2010年06月04日

台湾在住の方からのコメントが入らないなど、いろいろ不具合があるので、アメブロに引越しすることにしました。

オレ・ボク・アタチの台湾つれづれ日記
http://ameblo.jp/ore-boku-atachi/

これからもヨロシクお願いします!

kenko_taiwan at 12:55コメント(0)トラックバック(0) 
ママの日記 

2010年05月29日

5月28日アタチしおり。そうにいちゃんには「リー」、かいにいちゃんには「おり」と呼ばれています。2人あわせても「しおり」にならないし〜。




さて、最近、ママの知り合いの知り合いのママさんから、子供用の食事椅子をお下がりでいただいて、アタチ、ようやく子供椅子に昇格
今まではって?
アタチだけ、電動ゆらゆら椅子に座って食べていたんです!
もうすぐ2歳4ヶ月なのに、まるで赤ちゃんみたいでちょ?

5月28日 (2)この電動ゆらゆら椅子、買ったときにはもう3人とも寝返りを始めてしまっていたのもあって、ゆらゆら椅子としては役割を全うできず・・・。「高かったのに!もったいない!」と、その後は、ずっと食事椅子として使われてきました。ずいぶんと高い食事椅子だよね〜。

5月28日 (3)離乳食開始当時は、こんな感じ。
そうにいちゃんは歩行器、かいにいちゃんは電動ゆらゆら椅子、アタチはなんとお風呂椅子。
ゆらゆら椅子はともかく、歩行器とお風呂椅子って!?


5月28日 (4)その後、食事椅子を1台借りたのをきっかけに、もう1台購入。
ここで2台購入しないところが、ケチなママらしいところ〜。
で、おにいちゃんたちは子供椅子に昇格、ワタシはお風呂椅子からゆらゆら椅子に昇格!
って、これって、昇格なの〜?
なんだかいつもワリの悪いアタチです・・・。

今回もう1台いただいて、やっとアタチも子供椅子に昇格!
なんだか急におねえちゃんになった気分だわ〜。

5月28日 (5)とはいえ、スプーンやフォークはまだうまく使えなくて(特にアタチ)ついつい手づかみで食べちゃったり、食事に飽きてくると膝をたててしまったり、麺をびよーんとして遊んだり。口につめこみすぎて、モグモグできなくてべーしたり、キライなものだったらプイしたきり一口も食べなかったり、なんてことも。
ママは毎回の食事がとても憂鬱なんだって。

もうすぐ幼稚園に行く(かもしれない)アタチたち。
もっと上手に、もっといっぱい、ご飯を食べれるようにならなきゃねー。
(幼稚園の先生、後はお願いします・・・おむつも・・・by他力本願なママ)

にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村
↑参加しています。ワンクリックお願いいたします!

kenko_taiwan at 11:53コメント(6)トラックバック(0) 
アタチの日記 

2010年05月21日

5月17日 (2)ボクかい君。最近甘えん坊になったと噂です。
ママがゴロリしていたらボクも一緒にゴロリ、ママのてってをすりすり〜。ちゅっちゅもいっぱいしちゃうんだよ
(かわいいけど、時にちょっと鬱陶しいのよ・・・byママ)

さて、そんな風に家の中ではママべったりのボクですが、いつも一緒に遊んでくれるSママを見つけると、ママを置いて、一目散にSママの方へ。ママに「ばいばーい」して、Sママのおうちに遊びに行ったり、一度はSママの実家にまで一緒にお出かけしちゃうほど。もちろんママはお留守番
(そうなると少し寂しいのよ。親って勝手よね・・・byママ)

さて、先週、そのSママとそのダンナさん(通称:シューシュー)が、ボクたちをプールに連れて行ってくれました

でも、半年以上ぶりのプールに、そうにいとボクはビビっちゃって。さらに、ママが、ボクたちをプールに引きずりこもうとしたもんだから、ボクはプール・サイドから逃亡〜。そうにいは号泣〜。

5月17日でも、やさしいSママが、ボクたちを1人ずつ抱っこして、おどけた顔で笑わせてくれたりしながら、足の先っぽだけをちょっと水につけたりだしを繰り返してくれたから、ボクたちも少しずつ水に慣れることができて。
最後には、まだあがりたくない!と怒るほどに、プールを楽しむことができました。さすがボクのSママだよねー。

BlogPaintすごいのはしおり。
まーったく水を怖がらず、すぐに大きなプールで気持ちよさそうにぷかぷか。アイツって、普段からそうだけど、ほんっと怖いもの知らずだよな〜。

Sママ、また一緒に遊んでね!

にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村
↑参加しています。ワンクリックお願いいたします!

kenko_taiwan at 18:00コメント(2)トラックバック(0) 
ボクの日記 

2010年05月14日

5月13日 (2)オレそうちゃん。先週土曜日、いつもの診療所に、日本脳炎(第一期追加)の予防接種に行ってきました





5月13日 (4)BCG、ポリオ、三種混合(第一期2回目からは五種混合、三種+ポリオ・Hib)、MMR(麻しん・風しん・おたふくかぜ)、水疱瘡、肺炎球菌、そして日本脳炎。新型インフルの2回も含めると、なんと合計15回もチクンチクンしました。
そのたびに大泣き×3してきましたが、これで小学校にあがるまでは、もう(ほとんど)しなくていいんだって。よかった〜。


5月13日 (3)生後4ヵ月半で台湾に来たオレらは、日本で受けた予防接種はBCGだけ。残りは全部台湾の病院で受けたんだ。
台湾では日本みたいに集団接種ではなくて、個々で衛生署や病院に行って受けるんだけど、病院は、平日の夜や土日も診療しているところが多いから、パパが会社を休まなくても、滞りなく主要な接種を済ませることができて、ママは「台湾に住んでて本当に良かった!」って思っているんだって。
オレらが、ほとんど風邪をひかなかったのも、勝因の一つだね

5月13日 (6)ついでにお願いした、2歳3ヶ月の身体重測定は以下のとおり。

オレ・・・87.5cm/11.5kg
かい・・・86.5cm/11.5kg
りー・・・86.0cm/10.6kg


3人とも身長は2歳3ヶ月のど真ん中だけど、体重はやっぱり平均以下。ちょっぴりやせ気味のオレらです。
(頭はでっかいのに〜byママ)

5月13日 (7)で、一つ朗報!?
オレ、また、かいの身長を追越しました
生まれた時はオレの方が大きかったのに、生後9ヵ月半で身長体重ともにかいに抜かされてから、苦節1年半。
「おかずは食べずにご飯ばっかり食べる作戦」が良かったのかなぁ?
(おかずも食べたらもっと大きくなりますよbyママ)

5月13日さて、写真はオレのピースコレクション。
2月にパパの親戚の家に行った時、パパの従姉のおねえちゃんが教えてくれたピースに、今はまっています。

最初はなかなかうまくできなかったけど、今では、ママがカメラを触っているだけで、「(ピー)シュ」と言いながら、ママに写真を撮るよう強制。しかも、出来上がりを、画面で確認。けっこうナルシスなオレなのです。

というワケで、オレの最近の写真は、ご覧の通り、ピーシュ写真だらけです。
(普通の写真がとりたいんですけど。っていうか、今アンタを撮りたいわけじゃないんだけど・・・byママ)

にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村
↑参加しています。ワンクリックお願いいたします!




kenko_taiwan at 12:08コメント(2)トラックバック(0) 
オレの日記 

2010年05月10日

5月10日 001わたしママ。昨日は母の日でしたね。
ワタシにとっては、母として、娘として迎える3回目の母の日だったわけですが、ここのところなんだかイライラしていて、母である感慨にふけることもなければ、日本にいる母を感謝の思いとともに思い出すこともなく、ただイライラしたままに、1日を過ごしてしまいました。母としても娘としてもダメダメです・・・。

5月10日 003夫は、母の日の記念にと、子供たちの代わりに、色紙と絵の具を買って来て、3人の手型と足型を押してプレゼントしてくれたり、「Smokey Joes」で料理をテイクアウトしてきて、ご飯の準備や片付けを全部してくれたり、いろいろ気遣ってくれたのに、やはりイライラしていたので、ささいなことでいちゃもんをつけて、大暴れしてしまいました。妻としてもダメダメです・・・。

っていうか、人としてダメダメだろ・・・。
もうすぐまた1つ年をとるのに〜。

とはいえ、また1年、始まりました。母業。
できるだけ、カリカリイライラせずに、1年過ごせますように。

5月10日 (2)

ありがとう?





