2007年09月

2007年09月30日

健康管理を携帯活用で、健康的なダイエット、・・・いろいろ

健康管理を携帯活用で。健康管理の話題です。健康管理でも携帯電話を使ったサービスが始まります。サービスはソフトバンクリブラという新会社が実施するようです。血圧計や体組成計などの測定値を携帯電話を使ってサーバーに蓄積することで、利用者は自分の健康状態を日々パソコン上で確認できると言うものです。健康管理が楽しく便利になりそうです。

続いて、健康的なダイエット。ダイエット方法にもいろいろあるようですが、健康的にダイエットできるといいですね。健康的なダイエットでは、バランスのいい食事コントロールと適度な運動によって痩せるので、見た目もよくなりますし、体の調子もよくなります。今話題のメタボリック症候群対策にもいいですね。

それから、歯肉炎。歯肉炎になると、歯ぐきから血が出たり、歯ぐきが腫れたりするようです。歯肉炎は歯ぐきの病気ですね。虫歯は歯の病気ですが、虫歯も歯肉炎も歯磨きをちゃんとすることで、予防することができます。歯磨きが歯のケアの基本ですね。長く自分の歯でいるために、歯磨きはとても大事です。

続きを読む

kenkou100 at 22:37|Permalink 歯のいろいろ | 健康のいろいろ

2007年09月26日

練り歯磨きいろいろ、EPAと中性脂肪、・・・いろいろ

練り歯磨きいろいろ。練り歯磨きにもものすごい種類がありますね。それだけ、歯磨きに関心が高いことの表れかもしれませんが、あまり多い練り歯磨きなので、選ぶときにとても全ての練り歯磨きを比較することなんかできないです。いつもの練り歯磨きを選ぶか、テレビCMでイメージが残った練り歯磨きを選ぶかでしょうね。

続いて、EPAと中性脂肪。中性脂肪を低下させる天然の健康成分にEPAという成分があります。EPAはエイコサペンタエン酸で、青魚に多く含まれているようです。ちなみに、肉や野菜には含まれていないようです。しかも、体内で作り出すことができない、必須栄養素だそうです。魚も食べないといけませんね。

それから、歯肉。歯肉は、歯ぐきのことのようです。歯肉は歯にとってもとても重要な場所です。歯肉の病気には歯肉炎などがあり、歯肉のケアもちゃんとしないと、歯を失うことになりかねません。歯もそうですが、歯肉もしっかりケアしないとダメですね。

続きを読む

kenkou100 at 18:56|Permalink 健康のいろいろ | 歯のいろいろ

2007年09月22日

歯ブラシいろいろ、健康診断、・・・いろいろ

歯ブラシいろいろ。歯ブラシには驚くほど種類があります。歯ブラシを買いに行くと、ものすごい数の歯ブラシに驚かされることがあります。歯ブラシの形や大きさ、歯ブラシの毛の種類などなど。歯ブラシにはいろいろなバリエーションが増えました。それだけ、歯のケアに対する関心が高まってきていることでしょうね。続いて、健康診断。年に一度の健康診断が近付くと、少しでもいい結果を得ようと、普段やらない運動をしてみたり、食事やお酒を控えてみたり、睡眠をとるようにしたりしてしまいます。健康診断で引っかかるのは嫌ですからね。でも、健康診断直前の改善では結果には大きく影響しないんでしょうね。熱い柔道、世界の柔道、柔道のこと。
それから、歯石。歯石とは、歯垢が石灰化したもののようです。歯垢が歯から除去されないでいると、次第に石灰化するようです。歯石になると、歯垢のように普通の歯磨きでは取り除くことができないようです。歯石も歯の病気の原因になるようですので、歯医者さんにとってもらうしかないですかね。続いて、肩こり。肩こりで悩んでいる人は結構いますね。とくに、最近はパソコンを使った仕事も多く、目の疲れと肩こりが常習化している人も多いと思います。肩こりを感じるときは、首周辺で、筋肉が過度に緊張して、血行が悪くなっている状態だそうです。ですので、肩こり防止には、時々体操したり、正しい姿勢で首に負担がかかりにくいようしたりすることなどが大切なようです。
もひとつ最後に、金パラ。金パラは、歯の治療でつかわれる金属で、歯の詰め物や、歯のかぶせ物として歯の治療に使用されます。金銀パラジウム合金のことを金パラと略すようです。ちなみに、金も銀もパラジウムも貴金属に属する金属であります。中性脂肪のこと知りたい。

