2011年04月

2011年04月27日

不可思議な行動

何をやってんだか、自分でも不可思議。

今日はジムへ行くつもりであった、会社を出て丸ノ内線、中央線に乗るまでは。

いつもの通勤経路。荻窪で中央線に乗り換える。素直に乗ってりゃいいもんを、何故か次の駅、西荻窪で急に降りたくなった。理由は自分でもよくわからん。

そもそも西荻窪ではほとんど降りたことがないため、駅周辺もほとんど知らない。まあ知る必要もないなんだがね。

駅前をうろうろ。目についたのは、お察しの通りラーメン屋。麺創房さくらって店。

気がついたら券売機で食券を買いカウンターに座っていたね。夢遊病者か。

出てきたのがこれ。
Image326














トンコツと醤油の2種類あったが、食ったのは醤油。さっぱりして身体にスーーーと入ってくる感じ。なんか以前どこかで食った事があるような味で、これ!といった特長があるわけではないが優しいラーメン。悪くはないって感じだな。

ドンブリの底には「来店感謝」のメッセージがありました。
Image327














ごちそうさんでした。

しかしなんで西荻窪で降りたんだろう。このラーメンが呼んでいたのか。でもこれをして運命のラーメンかというと、そうでもない。

結局ジムには行かず。今日行ってたら86キロ台突入だったかもしれんのにね。残念。

しかし不可思議な行動だ。ストレスたまってるのかな。

kenkata at 21:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年04月26日

ジンギスカンへ

マドンナ(まあ!どんな!)が「ジンギスカンを食べに行かないと泣かす」というので、今度大阪から転勤していきた、食べても太らない氏、アロハ氏の4人で中野の雪ダルマへ行く。

偶然だが、おっさんと食べても太らない氏、アロハ氏は親会社の同期入社。おもろいね。

ジンギスカンは久しぶり。この前三杉里関のマッサージ帰り、お店が向かいなんで一人ジンギスカンを企んだがあいにく満席。そろそろ食いたくなるタイミング。

やはりここのジンギスカンはうまいね。生肉、味付け肉、ラムタン、地鶏を食い尽くし、ビールが進む。締めは付麺でフルコース。

食べても太らない氏はこのお店初めて。肉の美味さに感動してました。ゴチソウさんでした。

体重が減ってきているんで、また元に戻っているかもしれないが、まあまた頑張りましょ。

ところでホリエモンこと堀江貴文氏。ライブドア事件で実刑が確定。近く収監されるというニュース。

この事件、おっさんもライブドアの株で大損した被害者の一人。事件のころはホリエモンを死刑にしろ!と思っていたが、冷静に考えてみると、この騒動の本質はなんだったのか考えさせられる。

確かに粉飾決算はあったんだろう。もうひとつの買収企業の風説の流布は否定されているから、罪に問われているのは粉飾決算。

そもそも粉飾決算って、金が無くてつぶれそうな会社が、さも儲かっているように見せ出資者や投資家をだまくらかして金を集める。これは犯罪だ。そんなやつは死刑だ。

当時のライブドアはどうだったかというと、金はうなるほどあり、資金も回っていた。それを本来資本金に計上するべき金額を利益に計上したってことで罪になっている。

それって社長をブタバコに放り込むようなことなんだろうか?利益を過大に計上してるんで税金も多く納めているわけだから国家への貢献度は高いぜ。

確かに犯罪は犯罪だが、それが一上場企業とそのオーナーをつるし上げてガタガタにしなきゃいけないほどのことなんだろうか?

おかげでオッサンをはじめ多くの投資家は大損こいてる。株価がなんで下がったかというと、強制捜査が入ったから。

ライブドアへの強制捜査は金曜の株式市場後ではなく、昼間の市場が開いているときにテレビ放送されながらやってたよね。これ見よがしに、ライブドアとホリエモンは悪いやつという印象を与えた。これって公正といえる?

