2013年04月14日

QNAP TS869が起動しない


先のテストが完了し、電源OFFした状態から電源ONしたときにトラブったのでレポート。

QNAPのNASは電源ONしてから起動準備ができたらビープ音が鳴るのだが、TS869の電源を入れてから10分ほど待つもビープ音がしない。先のテストでは2分も待てばビープ音がしていたので、明らかにおかしい。
本体ディスプレイを見ると、「SYSTEM BOOTING>>>> 」という表示から変化がない(>>>>記号がLEDパネルの右端に到達しては、再度左から再表示するのを繰り返す状態)。LED右横のボタンを押しても反応しない。

0500




















本体の背面を見ると、D-SUB15ピンコネクタとHDMIコネクタがある。D-SUB15のケーブルはとっくに捨ててしまっていたので、HDMI ケーブルをREGZAにつないでみた。すると、なんか見慣れた表示が・・・

0510
 


フラッシュ焚いて写真とったので、本人とか部屋とかがおおいに写り込んでいるので黒塗りしてます。(*・ω・)ノ モキュキュ

普通のPCのBIOS画面ですね。この後にEmbedded Linuxが起動するはずなのですがその痕跡もないですね。さらに10分ほど放置しましたが、ぜんぜん進まないので電源OFF/ON。BIOS状態なら何も問題ないでしょう。

んで、普通に起動しました。

HDDスピンアップでも関係してるのかな。まぁこんなこともあるということで。

HDMIケーブルはHD Stationでも活用するつもりなので、このままつなげておくことにします。


 

kenken68k at 17:07コメント(0)
QNAP 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: