健康ネットワーク

介護予防、生活習慣病、ピラティス、ヨガ。いま、空前のブームのエクササイズなどについての情報を発信していきます。

ヨガ・ニードラの検証 !! サンカルパの効果が・・・♪♪


大学の後期授業が終了しました‼︎

この授業は、ヨガニードラが効果的なメンタルヘルスプログラムになり得るのか、学生くんたちに同意を得て、検証させてもらいました。

ヨガニードラは、眠りのヨガと言われ、リラックスした姿勢で60分前後を過ごすプログラムです。

特長として、ゆらぎの脳波の状態の中で、自律訓練法、呼吸法、イメージング、サンカルパと言われるアファメーションに似た、肯定的な断言する、願望実現イメージ法をこちらの誘導で行うことです。


ただ寝てるたけではないんですね〜(笑)

コントロール群として、他の種目を選択した学生さんたちにもアンケートを実施して、比較します。


まだ、これからデータをまとめていきますが、
全体の1割くらいの学生が、感想レポートにサンカルパが実現して驚いた!!と書いていました!


どういったことを願ったのかはこちらはわかりませんが、約4ヶ月週に1回の授業だけ。
回を重ねるごとに、最初は本当に寝てるだけの状態から、身体を感じる感覚力や集中力が高まってきてました。

なにをするのかわからないまま受け始めながらも、自分の体とこころとに向き合って感じて、体感して

瞑想状態(潜在意識)での肯定的な断言は、疑うことなく、否定的な感情もわかず、実現したいこと向かって自身で能動的行動が起きた結果だと思います。

100人中10人の願いが叶ったということは、ホントにすごいと思います!!

前向きになれた。

こころとからだは繋がつている、自分でコントロールできるとこができるんだと実感した。

ストレスを感じた時にニードラ時の感覚を思い浮かべ、呼吸を意識すると不思議と落ち着いた・

イライラすることが減った。

安眠できるようになった。

自分を労われるようになった。などなど


嬉しい感想がいっぱい!!(^。^)
ニードラの効果を私も実感しました〜♪゜・*:.。. .。.:*・♪ 

データをまとめ、どこかで発表できるようにしていきたいと思います。
いまはエビデンスが求められる時代!

安いだけ、流行りだけで飛びつく時代ではなく、ほんもの志向になっていると思います。

だからこそ、お客様に、責任と誠意を持って向けあうためにも、提供する側も提供するものを自信を持ってオススメできるものでありたいですよね!!(^。^)


ヨガニードラにご興味を持たれた方は、ぜひチェックしてみてください!

☆ヨガニードラ養成コースの情報☆
http://masastudio.esaga.jp/news.php?id=3095&n=masastudio

2016 養成コース スケジュール(上半期) !! すでに残席わずかのコースも♪゜・*:.。. .。.:*・♪

☆2016年 養成コース開催スケジュール☆

人気のヨガニードラのコース、佐賀・福岡と2地域で開催と受講しやすくなっています。
今年あらたなインプットの年にしてみませんか?

九州大学の講師も務める健康科学のスペシャリストが詳細な裏付けとともに、
納得のいく内容をお伝え致します。
お客様から選ばれる指導者になるために、マーサスタジオで学んでみませんか?


詳細も随時アップいたします。

早期割引あります。
再受講割引受講制度有り!

お問い合わせください!

□産前産後ケア指導者養成コース
。碍遑横案、21日   マーサスタジオ佐賀
受付中

残席3名

□ヨガニードラセラピスト養成コース
。慣遑隠尭17日    マーサスタジオ福岡
残席2名

■儀遑各、4日     マーサスタジオ佐賀
受付中

残席2名

□陰ヨガインストラクター養成コース
。慣遑械案、5月1日  マーサスタジオ佐賀
受付中

残席4名

□ヨガ養成
。況遑菊〜 10回(毎週日曜日)

残席4名

□FTPピラティス養成コース
。慣遑魁■隠亜■横粥■横后■/8 5/22(試験日)
残席4名

申し込み、問い合わせ
マーサスタジオ佐賀TEL/FAX / 0952-27-6255
専用問い合わせ番号:050-7300-8730

ポジティブ介護 〜皮脳同根〜

今日は、一般社団法人 ソーシャルアップ(http://socialup.jp/)の記念すべき第1回の講座でした!

