2018年06月20日

半田市の子育て支援策は抜本的に見直すべき!(来訪者累計57,867人)


皆さん、お元気ですか?
元気があれば、何でも出来る!!

さて、昨日に半田市議会にて市政に関する一般質問を行いました。

下記は私の一般質問のユーチューブ録画です。
一時間の番組です。
お時間がございましたら、ぜひご覧下さい!!




市議会でのやりとりをごくごく簡単に要約しますと次の通りです。

【1】半田市は市長の選挙公約であった学童保育料の値下げを市長を忖度して進めている。
しかし月額9,000円にする明確な戦略が無いため、値下げで周辺市町より半田の子育て支援が良くなる要素は無い。

【2】学童保育料金の値下げ以外に、お金をかけずに改善すべき子育て支援策がたくさんあるが、それは手つかずである。このため子育てを充実させるという市長の主張は眉唾に見られている。

問題点はとりあえず4つは指摘できる。

“湘鳥堝盂愼己欅藹蠅梁燭が通常の終了時間が午後6時30分となっている。これでは名古屋市内で働いているとこの時間には半田まで戻ってこれない。
東海市大府市知多市のように午後7時まで通常の預かり時間である。

∋堝13小学校区のうち、6小学校区には児童センターが設置されていない。

児童センターの館長には子育ての専門家ではない市役所行政職OBが再就職している。

な欅蕷爐留親芦颪呂覆爾平日に開催されている。

【3】半田病院が半田運動公園へ移転することになり、経費が少なくとも65億円は増える。このままでは平成40年には半田市の借金は939億円になり、場合によっては借金額が1,000億円を超える可能性もある。

しかし市長は公共施設の削減目標数値すら打ち出すことができない。


半田市議会議員 中川健一

mixiチェック
kenkenkenken39 at 21:01|PermalinkComments(0)

2018年06月15日

半田市議会で一般質問を行います!6月19日(火)午後2時30分頃から(来訪者累計57,821人)

皆さん、お元気ですか?
元気があれば、何でも出来る!!

半田市議会本会議場写真


さて、6月19日(火)の午後2時30分頃から、半田市議会にて私は一般質問を行います。

質問内容は、半田市の長期財政見通しの問題点と、半田市の学童保育料値下げ政策の問題点についてです。

下記に私の質問事項詳細をご紹介致します。

(右は一般質問者全ての質問事項http://www.city.handa.lg.jp/giji/shise/gikai/honkaigi/documents/ippantukoku3006.pdf

市議会の傍聴は自由ですので、ぜひ私の一般質問を応援しに来て下さい〜


半田市議会議員 中川健一


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【中川健一の一般質問】


主題【1】 平成30 年3月末で442 億円の借金が平成40 年に借金が874 億円まで増えると言う公共施設等総合管理計画における長期財政の見通しが甘いので見直すべき


要旨(1)公共施設等総合管理計画P7では30年後2045年には人口が約5%減ると予測している。
ところが税収見通しを2015 年決算ベース222 億円で2045 年も積算しているのは税収を過
大に見積もっている

質問 (神27 年度決算の市税額は222 億円です。30 年後に人口が5%減ると概算で11 億円の市税収減になると予測されます。概算で、11 億円×30 年間÷2=165 億円程度、過大な税収見積もりと考えますがいかがですか


要旨(2)扶助費(福祉費用)における一般財源は平成25 年から27 年までの平均で毎年約7,000万円増となっている。一方で公共施設等総合管理計画P9では、この7,000 万円を地方消費税の交付増収分で対応出来るとあるが、その交付額が全く増えていない現状について

質問 仝什澆睨菁増えている扶助費(福祉費用)は、地方消費税交付分以外の何を財源にして現在は予算化していますか


要旨(3)公共施設等総合管理計画P15 では病院新設費用を約248 億円と積算している。ところが現状は建設費等65 億円増額の313 億円、平成46 年までの15 年間で、繰出金約13 億円増の見通しである

質問 仝共施設等総合管理計画P30 で、平成40 年に874 億円となる借金は、病院新建設費用増額のみを考慮するだけでも、概算939 億円まで増えてしまいます。加えて繰出金増と税収見積もりを厳しくすると借金1,000 億円越えも十分あり得る範囲と考えますがいかがですか


要旨(4)公共施設等総合管理計画P32 では施設総量は現状を超えない範囲とする、とある。しかし公共施設の統廃合は、数値目標も無く、全て問題先送り

質問40年後の2055年には人口は10%減の105,400人と予測されています。公共施設も10%減を目標とした統廃合を計画すべきと考えますがいかがでしょうか



主題【2】 半田市の子育て支援策の現状で、年間6,000 万円もの税金を投資して、学童保育の保育料を一律値下げしても、半田市の子育て支援策がバラ色になるとは思えない


要旨(1)学童保育料を小1〜3年生が月額9,000 円、小4〜6年生が月額5,000 円へ一律値下げする政策はどのような意味と効果があるか

質問 ‐1〜3年生について、大府市と同額の月額5,000 円ではなく、知多市より500 円安い9,000 円とした意図は何ですか

質問◆(欅蚓舛魴邀9,000 円へ値下げしたとしても、おやつ代と教材代、年会費を含めると月額約13,000 円以上もの費用がかかります。保育料値下げの政策効果は何ですか


