Yahooオークションは恐ろしい…。 ついつい、見つけると買ってしまいます。 おかげ様でサンニッパを買っちまいました。 300mmF2.8というレンズですけどね…。
ニコン純正とはいきませんが、トキナー製のAT-X300というものです。 しかも現行の一つ前の形。 さらに、オートフォーカスではありません。 そのためお値段も4万円となかなかご機嫌なお値段で落札することが出来ました。 最新のニコン製サンニッパなら、ん〜じゅう〜万円は硬いのに…。

TC-16Aというテレコンがあります。 これは、MFカメラがAFカメラに切り替わる時期に発売された物なのですが…。 つまり、これも古い物です。 どんなものかというと…。 これを装着することで、MFレンズがAFレンズになってしまうという大変有難いものなのですが…。 これも、ヤフオクで探しました。 在りました、9800円なり。

結果、5万円弱でAF駆動のサンニッパが手に入ったって事です。(^∀^)
しかも、デジカメ使用、テレコン1.6倍を考慮すると、720mmF4.5って事ですか?
たしかニコンの500mmF4は、ひゃくん〜じゅうまん円だった気がするが…。

ただし、怖いこともあります。 まだ手元に届いてはおりませんが、動作保障はありません。 はたして、最近のデジイチで動くのでしょうか? 調べたところ、D70Sでは動いているようですが…。 どうなる…?134133