福岡市や福岡県の後援を頂いての講座


ご参加の顔ぶれは、FBからご参加の方、市政だよりを見てのご参加の方、市の職員の方、高齢者施設の方、親の介護をすることになるかも知れないという方、すでに介護をされて7年という私の教室の生徒さんなど。

私は、単に運動の体験講座にはしたくないという思いがありました・・


介護には、必ず「触れる」という行為があります。

その「触れる」という感覚を大事にして欲しい!

「手あて」の本質をお伝えしたかった。
そして、「触れる」という感覚力を高めていただく講座にしようと臨みました。


「介護」の意味、 

「介」・・・心がける・ 気にかける

「護」・・・まもる・助ける

という、意味があります。


「五体不満足」の著者である乙武洋匡さんは、本の中で、
障害は不幸ではない、不便であると言われています。

介護も同様で、どうしても暗いイメージになりやすい
でも、本来の介護は不幸なのではなく、当たり前のことができなくなった不便な状態。
それを、気づかい、見守り助けることなのだと思います。

当たり前のことができにくくなっている状態の多くは、体の不自由さのことが多いと思います。

からだにも大きく分けて二通りの言い方があります。

体・・・肉体のみ

身体・・・心身、こころとからだのこと。


いろいろと取り上げられる問題は、高齢者の方のからだを肉体として扱い、こころがある身体として扱っていない。

身の回りの行為に不便や不自由をきたした人の支障ある部分を補い、支援するとき、相手の心の負担にならないように
そっと手を差し伸べて人としての生活が獲得できる手助けを、尊厳を守りながら行う行為が「介護」をするという意味だと思うのです。

いくら、技術が優れていても、おむつ交換が手早くできても、目も合わさず、相手を気にかけることもなく、
その行為が相手の心の負担になるようなものであれば、それは「介護」にはなっていないのではないでしょうか


身体・・こころとからだは繋がっている

介護するにあたり、まず身体に触れる場所は皮膚

「皮脳同根」という言葉があります。

皮膚と脳は繋がっている、ということですが、
皮膚は、受精卵の一番外にある外胚葉から派生しています。
母親の胎内から胎児へと変化する過程で、脳は体の内部に引っ込む形で、それを皮膚が全体を覆う形で成長していきますので、「皮膚は露出した脳、第二の脳とも。」

外の脳である皮膚を刺激すれば、大元の脳が活性化する!という理屈になるわけです。

皮膚は、4つの感覚を持った感覚受容器。

触覚・温覚・冷覚・痛覚

皮膚には感情が存在します。
嬉しいときは、昂揚して頬が赤くなったり、不安や悲しい時など青ざめて手足が冷たく冷えたり、ストレスが強くなると胃が痛くなったり・・

高齢になると、不安や落ち込みなどが顕著になってきます・・
それは、皮膚の角質水分を低下させことになり、乾燥、かゆみなどが出てきます。
なくなった父もよく掻いてました・・皮膚を掻き毟ると言ったほうがいいくらい。もう・・かた〜い皮膚になってました。
かなりのストレスだっととおもいます。

水分代謝が落ちるということは、腎機能の低下にも繋がります。体がいつも冷えてる感じ・・
体が冷えてると関節、筋肉も冷えて固くなっていき、機能低下を引き起こします。

心身のストレス状態は、正常な判断ができない状態・・・なので、認知力も低下することになるのです。

認知症予防は、お薬ではなく 心身のストレス状態を低下させることで予防できると考えます。
リラックスすること。呼吸も含まれます。身体が温かさを感じること。皮膚が柔らかく心地よさを感じること。
そうすると、大元の脳への刺激もしっかり入り、筋肉も関節も動きやすくなる。身体の機能向上に!
自分で自分の体が動かせることがよりできるようになったと言うことは、感覚力、認知力が高まったということ。

講座ではこのようなことをお話して、ワークをさせていただきました。

やはり、ワークになると楽しく盛り上がりますね〜♪゜・*:.。. .。.:*・♪

○感覚力(皮膚感覚)を高める練習 

相手のことを思って、一生懸命になればなるほど、力みが出て・・・力むということは皮膚やからだは固くなっています。そうすると、相手を緊張状態にしてしますという逆効果!!
介護する側がリラックスすること。力を抜くということを体感していただきました〜
でも、これは結構難しい・・・
つい、力がはいってしまうんですよね〜
相手と同調する、息を合わせる、
気づくこと、それがワークの目的でした。


○ボディイメージの練習  〜重い〜 〜軽い〜

○温覚を高めて筋力アップ (丹田を温めて、腹圧を高め代謝アップ )

