2009年03月

2009年03月31日

ecc22308.JPGオレそうちゃん。ようやく1ヵ月半前の1歳検診時の体重に戻りました♪

前回、面倒くさくなって「教えてくれーーーーー!!!!!」なんて丸投げしちゃったママに、オレらは内心「そんな他力本願・逃避してないでちゃんとやってよ!!!!!」と思ってたんだ。
なのに、想定外のいっぱいコメント!世の中やさしい人がいっぱいいるんだね〜!とオレら大感激
&よそのママは、うちのママとは違っていろいろ工夫してるんだなぁって知って。ちょっとショックも受けちゃったんだけどね・・・。

ママは、今まで使ってなかった食材や調理法が知れたことも嬉しいけど、みんな、できるだけ手をかけないで、栄養満点でおいしい離乳食を作るために苦労してるってことが分かったことも嬉しいんだって。

「おやつにお麩って戻さずにそのまま?」とか「納豆は一度洗うの?」とか「挽きわりの方がいいのかな?」とか「しらすって一度塩抜きした方がいいかな?」とか「新鮮な魚なら生でもいいの?」とか、さらにいろいろ聞きたいことや、教えてくれたことへのお礼をすぐにでもCBしたいところなんだけど、実は今日これから、新幹線に乗って前住んでいた街におでかけなので、また明日以降にゆっくりします。とりあえずお礼まで。と言っといてってまた他力本願!?

今ママは、日本から来たパパの伯母さんたちに会うってことで、化粧したり、洋服を着替えたり、ネコをかぶったり、よそ行きのお顔のお面をかぶったりと、今大忙し。
さて、オレらも、そろそろ準備しなくっちゃ。

本当にありがとう!

にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村←参加しています。ワンクリックお願いいたします・・・。

kenko_taiwan at 12:41コメント(12)トラックバック(0) 
オレの日記 

2009年03月29日

3afed5a0.JPGわたしママ。タイトルどおり、ただいま、離乳食は蛋白質増量を目指して努力中です。

そうでなくてもここ数ヶ月体重が増えてないところに、今回の風邪(ロタかも?)で、何ヶ月もコツコツためた体重が一気にdown

よくよく考えてみれば、離乳食が進まない理由を、歯が少ないから仕方ないと決めつけ、ラクだからといって、未だにゴックン期みたいなドロドロしたものばかり食べさせ、肉などの蛋白質をほとんど取り入れてなかったことに気づき、深く反省。

今更ながら、この時期の離乳食でとるべき栄養素の目安を調べたところ、1回につき、炭水化物はご飯だったら80g、蛋白質は肉・魚なら20g、豆腐なら50g、乳製品なら100g、野菜・果物類は50gって、そんなの全然足りてないじゃんっ!

でも、いきなり量を増やすのは難しいよね・・・?
ご飯なんて、3人で100gも食べてないし・・・。
まだミルク(主成分は炭水化物と脂肪)も飲んでるし・・・。
野菜やフルーツのジュースをおやつにあげてるし・・・。

じゃあ、足りないのは肉?
とりあえず、肉!肉!肉食べさせなきゃ〜。
ってなワケで、今、わたしママの頭の中は、いかにして蛋白質を摂取させるかでいっぱいです。ホント今更なんですが。

でも、しおりなんてまだ歯が2本しかなくて、肉肉しい肉はペヨンジュンだし。卵ばっかり食べさせたくないし。魚は日本ほど手に入りやすいワケじゃないし調理も面倒くさいし。むむむむむ。
苦肉の策で、基本の挽肉、卵以外に、スープ煮のシーチキン、麩など肉肉しくないものを取り入れ、牛乳を使ったメニューも増やしてみました。

で、結果

そんなの、すぐには出ない・・・。

あぁ、面倒くさい。←あっ、言っちゃった!
こんなんで続くのかしら?
いや続けねば。
あぁ〜〜〜。

そんなワケで他力本願!
誰か、簡単でおいしくて蛋白質たっぷりの離乳食メニューを教えてくれーーーーー!!!!!

にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村←参加しています。ワンクリックお願いいたします!


kenko_taiwan at 01:13コメント(14)トラックバック(0) 
ママの日記 

2009年03月27日

a9421e09.JPGアタチしおり。あんよもやっぱり一番のり!よちよち歩きができるようになりまちた

たっちできるようになってから、ソファーからテーブルに移るときなど、時々気が向いた時だけ1〜2歩あんよしていたアタチですが、おじいちゃんちから帰ってきた翌日2〜3歩に、そして修正1歳の誕生日に、ゲロゲロブリブリの中、一気に15歩ほどに大進歩。最近は、これまた気が向いたときに、よちよち歩くことができるようになりまちた。
イエーイ

なのに、ブログにupもしてもらえず早10日って!!!
ママってば、ママとしても、ブロガーとしても怠惰すぎるんじゃない!?

