2018年06月15日

病児保育のいろいろ、尿意を数値化、・・

病児保育のいろいろ・・

病気の子供を預かってくれる病児保育にはいくつかタイプがあります。

最初から具合が悪い子どもを預かる病児対応型。

保育所にいる間に具合が悪くなった子どもを預かる体調不良時対応型。

さらに看護師などが自宅に訪問する訪問型などです。

共働きやひとり親には心強いですね。






尿意を数値化・・

おしっこの悩みに、一つの解決策があるみたい。

それは、ぼうこう内の尿量をセンサーで計測して、尿意を数値化して知らせるというもの。

スマホなどにその数値を飛ばすことができるみたいで、介護の現場でも役立ちそうです。

漏らした後のお知らせにも使えるみたいです。





爆裂種・・・

ポップ種等とも呼ばれるように、ポップコーンを作る用のトウモロコシです。

ポップコーンって誰が発見したのか分かりませんが、よく見つけたものですね。

知らなければ元がトウモロコシの粒だなんて全く分からないです。

ちなみにこの爆裂種の特徴は皮が固いことなんだそうです。








ナイアシン・・・

循環系、消化系、神経系の働きを促進するなどの働きがあるそうです。

水溶性ビタミンのビタミンB複合体の一つで、熱には強いようです。

また酸、アルカリ、光にも安定とのことですが、水に溶けやすいので汁物には流出しやすいようです。

欠乏すると皮膚炎、口内炎、神経炎や下痢などの症状を起こすそうです。





桜桃壱号・・

「アマテラス」と「紅ほっぺ」の交配種なんだそうです。

果実の大きさがものすごく大きく、ネット通販などで人気のイチゴなんだそうです。

ネットで調べると名称の変更などの資料も出てきたりするのでした。

ちなみに壱号はイチゴと語呂が似ていますね。

狙った効果でしょうね。



kenkou100 at 06:22│ 健康のいろいろ