○潤いで筋力アップ(角質水分低下を防ぐことで、臀筋力アップ)

○タオルマッサージ(皮膚を摩擦)・・重心を感じる

などなどを行いました〜

動かなくても運動はできるんです!!なんて、極端な言い方をしましたが・・ 

あっという間の1時間 

アンケートも好評でよかった〜♪゜・*:.。. .。.:*・♪

最後は輪になって、皆さんとのシェアリングの時間を設け、質問や介護でのお悩みなどを伺いました。
皆様からいただいた貴重なお声は、今後の社団の活動に活かされていきます。

次回は1月

在宅介護、在対医療について

飯塚病院の先生がご担当されます。

ご興味のある方は、是非ご参加ください!

一般社団法人 ソーシャルアップ
http://socialup.jp/


長々となった文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。(^。^)

今日は、早めに寝ま〜す!!

自宅サロンスタジオでグループレッスン始めます♪゜・*:.。. .。.:*・♪

11月より、高宮自宅サロンスタジオ 「masa studio 福岡」でピラティス・グループレッスン始めます!!♫

限定5名様!!

少人数なので、じっくりしっかり私もみなさんの動きが見れます!
パーソナルのようなグループレッスンですよ〜

皆様の要望で、ヨガにしたり、なにかダンスっぽい要素いれたり
カスタムオーダーメイドレッスンが可能ですよ〜!

みなさんのご希望叶えるグループレッスン!!

楽しく始めたいと思います!(^ω^)



11月日程 : 11/5(木)、11/11(水)、11/18(水)、11/19(木)、11/26(木) 計5回

開始時間 19:30〜20:30

月4回 6,480円

ドロップイン(単発受講) 2,700円

お問い合わせ、予約は、FBメッセージ、もしくはメールにてお願いします。
mail: kenkonw@gmail.com
お問い合わせ専用:050-7300-8730

ご入会頂きますと、マーサスタジオHPからご予約可能、イベント、セミナー、物販など会員価格でご参加、
ご購入ができますので、お得です〜♪(新規ご入会:3,240円)


ご参加お持ちしています〜〜♪゜・*:.。. .。.:*・♪

読んでいただき、ありがとうございます!(^。^)

ありがとう! という言霊 ♪゜・*:.。. .。.:*・♪


ありがとう!と言われて嫌な思いをする人は誰もいない。

お互い様, お陰様

日頃の生活のなかで改めてですが


「ありがとう!」


をたくさん言おうと思いました。



------------------------------------------
『ありがとうの神様』(小林正観著)/ダイヤモンド社)
http://shirayu.com/r/c/CRW/YbS2/hxQaM/
<kindle版>
http://shirayu.com/r/c/CRg/YbS2/hxQaM/


人間の生きる目的は、頑張ることでも、努力することでも、何かを成し遂げる
ことでもなく、「喜ばれる存在になる」=「頼まれごとをする」ことです。

「人」の「間」に生きるようになって、
はじめて「人間」といいます。

じつは、「許す」の語源は「緩ます」であり、
神経を緩ませていない人は、人を「許せない」人であり、
だから、痛いらしい。

人間は「自分の発した言葉」で自分の人生をつくっています。

「ヒト」以外の霊長類には「黒目」しかなく、
「白目」が見当たりません。

お金は「自分のもの」ではありません。
ただ、通り過ぎていくだけです。

すべて自分の力でやる、という考えは、
「自惚れ、驕り、高ぶり、傲慢」です。
なぜ、人を当てにしないのですか?

そもそも「祈り」の本来の意味は、
「意」に「宣」と書き、「意宣り」であり、「意のままに沿う」こと。
つまり「あなたの仰せに従います。あなたが望むように生きています。
ありがとうございます」という意味でした。

「知性」とは、わかりやすく言うと、「謙虚さ」のこと。

「念」とは、今、目の前にいる人、
目の前にあることを大事にする心のことです。

偶然に「その人」に会ったり、
その本に出合ったりしているわけではありません。

「しあわせ」の語源は「為し合わせ」です。
お互いにしてあげることが、「幸せ」の本質なのです。


参照:
『ありがとうの神様』(小林正観著)/ダイヤモンド社)
http://shirayu.com/r/c/CRW/YbS2/hxQaM/
<kindle版>
http://shirayu.com/r/c/CRg/YbS2/hxQaM/
------------------------------------------------------------------------


★こころを豊かにする瞑想ヨガ! ヨガニードラ2日間養成講座!!