しかも、アタチが華麗にあんよしている写真がこれしかないってどうゆうこと?これって、そうにいちゃんが、はがしたシールをなぜかほっぺに貼っちゃってた記念の、おまぬけ写真じゃない!真剣な顔でおむつさわってるし!
まったくもうママってば、アタチが末っ子だから写真が少ないなんていう言い訳は、通用しませんからねっ!

そんなわけで、ちゃんとした写真は後日up予定〜。
お楽しみに

にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村←参加しています。ワンクリックお願いいたします!

kenko_taiwan at 00:40コメント(8)トラックバック(0) 
アタチの日記 

2009年03月23日

43a733cf.JPGボクかいくん。すっかり元気になって、ほっぺたもまた少しずつぷっくり、手足もむくむくになってきたよ〜。しおりは1か月前の1歳検診の時よりも、0.6kgも減ってしまって。ママは「(増えるはずの分も含めると)3か月分もコツコツ貯めてきた体重が一発でぱぁ・・・」とがっくりしているみたい。

さて、今回通っていたのは「診所」という小さな病院。先生は、日本語は話せないけど、日本のことが好きみたいで、「リンゴ食べさせなさい。日本のリンゴが一番!」とか、「この薬は日本のものだから大丈夫!」とか言ってくれる気さくな人で、ママはそれなりに気に入っていたみたい。

でも、ボクたちは、のどをおえーっってされたり、鼻の穴の中をグリグリされたりしたから、そんなに好きにはなれなかったなぁ。
にいちゃんは、鼻水を吸い取る機械を見ると体をこわばらせたまま号泣してたし、しおりにいたっては、先生の前に座らせられた途端にからだをのけぞらせて大暴れ。ボクは強いから、ほとんど泣かずに、先生に「勇敢だ!」とほめてもらったんだけどネ。

そんな治療をしてもらって、お薬をもらって、1回100元(約300円)。
ボクたちは、日本では日本の健康保険、この国ではこの国の健康保険に加入しているから、病院に行ってもほとんど費用がかからないんだ。
この間、日本に帰っていた時に病院で払った費用(2割分)も、「乳幼児医療申請書」というのに記入して、領収書を添付して、住民票のある市に請求するとかえってくるし。ありがたいよね〜。

そんなわけで、ようやく元気になったボクたち。
早くもとの体重を戻して、ママを安心させてあげなきゃね。
もりもり食べるぞ〜。

にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村←参加しています。ワンクリックお願いいたします!

(写真:一生餅の行事の時の、あんよがじょうぶになるようにのぽんぽん)




kenko_taiwan at 11:30コメント(8)トラックバック(0) 
ボクの日記 

2009年03月20日

be7d2d4f.JPGオレそうちゃん。お腹の調子も大分よくなって元気に遊べるようになってきたよ〜。ママはロタウイルスじゃないかと疑っていたみたいだけど、お医者さんの見立ては、結局、ただの風邪。
本当かなぁ?

さて、話は変わって、まだおじいちゃんちにいた時のこと。1歳の誕生日をお祝いして、一生餅の行事をやってもらいました。

一升餅とは、1歳まで無事に成長したことをお祝いし、これからも健やかに育つことを願う伝統行事で、一生と一升をかけて、一生食べるのに困らないようにと、一升(1.8キロ)のお餅を、オレら子供に背負わせるという恐ろしい行事。

しかも、ママの実家のある地方では、より困らないように?それともただの見栄で?一升半のお餅を背負わせるというやり方で。
まだたっちもできない、体重も8キロちょっとしかないオレに、3.6キロものお餅を背負わせようっていうんだから狂気の沙汰でしょ?

当然、号泣してしまいました・・・。

生まれた順にと、オレ、かい、しおりとお餅を背負って、あんよがじょうぶに育ちますようにと、小さな丸餅であんよをポンポンして。ようやく終了。こんなに大変な思いをしたのに、オレらはお餅を食べられないってどういうこと!?