それとも

5月10日 (3)

ごめんなさいか?





なんだか

5月10日 (4)

どんどん乱れてますよー。





にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村
↑参加しています。ワンクリックお願いいたします!

kenko_taiwan at 14:00コメント(6)トラックバック(0) 
アタチの日記 

2010年04月30日

4月30日 (2)アタチしおり。最近、そうにいちゃんに「リー」と呼ばれています。
まるでヒロミGOの元妻みたいでしょ?

2歳を過ぎて、急に言葉が出てきたそうにいちゃんに比べ、相変わらず沈黙を守っているアタチ。「(いないいない)ばあ」と「ばいばい」以外は、「ラリラリ〜」「ダッカリダッカリ」など、あまり意味のない言葉しか話せません。「パパ」と「ママ」も微妙かも・・・。
心の中では、こんな風に、上手にお話してるんだけどナ。

4月30日 (3)ちなみに、かいにいちゃんは、発音は上手で、TVやDVDを見て歌ったり、パパやママの鸚鵡返しなら、かいにいちゃんが一番。鼻歌だって歌っちゃうのよ。だけど、意思を伝達するための、意味のある単語はまだ少ないの。



4月30日逆に、そうにいちゃんは、発音はイマイチだけど、伝えたい意思が強いからか、かいにいちゃんのことは「がい」、アタチのことは「リー」、ハイチュウは「ヂュウ」、お菓子は「しー」、ジュースは「ジュー」など、自分に必要な単語は、どんどん話せるようになってるの。「ちんちんないない」も連発してるわ。

アタチも早くおしゃべりできるようになりたいなぁ。
そしたら、パパに「靴下はちゃんと籠に入れてって言ってるでしょう!?」なんて言っちゃったりして〜。

にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村
↑参加しています。ワンクリックお願いいたします!

kenko_taiwan at 17:55コメント(2)トラックバック(0) 
アタチの日記 

2010年04月22日

ボクかい君。4月から、NHKワールドで、こっち時間12:30に放送されている「いないいないばあ」の、「ぐるぐるとっか〜ん!」がお気に入りです。「おかあさんといっしょ」よりも、小さい子向けの番組で、歌詞やダンスが簡単だから、歌いやすいし踊りやすいんだよー。

さあ、今日も、3人そろって、Let's Dancing!

4月23日 (2)おしりと おしりが 
あらあら ごめんね ゴッツンツン
ゴッツンツン ゴッツンツン
ほらほら ぶつかる ゴッツンツン
ゴッツンツン ゴッツンツン
ゴッツンツン ゴッツンツン



4月22日 (10)パンツ あげて
ギュッギュッギュッギュッギュッギュッ
おへそ しまって
ギュッギュッギュッギュッギュッギュッ
おぼうしオッケー!おすましオッケー!
オーットトット トットッ トットッ
トットッ トットッ トッ〜ッ!


4月23日 (4)ぐいーん ぐいーん ぐいーん ぐいーん(それー)
はしれ はしれ はしれ はしれ はしれ





4月23日 (3)ぐいーん ぐいーん ぐいーん ぐいーん(もっとー)
まわれ まわれ まわれ まわれ まわれ
ぐいーん ぐいーん ぐいーーん 




ぐるぐる ぐるぐる どっか〜ん!


4月23日 (6)うれしく なっちゃうなーっ あっ
ぐるぐる ぐるぐる ぐるぐる ぐるぐる
たのしくなっちゃうなーっ あっ
ぐるぐる ぐるぐる ぐるぐる ぐるぐる





4月23日 (8)あっち むいて ぐーるぐる
こっち むいて ぐーるぐる







4月23日
ぐるぐる ぐるぐる ぐるぐるぐるぐる

どっか〜ん




にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村
↑参加しています。ワンクリックお願いいたします!

kenko_taiwan at 23:08コメント(2)トラックバック(0) 
ボクの日記 

2010年04月17日

4月17日 (2)オレそうちゃん。もう2週間ほども前のことですが、散髪に連れて行ってもらいました。なんと1年ぶり!

