2007年11月

2007年11月24日

メタボに過剰反応、毎日の運動、・・・いろいろ

メタボに過剰反応。メタボリック症候群という言葉はもう日常語として定着してきました。一方で、メタボリック症候群の診断に過剰反応を示す人もいるようです。メタボリック症候群自体は、すぐに危険な状態を示すものではないようですので、重く捉えすぎる必要はないようです。ただ、放っておくと大変な病気に発展する可能性が高いようですので、対策は必要ですね。

続いて、毎日の運動。運動は継続して毎日行いたいです。でも、運動することに慣れていないと、運動するための時間を決めて運動しても長続きしない場合が多いようです。通勤時に歩きを増やすとか、自転車を徒歩にするとか、自動車を使わないようにするとか、日常のなかで運動するように心掛けたほうがいいかもしれませんね。

それから、メタボリックシンドローム。メタボリックシンドロームという言葉が、最近急速に知名度を上げました。メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)では、生活習慣病や生活習慣病のリスクを複数併せもつ状態で、自覚が無いまま症状を進めていく場合もあるようです。メタボリックシンドロームは、メタボとか、メタボリックとか略され、誰でも耳にしたことがあると思います。

続きを読む

kenkou100 at 14:17|Permalink 健康のいろいろ 

2007年11月20日

肥満と健康、ビタミンいろいろ、・・・いろいろ

肥満と健康。現代の生活では、多くの人が運動不足・食べすぎ・飲みすぎの生活を送りがちです。肥満は健康上も美容の面でも良くないのは分かっていても、普段の生活に身を任せていては、いつの間にか肥満の仲間入りです。肥満回避には努力が必要なようです。健康と美容のためにがんばりたいですね。

続いて、ビタミンいろいろ。ビタミンA、ビタミンD、ビタミンE、ビタミンK、ビタミンB1、ビタミンB2、ナイアシン、ビタミンB6、ビタミンB12、葉酸、パントテン酸、ビタミンCなどなど。ビタミンは人の体に必要な栄養素ですが、一口にビタミンといってもいろいろあります。そして、どれも体にとって重要な機能を持っているんですね。

それから、健康管理を携帯活用で。健康管理の話題です。健康管理でも携帯電話を使ったサービスが始まります。サービスはソフトバンクリブラという新会社が実施するようです。血圧計や体組成計などの測定値を携帯電話を使ってサーバーに蓄積することで、利用者は自分の健康状態を日々パソコン上で確認できると言うものです。健康管理が楽しく便利になりそうです。

続きを読む

kenkou100 at 07:09|Permalink 健康のいろいろ 

2007年11月12日

血糖値、健康管理支援サービス、・・・いろいろ

血糖値。血糖値が高いと糖尿病になります。糖尿病では、さらに、怖い病気へと発展する恐れがあり、糖尿病には気をつけなくてはいけません。そうはいっても、糖尿病は自覚症状が少ないようです。ですので、自分が糖尿病かどうかを知るには、血糖値をちゃんと調べることが大事ですね。
続いて、健康管理支援サービス。健康管理支援サービスの話題です。2007年10月から、ソフトバンクリブラが運営するサービス名「ライフキャリア」では、体重や血圧、体脂肪率、血糖値などの測定値を携帯電話のデータ通信を使って送信し、データをインターネットで確認したり、健康管理のアドバイスを受けたりすることができます。メタボが気になる中高年を中心に人気が出るかもしれないですね。
それから、練り歯磨きいろいろ。練り歯磨きにもものすごい種類がありますね。それだけ、歯磨きに関心が高いことの表れかもしれませんが、あまり多い練り歯磨きなので、選ぶときにとても全ての練り歯磨きを比較することなんかできないです。いつもの練り歯磨きを選ぶか、テレビCMでイメージが残った練り歯磨きを選ぶかでしょうね。
続きを読む

kenkou100 at 16:44|Permalink 健康のいろいろ 

2007年11月01日

中性脂肪、インフルエンザに注意、・・・いろいろ

中性脂肪。お腹や、お尻につくぶよぶよの皮下脂肪は、中性脂肪だそうです。中性脂肪という言葉を最近良く聞きます。メタボリックなど、生活習慣に関係ある健康用語が最近頻繁に使われるようになりましたからね。中性脂肪は必要なものだそうですが、多すぎると健康上良くないようです。続いて、インフルエンザに注意。寒くなってくると、インフルエンザに注意です。インフルエンザ大変な上に、うつりやすいので、家族みんなで気をつける必要があります。家族の誰かのインフルエンザを発端に、家族みんながインフルエンザにかかるということも十分ありえますからね。うがいと手洗いなどで十分注意したいです。
それから、歯ブラシいろいろ。歯ブラシには驚くほど種類があります。歯ブラシを買いに行くと、ものすごい数の歯ブラシに驚かされることがあります。歯ブラシの形や大きさ、歯ブラシの毛の種類などなど。歯ブラシにはいろいろなバリエーションが増えました。それだけ、歯のケアに対する関心が高まってきていることでしょうね。
続きを読む

kenkou100 at 16:37|Permalink