食養法を学ぶための雑誌を紹介します。「健康」をテーマとする雑誌はたくさんありますが、食養法にしぼった雑誌はあまりありません。以下に2つ紹介します。

 愀鮃ファミリー』(月刊) 衒戸書院(電話03−3202−9611)
 文理書院は食養法関係の本をたくさん出しています。この雑誌は50年以上の歴史があり、私も前から知っていましたが、親しみやすく大衆的なにおいのする雑誌です。
 同社によると、この雑誌は「健康な家庭づくりをめざす健康総合雑誌」で、4本柱は「自然食による健康法」「生活に役立つ特集記事」「これが自然食の献立」「現代医学・栄養学に鋭いメス」となっています。書店で買えます(510円)が、直接注文もできます(6か月分送料とも3060円)。

◆惻然医学』(月刊) 国際自然医学会(電話03−3816−3966)
 森下敬一氏が会長の国際自然医学会が発行する雑誌です。国際自然医学会に入会すると『自然医学』が毎月送られます。1年間(年会費)6千円です。書店では買えず、直接申込みとなります。なお、会員には同医学会の講演会などに参加できる特典があります。雑誌の内容は、自然医学の解説、治療報告、文明論・文化論、投稿など多彩です。『健康ファミリー』より密度が濃い感じですが、親しめる頁もたくさんあります。