2017年3月27・28(土・日)日開催決定!!

お問い合わせは、マーサスタジオ佐賀へ
TEL:0952−27−6255
mail: kenkonw@gmail.com
http://masastudio.esaga.jp/


手持ちの美容液を2万円の美容液にする方法!!

最近良く言われる〜!!

先生の肌・・・ すごく綺麗〜(すみません・・・言われるもので・・^^;)

この秘密の解説を書いてるメーカーさんのブログです!

最近、Obagiがエラスチン配合の美容液をCMで流しているから結構認知されてきてるのかな??

私が、説明するよりいろんな情報も載っているので興味あるかたは覗いてみてください〜♪゜・*:.。. .。.:*・♪
「手持ちの美容液が2万円になる」その根拠を記事にしてあります。

http://ameblo.jp/muumi24/entry-12079698149.html

2015年開講 陰ヨガインストラクター養成コース

今、メンタルヘルスプログラムが求められています。
インストラクター自身が陰陽のバランスのとれたプラクティスを行えるよう、また、同じ方法でそのプラクティスを生徒と分かち合うという視点を養えるようなプログラムを準備しています。

 

《陰ヨガの特徴》

●各ポーズを長く維持することに重きを置き、筋肉にリラックスをもたらす静止したヨガです。

 (アシュタンガ・ビンヤサ・パワーヨガなどのダイナミックな動きを伴うヨガとは全く異なります)

●ポーズを維持し圧力をかけることによって、5つの主要な陰的内臓器官に関連する経絡に働きかけ、内臓器官の働きを高めます。

●筋肉の緊張をほぐし、感情的及び精神的な部分までリラックスしていきます。

《コース内容》

●陰ヨガの原理  ●陰陽理論  ●解剖学的アプローチ

●プログラムの組み立て方  ●インストラクションテクニック


 

【日程】  7月19(日)20(月・祭)10:00〜18:00

     (全14時間  7時間/回)

【講師】  井 雅代

【場所】  福岡市南区 高宮2−10−1 
                  高宮パークマンション602
                  マーサスタジオ福岡

【参加費】 75,600円(試験・認定料込)

       ※早割制度 6月10日までお申込みの方…64,800円 

【定員】  5名(ご入金後、確定となります)

 

【申込み・資料請求】 

 電話 092−477−7188(エイジングスタジオ事務局)

 メール info@health-aging.jpn.com

 ※お名前・住所・ご連絡先をご記入ください。

 折り返し当スタジオより、申込み用紙・お振込先のご案内を送らせていただきます。

 

【HP】   http://masastudio.esaga.jp/special.htm(陰ヨガ紹介)

ペリネエクササイズ

 
ピラティス・ヨガを指導し始めてから、、●●●年(;;)
ずっと引っかかってきたこと。

ここ最近の年代に関わらず女性を見ていて、不良姿勢、骨盤後傾姿勢、上半身と下半身のアンバランスな体型、下肢のむくみ、などがとても多い。

また、業界の本質追及の流れを感じながら、やはり声を大にして言わなければいけないことだと・・・
...
それは、骨盤底筋のこと。

コアの指導のときも言わなければいけない言葉、
でも「お腹に力を入れて」というだけの指導になっているのが多い気がします。
なかなかデリケートな部分、指導の言葉にも気を使いますよね・・

ただ締めるだけでなく重力に逆らい引き上げる感覚を掴んでもらうことも重要なポイント!

ユニチャームの調べでは、実に30代 3人に一人 40代 2人に一人の女性が骨盤底筋のトラブルを抱えるそうです

具体的には 尿もれ 腰痛 頑固な便秘 排尿困難 便失禁 下腹部

 膀胱 子宮 直腸 脱・下垂


20代を過ぎると筋力が衰えるように、加齢や更年期で機能が低下してゆき

更に女性は妊娠・出産で、胎児の重みおよび通過によって最大のダメージを受け
収縮力が弱まり、内臓下垂、それに伴う内臓機能の低下

下腹が出てきて、ボディラインが崩れ

ひどくなると、先ほどの尿もれや子宮脱といった

深刻な骨盤底筋のトラブルに結び付きます


フランスでは、骨盤底筋のことを「ペリネ」と言っています。

ペリネとは、命を生み出す神聖な場所というギリシャ語が語源になっているそうです。

本当に神聖な場所ですよね〜

フランスでは、「産後のペリネのリハビリは大切」「リハビリせずに体調が戻らないのは当たり前」という考えの人も多く、産後の検診で産婦人科医が「ペリネのリハビリ」の処方箋をだすのが一般的とのこと。
女性たちの間ではペリネの問題が自分の身体のこととして浸透してきており、ペリネのリハビリを専門とする運動療法士や助産師がそうした女性のケアにあたっているそうです。