これって、これまで社会の暗黙のルールとされていたものを金でぶち壊そうというホリエモンという突如表れた怪獣退治以外の何者でもないんだろう。

ニッポン放送の株買占めで子会社のフジテレビを掌中にしようとか、球団を作るとか、これまでナーナーだった盲点を金で突き崩そうとした若造つぶしだったってことだ。

一番の失敗は選挙だろうね。広島だっけ、大物政治家との対決はまずかったんじゃないの。あのセンセイは警察官僚出身だからなぁ。

でもこんなことで牢屋にいれられちゃたまらんと思うよ。いってみれば国家にニラマレたらおしまいってこと。まあおっさんにはそんな金も、野望も、そもそも才覚もないからそんなことにならないだろうけどね。


kenkata at 08:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年04月25日

来たきたキターー

昨日、今日はまじめにジムへ。エアロバイク、筋トレをやる。

ややオーバーペースだったこともあり疲労困憊気味だが、結果は出てますぞ。

信じてもらえないかもしれないが、かなり体重が減ってきた。

日曜日 88.2
月曜日 87.4 !!!!キターーー

この勢いで85キロ未満に突入だな。一気に行くぜ!ガハハハー

kenkata at 22:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年04月23日

N響定期 ノリントンのマーラー

N響定期へ行く。会場はNHKホール。

コンサートの前に東急本店の丸善&ジュンク堂で本を探索。

デカイ本屋だ。コーナーにはその分野のありとあらゆる本が並んでるって感じ。でもそのコーナーを探すのがタイヘンかな。探していた本3冊は全てありました。さすが。

そんでもって昼飯は、久々に唐そばでへ。
Image325














ここのラーメン、パンチが弱いというか特長がないっていうか。悪くないんだけどなぁ。


そんでもってホールへ。当日券をゲット。もちろん(?)3階の自由席1500円!

指揮はイギリスのピリオド奏法の大家、ロジャー・ノリントン。ステージに接するのは初めてだ。

プログラムはマーラープログラム。花の章、さすらう若人の歌、交響曲第1番。

この構成はニヤリだね。花の章は削除されたがもとは第1交響曲の第2楽章。さすらう若人の歌は第1交響曲のテーマになる歌曲。

つまり3つ曲で構成されているが、コンサート全体で第1交響曲の全てを確認することができるというプログラムだな。

ノリントンはピリオド奏法。ノンビブラートをN響に指示しているわけだ。ちなみにチェロのトップの方はビブラートかけているように見えたが・・・。

でもビブラートだピリオド奏法だなんていうことは本質ではない。今日のマーラーは、全体を通じてきわめて計算され尽くした演奏という印象。

しかもその計算が恣意的でなく自然に流れる。指揮者のコントロールが効いているということだろう、N響の演奏は決して無理することもなく、余裕をもって演奏しているように思えた。

ただ今日は曲が進むにつれN響の演奏はだんだん熱を帯びてくる。指揮は必要以上に煽るようなことは無かったように見えたが、いつものように余裕でクールに弾き終わることなく、第1交響曲の終盤、特に第4楽章はなかなかどうして、かなりの熱演であったと思う。

それでも踏み外すようなことはなかったのはさすが。N響の力がうまく発揮された好演であったと思う。

たっぷりとマーラーの世界に浸ることができた。このノリントンという指揮者、やはりただ者ではない。

kenkata at 20:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

送別会でした

総務のおっかさん。去年が定年だったんだが、やはり欠くことができない存在なんだだろうね、雇用延長。それも今月末で終了だそうで、昨日送別会があった。

場所は会社の1階にあるイタリアンレストラン。文学的に言えば「エレベーターを降りれば、そこは会場だった」、ってとこだな。そこのフロア半分を使って立食形式。

こういう時はやっぱり立食がいいね。動き回って、いろいろ話ができる。

おっかさんには私が総務部にいたときはもちろん、いろいろサポートしていただき、笑わせていただいた。

とにかくご本人は真摯にやっているんだが、それがなんかおもしろい。それが職場の潤滑油になって仕事が進む。もちろん仕事のアウトプットはキチンとしている。すばらしいキャラクターでしたね。

これからどうされるのか知らないが、まだまだお元気。これまでとは違ったステージでご活躍されますこと、祈念しております。


そんなわけで月曜から金曜までジムへ行くことがなく、今週が終わる。

今日土曜日は当日券狙いでコンサートへ行こうと思ってるんで、ジムはお預け。

体重の増加が懸念されるところだ。まあ明日から再開して来週はバッチリ決めるで。

kenkata at 07:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年04月20日

こんなときに

今日はジムへ勇んで行ったが、なんと定休日であった。勘違い勘違い。

久しぶりに腹にたまったうっぷんをツラツラと。

およそこんな時に言いたくないが、増税が話題になってきてる。

震災の復興にオールジャパン体制で、国民が負担を負うってことに文句を言うつもりはないよ。でも復興会議かなんか知らんが、いきなり増税ありきで話がすすむってどうかと思うな。

