2012年02月02日

かなりお久し振りです

色々ありまして、すっかり冬眠してました。

いや、冬眠だけでなく、夏眠も秋眠もしました(笑)。

もう行政書士試験の試験日どころか、合格発表日も過ぎています。

こんなタイミングで、何を今さら更新してるのとお思いでしょうが、
まあ、そんな細かいことは言わんで下さい(笑)。

さて、平成23年度試験の結果ですが、受験者66,297名に対し、
合格者5,337名で合格率は8.05%ということでした。

合格された皆様、本当におめでとうございました。

合格発表の日は、試験研究センターのHPにアクセスが集中して、
すぐに番号が確認できず、ヤキモキされたのではないでしょうか。
(私はそうだったな〜)

やっとのことでアクセスできて、自分の受験番号を探したのですが、
自己採点で合格しているはずの私の番号がありません。(゚ロ゚;)エェッ!?

それもそのはず、そこは北海道の受験者の合格番号でした。
福岡在住の私の番号があるはずがありません(笑)。

そんなこんなで、やっとのことで自分の合格を確認してホッとしたのが、
昨日のことのように思い出されます。

横道に逸れましたが、私が合格した平成21年度の9.0%に続き、
高い合格率となりました。

私のときもそうでしたが、このようなことに心無いことを言う人がいます。

「合格率が高い年だから合格できた」

そんなことはありません。合格は合格です。
そもそも他の年度と比べること自体がおかしいです。

全くの同一条件、同一環境下で行われるわけでもないのに、
なぜそのような比較ができるのでしょうか。

合格した方は堂々と胸を張りましょう。

「こんなに簡単だったのに、なぜ合格できないの」

こんなことを言うバカ者がいます。

合格者かもしれませんが、こういう大バカ者こそ、
何かの間違いで、たまたま受かってしまったのでしょう。

断固無視してください。

自分が合格できたことの重みも分からず、それに感謝もできないヤツは
最低のクズ野郎ですから。

人には、それぞれが置かれた環境というものがあります。
受験のため恵まれた環境にある方もいれば、そうでない方もいます。

でも、どのような環境にあろうとも、最大限の努力を続けている方は、
必ず合格するのです。

合格された方は、その努力が実を結んだのが今回であった。
そして、残念だった方も、今回はまだその時期ではなかったけど、
来るべき合格の日へ一歩一歩近付いているはずです。

合格された皆様、本当におめでとうございました。

そして、合格できなかった皆様も、ご自分の環境が許せるのなら、
また頑張ってください。
合格までの道程は、そう遠くないのですから。


最後までお読み頂きして、ありがとうございました 
 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村

 なお、こちらは、私の行政書士活動の新ブログです。
 →行政書士になってしまった男


kenkibou559 at 20:17|Permalink

2011年08月03日

日本最難関試験に挑む(6)

このシリーズも、いよいよ今回をもって最後となります。

どのようなクライマックスが待っているのかは、見てのお楽しみです。

それでは、どうぞご覧下さい。






最後までお読み頂きして、ありがとうございました 
 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村

 なお、こちらは、私の行政書士活動の新ブログです。
 →行政書士になってしまった男


kenkibou559 at 12:13|Permalink

2011年07月31日

日本最難関試験に挑む(5)

前回からの続きです。

いよいよ剣道八段審査「一次審査」の発表、そして「二次審査」です。
果たして、石田、宮本両氏の姿はそこにあるのか。

それでは、どうぞご覧下さい。




最後までお読み頂きして、ありがとうございました 
 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村

 なお、こちらは、私の行政書士活動の新ブログです。
 →行政書士になってしまった男


kenkibou559 at 20:10|Permalink

2011年07月27日

日本最難関試験に挑む(4)

前回からの続きです。

石田氏が一次審査二人目の立会いを終え、続いて宮本氏の登場です。
宮本氏の「心の修業」の成果を試す24回目の挑戦やいかに。

それでは、どうぞご覧下さい。




最後までお読み頂きして、ありがとうございました 
 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村

 なお、こちらは、私の行政書士活動の新ブログです。
 →行政書士になってしまった男


kenkibou559 at 21:10|Permalink

2011年07月26日

日本最難関試験に挑む(3)

前回からの続きです。

いよいよ剣道八段審査「一次審査」が始まります。

まずは石田氏の登場です。
石田氏はかつての全日本選手権者ですが、その栄光の陰には・・・

それでは、どうぞご覧下さい。




最後までお読み頂きして、ありがとうございました 
 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村

 なお、こちらは、私の行政書士活動の新ブログです。
 →行政書士になってしまった男


kenkibou559 at 19:20|Permalink

2011年07月25日

日本最難関試験に挑む(2)

前回の続きです。

剣道八段審査に挑戦するもう一人の剣士が登場します。
一体どのような人物なのでしょうか。

それでは、どうぞご覧下さい。




最後までお読み頂きして、ありがとうございました 
 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村

 なお、こちらは、私の行政書士活動の新ブログです。
 →行政書士になってしまった男


kenkibou559 at 09:43|Permalink

2011年07月24日

日本最難関試験に挑む(1)

