2007年10月

2007年10月27日

肩こり、健康にちなんだ言葉、・・・いろいろ

肩こり。肩こりで悩んでいる人は結構いますね。とくに、最近はパソコンを使った仕事も多く、目の疲れと肩こりが常習化している人も多いと思います。肩こりを感じるときは、首周辺で、筋肉が過度に緊張して、血行が悪くなっている状態だそうです。ですので、肩こり防止には、時々体操したり、正しい姿勢で首に負担がかかりにくいようしたりすることなどが大切なようです。

続いて、健康にちなんだ言葉。健康は全ての人の関心事です。そのせいか、健康という言葉が入った言葉や名前って、結構多いです。例えば、健康食品、健康グッズ、健康ランド、健康サンダル、などなど。健康○○というのは、数え切れないほどありますね。人間にとって、健康はやっぱり基本ですからね。
英単語のクロスワードパズル、英語パズルの無料素材、英語パズルの無料素材集が役立つかな。

それから、歯のケアグッズのいろいろ。歯は大切にケアしないといけません。その歯をケアするためのグッズって、結構いろいろあります。歯のグッズは近年、種類はかなり増えたんじゃないでしょうか。それだけ、歯に対する関心が高まっていることですね。歯をケアするグッズには、歯ブラシ、練り歯磨き、糸ようじなどがあります。歯ブラシや練り歯磨きには、いろいろな種類のものがあります。

続きを読む

kenkou100 at 15:50|Permalink 健康のいろいろ 

2007年10月18日

たばこカード、悩みと健康、・・・いろいろ

たばこカード。たばこカードが、2008年3月から徐々に全国に広がるようです。たばこカードとは、たばこを自動販売機で買うときに必要になるカードです。たばこカードによって、購入者が成年であることを識別するようです。たばこカードが行き渡れば、未成年者のタバコの喫煙防止に役立ちそうです。たばこカードの発行は無料のようです。

続いて、悩みと健康。悩みと健康には関係があると思います。同じ人なら、悩んでばかりいるよりも、悩みが少ないほうが健康でいられそうです。病は気からと昔からよく言われますが、確かにそんな気がします。悩みを少しでも軽くしたり、解消したりして、笑っていられる時間を増やすことは、体の健康にも大事かもしれません。

それから、歯磨きの効果。歯磨きは虫歯予防のためと言われて、小さい頃から続けていますが、歯磨きは虫歯予防だけではないですね。歯磨きは歯周病予防のためでもあり、歯磨きによって、口臭予防や歯を白く保つという効果も得られます。積極的に、口臭や歯のホワイトニングを宣伝する練り歯磨きもあるくらいですからね。

続きを読む

kenkou100 at 22:51|Permalink 健康のいろいろ 

2007年10月12日

夏ばてに注意、食事について、・・・いろいろ

夏ばてに注意。夏の暑さで夏バテしないように、体調管理には十分気をつけないといけないですね。睡眠や食事をきちんとして、健康管理していくことが基本ですね。夏は暑い場所と、エアコンやクーラーがきいた涼しい場所を、行ったりきたりすることも多いので、体調を崩さないように、注意することが大事ですね。続いて、食事について。健康管理の基本のひとつが食事です。食事は規則正しく、栄養バランスを考えてとりたいです。でも、適切に食事を続けることは、意外に難しかったりします。食事の時間が不規則になることや、食べ過ぎ・飲みすぎ、偏食してしまうことも珍しいことではありません。でも、健康管理には重要な食事ですので、よく注意したいところです。気になる検索窓広告、つい見てしまう検索窓広告、検索窓広告のキーワードのこと。
それから、象牙質。歯の象牙質と呼ばれる部分は、歯の主体となる部分です。象牙質は歯の専門用語なので、あまり聞きなれない言葉ですが、象牙質は歯の中では重要な部分です。歯はいろんな部分から構成されています。歯の見える部分はエナメル質で覆われていて、歯の主体である象牙質が外から見えることは無いようです。続いて、運動の継続。運動の継続って意外に難しいです。運動自体はそれほど大変なことを考えていなくても、つい、後回しにしているうちに、やらなくなっていたりします。運動の必要性や優先度の認識が極端に低いということなんでしょうね。運動って、健康管理で重要なことも、健康が一番大切なことも知っているはずなんですがね。
もひとつ最後に、コンポジットレジン。前歯や奥歯の小さい虫歯の治療などに使用される、歯の色に近い白い詰め物にコンポジットレジンがあります。コンポジットレジンは白いというのがいいですね。歯の詰め物が白以外ですと目立ってしまって、口をあけるのもいやになります。悩みを解消したい。

健康・病気等情報:脳卒中(のうそっちゅう)「脳卒中」について.....〜
悩み事等情報:方言(ほうげん)「方言」について.....〜

kenkou100 at 22:54|Permalink 健康のいろいろ 

2007年10月09日

日焼けに注意、便秘について、・・・いろいろ

日焼けに注意。夏の日差しはとても強くて、日焼けには要注意です。夏の野外で夢中になっていると、気がついたら日焼けで真っ赤になっていることがあります。日焼けした肌は痛いですね。海やプールなどでは、夢中になっているうちに、全身真っ赤に日焼けなんてことにも。日焼けには注意したいですね。でも日焼けしてしまったら、日焼けした肌を十分冷やしたり、水分補給もきちんとしたほうがいいようです。

続いて、便秘について。便秘に悩む人はとても多いです。多くの人が悩む便秘なので、便秘対策にはいろいろあります。例えば、食べ物、飲み物、運動、体操などなど。ところで、便秘は女性に多い悩みのひとつです。また、小さい子供や赤ちゃんでも便秘するときがあります。もちろん、男の人も便秘の人は結構います。便秘は多くの人の悩みです。

それから、総入れ歯。総入れ歯は入れ歯の一種です。総入れ歯いがいに部分入れ歯といわれる入れ歯もあります。人間の歯は親知らずを入れると大人の歯で32本あるそうです。総入れ歯とは、上顎又は下顎の歯が1本も無い人用の入れ歯のことをいいます。こんなにたくさん歯をなくした人用の入れ歯です。

続きを読む

kenkou100 at 07:24|Permalink 健康のいろいろ | 歯のいろいろ

2007年10月04日

メタボリックシンドローム、笑いと健康、・・・いろいろ

メタボリックシンドローム。メタボリックシンドロームという言葉が、最近急速に知名度を上げました。メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)では、生活習慣病や生活習慣病のリスクを複数併せもつ状態で、自覚が無いまま症状を進めていく場合もあるようです。メタボリックシンドロームは、メタボとか、メタボリックとか略され、誰でも耳にしたことがあると思います。

続いて、笑いと健康。笑うことが健康にいいということを聞きます。笑うだけで健康にいいなら、これほど楽なことはないです。楽しくて、健康にいいというはいいことです。そうはいっても、いろいろ悩み事が多かったりすると、笑うことを忘れがちな場合もあります。笑いが絶えないような生活を心がけることが大事です。

それから、切歯。切歯はいわゆる前歯といわれる歯ですね。両サイドを犬歯に挟まれた上下8本の歯のことで、一番前の歯だけに、一番目立つ歯です。しかも切歯は、そばを噛み切ったり、多き食べ物に齧り付いたりするのに使われる重要な歯なので、歯のケアはちゃんとしないといけないですね。

続きを読む

kenkou100 at 19:09|Permalink 健康のいろいろ