2018年08月24日

インチンコウ、さちのか、・・

インチンコウ・・・

カワラヨモギの頭花です。

漢方の処方例としては茵蔯蒿湯(いんちんこうとう)、茵蔯五苓散(いんちんごれいさん)などがあるようです。

ところでカワラヨモギは、日本では本州、四国、九州、琉球に分布してます。

植物の分類的にはキク科ヨモギ属の多年草です。






さちのか・・・

濃い赤色の円錐形で大きめのイチゴです。

糖度が高く甘い一方で、酸度は低いようです。

実がかためなので、日持ちも良いそうです。

栽培は長崎県や佐賀県に多いようです。

ちなみに生まれたのは2000年のことで、「とよのか」と「アイベリー」の交配です。

「幸の香」と書かれることもあるみたい。





あかね大納言・・・

早生系の大納言のひとつなんだとか。

北海道で栽培されている大納言のひとつです。

多収穫も期待できるとされていますが、もっと多収穫を期待できる大納言もあるみたい。

あと粒はほかの大納言に比べるとそれほど大きくはないです。

加工適性の評価が高いとされています。

和菓子原料としても使われているようです。







栄養としての鉄・・・

鉄分不足で貧血になりやすいということはよく知られています。

赤血球のヘモグロビンの酸素運搬に関わるようです。

鉄の不足も問題ですが、摂りすぎもよくないそうですので注意が必要です。

鉄分といえば、ひじきが代表的な食品ですが、他にも、海苔、ゴマ、パセリ、アサリ、シジミなどもいいようです。




知っているといつか得かもというレベルではなく、中古車買取りは昔と違ってどんどん便利になってます。しらないと気づけないチャンスがあります。中古車買取りの新しい方法が参考になるはず。業者に合わなくても査定額が分かるなど、昔の常識では考えられない便利な方法が登場しています。






山形のメロン・・

庄内砂丘メロンというのがあります。

種類的には、青肉種と赤肉種のアンデスメロンや、鶴姫(青肉種)、鶴姫レッド(赤肉種)などがあるようです。

紅花メロン(赤肉種)もそうみたいです。

かなりいろいろなメロンを含むブランドのようですね。

庄内は山形の海側の地域です。


kenkou100 at 06:03│ 健康のいろいろ