2018年09月09日

ウショウ、禁煙助言アプリ、・・

ウショウ・・

ウショウ(烏樟)は、クロモジの枝なんだそうです。

クロモジは、クスノキ科の落葉低木です。

枝が高級楊枝の材料となるそうです。

そのため楊枝自体も黒文字と呼ばれたりします。

千葉県の久留里地域では、上総楊枝として特産品となっています。

かつては化粧品にも使われていたそうです。





禁煙助言アプリ・・・

禁煙を助言するアプリがスマホでできるみたい。

身近にあるスマホを使って必要な時に必要な助言が得られるって心強いことです。

本人の意思をしっかりサポートしてくれる存在です。

キュア・アップとかが手がけているみたい。

ニコチン依存症への取り組みが厚みを増しています。






ほまれ大納言・・

2010年に農林水産省の新品種として命名登録された大納言(あずき)です。

それより前の2008年には北海道の優良品種にも認定されています。

加工適性がよく、風味も評価されているようです。

実の大きさも、アカネより大きいとのことで、期待感の大きい大納言なのでした。









セレンと人体・・・

タンパク質に組み込まれる栄養素で、必須のものです。

ところが、普通の食生活をしていれば不足することはないので、ほとんど意識されることはないです。

過剰摂取にも問題があるので、まずサプリも必要ないそうです。

ちなみに名前の由来は、ギリシャ神話の月の女神セレネからなんだそうです。





静岡のメロン・・・

温室メロンの生産量が日本一といわれる静岡のメロンです。

静岡といえば、お茶やミカンのイメージもありますね。

静岡クラウンメロン(青肉種)なども知られています。

静岡は気候的にも農産物の生産にも有利なのでしょうね。

特産品がいろいろあります。

ワサビも有名でした。



kenkou100 at 16:09│ 健康のいろいろ