菅総理大臣閣下は先の参議院議員選挙で消費税率アップをぶち上げ、選挙はあえなく完敗してんだろ。この大不況で何を言うかっていうのが国民の声だ。

それを震災復興を機に増税しようっていうのは話がおかしい。まず、どういう復興を目指すのか、最終形はどんな形で、それをどういうスケジュールでおこなうのか、っていう復興のプランが先だろ。

それでこのプランを実施するのにこれだけ金がかかる。その財源を、埋蔵金、国債、税金でまかないます。そのため、この税金をこれだけ上げ、国民の負担はこれだけになります。というなら話もわかる。

増税が先にでてくるのは順序が逆だろ。

それに消費税を上げるのは期間限定だっていってる。期限が来くれば元に戻るなんて話、国民は信じてませんよ。

ガソリン税だって民主党が野党でイケイケだったころ、暫定税率を止めたりもどしたり。そもそも暫定なのにずーーーっと続いてんだろ。これだって同じ事になるぜ。

そこへ持ってきて民主党と自民党が大連立するかもって話もある。

菅総理大臣閣下も谷垣総裁閣下も増税論者だし、そこへもってきて内閣には与謝野さんていう増税イケイケの大臣閣下も待ち構えている。財務省官僚は税収が増える増税をやりたくてしょうがない。

大連立の話、今は中断してるんだろうが、いざ増税ってことになると一気に話がまとまるんじゃないか。

大連立なんかしたら、野党のチェック機能ははたらかない。ブレーキの壊れたダンプカー状態だ。

だからなんでもありの大連立は反対。

とにかく政治家の先生方には、復興も国家運営も、納得性のある進め方を提示していただきたい。我々が国家の舵取りをゆだねている、つまりは命を預けているんだからね。


kenkata at 22:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年04月19日

なんかなー

今週は監査系の業務を一部サポートする予定なんだが、リスケが重なりまだ始まらない。

準備ができたら声をかけますよ、と言われているんだがまだお呼びがかからない。

そもそも具体的になにをやるのかよくわかっていないので、まあいいかって感じだな。

その業務はオフィスのひとつ上階フロアでやる段取り。久しぶりに上の階で仕事をするので、ちょっと楽しみにしてるんだがね。早くお声をかけてちょうだい。


今週は土日には行ったんだが月曜からジムへ行っていない。特に体調が悪いわけでもないんだが、なんかのってこない。

あの震災から毎日のように地震。それもあっちこっちで起きてる。家や会社でゆれを感じることも、それほど大きくはないもの毎日のようにある。そう思っていると今揺れた。茨城で震度4だそうだ。

心配しても、気をつけていてもどうすることもできない。気にしても仕方がないんだが、正直やっぱり不安はあるよ。

とかなんとか言っても、とにかく気合い。笑って頑張りましょ。

そう阪神タイガース。悲願の全勝優勝はならなかったけど強いね。今日も巨人にサヨナラ勝ち。能見、よう投げた。新井弟、よう打った。

このまま突っ走るぞーー。オレも突っ走るぞーー。ガンバレ−

kenkata at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年04月15日

ごっつハンド

食欲はようやくもどりつつあるが、花粉症の影響はまだ続いている。今日は強烈な肩こり。

花粉症と肩こり。医学的に因果関係があるのかないのかは知らないが、とにかく肩こりがひどい。

マッサージにでもよって帰ろうってことにする。帰り道にて●みんとかあるんだが、以前あまり効果を感じなかったんだよね。

どうしようかなぁと考えていると、中野のジンギスカン雪だるまの向かいに、元小結三杉里関のマッサージ屋が見えていたことを思い出した。

さっそくWebで調べると、お店はごっつハンド三杉里。いかにも効きそうな名前である。

予約の電話をして、終業後いざごっつハンドへ。玄関の受付にあの三杉里関がデンと座っている。

トレーナーに着替えてマッサージ開始。1時間のしっかりコースをお願いする。前半は別のスタッフの方が全身を揉みほぐしてくれ、後半は三杉里親方の施術。

マッサージを受けていて手が大きいことがはっきりわかる。それに押したりもんだりするときの圧力が全然違う。メチャきもちいいーーーーのである。

感心したのは、足のマッサージとストレッチの時、親方が「足の筋肉がかなり固いですね。膝が痛くなりませんか?」とズバリ膝痛を指摘。

肩こりのことしか言ってなかっただけにビックリ。筋肉の状態でわかるんだ。こりゃホンモノだゎ。

あっという間にコース終了。気持ちよかったぁーー。肩をはじめ身体がすっきり軽くなった感じ。

相撲のこととか、ちょっと話もしてきました。写真にも気軽に応じてくれました。
Image324





















肩こりに悩む諸氏。ここはお奨め。ぜひお試しあれ。

kenkata at 23:26|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2011年04月13日