日本でもこうありたいですよね〜

ウン十年前・・ ピラティスなどのエクササイズがまだ上陸していなかったころ、
教室に参加されていた主婦の方から、「主人に浮気されたくないんです!なにか良い運動はないですか!?」と懇願され・・・

このペリネ(骨盤底筋)のエクササイズを紹介したのを思い出します〜(^^;)

昔も今も、老いも若きも、女性の輝きを芯から引き出す、創り上げる土台のエクササイズだと感じています。

なので、エイジングスタジオ=「女性の悩み解決スタジオ」として、この問題に取り組まないわけにはいきません!!

4月からこの骨盤底筋に特化した、「ペリネエクササイズ」をスタートさせます!!

女子力を引き出す魔法の言葉もちりばめて♪

自分でも、最近練習!練習!!と意識して行っていたら(いわゆるドローインの練習なとペリネ呼吸法)

アラッ!?@@; 腹筋が・・・

割れはしないけど・・(><;)
いくつになっても効果は見えるものです!!(笑)

まだまだ進化中〜!!
久しぶりにお腹出しました〜


IMG_20130326_150106-300x225[1]

ドローイン

ここ数年、レッスンしていて

マタニティ、産後ママ、一般女性、更年期女性・・・ 年齢に関係なく共通している課題が見えてきています。


それは、重心が下がっていて、腹圧が入らない・・・


いわゆる骨盤底筋群が働いていない女性が増えてきてるな〜〜〜と感じます。


筋力不足、不良姿勢、偏食・・さまざまな要因が重なっていると思います。

世の中、「美」、「健康」、「ダイエット」、など情報は氾濫しています。

なにをやると効果的ですか?とよく質問を受けます。

何をやっても良いんですよ〜。 でも、それをどのようにやるかが重用!!



私たち人間は、重力下の環境にて身体を使えるようにすることが重要なのです。
つまり美しい姿勢や美脚、そしてしなやかな動きも、すべて重力下にて達成できていなければならないのです。

いわゆる引き上げること!


それの土台が骨盤底筋群!!  それと同じに需要なのが足のアーチ!!

みなさん骨盤底筋群使えていますか!?

ピラティスでも、このコアの土台がちゃんと意識できること、ここにポイントおいてお伝えしています。

これがなくして効果はあり得ません!


今回、エイジングスタジオでは、骨盤底筋群にフォーカスしたエクササイズ

『ペリネ(骨盤底筋)エクササイズ』をスタートさせます!

年代に関係なく女子力アップしてほしい!!

ご興味のある方は是非ご参加くださいね〜

http://www.health-aging.jpn.com/aging_studio/



masayo

撮影♪

昨日は、某サプリメント会社のCM撮影でした!

撮影クルーの方も別の製薬会社の撮影でご一緒にお仕事させて頂いた方でしたので、リラックスした感じで臨めました♪

高齢者向けの脳トレ体操を!とのご依頼で何パターンか準備をして行き、監督さん、クライアントさんと打ち合わせしながら撮影…

クライアントさまから、これは別にDVDとして売り出したいですね〜!と言って頂きました\(^o^)/

実現化すれば嬉しいですね♪♪

でも、指の運動は…何テイクもやり直し…
自分の衰えを感じてしましました〜トホホ。(^^;;



masayo
Profile
訪問者数





QRコード
QRコード
Recent Comments
Recent TrackBacks
あなたのお部屋がヨガ教室になる! (自宅でヨガの極意を習得ガイドブック)
フィットネスダンス♪
パワー・チャージ☆ (健康ネットワーク)
東京後記
あったか宮崎 (健康ネットワーク)
マニュアル改訂
ピラティス 福岡 (ピラティスダイエットの効果とは!?ピラティスダイエットの方法、その効果を検証!!)
フランクリン・メソッド in ピラティスガーデン
最高!ヨガのおもしろ情報 (ヨガって気になりませんか?)
ヨガ養成終了♪
いろいろな悩みも (ダイエットにつらいエクササイズはいらない)
新たなチャレンジ
  • ライブドアブログ