2018年09月30日

ウラジロガシ、紅ほっぺ、・・

ウラジロガシ・・

医薬品としても利用されるほか、葉を乾燥してお茶にして飲んだりもするみたい。

入浴剤として使用する場合もあるようです。

材としても堅く有用で、建材や家具材等に用いられるようです。

園芸用にもいいみたい。

伐採などで地方によってはレッドデータブックにも載ってます。





紅ほっぺ・・

静岡県を中心に栽培されているイチゴです。

2002年に登録された静岡県生まれのイチゴです。

親にあたるのは「章姫」と「さちのか」です。

名前の通り、見た目も果肉もきれいな赤なんだそうです。

甘味が強く、酸味もあるのが特徴で、ほっぺが落ちるにもかけているようです。





エンドウ・・

グリーンピースとサヤエンドウって、どちらもこのエンドウなんだそうです。

全然違うものと思っている人は少なくないとおっもいます。

日本でもおなじみの食材ですが、その起源は古代オリエント地方や地中海地方なんだそうです。

すごくワールドワイドな食品なんですね。








ナトリウム・・・

ナトリウムといえば必須栄養素の一つです。

でも必須なのに、よく耳にする・目にするのが、「減塩」とか塩分を少なくするというもの。

それだけ塩分は摂りすぎやすいということを示しています。

塩はよく目にする食材の一つですし、あらゆる料理の中に使われています。






鳥取のメロン・・・

倉吉市のプリンスメロンのほか、湯梨浜町のクレオパトラメロン、琴浦町のエリザベスメロンが知られます。

プリンスメロンはつるんとした白っぽい皮のメロンです。

クレオパトラメロンやエリザベスメロンはともに黄色メロンで、つるっとした網目のないメロンです。




kenkou100 at 07:54│ 健康のいろいろ