2008年06月18日

休暇

昨日は休暇。といってもバカンスではなく病院、定期的な通院である。この通院、いつもは土曜日を予約しており、本来は先週の土曜日だった。ところが病院から連絡がって、担当の先生が休診となったので日程を変えてくれという。

同じく土曜日を切望したのだが、既に予約がいっぱいで7月になるという。そうなると、毎度処方してもらっている薬が足らなくなる。そんでもって先生が外来のある平日に予約となった次第。

今回は特に大掛かりな検査とかはなし。今診てもらっている先生は、とにかく検査が好き。じゃあこれこれの検査をしましょうって感じ。大きな病院なのでいろいろ設備が整っているのでそれはそれで安心だし、検査といっても保険の範囲なので、そんなに金がかかるわけではないからいいのだが、これまでの先生より多い気がしている。

今の先生の前の先生は、それまでどうしても下がらなかったおっさんの血圧を見事に下げてくれた恩人。その先生は、横浜で開業しており、週に一回この病院で外来をしていた。その先生も検査をしてくれたが、必要以上という感じはなかった。その先生が病院を辞め今の先生にバトンタッチ。この先生は病院専属のひとなので、病院に金が落ちることになる検査にご執心なのかもしれない。

ことの真偽は定かでないが、病院もガソリンスタンドみたいだよね。ちなみに次回は既に検査をする旨話があり、前日は酒を飲むな、朝は軽めにと指示されておりまする。

kenkata at 04:24│Comments(2)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by くり3   2008年06月18日 16:10
定期健診は大切ですね。
年一回の健康診断しか受けていない俺も最近はドックに行こうかと考えてます。
しかし病院キライの俺は大冒険です。
2. Posted by おっさん   2008年06月19日 08:13
くり3様
病院好きってひとはあんまりいませんが、きちんと健診は受けなきゃいけません。
うちの会社も受診率が上がってきましたが、それでもまだ15%ほどが受けてません。100%にするのが私の仕事でもあるんですが、難しいですね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
おしらせなのよ
別館を開設! これまでいただいた御朱印を集めてみました。
20110814_高幡不動尊_i
Archives