花粉症でギャフン症

今週に入って体調がよろしくない。なんと食欲が無いのである。

会社では「食欲無くてもみんなの倍以上食うやんか」とか「食欲無くても全然痩せとらんな」とか非道極まりない言葉を浴びせやがる。とんでもない連中である。

原因は花粉症である。鼻に蛇口をつけているCMがあったが、まさにそれ。鼻水が止まらないし鼻が詰まってまともに息ができない。

点鼻薬でシューとやってもほとんど効かないうえ、鼻が痛くなるだけ。

その上睡眠時無呼吸症の治療中である。

睡眠時無呼吸症の原因は寝ている時に口で呼吸することなんで、CPAPという強制的に鼻呼吸させるマスクを鼻につけて寝ている。

こんな鼻が詰まって武田鉄矢状態の時、そんなマスクをつけて寝られるわけがない。寝入ったら無意識に取っ払っているようだ。

こんな状態だから察するに寝ている間、息してないんだろうね。だから身体がだるくて、食欲がないと思われるね。

それと寝ている時のくしゃみ百連発。完全に目が覚めますよ。ろくに寝てないかもしれん。

花粉の飛散が収まればいいんだが、それまでは悲惨(気付よ、ひさん)。

毎年のことだが、何とかしてくれーーー、である。おかげでジムに行く気力もない。

もっとも今の鼻づまり状態で運動したら、酸欠で倒れるかもしれんな。

今日は昨日よりましな気がする。なんとか治まってくれることをいのろう。


そういえばいろいろ物議を醸したプロ野球。始まりましたな。我が阪神タイガースは連勝スタート。

よっしゃー。今年は阪神タイガース全勝優勝や。

kenkata at 22:44|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年04月10日

東京都知事選

今日は都知事選挙の投票日。

そういや今回の選挙じゃ宣伝カーも候補者も演説も見かけませんでしたね。地震の影響で自粛してるんだろうが、有権者に判断材料を与えることができた候補者がどれだけいたんだろう。これが選挙の正しい姿なんだろうかね?

とりあえず朝から投票を済ませてからお出かけ。強烈にラーメンを食いたい衝動に駆られたので。立川のラーメンスクエアへ行く。

お目当ては入れ替わりで登場した新しい店。

まず(?)北海道恵比寿で焦がし味噌ラーメン。
Image321














見た目よりうまい。焦し味噌のスープと麺がうまく絡んでいい感じ。チャーシュウも十分味がしみており、厚みもあるが仲間で十分味が浸みている。これは評価するね。もう一度食いたいな。

次に(うぅ)東京とんこつ萬灯行。
Image322














典型的な背脂チャッチャのトンコツラーメンだが、思ったよりくどくないのですっと入ってくる。麺の茹で方もちょうどいい。これが東京のラーメンかというと?だけど、また食いたいと思えるラーメンだな。

さて夜は知事選挙の開票速報。おや?NKHとMXTVしかやってませんな。こんなもんかね。

予想したとおりだが投票締め切りと同時に速報で石原慎太郎氏が当選確実。早過ぎるやろ。

そもそも開票が始まってもいないのに当選確実っていう報道はどうかと思うがね。ご本人も開票の前に当選確実って言われてうれしいのかね。負けた人は開票も始まってないのに敗戦の弁ってどうよ。「まだわからんよ」くらい言ってみろやって思うけどね。


