオリティはそれに勝るとも劣らない。

ストイックなまでにオーケストラの機能性を追求したパーヴォに対して、ルイージは曲の様式にストイックなアプローチ。

これはどっちがいいとか好きとかいうものではなく、それぞれの個性ある名演に接することができたのはラッキーってことだ。

緩急、メリハリ、思い入れたっぷりに曲の様式ギリギリまでの音で表現する。

これにN響はよく応えたもんだ。N響の定期でこれだ客席が沸きに沸いたのは珍しいこと。

それだけ得難いすばらしい演奏だった。





kenkata at 20:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月13日

いろいろあって

1月に岡山の伯母が亡くなり、その後手続きやらなんやかんや。

それもようやく落ち着きだしたかなと思っていた矢先、3月に熊本の兄が急逝。

伯母のときは長く入院していたので、正直ある程度心の準備はあったんだが、兄の場合は先月も会って一杯やっており全くの突然。心もなにも準備はゼロ。

こちらも後の対応を引き受けていて、それが始まったところ。

東京から岡山、神戸、熊本を行ったり来たりが続いてる。てんやわんやだ。

時間も手間もかかるんで心身ともまるで余裕のない日々が続いてる。

放っとけないことなんでボチボチながら専門家にもお願いしながら前に進めてる。

こういうことを目の当たりにすると、自分自身のこともやっぱ考えてしまうゎ。

そんなに長生きできっこなかろうから、嫁さんやら娘たちが混乱しないよう、終活っていうのも必要なんだろう。

こんなことを考えるって、やっぱり歳とったってことだわな。

kenkata at 08:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
おしらせなのよ
別館を開設! これまでいただいた御朱印を集めてみました。
20110814_高幡不動尊_i
Archives