2018年09月03日

ウイキョウ、とちひめ、・・

ウイキョウ・・

和名がウイキョウ(茴香)です。

食用としても用いられます。

たとえば西洋では魚料理やピクルスの風味付けに。

インドではカレー料理に用いられます。

薬用としても知られており、太田胃散や仁丹にも使われているそうです。

ハーブとして、食用、薬用、化粧品用などに古くから用られてます。






とちひめ・・・

栃木県のイチゴのエース「とちおとめ」より大粒で甘くジューシーなイチゴです。

日持ちしないため栃木県でしか食べることができないです。

観光いちご狩りなどで楽しむことができます。

いちご王国にはいろいろな切り札があるみたいですね。

まずはその大きさに驚くことでしょう。





とよみ大納言・・

北海道のあずき・大納言のひとつです。

世界最大級の極大粒という特徴があります。

さらに雨害粒の発生も少ないんだとか。

ただし、加工特性の違いから、つかえないという菓子メーカーもあるんだとか。

病害抵抗性もあり収穫量も期待できるのに、それって残念なことです。









クロム・・

人体に必要なクロムは3価のクロムです。

不足すると糖尿病になる危険があるそうです。

一方で、6価のクロムは極めて毒性が高いそうです。

過去にはめっきに使われていたそうですが、土壌汚染の問題などで使われなくなっています。

必須栄養素の3価と毒の6価、対照的な位置付ですね。






千葉のメロン・・・

地域ブランド名「千葉アクアメロン」としても販売される、千葉アクアメロンという品種でも知られます。

銚子市の銚子メロンと、旭市飯岡の飯岡貴味メロンが知られています。

タカミメロンは、青肉種のネットメロンです。

日持ちと食べごろが長続きする特徴があるみたいです。



kenkou100 at 03:46│ 健康のいろいろ