以前ご紹介した動画ですが、あらためてご紹介します。
→以前の記事

かつて、NHKが司法試験よりも難しい試験として「剣道八段」を取り上げ、
剣道修業に取り組む二人の男性の姿にスポットを当てました。

前にご紹介したのは「一部抜粋」と「ハングル字幕付き英語版」でしたが、
ほぼ全編にわたり「日本語版」のものを見つけました。

今のところは視聴可能ですが、そのうち視聴できなくなると思います。

何度も申しましたが、資格試験を目指す道にも通じる何かがあります。
是非ご覧頂ければと思います。

本動画は7回に分かれていて、全部通しで見ると40分ほどになります。

皆様お忙しいでしょうから、とても40分も見ていられないと思います。
よって、数回に分けてアップしたいと思います。
(それでも1回当たり8分ほどになりますが

もちろん連続視聴も可能になっていますので、
時間がおありでしたら、次回のアップを待たずにご覧下さい。




最後までお読み頂きして、ありがとうございました 
 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村

 なお、こちらは、私の行政書士活動の新ブログです。
 →行政書士になってしまった男


kenkibou559 at 01:05|Permalink

2011年07月06日

自戒

昨日の昼12時30分頃、まさにお昼休みタイム真っ只中の時間帯に
突然事務所の電話が鳴りました。

「あの、ちょっと聞きたいんですが・・・」

20歳代くらいの若い男性のようでした。
「また、内容証明の値段だけの問い合わせだろう」と思い、
(けっこう多いのですが、仕事になったためしがありません
次に発する言葉を待っていたら、ちょっと意外なことを言いました。

「補助者の募集を探しているんですが・・・」

要するに「補助者の募集はありませんか?」という問い合わせで、
聞けば、その人は現在行政書士試験の勉強をしているそうで、
勉強の傍らどこか行政書士事務所でアルバイトをしたいようでした。

あいにくそのような募集はしていないので、その旨伝えましたが、
地元の同業の先生のHPでそういう告知があったのを記憶していたので、
それを教えてあげました。

「ああっ、そうですか・・・」

と言ったまま、通常そこでまず発すべき言葉をなかなか言わないので、
仕方なくこちらから「もうよろしいですか」と切り出し、電話を切りました。

若い頃ろくに社会経験も積まず、資格試験の勉強をしてきたという人は、
たまにこのような人がいるようです。

礼儀や言葉遣いというものは、普通学校出立ての若い頃に学ぶもので、
年を取れば取るほどそういう機会はなくなってきます。

だからでしょうか。
同業の先生にも「ちょっと非常識ではないか」という方もおられます。

こういう先生方に対し、もしかすると依頼主も同様のことを感じながらも、
「この人たちは職業柄こうなんだ」と呆れられているのかもしれません。

決して他人事とばかり思わず、自分自身の戒めとしたいものです。


最後までお読み頂きして、ありがとうございました 
 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村

 なお、こちらは、私の行政書士活動の新ブログです。
 →行政書士になってしまった男



kenkibou559 at 11:55|Permalink

2011年06月20日

訪ね人アリ

かなり久し振りの更新となってしまいました。

先日、事務所に珍しい人が訪ねて来られました。

その人は、今年の3月に仕事の関係で知り合った方ですが、
実は、それよりも以前、行政書士受験時代の答練会でも一緒でした。

私が合格した年が初受験で、ライブのインプット講義からスタートし、
答練に臨んだものの、最初は150点も取れなかったそうで、
結局1度も合格点を取れないまま本試験を迎えたとのことです。

このあたりは、多くの方々とあまり変わらないと思いますが、
本試験では僅差の174点だったそうで、この点特に私とは違います。

昨年は直前期の勉強に失敗して、あまり振るわなかったそうですが、
多分合格できる実力は十分お持ちなのだと思います。

今回3度目の挑戦ですが、「今年こそは」という意気込みのほどが
見て取れました。

2年間のデータが蓄積され、自分が間違える箇所が分かってきたので、
今後それらを重点的に潰していくとのことです。

また、今年は答練会は参加せず、代わりに市販の予想問題に取り組み、
試験直前に全国模試を会場受験する予定とおっしゃっていましたが、
この方なら多分そういったやり方でも十分でしょう。

あらためて私が申し上げることもないのに、わざわざ訪ねて来て頂いて、
恐縮でしたが、「三度目の正直」を心よりお祈りいたします。


最後までお読み頂きして、ありがとうございました 
 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村

 なお、こちらは、私の行政書士活動の新ブログです。
 →行政書士になってしまった男



kenkibou559 at 15:29|Permalink

2011年05月05日

合格パンツ

昨日、冬物と春物の衣服の入れ替えをしました。

本当は妻にやってもらっていたのですが、「これはまだ着るの?」などと
いちいち聞いてくるので、こっちも勝手に捨てられたくないものもあり、
それで仕方なく付き合う羽目になりました。

妻は「使わなくなったものは痛んでなくても捨ててしまう!」タイプで、
そのうち夫も捨ててしまいそうですが(泣)、2〜3年着なかった服は
全て捨てろと言います。

自分が捨てられては困るので(笑)、私も大体言われた通りにしますが、
中には譲れないものもあるわけです。

今回の場合は『パンツ』でした。(自分のですからね・・・笑)

ちなみに、私はパンツはトランクスタイプを愛用しておりまして、って、
そちらはあまり興味おありではありませんか(笑)。

さて、今回妻に「捨てたら?」と言われたパンツの中の一つですが、
赤と青と黄色のチェック柄で、少々色が褪せてはいるものの、
破れなどの痛みはまったくないものがありました。

これこそ、私の思い入れのあるパンツなのです。

実はこのパンツ(パンツ、パンツと何回言っているのだろう・・・笑)、
一昨年の行政書士試験の時、初めておろしてはいたものなのです。

また、昨年の宅建試験の時もこのパンツをはいて行きました。

というわけで、このパンツは『合格パンツ』なのです。

今も仕事で不安なことがあると、はいて行ったりします。

そんなことですから、ちょっと捨てる気にはならないのですね。

なんたって、パンツだけに運(ウン)が付いているのですから(笑)。


最後までお読み頂きして、ありがとうございました 
 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村

 なお、こちらは、私の行政書士活動の新ブログです。
 このブログ同様ご愛顧頂けましたら幸甚に存じます。
 →行政書士になってしまった男


kenkibou559 at 12:09|Permalink