かいやしおりは髪の毛が多いけど、なぜか薄毛のオレ。
前髪が伸びてきても、5本とか10本とか、そんな数ずつだから、工作用のハサミで適当にチョキチョキ切られて、はいおしまい。後ろ毛は、目に入らないから問題ないよねーってことで、伸ばし放題で。ママのお友達にも「これって、何かこだわりの後ろ毛なの?」といわれるほどに伸びていました・・・。

4月17日 (3)そんな後ろ毛も、1年ぶりにすっきり。
パパ「首の後ろだけ、なんだか白くない?」
ママ「それよりも、ほっぺの大きさが、際立ってるよね?」
だって。

話は変わって。
言葉が遅かったオレですが、最近、少しずつですが言葉がでるようになってきました。定番の「バイバイ」「(いないいない)ばあ」「(おい)しい」「(う)まい」「いたい」等のほかに、中国語の「抱抱(だっこ)」や「謝謝(ありがとう)」「妹妹(妹)」などがあるのが、外国暮らしっぽいところ?

そして、な、なーんと!
まだぜんぜん話せないのに、いきなり三語文らしい言葉もしゃべってしまいました。
それは、「ママ ちんちん ないない」。

ママ、大爆笑!
うけたので、気をよくしたオレは、お風呂に入るたびに、ママの股間を覗き込みながら「ママ ちんちん ないなーい♪♪♪」と繰り返すのでした。

4月17日

にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村
↑参加しています。ワンクリックお願いいたします!

kenko_taiwan at 18:20コメント(2)トラックバック(0) 

2010年04月13日

4月12日わたしママ。子供たちがそろって魔の2歳児に突入しつつあるようで、毎日、腹立たしい思いをすることが多いです。とにかくうるせーんだわ。

さて、よく「三つ子だと、影響しあって成長も早いんじゃない?」と言われますが、少なくても今まではまったくそのようなことはなく、誰か1人ができるようになっても、残りの2人は何ヶ月もできないままだったり、取り合いぐらいはしますが、一緒に遊んでいるという感じはあまりありませんでした。同じ場所で、同じおもちゃ(積み木など)を使っていても、それぞれ個々に遊んでいるだけって感じ。

なのですが、最近、少し変わってきました。
1人がすれば、残りの2人も真似することが増えてきたし、追いかけごっこ(のような遊び)をしたり、向かいあってボール転がしあったり、車のおもちゃを走らせあったりという、一緒に遊んでいるという感じも見受けられるように。また、特にそうちゃんに言えることですが、明らかに他の2人に張り合っているような様子も見られるようになってきました。

なので、1人が立ってジュースを飲めば、もう2人も立って飲むし(↑)

4月12日 (5)一人が寝転べば、もう2人も同じ格好で寝転ぶし






4月12日 (3)1人がせまい場所に入れば、もう2人も入るし






4月12日 (4)1人がドアの取っ手に、鏡のように顔を映せば、もう2人も映します。
あ、6人に増殖して見える!うへ〜





もうちょっと良いことで刺激をうけあってください。お願いします・・・・・・。



にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村
↑参加しています。ワンクリックお願いいたします!

kenko_taiwan at 17:41コメント(6)トラックバック(0) 
ママの日記 

2010年04月07日

4月7日 (2)アタチしおり。今日で2歳2ヶ月と2日です。やった!大当たり!単発だけどネ。
って、何のことやら〜。
パチンコは18歳になってからお願いします。

さて、最近お風呂大好きのアタチたち。
つかまってなくても滅多に転ぶことがなくなって、両手を使って遊べるようになったので、遊びの幅がぐーんと広がって、とっても楽しいの
お気に入りはペットボトル。お湯を入れたりこぼしたり、蓋を開けたり閉じたり、コップに注いでパパやママに「どーじょ」したり、誰かと「(カン)パーイ」したり。たまに本当に飲んで、パパやママに「お風呂のお湯は飲んじゃダメ!」って怒られるんだけどネ。

写真はママの実家でのもの。
悪用(?)されると困るから、はだかぼんちの写真は今まで公開しないでいたんだけど、これくらいならまいっかってことで。

かいにいちゃんのぷらぷらソーセージ写真はどうかと思うんだけどー。
将来後悔してもしらないからね!

4月7日にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村
↑参加しています。ワンクリックお願いいたします!


kenko_taiwan at 16:40コメント(0)トラックバック(0) 
アタチの日記