健康・病気等情報:疲れ目(つかれめ)「疲れ目」について.....〜
悩み事等情報:爪を噛む癖(つめをかむくせ)「爪を噛む癖」について.....〜

kenkou100 at 10:07|Permalink 歯のいろいろ | 健康のいろいろ

2007年09月18日

歯のケアグッズのいろいろ、検便2日分、・・・いろいろ

歯のケアグッズのいろいろ。歯は大切にケアしないといけません。その歯をケアするためのグッズって、結構いろいろあります。歯のグッズは近年、種類はかなり増えたんじゃないでしょうか。それだけ、歯に対する関心が高まっていることですね。歯をケアするグッズには、歯ブラシ、練り歯磨き、糸ようじなどがあります。歯ブラシや練り歯磨きには、いろいろな種類のものがあります。続いて、検便2日分。健康診断が近付き、健康診断の説明書きをみてびっくりしました。検便は2日分を用意することになっています。健康診断の説明を読み忘れていたのですが、前日に読んでいたら間に合いませんでした。健康診断の検便って2日分ひつようなんですね。知りませんでした。
それから、歯周病。歯の病気というと虫歯を思い出しますが、歯周病も歯に関する病気です。歯周病には、歯肉炎や歯周炎などがあり、歯の周りの組織に関わる病気です。歯周病も虫歯と同じように、歯垢や歯石をしっかり落としていれば予防になるようです。
続きを読む

kenkou100 at 12:31|Permalink 歯のいろいろ 

2007年09月14日

歯磨きの効果、ヘソ周り85cm、・・・いろいろ

歯磨きの効果。歯磨きは虫歯予防のためと言われて、小さい頃から続けていますが、歯磨きは虫歯予防だけではないですね。歯磨きは歯周病予防のためでもあり、歯磨きによって、口臭予防や歯を白く保つという効果も得られます。積極的に、口臭や歯のホワイトニングを宣伝する練り歯磨きもあるくらいですからね。

続いて、ヘソ周り85cm。健康診断を年1回受けていますが、今回から、ヘソ位置での胴回りというのが増えました。ヘソ位置で胴回りを測ってもらうと、ズボンのサイズよりも大きい数字でした。85センチを超えると要注意だそうですが、超えてました。メタボ対策に運動や食事に注意したいところです。お月見の十五夜はいいですね。

それから、歯垢。歯垢という言葉は歯ブラシや歯磨き粉のテレビCMのお陰でかなり広く知られるようになった言葉だと思います。歯垢は放っておくと、虫歯や歯周病の原因になりますので、歯磨きによってしっかり歯垢をおとしておくことが大切です。