ところでうちのマンションから見た桜。ソメイヨシノは満開。手前の山桜はこれから咲きはじめる。
Image323














うちの下の娘の大学は一週間延期されたが明日が入学式。

桜咲く。ちょうどいい時期だな。

kenkata at 21:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年04月06日

アントニオ猪木

アントニオ猪木が震災の被災者の皆さんを激励したニュース。

断っておくがおっさん自身は猪木信者ではない。プロレスに関してはむしろジャイアント馬場派である。

それでも、この猪木の行動、これには賛否両論あるんだろうが、強烈に支持したいね。

今の日本に被災して避難している人たちを前にして「元気ですか−」と言えるのは、この人をおいて他にはいないだろう。

およそその場にふさわしくないセリフだが、猪木だからこそ様になるし、猪木だからこそふさわしいセリフになる。

仮に総理大臣閣下が同じセリフを言ったなら、空き缶を投げつけられるかもしれないな。

おそらく猪木が避難所に入ってきただけで、避難所の雰囲気はガラリと変わり、活気づき、明るくなったろう。

希望者には闘魂ビンタだってしている。これは女性にはあまり理解されないようだが、おっさんだって猪木と出会う機会があればぜひお願いしたいもの。

闘魂ビンタで気合いを注入されたら、思い切り元気だ出るだろう。

そして「1,2,3,ダー」の大絶叫。お年寄りから子供までみんなが一体になって、元気になるだろう。

猪木、天晴れだ。


さて今日もジムへ行きエアロバイクと筋トレ。闘魂で頑張りました、ダーーー。

水曜日 88.5 ムムム

一進一退ですな。

kenkata at 23:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年04月05日

中央線

最近は家から駅まで歩くことが多い。だいたい20分ちょっとの上り坂。今朝もまた駅までエッチラオッチラ歩く。

駅についてビックリ。いつもと違う人の多さよ。

「アチャー、電車止まってんなー」と思ったが、どうやら動いてるようだ。

構内放送を聞くためイヤフォンをはずす。

放送によれば、動き始めたばかりのようだ。隣の東小金井駅で線路故障と言ってる。

線路故障??なんじゃろね??まさかこの前の地震で、線路が割れてて今まで気がつかなかったなんてことはあるまい、もう3週間以上経ってるんだからね。

それとも誰かが線路に胡椒をぶっかけたのかね??ヘークション。

まあ線路故障は謎ではあるが、駅は地震直後の間引き運転の時の様相だゎ。ホームは人であふれている。

1本目は見送り、2本目に意を決して突入。何とか乗れたがドアにへばりついた状態。さらに悪いことに後ろの客が持っているデカイカバンが尻から太ももの所にあたり、足を動かせないし、踏ん張れない。そこに座ってやろうかとも思ったくらいだ。

ドアのへばりついているので、駅に着くたび降りるひとのためホームへ降りる。このとき乗り損なったら不幸だが、なんとかそのような不幸もなく会社到着。あーーー疲れた。

帰宅時。今度は三鷹駅でなかなか発車しない。車内放送で「西国分寺駅で急病のお客様の救出(大げさだね)を行っております」だって。

しばらくすると「ただいま救急車を手配しております」。

またしばらくすると「救急車が到着した模様です」。「救出が終了いたしました。」だって。まるで実況中継。

やれやれ、これでやっと動くな、と思っているとまたも車内放送が。

「前方の駅で電車がつかえております。もうしばらく停車します」

ハイハイワカリマシタ。それから10分くらいで動いたんでまあよしだ。

朝といい帰りといい、中央線!しっかりしてや!頼んまっせーー。

ジムはこの疲れのため今日はパス。中央線のせいだな(人のせいにするな!)。

kenkata at 22:56|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年04月04日

目下皆勤

4月に入ってジム。まじめに通っている。

4日の今日まで皆勤だ。

こう張り切ると、膝やら腰がパンクするリスクがあるんだが、今のところ大丈夫そう。

なんとかこのまま続けたいね。継続は力なり。

日曜日 88.8 プール
月曜日 88.4 フィットネス

まずは87キロ台に再突入だな。

そういや4月になってうちの会社にも新入社員が入ってきて、ただいま研修中だ。4ヶ月間、頑張るのだぞ。



kenkata at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年04月01日

4月になりました

今日から4月。80キロになった。

4月1日はエイプリルフールだが、特段おもしろいこともなかったな。

今日から駅前のバス乗り場が一新。これまで北口にあった乗り場が南口に移動。ダイヤも少々変わってたね。明日元に戻っていたら笑えるが、これはたぶんエイプリルフールではないだろう。

しかし今年も、もう4分の1が終わってしまったわけだ。会社は年度替わり。以前経理や人事を担当していた頃とは大違いでここ数年はバタバタすることもない。この先どうなるかわからんが、こういう時は時間を有効に使いたいモンだ。

ジム。地震やら停電やらでここんとこサボっていたが、これではいけないと今日はジムへキチンと行く。

エアロバイクを1時間。筋トレも3セット。気持ちのいい大汗をかきました。

金曜日 89.5 増えてる・・(これはホント)

ジムの前にあまりにも腹が減ったのでラーメンを食ったことも一因だろうが、やはりサボった事の報いは顕著に表れる。

今月はやりますよ、見てなさいって。 

kenkata at 22:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
おしらせなのよ
別館を開設! これまでいただいた御朱印を集めてみました。
20110814_高幡不動尊_i
Archives