要旨(2)半田市の学童保育制度の問題点、隠れ待機児童がいる、サービス提供時間が短いことなど、保育料を値下げする前にやるべきことがたくさんある

質問 /邑8.9 万人の大府市には学童保育所の登録者数は1,314 人(H29.4.1)です。半田市と同じ人口12 万人とすると、学童保育所の登録者数は1,771 人となります。とこ
ろが半田市の学童保育所の登録者数はわずか792 人(H29.4.1)です。概算1,000
人もの待機児童がいると想定されます。まずは学童保育所増設が優先されるべきと考
えますがいかがですか

質問◆〔掌轍飴堽拈椶療豎せ圈大府市、少し離れた知多市の学童保育所は午後7時までがサービス提供時間です。ところがその3市より遠い半田市での多くは午後6時30 分まで、30 分も早くサービス終了です。9時〜午後6時で名古屋市内で働いている保護者が午
後6時30 分までに半田市内へ帰宅するのは困難と考えますがどうですか


要旨(3)学童保育料の値下げをする前に、学童保育以外の子育て支援策、児童センターの有効活用、児童センターへの市役所OBの再就職禁止や半田市立保育園の運動会平日開催を土日へ変更するなど、費用があまりかからずに実施可能な優先してやるべき子育て支援策がたくさんある

質問 “湘鳥堝13 小学校のうち、6小学校区には児童センターがありません。行政サービスとして不公平とも言えます。午後6時頃まで働く保護者であれば、午後6時まで居場所を提供してくれる児童センターは十分役に立ちます。学童保育料の一律値下げでは
なく、児童センターが無い小学校区内に児童センターを設置することを優先すべきと
考えますがいかがですか

質問◆“湘鳥圓了童センターを今より30 分間だけ延長し午後6時30 分までとすれば、利用者側から見れば、学童保育と同様のサービス時間で、無料で、安心な子供の居場所を
得ることが出来ます。また、学校内空き教室へ児童センターを移転設置すれば放課後
子ども教室との連携もできるはずです。低所得者対策であれば、学童保育の一律値下
げよりも、児童センターの拡充の方が政策効果が高いと考えますがいかがですか


要旨(4)半田市全体の予算の中での学童保育料を一律値下げすることの優先順位は妥当か

質問 ヽ愼己欅蚓舛琉賣値下げは、やらないよりはやった方が良いと私も考えます。しかし平成40 年には半田市の借金額が概算で939 億円となると予測される中、約6,000 万円を毎年投資する余裕はありますか

以 上





mixiチェック
kenkenkenken39 at 13:22|PermalinkComments(0)

2018年05月25日

日本大学のアメフト部の悪質な反則事件(来訪者累計57,681人)


皆さん、お元気ですか?
元気があれば、何でも出来る!!

日本大学のアメフト部の今回の悪質な反則事件、憤りを感じます。

このような時こそ、遠山の金さんや、大岡越前守が登場し、悪代官である内田前監督と井上コーチを成敗してくれなければ、俺たち庶民はだまちゃいねぇ、と言うことでしょう。

こんな馬鹿げたことがまかり通る世の中であれば、世の中を変えなければなりません。

万が一でもこの事件を放置していると、安倍政権も大変なことになると私は心配しています。

負傷した関西学院大の選手のお父さんは、大阪市議会議員の奥野康俊さんです。実は日本維新の会の同志でもあります。

所属政党のことは別として、奥野康俊さんにはぜひ正義を貫いて日本大学アメフト部の不正、腐敗と戦って欲しいと思います。
私も一緒に戦います!

奥野さん同様、日本大学アメフト部、内田前監督と井上コーチに対する厳重処分を求めます。


半田市議会議員 中川健一

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

産経ニュース 2018.5.24 11:03

「日大選手がかわいそう。指導者2人に体の震えが止まらない」 負傷の関学選手の父


【日大アメフット部の悪質反則】

 アメリカンフットボールの悪質な反則行為の問題で、日本大アメフット部の内田正人前監督らの緊急記者会見を受け、負傷した関西学院大の選手の父で大阪市議の奥野康俊さんは24日、自身のフェイスブックに「前監督は一切の関与を否定。これでは(タックルした)宮川泰介選手がかわいそうでなりません」とのコメントを投稿した。

 内田前監督や井上奨コーチは23日の会見で、悪質な反則行為への指示や関与を否定しており、宮川選手の言い分と食い違っている。投稿では「指導者2人に対して、体の震えが止まらない。内田前監督と井上コーチに対する厳重処分の嘆願書を出そうと思う」とし、2人の関与を裏付けるため、試合当日の動画や写真の提供を呼び掛けた。

 さらに「残りの人生をかけ、とことんこの問題に向き合う覚悟」として、任期満了後は市議選に立候補しない意向を明らかにした。

 負傷選手側は大阪府警に被害届を提出、受理され、移送先の警視庁が傷害容疑を視野に捜査を始めている。

https://www.sankei.com/affairs/news/180524/afr1805240006-n1.html

以上

mixiチェック
kenkenkenken39 at 08:56|PermalinkComments(0)