続きを読む

kenkou100 at 10:56|Permalink 健康のいろいろ | 歯のいろいろ

2007年09月10日

象牙質、健康診断とバリウム、・・・いろいろ

象牙質。歯の象牙質と呼ばれる部分は、歯の主体となる部分です。象牙質は歯の専門用語なので、あまり聞きなれない言葉ですが、象牙質は歯の中では重要な部分です。歯はいろんな部分から構成されています。歯の見える部分はエナメル質で覆われていて、歯の主体である象牙質が外から見えることは無いようです。続いて、健康診断とバリウム。健康診断の腹部の撮影でバリウムを飲むことになりますが、バリウムって気持ち悪いですね。バリウムってどろっとして、重い感じがして、飲んでいて気持ち悪いです。でも、撮影がリアルタイムに進んでいるので、止めるわけにもいかないのも、辛いですね。バリウムは好きになれません。地方の特産物はいろいろありますね。
それから、歯冠。歯冠とは歯の上の部分のことで、歯ぐきから上の、白く歯として見えている部分です。この白く見える歯冠の部分は「歯」の表の顔ですね。歯ぐきから下は普通は見えないですからね。歯というとこの歯冠の部分がぱっと思いつきます。続いて、日焼けに注意。夏の日差しはとても強くて、日焼けには要注意です。夏の野外で夢中になっていると、気がついたら日焼けで真っ赤になっていることがあります。日焼けした肌は痛いですね。海やプールなどでは、夢中になっているうちに、全身真っ赤に日焼けなんてことにも。日焼けには注意したいですね。でも日焼けしてしまったら、日焼けした肌を十分冷やしたり、水分補給もきちんとしたほうがいいようです。
もひとつ最後に、義歯。虫歯などで歯がなくなったときに、歯を補うための人工の歯を総称して義歯といいます。義歯には色々なものがあります。例えば入れ歯や差し歯、インプラント義歯などなど。歯がなくなっても治療方法があるといえ、できるだけ義歯のお世話にならずにいたいですね。コンビニクーラーってどうかな。

健康・病気等情報:審美歯科(しんびしか)歯の審美に着目した歯科医療のことです。歯列矯正やホワイトニングなどの治療がありま.....〜
悩み事等情報:足の臭い・足が臭い(あしのにおい・あしがくさい)多くの人が足の臭いで悩んでいます。足が臭いというのは、それほ.....〜

kenkou100 at 10:00|Permalink 健康のいろいろ | 歯のいろいろ

2007年09月06日

総入れ歯、運動の継続、・・・いろいろ

総入れ歯。総入れ歯は入れ歯の一種です。総入れ歯いがいに部分入れ歯といわれる入れ歯もあります。人間の歯は親知らずを入れると大人の歯で32本あるそうです。総入れ歯とは、上顎又は下顎の歯が1本も無い人用の入れ歯のことをいいます。こんなにたくさん歯をなくした人用の入れ歯です。続いて、運動の継続。運動の継続って意外に難しいです。運動自体はそれほど大変なことを考えていなくても、つい、後回しにしているうちに、やらなくなっていたりします。運動の必要性や優先度の認識が極端に低いということなんでしょうね。運動って、健康管理で重要なことも、健康が一番大切なことも知っているはずなんですがね。
それから、差し歯。虫歯などにより歯が欠損して、歯根だけになってしまったときの歯の治療に使われる人工の歯のことを、差し歯といいます。差し歯の場合、保険が適用できるものと、保険が適用できないものがあり、自費治療になる場合もあります。
続きを読む

kenkou100 at 07:11|Permalink 健康のいろいろ | 歯のいろいろ

2007年09月02日

切歯、メタボに過剰反応、・・・いろいろ

切歯。切歯はいわゆる前歯といわれる歯ですね。両サイドを犬歯に挟まれた上下8本の歯のことで、一番前の歯だけに、一番目立つ歯です。しかも切歯は、そばを噛み切ったり、多き食べ物に齧り付いたりするのに使われる重要な歯なので、歯のケアはちゃんとしないといけないですね。続いて、メタボに過剰反応。メタボリック症候群という言葉はもう日常語として定着してきました。一方で、メタボリック症候群の診断に過剰反応を示す人もいるようです。メタボリック症候群自体は、すぐに危険な状態を示すものではないようですので、重く捉えすぎる必要はないようです。ただ、放っておくと大変な病気に発展する可能性が高いようですので、対策は必要ですね。RCCMのこと。
それから、コンポジットレジン。前歯や奥歯の小さい虫歯の治療などに使用される、歯の色に近い白い詰め物にコンポジットレジンがあります。コンポジットレジンは白いというのがいいですね。歯の詰め物が白以外ですと目立ってしまって、口をあけるのもいやになります。
続きを読む

kenkou100 at 12:15|Permalink 健康のいろいろ | 歯のいろいろ