まだ、つかまらないたっちすら時々しかできないオレだけど、このポンポンがきいて、いつか歩いたり走ったりできるようになるのかな?
パパとママとオレら3人で、早くあんよしてお出かけしたいなぁ。

にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村←参加しています。ワンクリックお願いいたします!

kenko_taiwan at 16:07コメント(6)トラックバック(0) 
オレの日記 

2009年03月18日

6e1d9cb7.JPGわたしママ。ロタは大人にはうつらないと思い込んでいて、すごくテキトーな吐瀉物処理をしていたことにたった今気づき、愕然としています。パパとママもうつっちゃうかもね・・・。潜伏期間、48時間でしたっけ?

話は変わって、
一昨日3月16日に、子供たちは修正月齢でも1歳の誕生日を迎えました。

修正月齢とは、
早産で生まれた子供たちは、体の大きさも機能も未熟な状態でこの世に出てきます。なので、正産期(37週以上)で生まれた同じ誕生日の子たちと同じ土俵で争っても勝てるはずもなく・・・というか、別に勝ち負けじゃないんですが、同じに比べても適正ではないため、本来誕生日になるべきだった日(出産予定日)を基準に、月齢を修正し、身長・体重の成長曲線を見たり、首座りやはいはいなどの機能の成長も確認する方法をとります。

出産した病院のNICUの医師の話によると、NICUに入らなければならないほど早産した子の場合、一般的な成長の子に追いつくには、3歳までに追い付けば御の字、実際は小学校にあがるくらいまでかかるだろうとのこと。
ということは、ママ心を慰めるためにも、この修正月齢というのがものすごーーーく大切なのです。「だってうちの子たち、まだ本当は1歳になってないもーん!」なんてネ。

そんなわけで、けっこう大切な、第2バースデイのはずだったんですが、ロタ騒ぎで完全に忘れてました・・・。修正で1歳になったら、チャイルドシートは前向きにしよう!とか思ってたのに〜。

しかも、そうでなくても停滞気味だった体重が、すっかり減ってしまい・・・
離乳食面倒くさい!なんてもう言わないから(←ホント?)、早く治していっぱい食べて、修正1歳なみの体重に戻っておくれ〜。

にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村←参加しています。ワンクリックお願いいたします!

kenko_taiwan at 19:21コメント(4)トラックバック(0) 
ママの日記 

2009年03月16日

cd8e6bab.JPGアタチしおり。たぶんロタ?ゲロゲロブリブリ大忙しです

それは土曜日のこと。パパはゴルフという名の芝刈りに出かけていたので、アタチたち3人とママとで、久々ののんびりランチタイム。この1週間忙しくてレトルトや手抜きが多かったからと、ママがアタチたちにプリンを作ってくれたの。

電子レンジで作ったにしては、なめらかでスもたってないしなかなかの出来(byママ)だったのに、かいにいちゃんったら、激しく泣いたり暴れたりして、食べるのを拒否。「せっかくつくったのに!!!食べたくないなら食べなくていい!!!」とママが怒鳴ったのと、かいにいちゃんがゲロったの、どちらが早かったかちら?

この時を境に、我が家はゲロゲロブリブリスパイラルに〜
かいにいちゃんはその後も順調に吐き続け、リンゴジュースピュー、ブドウジュースピュー、スポーツ飲料ピューで、ママ洗濯地獄。あわせて、30分に1回以上のゲリゲリピーピーで、おむつとお尻ふきの在庫はどんどん減って。かいにいちゃんのお尻はおさるみたいにまっかっか。

お腹が痛いのか、お尻が痛いのか、夜中も全然眠れず布団を転がり続けるかいにいちゃん。それにつきあってやっぱり眠れないパパとママ。翌朝には、そうにいちゃんとアタチ以外はぐったり。
かいにいちゃんなんて、たったの一晩で目が落ちくぼんで、でっぷりしていたお腹もぺったんこ。手足もすっかりほっそりしてしまって。遊ぶ元気もないのか、起きている間も、床の上にくた〜っと寝そべっていて。かわいそう・・・。

なんて、まるで他人事みたいに思っていたけど、そんなワケにはいかの塩辛なのがアタチたち三つ子。同じ部屋で遊んで、同じ布団で眠って、皿もスプーンも共有しているんだから、うつらないワケがないということで。あっという間にそうにいちゃんとアタチもピーピーに。

ママは、一瞬「じゃあ離乳食作らなくていいの?」なんて不謹慎なことを考えちゃったらしいけど、病気×3人の世話はそれ以上に大変だし、何よりもやせ細っていくアタチたちを見ているのが本当につらいんだって。

日曜日に続いて今日も病院へ。
ママは、うん☆の色や、症状からするとロタ?と思っていたのに、お医者さんったら、そうにいちゃんは肺炎の疑いがあるって言うの。明後日の診察次第では、今度は大学病院に行かなきゃならないんだって。大変よね〜。←人ごと?

早く治しておいしいご飯が食べたいなぁ。
そしてまた3人で仲良く遊ぼうね!

にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村←参加しています。ワンクリックお願いいたします!

kenko_taiwan at 19:17コメント(10)トラックバック(0) 
アタチの日記 

2009年03月13日

879d688f.JPGボクかい君。ミルクを受け付けなくなってしまいました。お腹がふくれたからかも?と、試しにママが、野菜ジュースを飲ませてくれたら、そっちはOK。
唐突に卒乳(ミルク)?

さて、話は変わって、日本に帰っていた時の話。
じいちゃんが、水族館に連れて行ってくれました。県内唯一の水族館で、ママが子供の頃はイルカショーなどもあったとかで、遠足で行った思い出の水族館なんだって。

ボクたちは、これは2回目の水族館。
ベビーカーに座って、水槽の中をスイスイ泳ぐお魚さんたちをずっと見上げていたから、首がちょっと痛くなっちゃった。
一番のお気に入りはペンギンさん。地上ではトコトコと赤ちゃんみたいな歩き方なのに、水に入ったとたんにビューンとすごい速さで泳ぐからビックリだよ!

しおりに続いてたっちを完全マスターしたボク。次にこの水族館に行く時は、あんよして、いや走って見て回れるかな?
ペンギンさんとどっちが早いか競争だ!

にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村←参加しています。ワンクリックお願いいたします!





kenko_taiwan at 20:31コメント(2)トラックバック(0) 
ボクの日記 

2009年03月11日

6114b98b.JPGオレそうちゃん。1か月ぶりにおうちに帰ってきました。

そしたらビックリ!
飛行機を降りると、いきなり夏!
ママの実家はまだ粉雪が飛び散ったりしてたのに!

そんなワケで、オレら半そで着てます。ついにツナギを卒業したのでTシャツ&短パンで。首周りがすっきりしているからか、オレのほっぺも小さく見えるでしょ?

暑いからか、湿度が高いからか、日本にいる時はまっかっかだったほっぺも赤くなくなって、鼻水もピタリと止まって。ブラッチングしてもらっていないというのもあるかもしれないけど、しおりの髪はさらにクリクリに。
ばあちゃんが見たら泣いちゃうかも?

うちに帰って来たんだから当たり前だけど、今度は場所みしりすることもなく、元気に遊んでいるから、じいちゃんばあちゃんひいばあちゃん、心配しないでね!

今度はいつ会えるかな?その時はまたいっぱい遊んでねー。

にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村←参加しています。ワンクリックお願いいたします!

kenko_taiwan at 02:03コメント(2)トラックバック(0) 
オレの日記 

2009年03月05日

4c1deae3.JPGわたしママ。誕生日にひきつづき、ひな祭りにもUpできず・・・。実家で、洗濯などの家事から解放されていて、少しはラクなはずなのですが。いやいや。人目があると泣かせたままブログってわけにもいかないしネ。

さて、おとといは雛祭り。しおりにとっては2回目の節句でした。ひな人形は、夫の実家に置かせてもらっているので、ちらし寿司、ハマグリのお吸い物、雛あられだけ準備して、1年前のことなど思い出しつつ、ひっそりお祝いをしました。

昨年2月5日に生まれたしおり。当然初節句は昨年の3月3日で、それにあわせて父母は大慌てで雛人形を準備してくれました。が、1500gと小さく産まれたしおりは、初節句までにNICUを退院することはかなわず。雛人形が主と対面できたのは、3日遅れの3月6日のことでした。

退院当日、先に退院したそうとかいを母に任せ、ワタシ一人でしおりを病院まで迎えに行きました。3月の北陸とは思えないほど快晴で、神様が彼女の前途を祝福してくれたような気がして、嬉しくて涙があふれてとまりませんでした。

ついつい忘れがちなあの日の思い。
本来の意味-厄除けと健康祈願のお祝い-としての「節句」としてだけでなく、母親としての節目の日として、大切なことを思い出す日でありたいと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村←参加しています。ワンクリックお願いいたします!


kenko_taiwan at 21:49コメント(4)トラックバック(0) 
ママの日記